• ベストアンサー

またもや親に叱られました

よくわかんなくなってきました。 最近元気がでない19歳男です。 親に叱られました。最近元気がなく、新歓やサークルを見に行ったりせずに家に帰ってきてゲームしたり、何もせずに過ごしてます。 春休みくらいから胃が痛かったりして精神科にかかったりしてます。 内科で検査したり色々経て今は近大病院に通ってます。 お薬も処方されたりしてます。 なんだか分からなくなってきました すいません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.4

最近、環境が変わって、それになかなかなじめない、ということでしょうか。。。昔から、”五月病”などというものがあって、決して、病気ではないけれど、もうひとつ、やる気がおきない、気分的にすっきりしないことをさすようでした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%9C%88%E7%97%85 神経性胃炎というのもありました。 http://www.onakanaoru.info/ichouenn.html こちらは、お医者様に通っておられるようなので、大丈夫ですね。 私も母親なのですが、親というのは、子供にはいつも元気でいて欲しくて、元気がないと、”何とかしてあげたくて”活を入れてみたりします。でも、それは逆効果になることが多いです。ご両親に、 ”僕は、ほめられて伸びるタイプなんだよね~”とか、 ”ありのままの僕を好きでいて欲しい”とか、 あまり、今の貴方にプレッシャーをかけないように、親からの叱られるのが、これまた、ストレスの元になっているのを、やんわりと知らせてあげるのが良いように思います。 親のほうも、貴方がどうなちゃったのか、心配で、心配で、そのはけ口に、貴方を励まそうとして叱ってしまうんでしょうが、それが明らかに逆効果なのを、なんとか知らせるように、コミュニケーションをとってごらんになったらどうでしょう。。。親の目から見ると、二十歳前は、まだまだ子供なので、親の認識を変えるには、時間がかかるかも知れません。 少年から青年に成長する、その成長過程におられるんですね。自分で、ご自分をどう見るのか、あせらずに、時間をかけて自分に自信の持てる大人になって欲しいと思います。 健闘をお祈りします。

appleman123
質問者

補足

親はなんでもしてくれるから 何も言い返せないんです。 去年は浪人しててお金150万くらいだしかけたし 大学受かったのに全然後元気じゃない僕に腹立つんでしょう でも僕は今まで普通に生きてきたし健康だったし我慢とかもしてきました 親から見たら甘えてるように見えるんだろうけど、そう言われると余計辛いんです。 今だって多分邪魔ものみたいに見てるかもしれない。 昨日相談して入院することに決めました。 朝起きたら全然しんどくないんです。 時間がたってきたら段々…

その他の回答 (3)

回答No.3

親御さん自身はパーフェクトで、 叱責される事由に、まったく心当たりがない のであれば、日ごろ、親御さんが 不満や怒りの感情を大量に溜め込んでいるか、 自己実現できていない印象があります。 お父さまなのか、お母さまなのかは、 不明ですが……詳しく生育史を知ってみませんか。 Victim of Circumstances であったのかもしれませんし、 引き摺りつづけている挫折(感)があるのかもしれません。 原因や理由が判れば、許すことができて、 質問者さまの心身がリフレッシュするでしょう。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

要するに何ができて何ができないかを、長い間曖昧にしてきた結果、ここへきて、なにをやったらよいかわからなくなってしまったというのが現在の状態だろうと思います。むしろ馬鹿らしいほど簡単と思えることをきちんとやってみたらどうでしょうか。例として食事の仕方などです。そのささやかな完成が自信の核になっていくのではないかと思います。

回答No.1

親御さんに叱られる理由は何ですか? 元気が無く何もしないで過ごしていることですか? 胃痛で精神科にかかったりしてお薬を処方されていることですか? それらのことで叱られるのは虐待に近いものです。 よく話し合う機会を設けて、じっくり説明してください。 元気が無いのは隠れ貧血の可能性があります。 胃痛のせいで食欲も無いのでは? 貧血から胃痛が出ることもあります。 もし食事はお母様が作られているものを食べていらっしゃるのなら、鉄分とビタミン類豊富な献立にするよう頼んでみては?

関連するQ&A

  • 耳の病気について

    こんにちは。 私は以前から胃の調子が悪かったり、息苦しさを感じたりで内科を受診しています。検査の結果異常は見つからず、ストレスなど精神的なものじゃないか。ということで、安定剤を処方してもらい、症状が出た時に飲んでください。と言われました。 最近は、毎日ではないのですが、耳の中に何かつまっているような感じが続いていて、耳鼻科へ行こうと思っています。 質問は、ストレスなどでこういう症状が出るということは、やっぱり心療内科の方がいいのでしょうか? また、耳鼻科ではどのような検査をするのか? ストレス性であれば、それにあった薬を処方してくれるのでしょうか? 長文ですいません。よろしくお願いします。

  • 胃の不調。

    初めまして。 21歳の女です。 元々胃が痛い事はありましたが 去年から不調が続き、11月に胃カメラをしました。 結果は異常なし。 処方された薬を飲んでいますが、いまいち。 市販の薬を色々試しましたが、こちらもいまいち。 最近もたれ、むかつき、傷みがあり とても辛いです。 昨日は夜いきなり吐き気がして、 嘔吐恐怖症なので取り敢えず寝ました。 朝もまだ吐き気があり、昼まで寝ていました。 周りは精神的なものだと言います。 去年まで心療内科に通っていました。 また通うかなと思っています。 しかし食後のもたれ、吐き気は 精神的なもの以外だと考えています。 ほぼ毎回胃もたれします。 夜が多いですが、最近は昼間もあります。 働きたいのに、胃の不調で 働けません。 自分が嫌になります。 親に病院代払わせて申し訳ないです。 親不孝な自分が嫌いです。 まとまりなくてごめんなさい。

  • 胃痛のときに胃カメラのない街の病院に行ってもムダ?

    胃潰瘍と思しき症状で街の内科に行きました。 初回は軽い胃薬をわたされましたが、 薬を飲んでも全く症状は変わりませんでした。 そこでもう一度診療にいったのですが、 次は別の薬を処方されて終わりました。 「何の病気ですか?」 と聞いても、胃潰瘍の疑いがある とだけ言われただけです。 病院には胃カメラがないようで、薬を飲んでもまだ治らないようだったら 大きな病院へ紹介状を書くといわれました。 ちゃんと検査してもらいたかったのですが、 問診だけで終わるありさまに憤りを感じております。 胃痛などの症状があるときは、こういった街の小さな病院い 行くより、胃カメラがある大きな総合病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 親から貰った薬を服用した結果 意識不明で入院

    鬱病引きこもり5年目のニートです 話は1年程前の事ですが、当時私は人と会うのも怖いくらいで外にも出られませんでした。一時はネットに書き込む事すら嫌でしたが、最近ではネットに書き込むくらいの元気は出てきました。 当時病気と分かっていても病院に行くことも出来ない私に気を遣ってか、私に内緒で親が診療内科に行き薬を貰ってきました。 しばらくその薬を服用しましたが、薬が無くなった途端体調を崩し数日間寝込んだ末意識不明で救急車に運ばれました。1週間程入院し幸いにも命に別状は無かったのですが、なんとなく腑に落ちません。 薬を処方した心療内科の先生からは謝罪どころか何の説明もありません。 親には鬱病の薬だと聞かされましたが、一体何の薬だったのかもわかりません。 元はと言えばゴミ人間の私が悪いのですが、薬を貰った親も相当参っていました・・。 ここで質問ですが、 1.診療内科では本人じゃなくとも初診で処方箋が貰えるのでしょうか? 2.診療内科の先生は人間的に信用できるのですか? 3.患者が欝等で大人しいの逆手に取って先生は殿様気取りなのか? 4.親を責めたくはありませんが、このケースで悪いのは誰でしょうか? お暇な方が居ればご教授下さい。

  • 胃炎と逆流性食道炎で悩んでいます。

    32歳女性です。かれこれ10年近く、胃炎に悩まされております。 胃痛、胸焼けがひどくなるたびに胃カメラ検査をしますがいつも「胃炎」と言われます。今年7月にも検査をしたのですが、「慢性胃炎」と言われました。ピロリ菌もいませんでした。 ガスターやムコスタ、ガスモチンなどを飲み続けているのですが、なかなか改善しません。1ヶ月に1度は結構な胃痛に襲われます。 最近はまた胃の熱くなる感じや胸焼けがひどかったので別の病院にかかってみたところ今度は「逆流性食道炎の可能性が高い」と言われ、また別のPPIの薬を処方されて飲んでいます。 慢性胃炎や逆流性食道炎の場合、普通どれくらい薬を飲み続けるものなのでしょうか? 10年近く胃薬を飲み続けているのですが、こんなに長い間飲み続けていて大丈夫なのでしょうか? 例えば胃酸を抑える薬などは、胃酸を抑えすぎて胃の免疫力?みたいなものが低下してしまうのではないかと疑問に思います。長期連用により薬の耐性ができてしまって効かなくなりそうな気もします。 「胃の不調→検査→薬を処方され服用→少し改善→薬を減らし、そしてやめる→また再発」の無限ループでもう何年も経ちます。病院代もバカになりません。 ちなみに病院も4つぐらい変えてみましたが、どこへ行っても一緒です。漢方の六君子湯も試しましたが合わなかったのか胃痛と胸焼けが起こってしまいました。 精神的なものかもと思い心療内科にも通っていますが、特に変わりません。 いい加減、薬から卒業したいです。でもやめたら必ず悪化するし・・。何か良い方法はありませんか? 私はいつまで薬を飲み続けなければいけないのでしょうか?他の人は普通どれくらいで完治しているのでしょうか?胃が弱いという事がもうストレスです。

  • 胃カメラ 検査するか、しないか。

    初めて質問させてもらいます。よろしくお願いします。 胃のもたれが1日中、一週間ほど続き最近胃腸科に行ってきました。 軽い診察をし来週、腹部エコー、腹部CT、最後に胃カメラ飲むことになりました。 正直胃もたれでここまで検査するのでしょうか? ちなみに病院に行った夜、処方された薬を飲み次の朝には胃もたれから解放され今のところ元気です。 薬はその日しか飲んでません。 私自身、胃の検査は初めてなので少し疑問に思ってしまいまして。 病院によっていろいろだと思うのですが…。 3つも検査するのは普通ですか? 病院に行った日に血液検査もしました、結果は来週(検査日)に出ます。 あともう一つ予算の事なんですが2万円ぐらい必要でしょうか?

  • ガスター20の処方について

    昔から胃腸の調子が悪く、ピロリ菌の検査を兼ね胃カメラを飲みました。 結果はピロリ菌はなく、胃もやや荒れている程度でした。 検査前にガスター20を7日分処方頂き、胃の調子もよく検査後も30日分処方頂きました。ただし、検査結果に問題がなかったので次回の予約もなくそのまま病院を後にしました。 そこで質問です。 私はもともと胃弱体質と思われますが、 薬が無くなったら再度お願いすれば処方頂けるのでしょうか? 胃の検査結果に問題がないと診断された以上、いつまでも処方されないのではないかと思ってます。 ストレスを抱えやすい仕事、気質的な問題もあり別の科(心療内科)を受診しようと思っていますが、お願いすれば別の科(もしくは別の病院)であっても処方頂けるのでしょうか? 病院の仕組みについては完全に無知なのでどうかご教授願います。

  • 胸が痛い

    4カ月前に、胸が詰まったような感じになり、苦しくて病院に行きました。 心電図・血液検査・レントゲンの検査をして、結果は異常なし。 整形外科にも行きましたが、異常なし。 心療内科に行くと、「ストレス性の胸痛」と診断されました。 薬を処方され、毎日飲んでます。 それから4カ月。 一向に良くなりません。 胸が詰まったような感じから痛みに変わり、胃が痛く吐き下があり、トイレが近くなりました。 とにかく、苦しいですし、痛いです。 今は、心療内科で処方された薬と、胃薬・正露丸を飲んでいます。 休みが日曜日なので、なかなか医者に行けません。 これで考えられる病気はなんでしょうか? また、何科に行けばよいのでしょうか?

  • 胃について(とても不安なので教えてください)

    はじめまして。25歳 女性です。 とっても不安なので是非アドバイスください。 先日、親知らずが原因ではないかと思われるのですが 歯医者に行き治療してもらった翌日に扁桃腺に膿が つきました。内科に行くと「今から熱がでるよ」と言われたのですが全然熱もでなかったんです。 抗生物質をもらって帰って安静にして寝ていました。 その時は全然食欲もあり胃に異常はなかったんです。 (3日飲んで1週間効く薬をもらいました) どうもその頃から胃が少しムカムカする気配が あったのですが、頑張って食べて治さないと…と 思い、気にせずに食事をしていました。 1週間後にまた内科へ行き少し扁桃腺に膿が ついてるのでまた別の抗生物質を処方されました。 そお時に胃薬も貰ったのですが、一緒に服用しない 方がいいと言われ、1日しか胃薬は飲みませんでした。が、その日位から食欲がなくなってしまいました。吐き気とむかつきとげっぷがとても多くんり 胃が重いといった感じもありました。 扁桃腺も完治してうずいてた親知らずも抜いたのですが胃のムカツキがどうもとれなくて。もう2週間位 です。別の内科に行き心配になったので血液検査と 尿検査をしてもらいました。 血液検査は異常なしで尿検査では蛋白が少し降りてるので先生は抗生物質(歯医者でも処方されてたので)で胃が荒れて、風邪もひいてるんじゃないかなと 言われました。3日前から胃薬をもらって飲んでいます。食欲は少しですがもどってきました。 でも胃の膨張感とげっぷが治りません。 潰瘍に効く薬を処方されています。 痛みはありません。 扁桃腺が腫れるまでは元気満開で食欲も全然あって 胃を痛めた事なんて今までなかったので不安になって しまって。 胃が回復するのには時間がかかるものなんでしょうか?それとも胃に変な病気がひそんでるのでしょうか?

  • 胃の痛み、ムカムカの症状について

    仕事が精神的にかなりつらく、いやいやな状態で仕事をしているせいか、最近になって会社に行くと胃がムカムカしてきます。以前はまったくそういった症状はありませんでした。胃が痛くなっても、食べすぎなどで、市販の胃薬ですぐに治ってたので一度同じように食べすぎ、飲みすぎの胃薬を飲んでみましたが、まったく効きませんでした。なのでストレスからくるものなのかなと思い、一度病院に行こうと思うんですが、内科なのか精神科(神経科)のどちらに行ったほうがいいんでしょうか?わかる方教えてください。よろしくお願いします。