• 締切済み

ハゲと男性ホルモン

男性ホルモンが多いと禿げるらしいですが、僕は男性ホルモンが多いですが禿げていません。むしろ髪の毛は硬く量も多いです。 僕はまだ10代なので、今後どうなるか分かりませんが、父も男性ホルモンが多いのに髪の毛が多いです。母も髪の毛には困っていません。 つまり「男性ホルモンが多いと禿げる」という説と矛盾してませんか。 髪の毛が多いことの原因となるものが男性ホルモンと同じくらい多いということなのでしょうか。

noname#195651
noname#195651

みんなの回答

  • imasa
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.4

真面目な話、10代では男性ホルモン量が上昇し始めて40代から減り始めます。つまり不惑に突入です。 ちなみに、人は男性・女性ホルモンどちらも産生し体内で利用していますが、男子はテストステロンやアンドロゲン類を相対的に女性ホルモンより血中濃度が高く、男子の2次性徴を促しています。 さて、頭髪(毛髪)は体毛に属し、女性ホルモンにより増殖します。胸毛は男性ホルモンです。 頭髪は、腕や足などの厚い皮膚(血管やリンパ管が豊富な脂肪織に守られている)と違い、薄い頭の皮膚から出ています。つまりストレスに弱いのです。 だから、1円禿やてっぺん禿などができやすいのですが、もちろん女性にもこの頃多く見られますよね。   加齢により男女ホルモン量が下がりますが、あくまで相対量での働きなので、男性ホルモンより女性ホルモン量がより下がり方が大きければ、相対量として男性ホルモンが多くなります。 で、性欲がそのまま維持し活動的になりトラブルも多く抱えることになり、頭皮へのストレスが増え、栄養血管の収縮が起こり酸素や栄養供給量が低下し毛髪の維持増殖が難しくなり禿げるとなるのです。 ちなみに、10代で極端に男性ホルモンが多い場合、腫瘍が考えられます。それもかなり深刻なものです。念のため。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.3

 男性ホルモンが原因というわけではなく、結婚すると禿げる男性が多いだけです。女性関係で男性ホルモンの分泌量が変化するからかもしれませんね。  結婚すると禿げやすくなると考えて置きましょう。禿げている男性の方が好きな女性が多いという話もありますね。

回答No.2

厳密には男性ホルモンの量ではなく、男性ホルモンに含まれる酵素が肝になるようですよ。 その酵素の反応や活性が高いと、薄くなりやすいようで・・・。 とはいえ、ホルモンの量が多いとそれだけ酵素が多いわけですから、 生活習慣の悪さ(夜更かし・タバコ・偏食等)が続くと酵素の反応の影響がシビアに出るかもしれないですよね。 これが一般的な説のいわれではないでしょうか。 男性ホルモンが多くとも酵素の活性が鈍ければ、即禿にはならないということですかね。

回答No.1

体毛が男性ホルモン。 頭髪は女性ホルモンじゃなかったかな? 女性ホルモンが少ないから禿げる。 女性ホルモンが少ないから男性ホルモンが勝る。そして性欲が強い。スケベが多い。となります。

関連するQ&A

  • 男性ホルモン剤

    父が最近毛が薄くなってきて悩んでいます。 そしてテレビで髪の毛が薄くなるのは男性ホルモンが減少すると はげてくるとやっており是非男性ホルモンを接種したいとのことで できれば錠剤などのサプリメントがよいそうです。 男性ホルモンを促進するようなサプリメントは簡単に手に入るのでしようか? まだどこで購入できますか?

  • 男性ホルモン

    男性ホルモンが多いと、髪の毛が濃くなったり、固くなったりするんですか?だとすると、男性ホルモンを抑制すれば、髪の毛が柔らかくなったりしますか?

  • 男性(女性)ホルモンが強いと、どうなりますか?

    20の男子学生です。 10代後半から抜け毛が多いことが悩みでした(でも、頭髪量が多いらしく、なかなか禿げません)。 それで聞いたところによると、男性ホルモンが多いと髪が薄くなる傾向にあるそうです。 確かに、夜の方もめっぽう強いし、筋肉質で食べても消費されて太りにくく、そう考えると自分は男性ホルモンが強いと分かります。 それで質問なのですが、これ以外に男性ホルモンが強いと、どうこうなる。というのに何がありますか? また、女性ホルモンが強いと、どういうことがあるのでしょうか? 乳房が大きくなる。髪が多い。というのくらいしか聞いたことがありません。 そういえば、女性が年を重ねるごとに性欲が増すのは男性ホルモンが増えるからだと聞いたことがあったような無かったような・・・。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 女性のハゲについて

    うちの家計は、母の父親(私からみて祖父)が、ハゲでした。 そして、そのことを幼いころから、騒ぎ立てて笑っていましたが、女である母親が、体調不良と同時に、頭の毛も年々少しずつ減っていき、そしてそれは、母のビョウキの症状とシンクロするように進行していきました。 そして私までも、母の遺伝のせいなのか、未婚の20代にして、頭が薄くなってきてしまい、なかなか生えてこないのが悩みです。 昔から、ハゲる原因として、男性ホルモンが多いということを聞いていましたが、実際、私も母も、起こりっぽく、すぐにキレ、そして、男性的なエロさも持ち合わせていると思うのです。 そして、それを直すには、どうしたらよいのだろうと考えています。 まずは、母から、ハゲを直そうと考えましたが、母は、既に髪の毛だけではなく、歯も指も、落ちてなくなりました。 しかし、もしそんな母の頭の毛を生やすことができるとしたら、やはり、育毛、増毛センターにお世話になるしかないのでしょうか。 何か、自宅で手軽にできる育毛手段がありましたら、教えてください。

  • 男性ホルモンが増えると禿げる??

    男性ホルモンが増えると髪の毛が生えにくくなり、 ひげや他の体毛が増えると言う話をよくききます。 体毛が増えるのはわかりますが、 髪の毛が生えにくくなる理由が分かりません。 人体で最も重要な部分の一つである頭・・・ 自然の生物で考えると、 男であれば狩りや逃走、あるいは逃げるといったアクションがより多くなり 髪の毛は逆に必要になってくるのではないでしょうか。 この原理、理由が分かる方は教えてください!

  • 男性ホルモンと女性ホルモンの関係

    男性ホルモンと女性ホルモンの関係についてご質問があります。 男性ホルモンは精巣、副腎から作られ、女性ホルモンは卵巣から作られますが、男性にも女性ホルモンが存在しその量は男性ホルモンの2倍、その逆に女性でも男性ホルモンが存在し実に女性ホルモンの10倍も存在するという不思議な関係にあると聞きました。 ではなぜそんなにホルモンに真逆の量がお互い存在するのに男性は男性らしく女性は女性らしくなるのでしょうか? また男性ホルモンと女性ホルモンは酵素の働きでお互いどちらにでも変化するらしいのですが、それも男性、女性それぞれ働きに違いがあるのでしょうか? 宜しければ教えてください。

  • 男性ホルモン、女性ホルモンと薄い体毛、ヒゲ(男性)

    こんにちは。これは自分の体についてですが、「悩み」とまではいかず、「気になるから、また興味もあるから知っておきたい」というレベルでの質問です。それに応じて、ご回答願えればと思います。 私(40歳・男性)は思春期の頃から体毛がほとんど生えず、ヒゲもまだら、腕の体毛に関してはほぼゼロで「毛根から脱毛した?」と言われるほどです。「男爵」からイメージされるようなヒゲなど一生無理、という感じです。ヒゲに関してはおそらく平均的な男性が1日で伸びる量は5-7日くらいかかってそうなるかな、くらいです。だから髭剃りもその程度の頻度。これに関しては、みなにうらやましがられたりもします。ちなみに陰毛は「普通」にあります。腋毛は薄いですが、あります。 ただ、最初に書いたように「悩み」とまでは行かない(普段考えるようなことではない)ものの、時々気になる事は気になって、「なんでなんだろう?」と思ったりはします。 一応、自分でもネット情報は調べて、ヒゲや体毛には男性ホルモン、その中でもジヒドロテストステロンの影響が高く、これは5αリダクターゼがテストステロンを分解することで生じる、というところは理解しました。またそもそもテストステロン値が低ければジヒドロテストステロンの元がない訳で、体毛が薄くなる、という事、テストステロン高値でも5αリダクターゼを少なくすれば体毛は薄くなる(し、抜け毛も減る)というような事も知りました。 日常生活は殆ど問題がないため、何も自分のテストステロンを測るところまではとは思っていないのですが、自分の男性ホルモンに関しては以下の自己観察があります。 *声は低く、身長が高い為やせ気味に見えるが、それなりの肉付き (決して「女性っぽい」感じではない *体育会系の感じは嫌いだし、決して得意ではないがスポーツをしたり見たりはする *40歳なので落ち着いてますが、決して「草食系」ではない。ただ、風俗に行ったりするまでの性欲はありません。また、疲れているときはEDっぽい症状が出る時はあります。 *同じく落ち着いてますが、10代の頃は結構喧嘩っ早かった *胎児時の男性ホルモン値などと関係すると言われる薬指は長い方 という訳で、「無茶苦茶男っぽい」感じではないけど、決して「あの人女性的だよね」みたいな感じでもありません。多少男性ホルモンが「弱い」感じがあったとしてもまあそこまで、って感じではないかなと。 ところが、こと体毛に関して言えばほとんどなくて、ヒゲもあまり生えないのです。ちなみに髪の毛はフサフサで、すいてもらわないとボリューム多すぎて困るくらいです。 そこで質問なのですが (1)もちろん病的な「診断」ではなく、あくまで印象として、私の体毛が少ない原因は何だと思われますか?テストステロンがやはりこれでも少ないという事なのか5αリダクターゼが遺伝的に少ないだけなのか、などなどです。 (2)女性ホルモンはどう関係しているのでしょう?髪の毛フサフサは女性ホルモンも影響すると思いますが、例えば女性ホルモンが多ければ男性ホルモンの働きを抑えてしまう、という事もあるのでしょうか?例えば女性ホルモン+男性ホルモンの値がほぼ一定なら、女性ホルモンの値が高ければ男性ホルモンが絶対数として下がってしまう、とか。 どちらかの質問だけに答えて頂くのでも良いですし、私の質問全体を見て、なんらかのコメントを頂くのでも良いので、何か回答をもらえたら、と思っています。 よろしくお願いします! (カテゴリは全く逆ですが回答できる方は同じ又は似たような知識を持っているだろうという事で「薄毛、抜け毛」にしました)

  • ムダ毛って男性ホルモン?

    性行為をした後、生えてくるのが少し遅くなるのですが 性行為がしばらくないときは剃ったら次の朝には生えてくるという感じです。 ところでムダ毛って男性ホルモンの多さか 女性ホルモンの多さなのか分からないのですが どちらなのでしょうか・・・ 以前、自分で調べた時は女の人は髪の毛が伸びるから ムダ毛は女性ホルモンと読んだことがあります。 確かに男性で髪の長い人ってそんなにいないですものね・・・

  • 男性ホルモンがゼロだと精子がないということでしょうか?

    血液検査で、男性ホルモンがまったくないと言われました。 男性不妊の原因でしょうか。 射精したくても精液が出ないし。 これは男性ホルモンがないせいなのでしょうか。 男性ホルモンがないと、精子がなくなり 男性不妊になるのでしょうか。 男性ホルモンを増やすにはどうしたらいいのでしょうか。

  • ホルモンバランスと薄毛

    この前、生理の時の血の量が少ないと相談したんですが… 回答をくれた方の意見を参考にしてみると、 どうやら、ホルモンバランスが原因の一つだとわかりました。 そこで、今度はホルモンバランスについての相談なのですが、 ホルモンバランスが崩れてくると、髪の毛が抜けてきたりしますか?? ちなみに、私は20歳です。 最近、すごく髪の毛が抜けてきて、だんだん地肌が見えてくるようになりました。 多分、生活習慣や、以前に相談した生理の血の量のコトで、ストレスになっているというのもあると思いますが…