• 締切済み

結婚式について

初めまして。 この度結婚式を10月に挙げることになりました。 現在は横浜に住んでいて、式を横浜で挙げたいと思います。 それで横浜でオススメな式場を探しています。 その際九州の実家の友人も呼びたいのですが、遠方の方を呼ぶ場合は、どの程度まで配慮が必要でしょうか?交通費の飛行機代とホテル宿泊代と式当日のヘアメイク場所の確保。これらは配慮して手配してお金も私達が出すべきでしょうか? 横浜で遠方の方も呼んだ結婚をされた方がいましたら、アドバイスをお願いします><。

みんなの回答

  • y0322005
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.3

私は大阪。妻は青森。挙式は埼玉で挙げました!交通費とメイクは負担しましたが、その分返ってきました。事前に両親に根回しして、費用負担考えたほうがいいですよ! 大きな金額が動きますので。

ichigo2525
質問者

お礼

ありがとうございます! その後話あい、横浜で式と披露宴を九州ではパーティにしました!^^ ありがとうございます!

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

これは自分の母親に相談した方が良いでしょう。 僕の母親の場合は以前から取り決めがされていて、冠婚葬祭には 誰が出席するとか、幾らを包むとか、どのような服装にするのか等 を話し合いで決めています。 以前に母親から見て姪の結婚式がありました。自宅からは遠く離れ ていたので、出席者は1泊する事になりました。 ホテルの手配と宿泊費は新郎新婦側で負担して貰ったようですが、 往復の交通費と式場までの交通費は各自で負担したそうです。 これらも事前に相談されていたので、誰も文句は言わなかったと聞 いています。 基本的には招待するのですから、新郎新婦が全額を負担するのが 常識です。ただ新郎新婦に出来るだけ負担を少なくしようと各自で 負担する人も居られます。その事はあなたより御母さんの方が詳し いので、お母さんに相談して見て下さい。 新郎は新郎で、新婦は新婦で聞かれるのが間違いないでしょう。

ichigo2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分達でしなければと変なプライドがありました>< 親にこれは相談してみます! ありがとうございます!!^^

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.1

交通費の飛行機代とホテル宿泊代までは負担して差し上げるのがいいかとは思います。 ただ、難しいようなら、招待の打診をするときに、ここまでしか負担できないのだけれども それでも来てくれるかといったような打診をすればいいかと思います。 なお、式当日のヘアメイク場所の確保まではいらないかと思いますよ。 必要な人は自分で手配するでしょう。

ichigo2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 友達の結婚式も今後あるので。。 相談してみたいなと思います! ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • お車代、宿泊費について

    今秋、結婚をひかえております。 友人が子供連れで出席してくださる事となり、喜んでいるのですが、 遠方で、相手は九州にお住まいで、式場は神奈川です。 小さなお子さんがいらしゃるし、来るなら飛行機でとの事までしかわかっていません。 宿泊は横浜あたりがいいそうです。 式後はこちらに住む友人宅に泊まる予定だそうですが、 わたしたちはどこまで、準備してあげた方がいいのでしょうか。 1、交通費のみ(チケットを用意) 2、こちらへ来る日の宿泊場所 3、両方とも 福岡⇔羽田間 飛行機で。 お子様料金なんてものはあるんでしょうか? ホテルは添い寝という形だと思いますが。 軽く見積もって6万はちょっときついです。 どうか、アドバイスお願いいたします。

  • 結婚式に招待するゲストの宿泊の手配、お車代について

    10月9日に結婚式をする予定にしています。 遠方からのゲストが多く、ほとんどの方に宿泊していただくことになりそうです。 本来ならば、ゲストの出欠が出そろい、宿泊の希望を聞いてから決めればいいのかもしれませんが、日にちが3連休の真ん中に当たるため、宿泊するホテルや新幹線・飛行機などの切符は早めに手配しておいた方がよいとのアドバイスを受けました。 とりあえずホテルの部屋だけでも押さえておいた方が良いのかと思っているのですが、あとあとのお車代のことを考えるとどのような手配の仕方がよいのか分かりません。 宿泊することになりそうなゲストは (1)新郎側の親族(60代~70代の夫婦が中心、新幹線 or 飛行機利用) 16名 (2)新郎側の友人(30代が中心、新幹線利用) 10名 (3)新婦側の友人(30代が中心、新幹線 or 飛行機利用) 5名 です。 当初、皆さんの分を「チケット+ホテル」のパックで予約しようかと思っていたのですが、 (1)新郎側の親族が旅行をかねて思い思いの日程で来たいとの要望があるかもしれない (3)新婦側の友人は遠方からの列席なのですが、実家が結婚式場の近くなのでそこに泊まりたいとの要望があるかもしれない という可能性があり、どのようにしたらよいか悩んでいます。 できることならゲストの要望にあわせてチケットや宿泊の手配をして、それを全額負担するのが理想なのですが、実際、宿泊予定のゲストが30名を超えてしまうため、お車代もバカにならず・・・。 ネットで予約すれば宿泊代が安くなるホテルなどもありますが、30名分のお部屋をネットから押さえてしまうことができるのかどうかもわかりません。 ホテルや新幹線・飛行機の手配について、お車代について(全部手配して全額こちらが支払う、ホテルの手配と宿泊費の支払いはこちらが行い、交通費は現金でお渡し、すべて現金で、など)、またお車代の負担金額(正直、すべて全額負担にするとかなり高額になってしまいます。半額とかじゃだめですか;)などなど、何か良い知恵がありましたらよろしくお願いします。 ちなみに、結婚式は午後から行う予定で、遠方からのゲストも当日の朝現地を出れば結婚式に間に合うことは確認済みなのですが、宿泊の手配および宿泊費の支払いは結婚式当日1泊分だけで良いでしょうか? 自分だったら結婚式の日を挟んで前泊、後泊したいかも、と思うのですが、その分まで手配、宿泊費を負担することになると・・・冷や汗が出ます。

  • 結婚式の招待客の交通費について

    結婚式の招待客の交通費についてです。 遠方から来てくださった方には交通費として1万円程度お渡しするのが普通だと思うのですが、大体どこからが交通費を渡さなければいけない距離か分かりません。。。 式は横浜で挙げます。 九州、関西から来られる方にはもちろんですが、埼玉、静岡、千葉から来る方へもお渡ししたほうが良いでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式に出席するにあたって悩んでます。

    高校時代からの友人の結婚式に出席します。 結婚式は愛知県で行われ、私は東京に住んでいます。 3歳の娘も是非連れてきてほしいと言われているので一緒に行きます。 今までの遠方の結婚式に招待された時には「宿泊先はこちらで手配するけれど、交通費までは負担できないので、申し訳ないが交通費だけは自費で来てほしい」などのメッセージがありました。 ですが、今回の友人からは宿泊先に関しても交通費に関しても何も言ってきません。という事はお車代や宿泊代は私負担なんだろうと予想しています。それは構いません。でも痛いです。 遠方でしかも式場がある場所は知らない土地なので、新婦(友人)に「宿泊先を探したいが、式場の近くにある?それとも名古屋駅まで出た方が沢山ある?知っているホテルがあれば教えてほしい」というメールを送りました。(宿泊費を出せのような事は一言も言ってません。) すると「みんな遊んで帰るらしいから名古屋駅周辺(式場最寄り駅から快速で20分ほどかかるようです)で泊まると言っている。近くが良ければ隣駅に式場と提携しているホテルがあるらしい。」との返事でした。(披露宴は17時からです) 娘も居る事だし、近くにホテルがあるなら近くがいいなと思っては居ますが、帰りを考えると名古屋まで出た方が楽よな~とか悩んでいる事もメールしました。 宿泊先を用意しろ!なんて思ってないですが、私が結婚した時も「宿泊先はこちらで用意する」と前もって連絡を入れて既にホテルを取ってしまった方には当日に宿泊費を渡す等しました。 なので、ここまで何も言ってこないのは普通なのか、今までの友人が親切過ぎたのか。どうなんでしょうか。 お祝いはしたいので是非とも行きたいし、交通費・宿泊費がでなくても行くつもりですが、私の結婚の際受付をしてもらったにも関わらずお礼をしそびれた事もあり、ご祝儀を5万の予定で居ましたし、全部自己負担だと結構な額になるなぁともちょっと思ってしまいます。 交通費・宿泊費の打診がないからといってご祝儀を減らすのはタブーなのは分かっていますが、3万+プレゼントにしてしまおうか・・・など考えている自分も居ます。 でも受付のお礼ができなかったことや、娘もよく世話になっている(プレゼントをよく貰う)事を考えると5万から減らせない!と思う自分も居ます。。。 質問がごちゃごちゃで申し訳ないですが、なにか回答頂けると嬉しいです。

  • 結婚式のお車代について

    結婚式のお車代について質問させて戴きます。 ホテル代は、実家がこちらだったり、友人宅に宿泊すると聞いていますので、 交通費を負担しようと考えています。 九州ー関西間と関東ー関西間になります。 友人が結婚式を挙げられたときは、九州、関東と遠方だったため、 交通費を負担し、ホテルを手配して戴きました。 その場合のこちらからのお車代はいくら包むのがいいのでしょうか? 母親に聞きましたら 「ホテル代1万と考えて、それくらいで良いんじゃないの?」 といわれました。 しかし、新幹線だと片道1万5千円はします。 本当に1万でいいのか、悩んでいます。 アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 結婚式の御車代について

    今度、結婚式・披露宴を愛知で行います。 その際のお車代で悩んでおります。 私が友人として招かれた際、御車代は交通費の半額いただいております。 (御車代が必要な式は1度だけ、名古屋-横浜で10000円、昼の式だったので宿泊手配などはなし) ですので、東京・栃木から来る友人には10000円が相場かな、と思い、相場をお渡しします。 しかし、北海道、宮城県、愛媛県から来る方々もおり、それにはいくらが妥当なのか? また、遠方からいらっしゃる方にご祝儀以上の御車代を返すことはどうなのだろうと思ってしまいますが、どうなんでしょうか? なお、後泊に関しては、こちらで手配、費用負担をいたします。

  • 結婚式の友人への宿泊手配について悩んでいます。

    もうすぐ福岡市で式を挙げるのですが披露宴が夕方からなので、すべて終わるのが19時くらいになる予定です。 長崎、大分、熊本、九州外から友人を計15名呼ぶ予定ですが、出来れば2次会にも参加をしてもらいたいと思っています。こうなるとやはり、宿泊の手配をするべきなのでしょうか?全員が2次会に参加してもらえるかはわかりませんが結構な額になってしまうので悩んでいます。 交通費に関しては、九州外の友人には飛行機代をお渡ししようと思っています。九州内の方に関しては出さない予定なのですが・・・ どなたかお教えください!!お願いいたします。

  • 結婚式に伴う宿泊のキャンセルについて

    3/20に静岡で友達の結婚式があります。 私は埼玉在住で、友達が手配してくれた新幹線で向かい、式当日は静岡に宿泊して翌日の新幹線で帰ってくる予定でした。 交通費、宿泊費は有り難いことに友達が負担してくれます。 が、今回の地震が起こり、出席はまだしも、泊まらずに帰ってこれないかと悩んでおります。 ガソリンや食料も今後の入荷が未定のようですし、 輪番停電もあるようですし。 何より余震もまだまだ続いているので怖くて仕方ありません。 しかし、せっかくのお祝い事なのに今更そんなことを言ったら失礼かも、 キャンセル料はどうしたらいいのか、などなかなか友達に言いづらい状況です。 少しでも早くキャンセルした方がきっと料金も安いですよね…。 3/20前後に遠方で結婚式予定のある方はどうされますか?

  • 中遠方?の友人の宿泊代、交通費について

    こんにちわ、今年の夏に挙式予定です。 挙式が終わる時間が19時くらいなのですが、新幹線で一時間くらいの中遠方?の友人がいます。 多分友人家から式場まで2時間くらいでは無いかと思います。 私は交通費を負担して、宿泊はどうしようかなと思ってましたが、先日、当日は宿泊したいけど、宿泊先は自分で手配するの?と言われました。 こういう場合は宿泊施設もこちらで手配してあげたほうがいいのでしょうか? 新幹線にのらない近距離?の友人でも一時間以上かかる人もいます。その人たちは宿泊施設も、交通費もないのに、その中距離の友人だけ交通費+宿泊というのはどうなのかなとおもったりします。 どこまでこちらで負担するものなのでしょうか?

  • 結婚式の交通費が株主優待券

    今度、遠方の友達の結婚式に参加します。 飛行機だけで3万以上する、遠方での式です。 最初、交通費は少し出すのでと言ってもらえたので、有難く思っていたのですが ランクの高い結婚式場にしてしまって、やりくりに困り果てているようで やっぱり交通費も宿泊費も出せない、ということでした。 その代わりということで提案されたのが 親が航空券の株主優待券を持っており飛行機に半額で乗れる。 今回はもう使えないが(私が既に飛行機を取っているので) いつか使えると思うので、それで勘弁してくれないかということでした。 その提案もなんだか変な感じに思えたので 「何もいらないよ~、その代わりにご祝儀1万少なくさせてもらうってやり方もあるし」 と言ったら、絶句していて、あきらかにそれは困るという感じでした。。 (私としては「もちろんそれでいいよ~!」という反応を想像してたのですが^^;) お互いぶっちゃけて話せる仲なのですが、それを言ってしまう私も非常識だったかな~と反省はしていますが。。 まぁ、ただでさえやりくりに困窮しているのに、見積もってたご祝儀が1万少なくてもかなりの痛手なのかな? 今までの遠方での式も、宿泊代だけだったり、交通費もらっても1万円だったりが常なので そういうものだと思っていますが、今回はなんだかスマートでないので、モヤモヤしています。 ・1回交通費を出すといったのにやはり出せないということになり、その代わり~という取引がなんだかイヤ。 ・今回の交通費の補助としてもらうならわかるが、いつか使う時のための優待券ってなんだか変な感じが。。 ・優待券を使って航空券が半額になっても、早割りや格安飛行機を使えば一緒なのでお得感を感じない。 ・親の持っている優待券って、自分の痛手にはならないからなんだかズルいような気が・・・ というのが、モヤモヤの理由でしょうか。。 なので、もう優待券も辞退して、ご祝儀を2万円にさせてもらった方がスッキリするなぁと感じています。 年齢は30代前半、3万円が相場なのは重々承知ですし、今までもその額でした。 ただ交通費も宿泊費も出ないのは初めてですし、遠方からだったらご祝儀は少なくてもOKというのは、よく聞く話だと思うので、それでもいいのかなぁと。 あと、受付も頼まれているので、もし受付のお礼をもらったとしても辞退しようと思っています。 が、やはり本当にいいのかなぁと悩んでいます。 モヤモヤして、みなさんだったらどう考えるか、感想を聞かせてもらえたらなと思って質問させていただきました。 長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう