• ベストアンサー

関西出身者はなぜ怒りっぽい人が多いのか

当方関東の者です。 関西の方に数名仕事相手がいるのですがその方々は自分の意見が通らなかったりすると、まくし立てるようにして暴言や文句を言います。しかも関西弁なので怖いです。 一呼吸つくとかが無いのでなだめるのも一苦労です。 仕事相手が関西人だと自分の意見を遠慮したり気を使ってしまうような感じで付き合いにくいです。 関西の方はなぜ怒りっぽいのですか?疑問です。

  • mu1117
  • お礼率84% (124/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

関西弁がまず普通にしゃべっても「暴言」っぽい(笑) あと、関西人は商人の町、相手との交渉もまず「一発かましてから」始めるのが普通なんですよ。 大げさに言って相手をひるませ、そこから譲歩を引き出す、みな普通にやってます。 半値八掛けって言葉がありますが、「まずは(定価の)半値な。それに八割かけてや」みたいな無茶な交渉をまずやってみる。その割には案外本気で思ってないんですよ。真面目な県民の方々は「それはあり得ない」とまともに受け取ってしまうから硬直するんです。 「おっさん、半値八掛けな」 「はいよ、お釣りも半値やで」 みたいに、どっちもどっちの会話でコミュニケーションするもんです。 本気に受け取らなくていいです。大半は。

mu1117
質問者

お礼

なるほど、真剣に考えてしまっていました。 関西の方が怒っているのに冗談だ!と言っているのはそういう事なんですね。 関西の方が仕事相手の時は作り笑いで身構えてしまっていました。 関西の方にしたら私とはやりづらい付き合いにくいと思われてそうですね。 今後はもっと親しみを持って話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#199520
noname#199520
回答No.1

関西人全員が怒りっぽいわけじゃない

mu1117
質問者

お礼

書き方が悪くて失礼しました。 もちろん全員などとは思っていません。

関連するQ&A

  • 関西出身の人のメールについて

    気になっている男性は関西出身で、私は東京出身です。 その人からもらうメールは標準語で書かれています。 しかし、他の関東地方出身の人 数人に話を聞いたところ、その人から届くメールは関西弁なのだそうです・・・。 そして、話し言葉でも普段は関西弁で話していることが多いのに、私と話す時は標準語に近い形になっていたりします。 このようなことがあり、なぜ私の時だけ標準語で書かれているのか気になっています。 もしかしたら、私はうち解けにくいと思われているのではないかと・・・。 そこで、関西出身の方にお聞きします。 標準語を使う場合と関西弁を使う場合、どのようにして使い分けていらっしゃいますか?

  • 関西出身の方に質問です。

    関西出身の方に質問です。 関西の方は、関東の人のことどう思ってるんですか?? 関東の人は、良く関西弁をマネしたりしていますが・・・。 因みに、私は高校2年の女子で、クラスでも結構関西弁が流行っています。 私は、京都府出身で神奈川県育ちなので、関西弁や関西地方のことはあまりよく知らなくて、私は京都府出身なのに京都には、一人も親戚がいません。

  • 関西弁は関東の人をバカにしてる?!

    大阪在住の者です。 昨年仕事で神奈川に引っ越した友人に聞いた話です。 彼は私と話す時は今まで通り関西弁なのですが 仕事仲間と話す時は関西弁を封印するのだそうです。 「年上の人とかに関西弁でしゃべったら バカにされてるように感じるらしい」とのこと。 ずっと関西で生まれ育った私には「???」です。 確かに関西弁は使いようによっては馴れ馴れしく 受け止められてしまうところがあり、 目上の人と話すときに無意識のうちに不快な気分に させているのかもしれません。 そこで質問ですが、 (1)実際首都圏では多くの方々がそのように 感じるものなのでしょうか? (2)関東に移り住んでも関西弁を捨てない人と 私の友人のようにうまく使い分ける人と どちらの印象がいいと思いますか? 首都圏の方、よろしくお願いします。

  • 関西弁

    関西弁を覚えてみたいです。 よく、関東の人間が関西弁をしゃべると、なんかちがうという関西の方の意見を聞きます。 そういうのを超えられるレベルの関西弁を覚えたいのですが、いい方法はないでしょうか?

  • 東京の関西人

    あたしは今までずっと東京に住んでいるのですが 親二人とも関西人ですごくよく関西に行くし 家では関西弁を喋ります。 でも生まれてから関東に来たので 学校ではずっと関東弁です。 でもやはりノリが違うらしく最近関東弁でいることが 息苦しくなってきました。 なので大学は関西に行きたいと思ってます。 でも関西人は関東人が関西弁を喋るのを嫌がると 聞いたことがあるので 大学にいったときにずっと関東にいたと伝えたとき 関東にいたのに 関西弁で喋ってたら嫌がられるかなーって すごく不安になります。。 この微妙な立場なのですが 関西人の方にとってあたしってどうですか? どうすればいいのでしょうか? 変な質問ですが答えていただけると嬉しいです。

  • 関西人は

    何故、自分の言葉を文字におこすときにまで関西弁で表現するのですか? 方言が悪いなんて思ったことありませんが、他の地域の人は普通、ほとんど知らない人と交流するときや仕事の時、自分の言葉を文字におこすときは標準語で表現しますよね。 何故関西圏の方々は、文字まで関西弁にするのですか? 関西弁が話し足りないのですか?

  • 関西弁を聞いただけで、細かい出身地がわかりますか?

    関西弁について続けて質問させていただきます。 関西弁と言っても、近畿地方全体で数十種類あるそうですね。 関西の方は相手がしゃっべている関西弁を聞いて「○○県出身」とどれくらいわかりますか? 大阪弁などはさらに地域ごとでも変わるそうですが、さらに細かく「○○地方出身」とわかりますか? 言語学に精通した方はわかると思いますが、一般の方はどれくらいわかるものなのでしょうか? また、それらは気にしたり、話題にしたりしますか? それを当てられると気分が悪い方もいるでしょうか?

  • 関西に電話して相手が関西弁でしゃべるようにするには

    関東から関西に電話して、相手が関西弁でしゃべるようにするには、どうすれば良いでしょうか。

  • 関西弁と関東弁

    自分は生まれてからずっと関西に住んでいてバリバリの関西弁なのですが、来年から大学進学で上京します。 関東には関西より栄えていると思いますし憧れていますが、関東弁が自分に移るのが嫌です。 やはり関東に住んでいると関東弁が身についてしまうのでしょうか? また関東弁が移らないようにするコツなどがあれば教えてください。

  • 関西弁について

    多分関西弁だと思うのですが、「ありき」と「ガヤ」ってどういう意味なんですか? それと私は関東在住の関西弁大好きっ子なんですが、関西の方が、関東(関西以外)の人間が関西弁を話すのを聞くと腹が立つと聞いたのですが、実際のところどうなんでしょうか?併せてお教え願います。

専門家に質問してみよう