• ベストアンサー

還暦のお祝い

hederaの回答

• hedera
回答No.5

こんにちは。私は今年に入って旦那の父と自分の父の両方の還暦を祝いをしました。どちらも兄弟でお金を出し合って、旦那の方の父には眼鏡をプレゼントし、我が父には旅行券(JTB)をプレゼントしました。 どちらも、趣味に通じるものにしたのがポイントです。 参加するしないは別にして、もしプレゼントするなら、おとうさまの興味のあるもの、趣味に即したものなんかを考えては如何ですか? ちなみに、我が父は台湾旅行の足しにすると喜んでくれました。 彼はひとりっこですか?兄弟みんなで出し合うのも手ですよ。それに参加するのは如何ですか。

kanchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のお父さんはゴルフをやるようなので、彼と相談してその辺りで考えてみます。 私の父は、自分たち夫婦と弟の奥さんの両親と、私の彼の両親の6夫婦で 来年のお正月にハワイに行くことを夢みています。 (彼はお断りしていますが) なぜ誘われたかというと、 (1)彼は長男で「自分が幹事にならなくちゃ」と思い、お母さんに相談し、    兄弟でお祝いしてあげようとなったらしいんです。    で、私と彼の日ごろの役割分担は「私、考える人・彼、連れて行く人」で    私が全部予約してるんです。当然今回も私がプランを考えます。    プランを考えてもらうから招待しなくちゃ。 (2)妹の彼氏も呼ぶから、私も。 (3)人数が、部外者を入れないと、大人6人の子供1人で寂しいから、人数は    多いほうがいいから。 以上この3つの理由でした。 彼の家でご飯をご馳走になったりしているので、そんなには緊張しないのですが、 でも部外者が、一家団欒に混じっていいのかなぁって思っています。