• 締切済み

韓国は先進国、日本のライバルとおだてた日本の責任

日韓ワールドカップ以降辺りからだと思いますが、韓国は先進国だ、日本のライバルだなどと言って日本の政府、メディアが一丸となって韓国をおだててきました。 はたして、こんなにも韓国の事をバカにした話がこれまであったでしょうか!? 世界中のどこにも日本と韓国がライバル関係にあるなどと思っている国などありはしないのに、日本だけが提灯持ちの太鼓持ちの様に、韓国をよいしょしまくったのです。 結果、韓国は日本におだてられたものですからゴキゲンになり有頂天になってしまいました。 今、韓国では旅客船の事故以降、韓国はやっぱり三流国だったなどの論調が韓国国内に蔓延し、韓国国民は意気消沈してきました。これは当然の事と言えば当然です。 もし、日本が韓国は先進国だ、日本のライバルだなどとおだてていなかったら、今回の事故は防げていたかもしれず、未来ある多くの高校生達も亡くならずに済んだかもしれません。 この大惨事が起こった責任は日本にもあるのではないでしょうか? 事情通のみなさん、日本は責任を取り、亡くなられたご遺族に謝罪と補償をするべきではないでしょうか?

みんなの回答

• kofusano
回答No.9
Guan-Yu100
質問者

お礼

私も回答者さんの考えと同じく、日本の責任は重大だと思いますね。 ありがとうございました。

• akameg
回答No.8

よし、私が日本国民を代表して謝りましょう。 多少昔は期待はしてましたが、ここまで卑しく、他の国のことを考えない、下賎な国民性だとは思いませんでした。 特に今回の沈没船の件では、卑しい国民性が現れていますね。 (1)守るはずの乗客を見捨てるより、客室にいるようにアナウンスし、大量虐殺を行い、乗務員はほとんど助かる (2)日本産の船を、違法改造、異常な積載量で事故を誘発 (3)乗客を語り、偽メールなどで被害者を苦しめる (4)政治家が記念撮影や、事故現場でラーメンを食い笑顔を見せる (5)人命より国のプライドを優先し、他の国の支援を断る 本当にここまで酷い国とは思いませんでした。

Guan-Yu100
質問者

補足

特に今回の沈没船の件では、卑しい国民性が現れていますね。 (1)守るはずの乗客を見捨てるより、客室にいるようにアナウンスし、大量虐殺を行い、乗務員はほとんど助かる (2)日本産の船を、違法改造、異常な積載量で事故を誘発 (3)乗客を語り、偽メールなどで被害者を苦しめる (4)政治家が記念撮影や、事故現場でラーメンを食い笑顔を見せる (5)人命より国のプライドを優先し、他の国の支援を断る 本当にここまで酷い国とは思いませんでした。 そのような国を先進国だ、日本のライバルだと、日本はおだてつづけてきたのです。 この日本の責任は重大ですよ。 私も回答者さんと同様、日本は韓国に謝るべきだと思いますね。

• yursis
回答No.7

何言ってるの? 日本のライバルだと持ち上げてたのは、マスゴミだけですよ? 政治上の話では日本政府の立場から、大地な隣人、安全保障上のパートナー等の表現は使いますけど、韓国どころか、どこの国にに対しても、(経済的に)ライバルだとか先進国だとか言ったことはなく、逆に、三流国家とかいう表現も他国に使ったこともありませんよ?。 >もし、日本が韓国は先進国だ、日本のライバルだなどとおだてていなかったら、 >今回の事故は防げていたかもしれず、未来ある多くの高校生達も亡くならずに済んだかもしれません。 全く別のこと。安全管理怠ったからおきるべくしておきた。 自国の安全管理体制が他国の発言に左右されることはありません。 それが確立してるかしてないかは、政治の責任です。 先ほど、南鳥島でおきた事故の原因は、再三中国が領土問題で挑発してるからだというのと同レベルですよ。

Guan-Yu100
質問者

補足

何を言っているんですか?マスコミが煽れば、その影響をモロ受ける日本人もマスコミに同調しますよ。 そんな事は毎度毎度の事ではないですか!? マスコミが韓流を煽れば、日本中、韓国、韓国の大合唱、次に嫌韓を煽れば、反韓ばかりに。 日本人はマスコミの報道通りですよ。いつの時代も。

• cse_ri2
回答No.6

No.4です。 >日本は責任をとるべきですね。 まあ、自分(韓国)の責任を棚に上げて、他国に賠償を要求するなど、さすが半島国家の代弁者さんの考えは一味違います。 常識を有する日本人なら、法律に違反していない限り、己の不明を恥じても他者に責任を問うようなことはしませんが。 こういった発想が、同じ東アジアに位置しながらも、片方は先進国に、その他は先進国になれなかった違いなんですかね。

回答No.5

日本の責任ではなくて、日本に存在する反日メディアの責任ですね。

Guan-Yu100
質問者

補足

反日なのは表向き。(笑)

• cse_ri2
回答No.4

日本のマスゴミの虚言を見抜けなかったのは、韓国(政府/マスコミ/国民)の責任。 日本人ですら、虚言を弄する日本のマスゴミの処分に困っているのに、外国が責任取らせることなど無理かと。 まあ、無理を承知で、日本で日本のマスゴミを相手に、賠償裁判を起こしてみたら? 当然、その費用は、韓国の政府もしくは民間団体持ちですが。

Guan-Yu100
質問者

お礼

日経新聞なんか、日本は韓国を見習えだなんて散々そんな主張をしておきながら、今では知らん顔ですよ。 昔、そんな提灯記事を書いた記者を公の場に引っ張り出し、謝罪させ責任をとらせるべきですよ。 ありがとうございました。

Guan-Yu100
質問者

補足

韓国人がおだてられ有頂天になってもしょうがないですね。日本人も80年代にアメリカ人からJapan as No.1とおだてられ、有頂天になりましたからね。 その後は、景気の落ち込みに比例するように、日本人の自信も消沈していきました。 おだての裏には魂胆があるのですよ。 日本は責任をとるべきですね。

• ytz500sec
回答No.3

そんな国になって頂きたいと言う、少なからずの礼儀です。良かったじゃないですか?元々7流国家と言う、地球上に住むのも恥ずかしいレベルから、少なくとも3.5流国家くらいまでは、行ったのですから、たいしたもんですよ。朝鮮にしては出来すぎです。まぁ、また元に戻った訳ですから、夢は夢として、感謝して貰わねば。今後は辛く厳しい道のりですが、大人しく、頑張っていれば、いい事もあるかも知れません。

• kofusano
回答No.2

おだてられたブタが、何と思ったのか木に登ってしまったから、降りるに降りられなくなったのです おだてた日本には責任がありません!!

Guan-Yu100
質問者

お礼

前の韓国大統領の李明博が大統領を辞める際、「韓国は世界の中心国の一つになった」と発言しましたが、その発言は、日本の政界や財界で嘲笑された事だと思います。 韓国と関わりのある一般の日本人の間でも大爆笑が起こったくらいですから。 基本的に日本人はいつの時代でも韓国の事をバカにしているんですよ。 そして、韓国人はいつの時代でも心の奥底では日本に対してコンプレックスを抱いているんですよ。 韓国に精通している日本人ならば、みんなその事を認識しています。 日本は、そんな韓国人の心をもて遊んだのです。 日本は責任を取るべきだと思います。見舞金くらい出してもいいのではないでしょうか? ありがとうございました。

回答No.1

少なくともあのときはライバルでしたね しかしそれに驕って自滅したのは韓国です(笑) 韓国が三流国?? 冗談はやめましょう 四流もしくは五流国では? 本当に韓国が先進国だというならいつまでも日本に頼らず自立してみてはどうですか? 日本におだてられて有頂天になるような国では一流なんか到底なれませんがね(爆笑)

Guan-Yu100
質問者

お礼

あなたが言う通り、四流、五流としましょう。 それを韓国は一流国であるかの様に、おだててはダメでしょう!? これでは韓国が勘違いしても当然ですね。 日本は責任をとるべきだと思います。 ありがとうございました。