• 締切済み

メモリ診断中にフリーズしESCキーももきかない

Windowsメモリ診断中にフリーズしESCキーもきかず、穏便に終了することもできないのですが、どうすればよいでしょうか? 電源ボタン長押しして強制終了でしょうか? 一晩、待っても動かないのでフリーズだと思います。 Windows7 64bitです。

みんなの回答

回答No.4

遅きに失した回答ですが、 Ctrl + Alt + Delete も反応しないようでしたら 電源ボタン長押しで終了するしかないと思います。 で、再起動したらまたメモリチェックが走ってしまう場合の対処法が http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/vista/memory-inspect.html の『再起動ごとに診断ツールが起動してしまう場合』にあります(少しだけ)。 メモリチェックは定番のMemtest86 で行ってみてください。 Version4.2の解説ですが役に立つかと。 http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/memory/memtest86.html ここが本家 http://www.memtest86.com/ 『Download Now!』 から MemTest86 V5.0.0 Free Edition (also includes V4 for old machines) Windows Downloads: Image for creating bootable CD Image for creating bootable USB Drive のどちらかで。 CD/DVD か USB でブートしてチェックを行います。2周くらい完走できればOKでしょう。 フリーズした原因は分かりませんが問題の切り分けとしても使えるハズです。

回答No.3

追伸 >電源ボタン長押しして強制終了でしょうか? その方法でしかできないですね。  再起動しても同じ症状になるだろうし・・・

回答No.2

その症状だと他に原因があるかも、  OSの起動中にはどんな症状がありましたか?

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

メモリ不良を疑ってるのですか? でしたら、強制終了して、 LinuxインストールCDイメージなどに同梱されている memtestでちゃんとテストが終了できるか試してみましょう。

関連するQ&A

  • メモリ診断中にフリーズ…

    先ほどメモリ診断中にフリーズしてしまいCtrl+Alt+Delで強制終了させてしまいました。 これで起こりうる弊害はなにかございますでしょうか?

  • 突然フリーズ…

     ここ2日、ネットサーフをしていると突然フリーズしてしまいます。  CtrlキーとAltキーを押しながらDeleteを押しても変化が無く、パソコンに悪いと思いつつも、直接電源ボタンを押して強制終了しています。  どうかよろしくお願いします。

  • windowsメモリ診断ツールについて

    windows11使用。”windowsメモリ診断ツール”を用いてチェックを試みています。”メモリに問題がないかチェックしています。これには数分かかることがあります。テストパスを実行しています。全体的なテストの状態… 状態:まだ問題は検出されていません… コンピューターは自動的に再起動されます。… 欄外に  F1=オプション               ESC=終了  延々とテストの繰り返しが続いています。この状態はいつまで続くのでしょうか。ALTを押しながら4を押せばシャットダウンできるのでしょうか。ESCはオプションの終了ということでしょうか。ネットで”メモリ診断ツールは2時間15分かかった”という方のいるようですが、こんな程度ではありません。何とかならないものでしょうか。どなたかご教示いただけますと幸いです。

  • Ctrlキー、Altキー、Delキーの同時押し??

    フリーズしたときに コントロールキー(Ctrlキー)とAltキーを押しながら、削除キー(Delキー) が使えると思いますが、 これらを押しても何も表示されない場合はどうしたらいいですか。 最近何回かフリーズして、上記を押しても、何も表示されないので 電源ボタン押して、強制終了させているので ちょっと、マズイかな、壊れないかなと思っている次第です。 宜しくお願いします。

  • メモリ診断ツールについて

    17日土曜にパソコンを終了させようとしたら ブルースクリーンが出てきたので電源ボタン長押しで強制終了させた後に再度電源ボタンを押してパソコンを起動させました。 すると一応windowsは立ち上がり、同時にIEまで立ち上がってどこのサイトだったか忘れましたがMS社が提供しているメモリ診断ツールの実施を促す画面が表示されました。 なのでリンクを辿ってこのツールをDLしてそれのISOイメージをCDRに焼いてからこのディスクでパソコンを起動させました。 ですがメモリ診断はスタートはしたもののまだ終了しないのです。もう丸4日になります。これは普通のことなのでしょうか? ここでの過去履歴を検索したところ、メモリ診断には「memtest86」というのがいいらしいことが書かれていたのでこれでメモリチェックをしようかとも思っています。 現在実行中のメモリ診断をexitで終了出来てもwindowsが正常起動してmemtest86をDL出来る保証はないので不安です。 実際、いま実行中のメモリ診断では時折「failed」という赤文字が表れていて、メモリになんらかのトラブルがあることが予想されます。 もし診断の結果メモリに問題が見つかった場合の対処法としてはメモリを交換するしかないのでしょうか。 長文になってしまい申し訳ないのですが、いま私が行うベストな対処法をご教授頂きたく存じます。 PCスペック等は以下の通りです。 PC:IBM Thinkpad 2889-KJ3 OS:Windows XP SP3 メモリ:1G×2 DDR333 PC2700 HDD:100G 気になったこと メモリの最適化を行うフリーソフトを入れたときくらいから少しパソコンの動作が不安定になってきたように感じられ、ブラウザの強制終了やflashのクラッシュ、パソコン終了時のブルースクリーンなどの症状が出ていました。 現在パソコンが使えず大変困っております。 どうか宜しくお願いいたします。

  • Esc起動?

    NECノート。Windows98です。 フリーズしたので、電源swをプチッとやってしまいました。 それ以来電源を入れるとブラックアウトした画面下部にPlease F2 Setup start と出るようになりました。 F2を押すと、BIOS画面になり、保存終了しても起動しないで、また元の画面に戻ります。 再インストールしようかな?と思っていたところ、Escキーを押すと普通に立ち上がることが判明。 すごく不便という訳ではないのですが、元に戻す方法をご存知の方おられませんか?

  • 続き メモリ診断ツールについて

    windows11使用。”windowsメモリ診断ツール”を用いてチェックを試みています。”メモリに問題がないかチェックしています。これには数分かかることがあります。テストパスを実行しています。全体的なテストの状態… 状態:まだ問題は検出されていません… コンピューターは自動的に再起動されます。… 欄外に  F1=オプション               ESC=終了  延々とテストの繰り返しが続いています。この状態はいつまで続くのでしょうか。ALTを押しながら4を押せばシャットダウンできるのでしょうか。ESCはオプションの終了ということでしょうか。ネットで”メモリ診断ツールは2時間15分かかった”という方のいるようですが、こんな程度ではありません。何とかならないものでしょうか。どなたかご教示いただけると幸いです。 昨日このように投稿しまし複数のご回答ありがとうございます。 相変わらず無限ループが続いています。Windows10の再セットアップusbがありましたのでusbドライブから起動できないものかと思いついました。幸いbiosは立ち上がります。InsydeH20 Setupがはいっています。 ①usbが”enabled" は確認。②”efi"欄に表示されるusbの接続先を”F6”キーを押して一番上に移動する… という項目がどうしてもできません。以前のパソコンでは並べ替えはできましたが、今のパソコンは出来ません。何か不具合が発生しているのか、無知なのか分かりません。ご教示いただけますと幸いです。

  • フリーズしました!!

    ノートパソコンがフリーズしてしまいました。 Ctrl+Alt+Deleteキーは押しましたが無反応。 電源のボタンを長押しして、強制終了しようとしても無反応。 もう1時間近く同じ画面を表示しています。 LANケーブルと電源のケーブルは取りました。 どうしたらいいでしょうか??

  • (Delphi)ESCキーでWindowを閉じたい

    TFormにTmemoが張り付けてあるだけのメモ帳を作り、 ESCキーを押すだけで終了できるようにしたかったのですが、 情報がなくて困っています。 1),Escキーの識別方法がわかりません。 Form上でKeypressを拾えばいいのかと思ったのですが、そもそもESCキーはどのように 識別させたらよいのでしょうか?? ヘルプにESCキーという項目があるのですが期待するような内容ではなくがっかりしました。 2)procedure節を任意に呼べるのか Formをクローズする際にある処理をしているので、できればFormCloseのprocedure節を呼べると良いと思うのですが、Delphiでこういうことはできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ESCキー押すと左下のウィンドウズマークが起動する

    ESCキー押すと左下のウィンドウズマークが起動してしまう様になる時があるんですが 何が原因ですか? ゲーム中にも良く使うキーだけに、発動するといちいちアクティブではなくなっちまうので大変です。 windows7 64bithomeです