• 締切済み

耳鳴り+一円玉

67歳、男子。 耳鳴りがするので大学病院の耳鼻咽喉科にも診て貰いましたが、加齢性のもので有効な治療法はないと言われました。 まあそれはそれで、出来る事はやってみようと思い、一円玉を耳の「ツボ」に絆創膏で貼り付けているうちに段々耳鳴りのない時間が増えて来ました。 こらが一円玉の効果なのか、その他の原因、効果なのか半信半疑です。 (100%は信じているわけではないので、プラセボ効果でないことは確かです^^;) どなたか、一円玉を「耳のツボ」に貼り付けて、耳鳴りが治ったとか、軽減したとかというご経験がある方、経験談を聞かせて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • bibivivi
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.1

鰯の頭も信心から  ですね

e-toshi54
質問者

補足

ですから、そうなのかどうかを知りたいのです。

関連するQ&A

  • 耳鳴りの人に質問です!

    耳鼻咽喉科と脳外科でMRIを撮りましたが、異常はありませんでした! そこで皆様に質問です! ○耳鳴りと、どうゆうふうに付き合っていますか? 私はうるさくて眠れず、ストレスになっています! 当帰芍薬散やナリピットやエチゾラムを飲んでいます。 ツボ(耳のまわりや首の後ろ)も押してはみてますが、効果はありません。 ○これ以上どうしたら良いか?分からないのですが、何かできる事はありませんか? ○高血圧は、関係あると思われますか? 少し高いです…

  • 耳鳴りは治らないのですか?

    老母の耳鳴りの事で、お尋ねいたします。 母は今79歳。50歳代から耳鳴りがし始めたようで、はじめの頃は「キ~ン」という金属音のようだったそうですが、今は「雨が降っているような」「ザーザーガーガー」という音が、絶えず聞こえているそうです。耳も少々遠いようで、しゃべる声も大きくなって、レストランなどでは、隣のテーブルまで筒抜け状態の会話となります。 神経質な母は、症状が出始めたころから、町中の病院という病院に受診して回りましたが、結局のところ「耳鳴りは治りません」と言われ、与えられた薬の効果もまったくなかったようです。 耳鳴りは、ある意味で「年寄り病」とも言えるので、うまくつきあいつつ生きなければならない、とは本人もわかってはいるようですが、健常な私には、そのつらさがわかりません。絶えず耳元で「ガーガーザーザー」いっているので、静かな夜などは、かえって耳鳴りの音がうるさく障り、それを打ち消すべく一晩中ラジオをつけているほど、この耳鳴りはうっとうしいらしく、精神的にもイライラして、非常に口悪く人をののしったりするようになりました。 薬などが無効であれば、食事や、ある種の栄養素を多くとることで軽減できないのかと、私も悩んでいます。どなたか、食事などの生活の中から、耳鳴りに有効なものを、ご存知な方いらっしゃいませんか? 何でも結構です。「自分には、こんな効果があったよ」という体験談をお聞かせください。

  • 耳鳴りが最近大きくなった気がして困っています。

    「耳鳴り」について質問です。 5・6年前に、「突発性難聴」になって、聴力は無事戻ったのですが、「耳鳴り」が残ってしまいました。その後、精神安定剤等や、「ともかく気にしない」という考えから、今まで特に生活等で支障もなく生きてきました。 しかし、ここ1ヶ月前から、なんだか「耳鳴り」が大きくなってきて、「ピー」「キーン」や「ビーン」といった高い音がするようになりました。気になりだしたら、ともかく気になって、気になって、静かな所や、寝る前、寝起きなど、耳鳴りが気になって困っています。 耳鼻咽喉科にいっても、聴力に問題はなく、また、耳鳴りの検査?をしても、大丈夫といわれました。(脳の検査もしましたが、大丈夫でした。) 自分の性格上、気になったら、ともかく気になって、「段々耳が聞こえなくなるんじゃ」とか、「メニエール病なのかな」とか考えてしまい、最近では、ともかく、テレビの音とかも、前よりも大きくしたりして、いるのですが、やはり気になってしまいます。 最近では、パソコンの機会独特の音か、耳鳴りなのか分かりませんが、耳を閉じると「ピー」とか「キーン」とか聞こえるので耳鳴りなんかなと思っています。 肩こりや腰痛、首痛持ちなのも関係があるのかなと思っていますが、良く分かりません。 耳鼻咽喉科の先生からは、「気にしないようにするが一番」といわれて、精神安定剤的な薬を飲んでいますが、やはり気になっています。 ここ最近(1ヶ月くらい)、仕事の人間関係で悩んでいたのも関係あるのでしょうか??(最近では、「耳鳴り」が仕事の時も気になって、仕事に行きたくなくてしょうがないです。) 前は、気になっていなかったのに、急に耳鳴りが大きくなってしまったのは何でなのでしょうか?? 何でこんなに気になってしまうのでしょうか??(「心の病」関係なんでしょうか??) また、「気にしないようにする」にはどうしたらいいのでしょうか。教えてください。

  • 耳鳴りは治りますか?突難と耳鳴りの関連性は?

    ごく軽い左耳の突発性難聴を12日前に発症し、ステロイド服用等で高周波数以外はほぼ回復しましたが、耳鳴りが4日前から止まらなくなりました。(高周波数も徐々に良くなっています) 発症した頃は「ボー」と「キーン」がごくたまに聞こえる程度でした。 6年半前にやはり左耳の中等度突難(平均聴力45db、普通会話に不自由)に罹り、1年前には右耳の軽度突難に罹り、いずれもステロイド服用で回復したのですが、止まらない耳なりは初めてです。 近くの耳鼻咽喉科では、「耳鳴りは高周波数が落ちているからだから、難聴が良くなれば耳なりも治るはず」と言われましたが、関連性はあるのでしょうか。高周波数の聴力は良くなっているのに、耳鳴りはひどくなりました。 耳鳴りだけで、めまい等はありません。 突難治療は最初の2週間と言われていますが、耳鳴りもそうでしょうか。 それを過ぎると治るかどうかは、神のみぞ知るということでしょうか。 医師は、「この位なら普通はしないけど、突難をくり返しているし、耳鳴りが気になるみたいだから、一度MRI等の精密検査をしてみるか。」と大学病院を紹介してくれました。 その耳鼻咽喉科では聴力検査、耳管機能検査をしました。 明後日行く予定ですが、治るか不安です。 今日新たに「ストミンA配合錠」という耳鳴り用の薬を処方されました。これで治ればいいですが・・ 突難はくり返さないと聞いていますが、医師のいうようにくり返すのでしょうか。 耳なりに悩んだり、長くお付き合いしてらっしゃる方の色々なレスを拝見していると、「こんな軽いことで」と思われるかと思いますが、今できる治療をして治るのであれば、出来ることをしておきたいです。 最近仕事を増やし、疲労はありますが、精神的にはとても充実した日々を送っています。 取り留めのない質問で恐縮ですが、 どなたか同じような経験をされた方、知識をお持ちの方、お聞かせいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 10円玉の除菌

    経験談などございましたら教えて下さい。 私は足の匂いに悩んでおりました。 靴下を履いていると足が蒸れて、臭くなります。 仕事中など、匂いがし、気になります。 そんな矢先、10円玉の除菌作用の話を聞き、 靴下の中に新らしめの10円玉を入れてみると、 劇的に匂いが消えました。 ネットなどの書き込みを見ていると、効果がある人 ない人さまざまのようです。 皆さんは試したことありますか? 結果などを教えて下さい。

  •  父81歳ですが、左の耳は平均的に耳鳴りがして、右の耳は起きると音がし

     父81歳ですが、左の耳は平均的に耳鳴りがして、右の耳は起きると音がしてたまらない。 近所の耳鼻咽喉科に行ったら、老化現象だと言われたのですが、少しでも良くなりたがっているので、 (東京に住んでいます)名医を教えて頂けませんでしょうか?又、同年の方で経験者の方がいれば、 何かアドバイスを頂けませんでしょうか?宜しく御願い致します。

  • 耳鳴りで困ってます

    私は17歳女子です。 物心ついたときから耳鳴りに悩まされています。 自分の内部から耳でずっとキーンという高音がしていてなんだろうと 親に相談したところ、それは耳鳴りだ、ということになりました。 中学三年の秋くらいからめまいもするようになりました。 足元がふにゃふにゃ、ふらふらする感じです。 回転はしません。 二週間ほどで治りました。 その後めまいはたまに感じます。 中学生になってから心なしか耳鳴りの音量も大きくなった気がします。 めまいは比較的テスト週間の時などに多いです。 連続の徹夜とストレスでしょうか。 高校生になってさらに耳鳴りの音がうるさくなりました。 本当うるさい!と我慢も大変な時もあります。 何度か耳鼻科を受診した経験はありますが 聴力検査で異常がないのでとりあってくれません。 めまいがしていた際に自律神経調整剤を処方されたこともありますし (効果はありませんでした) 血液検査をしてアレルギーも調べてもらったこともあります。 (アレルギーはありませんでした) 最近では気にする程度ではないが右耳が 低音についてちょっとだけ聴力が落ちていると言われました。 母はイヤホンで音楽を聴いているからだろうと言います。 しかし周りが静かだと耳鳴りがうるさいのでついイヤホンで音楽は聴いてしまします。 ちなみに車酔いはよくします。 父はメニエル病でした。 そのまた父も耳鳴りがしたそうです。 この耳鳴りやめまいは治らないのでしょうか? 治さなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 腰痛にプロスタグランディンE1の点滴、効果あるでしょうか?

    腰痛に悩まされており、ごく最近、ある整形外科医から「プロスタグラディンE1の点滴をしたら腰痛が軽減するかもしれない」という話を聞きました。いままで痛み止めもあまり効果がなかったので半信半疑です。プロスタグランディンE1の点滴経験者がおられましたら、ご意見をお伺いできないかと考え汁問しました。よろしくお願い致します。

  • ラドンミスト

    知人に健康増進用ラドンミストの吸入をすすめられました。経験のある方、効果はいかがでしたか?半信半疑で迷っています。

  • 難聴治療中の耳鳴りについて

    1週間ほど前から、耳鳴りが気になるようになりました。 音響外傷の治療中で、現在発症2か月弱です。 聞こえは少しずつ回復してきているのですが・・・。 サーというかシューというか、風がふいているような、 家電の電源が入ってるような音が常時。 体を動かしたあとなどに、大きく感じます。 耳周りの代謝がよくなってきているということでしょうか? 病院には通院していて内服は続けています。 同じような経験のある方、効果のあったサプリなどや方法がありましたら教えていただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう