• 締切済み

結婚式について

初めまして。 この度結婚式を10月に挙げることになりました。 現在は横浜に住んでいて、式を横浜で挙げたいと思います。 それで横浜でオススメな式場を探しています。 その際九州の実家の友人も呼びたいのですが、遠方の方を呼ぶ場合は、どの程度まで配慮が必要でしょうか?交通費の飛行機代とホテル宿泊代と式当日のヘアメイク場所の確保。これらは配慮して手配してお金も私達が出すべきでしょうか? 横浜で遠方の方も呼んだ結婚をされた方がいましたら、アドバイスをお願いします><。

みんなの回答

• y0322005
回答No.3

私は大阪。妻は青森。挙式は埼玉で挙げました!交通費とメイクは負担しましたが、その分返ってきました。事前に両親に根回しして、費用負担考えたほうがいいですよ! 大きな金額が動きますので。

ichigo2525
質問者

お礼

ありがとうございます! その後話あい、横浜で式と披露宴を九州ではパーティにしました!^^ ありがとうございます!

• cactus48
回答No.2

これは自分の母親に相談した方が良いでしょう。 僕の母親の場合は以前から取り決めがされていて、冠婚葬祭には 誰が出席するとか、幾らを包むとか、どのような服装にするのか等 を話し合いで決めています。 以前に母親から見て姪の結婚式がありました。自宅からは遠く離れ ていたので、出席者は1泊する事になりました。 ホテルの手配と宿泊費は新郎新婦側で負担して貰ったようですが、 往復の交通費と式場までの交通費は各自で負担したそうです。 これらも事前に相談されていたので、誰も文句は言わなかったと聞 いています。 基本的には招待するのですから、新郎新婦が全額を負担するのが 常識です。ただ新郎新婦に出来るだけ負担を少なくしようと各自で 負担する人も居られます。その事はあなたより御母さんの方が詳し いので、お母さんに相談して見て下さい。 新郎は新郎で、新婦は新婦で聞かれるのが間違いないでしょう。

ichigo2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分達でしなければと変なプライドがありました>< 親にこれは相談してみます! ありがとうございます!!^^

• tea-toki
回答No.1

交通費の飛行機代とホテル宿泊代までは負担して差し上げるのがいいかとは思います。 ただ、難しいようなら、招待の打診をするときに、ここまでしか負担できないのだけれども それでも来てくれるかといったような打診をすればいいかと思います。 なお、式当日のヘアメイク場所の確保まではいらないかと思いますよ。 必要な人は自分で手配するでしょう。

ichigo2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 友達の結婚式も今後あるので。。 相談してみたいなと思います! ありがとうございます^^