• ベストアンサー

またもや親に叱られました

よくわかんなくなってきました。 最近元気がでない19歳男です。 親に叱られました。最近元気がなく、新歓やサークルを見に行ったりせずに家に帰ってきてゲームしたり、何もせずに過ごしてます。 春休みくらいから胃が痛かったりして精神科にかかったりしてます。 内科で検査したり色々経て今は近大病院に通ってます。 お薬も処方されたりしてます。 なんだか分からなくなってきました すいません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.4

最近、環境が変わって、それになかなかなじめない、ということでしょうか。。。昔から、”五月病”などというものがあって、決して、病気ではないけれど、もうひとつ、やる気がおきない、気分的にすっきりしないことをさすようでした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%9C%88%E7%97%85 神経性胃炎というのもありました。 http://www.onakanaoru.info/ichouenn.html こちらは、お医者様に通っておられるようなので、大丈夫ですね。 私も母親なのですが、親というのは、子供にはいつも元気でいて欲しくて、元気がないと、”何とかしてあげたくて”活を入れてみたりします。でも、それは逆効果になることが多いです。ご両親に、 ”僕は、ほめられて伸びるタイプなんだよね~”とか、 ”ありのままの僕を好きでいて欲しい”とか、 あまり、今の貴方にプレッシャーをかけないように、親からの叱られるのが、これまた、ストレスの元になっているのを、やんわりと知らせてあげるのが良いように思います。 親のほうも、貴方がどうなちゃったのか、心配で、心配で、そのはけ口に、貴方を励まそうとして叱ってしまうんでしょうが、それが明らかに逆効果なのを、なんとか知らせるように、コミュニケーションをとってごらんになったらどうでしょう。。。親の目から見ると、二十歳前は、まだまだ子供なので、親の認識を変えるには、時間がかかるかも知れません。 少年から青年に成長する、その成長過程におられるんですね。自分で、ご自分をどう見るのか、あせらずに、時間をかけて自分に自信の持てる大人になって欲しいと思います。 健闘をお祈りします。

appleman123
質問者

補足

親はなんでもしてくれるから 何も言い返せないんです。 去年は浪人しててお金150万くらいだしかけたし 大学受かったのに全然後元気じゃない僕に腹立つんでしょう でも僕は今まで普通に生きてきたし健康だったし我慢とかもしてきました 親から見たら甘えてるように見えるんだろうけど、そう言われると余計辛いんです。 今だって多分邪魔ものみたいに見てるかもしれない。 昨日相談して入院することに決めました。 朝起きたら全然しんどくないんです。 時間がたってきたら段々…

その他の回答 (3)

回答No.3

親御さん自身はパーフェクトで、 叱責される事由に、まったく心当たりがない のであれば、日ごろ、親御さんが 不満や怒りの感情を大量に溜め込んでいるか、 自己実現できていない印象があります。 お父さまなのか、お母さまなのかは、 不明ですが……詳しく生育史を知ってみませんか。 Victim of Circumstances であったのかもしれませんし、 引き摺りつづけている挫折(感)があるのかもしれません。 原因や理由が判れば、許すことができて、 質問者さまの心身がリフレッシュするでしょう。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

要するに何ができて何ができないかを、長い間曖昧にしてきた結果、ここへきて、なにをやったらよいかわからなくなってしまったというのが現在の状態だろうと思います。むしろ馬鹿らしいほど簡単と思えることをきちんとやってみたらどうでしょうか。例として食事の仕方などです。そのささやかな完成が自信の核になっていくのではないかと思います。

回答No.1

親御さんに叱られる理由は何ですか? 元気が無く何もしないで過ごしていることですか? 胃痛で精神科にかかったりしてお薬を処方されていることですか? それらのことで叱られるのは虐待に近いものです。 よく話し合う機会を設けて、じっくり説明してください。 元気が無いのは隠れ貧血の可能性があります。 胃痛のせいで食欲も無いのでは? 貧血から胃痛が出ることもあります。 もし食事はお母様が作られているものを食べていらっしゃるのなら、鉄分とビタミン類豊富な献立にするよう頼んでみては?