• ベストアンサー

関西出身者はなぜ怒りっぽい人が多いのか

当方関東の者です。 関西の方に数名仕事相手がいるのですがその方々は自分の意見が通らなかったりすると、まくし立てるようにして暴言や文句を言います。しかも関西弁なので怖いです。 一呼吸つくとかが無いのでなだめるのも一苦労です。 仕事相手が関西人だと自分の意見を遠慮したり気を使ってしまうような感じで付き合いにくいです。 関西の方はなぜ怒りっぽいのですか?疑問です。

• mu1117
  • お礼率84% (124/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

関西弁がまず普通にしゃべっても「暴言」っぽい(笑) あと、関西人は商人の町、相手との交渉もまず「一発かましてから」始めるのが普通なんですよ。 大げさに言って相手をひるませ、そこから譲歩を引き出す、みな普通にやってます。 半値八掛けって言葉がありますが、「まずは(定価の)半値な。それに八割かけてや」みたいな無茶な交渉をまずやってみる。その割には案外本気で思ってないんですよ。真面目な県民の方々は「それはあり得ない」とまともに受け取ってしまうから硬直するんです。 「おっさん、半値八掛けな」 「はいよ、お釣りも半値やで」 みたいに、どっちもどっちの会話でコミュニケーションするもんです。 本気に受け取らなくていいです。大半は。

mu1117
質問者

お礼

なるほど、真剣に考えてしまっていました。 関西の方が怒っているのに冗談だ!と言っているのはそういう事なんですね。 関西の方が仕事相手の時は作り笑いで身構えてしまっていました。 関西の方にしたら私とはやりづらい付き合いにくいと思われてそうですね。 今後はもっと親しみを持って話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#199520
noname#199520
回答No.1

関西人全員が怒りっぽいわけじゃない

mu1117
質問者

お礼

書き方が悪くて失礼しました。 もちろん全員などとは思っていません。