• 締切済み

耳鳴り+一円玉

67歳、男子。 耳鳴りがするので大学病院の耳鼻咽喉科にも診て貰いましたが、加齢性のもので有効な治療法はないと言われました。 まあそれはそれで、出来る事はやってみようと思い、一円玉を耳の「ツボ」に絆創膏で貼り付けているうちに段々耳鳴りのない時間が増えて来ました。 こらが一円玉の効果なのか、その他の原因、効果なのか半信半疑です。 (100%は信じているわけではないので、プラセボ効果でないことは確かです^^;) どなたか、一円玉を「耳のツボ」に貼り付けて、耳鳴りが治ったとか、軽減したとかというご経験がある方、経験談を聞かせて下さい。

• 病気

みんなの回答

• bibivivi
回答No.1

鰯の頭も信心から  ですね

e-toshi54
質問者

補足

ですから、そうなのかどうかを知りたいのです。