• 締切済み

銀座の寿司ってそんなに美味しいのですか?

銀座の寿司ってそんなに美味しいのですか? そもそも銀座に海はないじゃないですか。 全国から仕入れてるって事ですよね。 だったら産地や鮮度や値段を考えた上で 北海道でとれたての方が美味しいと思うのですが。 東京に送られて旨味が増すわけでもないですし。 やっぱアクセスやサービス料や空間料が あの何十万という値段に反映されてるのですか?

みんなの回答

  • basso
  • ベストアンサー率37% (139/373)
回答No.12

寿司と刺身を混同されていませんか? 寿司=酢飯の上に刺身乗っけた物 と、思っているなら回転寿司でおk 全国どこでも、似たようなもんです。 寿司=握り寿司(江戸前寿司)は職人さんの手間と目利き、細工等による技術的な仕事も含めて、寿司です。 鮮度は大事ですが、それだけで評価される物ではありません。 銀座という場所のため、地代が高く、商品の価格に反映せざるを得ない所もあります。 しかし、客層が非常に高いので、地方では考えられないような単価でも、集客できます。 もちろん、そこには握り寿司としての非常に高いクォリティがあってこそです。 目と鼻の先に築地市場があり、鮮度・商材に関しては、北海道より優れている部分のが多いんですよ。 北海道で獲れる食材は確かに地場で食べた方が美味しい物もたくさんあると思います。 それ以外の食材は、築地に集約される食材の質と量には及ぶ物ではないでしょう。 北海道=新鮮 のイメージがあると思いますが、小樽や函館ならともかく、他地域は東京より物流が優れてる訳でもないですよね。 そうなると鮮度だけでは評価出来る物ではないですから、最終的には職人さんの技術にかかってくると思いますけど・・・。 北海道の旨い寿司=小樽等良く紹介されますが、アクセスや費用を考えると銀座で食べた方が安くて旨い。 最近マスコミで取り上げられたことでちょっと話題になってますが、『ミシュランの三つ星』は伊達や酔狂で得られる物ではありません。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.11

良い物は 高値で買ってくれる人に売る そういうものです ただし、鮮度が命で 採れたてが美味しい物は、地元で食べた方が良いです ちなみに 良い物の条件として「味」だけでなく、 「見た目」や「大きさ」、「傷の有無」なども、含まれています 「良い物」 = 「高く売れる物」 であり 「良い物」 ≠ 「美味しい物」 である可能性も有るはずです

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.10

私の地元では、アラと呼ばれる大きな魚が網にかかる事がありますが、その殆どが福岡県で消費されています。 鍋にすると美味しい魚で、昔は地元でも食べられていましたが、大きいサイズの物は貴重で高値で取引されるようになり、高値でせり落とされる福岡の市場に出回るようになりました。 東京に持っていけば10万円で売れる魚を地元で1万円で売ったりはしないでしょう。 北海道から東京に送られる超上物の海産物をお金に糸目をつけずに買占め、腕の良い寿司職人に出張してもらえたら、絶対北海道で食べた方が美味しいと思う。でも、上物は高値が付く都市部に流れるのが東京一人勝ちの今の日本の状況なんじゃないですかね。 北海道でとれた魚が東京でお寿司になってるのではなく。北海道でとれた超超超上物のお魚が東京でお寿司になってるんでしょう。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.9

 自分で食ってみればわかる。  1カン100円と1カン3,000円なら1カン3,000円が旨くて当たり前。1カン3,000円の鮨を比べると旨いのもあれば、値段以下もあります。北海道のとれたてが旨いって、そうでもないでしょ。鮨職人は魚を切ってシャリにのせているわけじゃないよ。  良いものは築地に集まってきているから海がなくとも築地の方が旨いものがあるわね。

noname#199520
noname#199520
回答No.8

 取れたての魚の身は固いですから寿司にしてもおいしくありません 鯛なんかだと〆てから3日ほどおくと身が柔らかく味が濃くなっておいしくなります。

回答No.7

美味いかもしれないけど、オバマが言ったのはリップサービスですよ。 日本在住で、何件もの寿司屋をまわり食べてる外人なら別だけど、 そんなに食べた事がない、ハワイの寿司しか食べた事の無いオバマ(ハワイで結構食べたらしい)に味がわかるとは思えません。 銀座で寿司…。私ならあんな店では緊張しすぎて味すらわからないですね。

  • bn10000
  • ベストアンサー率7% (19/259)
回答No.6

そりゃやっぱり現地地で、とれたてが美味いですよね。 ただ、良いものは高く売れるので築地に卸してるみたいですね。 ホントに味の分かる人なら良いですが、勘違いした馬鹿が 銀座で高値の鮨食べて悦にひたってるのを見ると滑稽ですねww

noname#237141
noname#237141
回答No.5

運送料やサービス料、人件費、場所代など 含んで高いんですよね。 それと人が多く、消費量も多くて、なおかつ高値で 売れる東京に良い素材が集まるのは当然のことです。 旨いかどうか感じるのは人それぞれです。 「北海道でとれたての方がうまい」 確かに論理的には正しいが、魚や貝を丸かじりするんじゃなく、 料理人が「美味しく調理」して、はじめて旨いわけなんです。 15年くらい前に私も同じこと考えて北海道旅行に際に 鮨屋入りましたけど、関西よりも美味しくなかったですね。 同様に沖縄でも美味しくなかったですね。 とれたての現場だから旨いっていうのは幻想でしかありません。 鮨は簡単にみえて魚の旨味を最大に引き出す締め時間や 保管方法がありますし、酢飯も料理人の腕が大きく左右されます。 とれたて現地だからといって旨いもんでもありません。 要はそれをどう調理するかです。 ただ昔、東京の代官山でこじゃれた店でランチ(洋食)を食べた時は 激マズだったのを記憶しています。東京だから何でも旨いわけじゃ ないとも感じました。

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.4

>北海道でとれたての方が美味しいと思うのですが。 東京に送られて旨味が増すわけでもないですし。 ある程度熟成させた方が旨味は増します。 まあ、熟成といっても1日くらいですが。 そうは言っても、銀座などの場合はブランド料です。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.3

 >銀座の寿司ってそんなに美味しいのですか?  おいしい所(店)もある。  >やっぱアクセスやサービス料や空間料があの何十万という値段に反映されてるのですか?  分かりません。しかし、極めて近い場所に築地市場があるから、立地的にネタは仕入れやすいと思うよ。

関連するQ&A

  • 北海道の寿司はなぜ安いのか?

    北海道の回転寿司は他の地域に比べて安いらしいです。 私は北海道民なので、「北海道の寿司は安い」とは 日ごろそんなに感じてはいませんが、他の地域へ行った時の 寿司の高さにビックリしています。 私がよく行く札幌市内の店は、120円皿と240円皿の2種類です。 240円皿にはウニ・ボタンエビ・イクラ・ホタテ・中トロ等々 たいていの物はあります。 東京の回転寿司店で同じような金額設定の所へ行った事は ありますが、東京のは圧倒的においしくないです。 完全に質が劣ってます。 実際は、北海道の寿司屋で出される物は北海道産ばかりと いうわけではありません。 前述の店は、そのシーズンにおいて最も安い物を 仕入れている事をウリにしていて、ロシアやカナダ産を 多く出しているみたいです。 外国産の食材を使っている寿司屋があるのは、日本全国どこでも 一緒ですよね? だとすれば、北海道の寿司が他地域よりも安い理由がよく分かりません。 北海道の寿司はどうしてこんなに安いのでしょうか?

  • 銀座への行き方

    大阪在住のもので、 来月「ル テアトル銀座 by PARCO」というところに行く予定があります。 HPでアクセス方法を見ると ・営団地下鉄銀座線京橋駅から徒歩1分・銀座駅から徒歩5分 ・営団地下鉄有楽町線銀座一丁目駅から徒歩1分 ・都営地下鉄浅草線宝町駅から徒歩5分 と書いてありました。 一応新幹線で新大阪-東京までは行くつもりですが、 そこから先どの線に乗り換えればよいでしょうか? そもそも東京駅で乗り換えられるものなのでしょうか? 東京にはあまり行ったことがないので、わからないことだらけです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。 (出来ればあまりややこしい乗り換えがない方が嬉しいです)

  • 京都、大阪(京都寄りで車で行ける)の高級鮨屋を教えて下さい。

    京都、大阪(京都寄りで車で行ける)高級鮨屋を教えて下さい。 わたしは、昨年東京から京都にUターンしたものです。 現在、母が京都で自宅で病気療養中なのですが、東京時代、接待などで行った銀座の寿司の名店の味を味あわせてあげたいのです。 母はお寿司が好物ですが、当然普通の出前レベルのものしか食べたことはなく(私自身も仕事以外では当然ないですが)、一度、銀座の高級店の2万円くらいの「おまかせ」を食べさせてあげたいのです。 ところが、関西には、大阪寿司や京風な店が多いようで、どうも本当の高級な「江戸前」の鮨屋というのが少ないのかなと感じています(当たり前なのですが) 帝国ホテルに「久兵衛」が入っているので、そこくらいかなと考えているのですが、京都(南部)から車だと、母の体調とか考えて厳しいかなと感じています。 値段は、問いませんので(一度でいいので連れッてってあげたいって感じなので)宜しくお願いします。

  • 銀座久兵衛

    再来週、大阪から東京に友人と2人で旅行に行きます。夕食に銀座の久兵衛に行ってみたいのですがちょっと敷居が高そうで躊躇しています。 友人は、ああいう店は政治家とか特別な人しか行けない、一般人は行っても変な目で見られるというような事を言います。 そんな事はないと思うのですが、実際どうなんでしょうか? 土曜日に行く予定なのですが、予約してなくても入れますか?(20時半ぐらいになりそうです) 値段はやっぱり高いんですよね、1人1万5千円~2万円ぐらいですよね。特選コースが1万5千円みたいですが、どんな内容なんでしょうか、コースにした方がいいんですかね、普通のお寿司屋さんみたいに鮪とか海老とか一回ずつ注文したりもできるのですよね? あと喫煙できるのかとクレジットカードは使えるのか教えて下さい。

  • タイで販売されている生昆布の産地

    現在、タイのバンコクに住んでおります。 現地の日本食スーパーに生昆布がパックで多量に販売されいます。 昆布は北海道のような寒い地域の産物と理解しています。 この昆布の産地はどこなのでしょうか。消費者としては気になります。 値段(超安価)、鮮度(とれたばかり)から考えるの日本から輸入したとは考えられません。

  • 独りで銀座、有楽町界隈でランチ(ちなみに女性です)

     みなさんこんにちは。  今週の土曜日に東京へ行くことになりました。  その日は夜まで一人きり(><)  でも、せっかくなので、有楽町西武→イトシア→プランタン銀座→マロニエゲート、といった感じで銀座界隈探検?してみようと思っています。九州モノなので地理に疎いですが、おそらく三十路女のショップクルーズとしては間違ってませんよね?(と、ちょっと不安で確認してしまう私)で、多分大丈夫のつもりの私、後の問題はランチですなんです。  九州からきた三十路女一人、銀座ランチはちょっと勇気が要ります。  でもせっかく東京まで来たならランチもちゃんと楽しみたい!  そこで、有楽町や銀座界隈で女一人でもランチを楽しめる場所があったら教えてください。希望としては・・  ●有楽町から遠くないところ。  ●女一人で気後れしないところ。  ●全国チェーンとかではなく、東京に来たから、そして出来れば銀座だから食べられるお店。・・・・・・です。  ジャンル、値段は問いませんが、ジーンズなので(といっても一応、トップスできれいめにしていくつもりですが)ドレスコードありは無理です。最初はネットで銀座といえばというお店をリサーチして、煉瓦亭という店を見つけたのですが、少し有楽町からは遠いのかな?と思い候補からはずしました。  他に希望は・・、希望というか、最近はデパ地下グルメって言うんでしょうか?デパ地下のデリやフードコート系でも東京にしかないし、みんな並んで買うんだよーっていうお店があると聞きますので、そういったのでも東京に来た甲斐があるものならいいです。ただその場合は、そこが販売専門の場合、買った後、ここまで歩けばひとりで食べられるベンチがあるよ・・とかも教えていただけると助かります。実際土曜はイトシアオープン日のため人気のレストラン等はどこも混雑して入れなさそうな気もしていますが、銀座が週末どれほど混むかも想像しづらく余計悩んでいます。どうぞ、よろしくお願いいたします。   

  • 北海道旅行

    5月1日から3泊4日で北海道を旅行します。 1日目:函館 2日目:小樽 3日目:富良野 4日目:→千歳空港 と以上のような日程です。 そこで、どこかで札幌に立ち寄りたいのですが、何日目に日程を組むのがベストか教えて下さい。 滞在中はレンタカーで移動します。 やはり高速に乗って移動した方が良いでしょうか。 せっかくなので外の景色も楽しみたいのですが、GWですし移動時間を考えると‥。 また北海道に来たからには、ラーメンと海の幸(お鮨やうに・カニ等)等を楽しみたいと思っています。 特に採れたてのウニ・タラバや毛ガニは是非食べて帰りたいと思っていますが、どこか良いお店をご存じないでしょうか。 その他お勧めがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 東京・銀座付近で、2人用のホールケーキが売っているお店を教えてください

    来週、親友の誕生日を銀座のお店で祝います。 親友が希望したお店が韓国料理屋さんなので、特別の誕生日プレートなどのサービスがありません。 お店に誕生日用ホールケーキを持ち込みたいのですが、 ホールケーキというとどうしても4~5人分の大きいサイズのケーキしか見当たりませんでした。 以下の条件で、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ★2(~3)人分のホールケーキ ★銀座で働いており、ケーキは昼休み、もしくは終業後にお店にピックアップに行きたいので、銀座もしくは新橋、東京駅付近のお店 ★安い値段で(¥2000以下だと嬉しいです) ★美味しい よろしくお願いいたします。

  • 高級寿司屋の予約について

    来年早々に海外からの知り合いを東京見物に連れて行き、 締めに江戸前寿司に招待したく考えています。 候補は久兵衛かすきやばし次郎のどちらか(どちらも銀座本店)を 考えておりますが、予約の混雑状況はいかほどのものでしょうか? 平日夜(7時か8時くらい)を検討中です。予算は1人5万ほどで考えてます。 すきやばし次郎は前月1日に、とありますが、ミシュラン3つ星だけあって、 京都の祇園 さゝ木のように超人気なのでしょうか、それとも1週間前に 予約してぽっと取れることもたびたびあるものでしょうか? 久兵衛については予約状況などはよくわかりません。 昼は並べばいいようですので、夜も予約取りやすいのでしょうか? また、久兵衛は以前は値段が青天井と聞いていましたが、 今もそうなのでしょうか? 御存じの方、よろしくお願いします。

  • 渓流釣りの定番餌・ぶどう虫の値段について

    こんばんは。先日の連休を利用して、念願の北海道の渓流釣りを堪能してきました。釣りそのものもすばらしかったですが、驚いたのは餌の値段でした。 関東の釣具屋でぶどう虫を買うと、だいたい20匹前後で1パック500~700円くらいしますよね。 しかし、北海道(苫小牧でしたが)はどこの釣具屋でも同じ内容のものが200円前後なんです。店員さんに「どうしてこんなに安いの?」と聞いたら、「この辺ではだいたいこんな値段ですよ。東京ではそんなに高いんですか?」と逆に驚いていました。 ぶどう虫って北海道が産地なのでしょうか?どなたかその理由をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。