• ベストアンサー

艦これ 3-2がクリアできない

3-2がどうやっても、クリアできません。 旗艦は、LV60で、最低でも、LV36の艦隊です。 いずれも、航空以外は、MAXにあげてあります。 2戦目の戦艦がでるところが、全く勝てません。 こちらの装備は、全員4装魚雷で、タービンは2つしかありません。 どうやったら、勝てるでしょうか? よろしくお願いいたします。 因みに、司令部レベルは、79です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasitti
  • ベストアンサー率69% (229/331)
回答No.4

まず、全部駆逐艦の編成にしていますか。 全て駆逐艦にしないと強制的に上ルートになりボスには絶対にたどり着けません。 艦隊のレベルは問題ないと思います。 駆逐艦編成はだれを入れていますか? 島風・雪風を持っているならば、ぜひ入れましょう。 駆逐艦として、性能が他の艦よりも頭一つ抜けています。入れない手はありません。(ただし改二を除く。) 道中、無理に戦おうとしていませんか。 3-2道中の目標は「少ない被害で先に進むこと」です。 昼間の戦闘で攻撃をかわしきれれば良しとしましょう。 道中は敗北判定も甘受しましょう。 敵を倒さなくても(敗北判定でも)、先のマスに進むことは可能です。 敵を倒そうとして夜戦に入って被害を拡大しては意味がありません。 敵の攻撃は単横陣または複縦陣で防御補正を受けつつ、受け流しましょう。 (単縦陣は攻撃はプラス補正ですが、防御はマイナス補正です。道中で選択することは避けるべき。) (※最後のボスに到達したら、単縦陣にしてもよし。) 装備はいわゆる連撃(2回攻撃)装備をお勧めします。(主砲・主砲+α) 駆逐艦では昼間の戦闘での打撃力は期待薄なので、必然的に攻撃力が高まる夜戦がカギになります。 その時の連撃(2回攻撃)が駆逐艦の攻撃の要です。 (時に1回の連撃で戦艦を撃破することも期待できます。) あとは、余ったスロットにダメコンなりタービンなりを積みましょう。 (このステージほど、ダメコンが生きるステージはありません。) ここまでやれば、あとは運と試行回数です。 めげずに頑張りましょう。なに、1回勝てればこっちのものです。 以上、参考まで。

Kuronari12
質問者

お礼

ありがとうございます。ダメコンのことをタービンと勘違いしておりました。なるほど、ここで使うのですね。了解しました。あと、主砲なんですね。魚雷とばかり思っていました。。。大変、勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • ueda11
  • ベストアンサー率52% (123/234)
回答No.3

3-2はボスが激弱なので2戦目の戦艦はダメコン積んで単横陣で祈る。 大破艦が出てもダメコンが無事なら進軍! 最初にクリアした時はLV50-70の艦でそれでも運頼みになってましたが、 あとで睦月型駆逐艦(とても弱い)で3-2をクリアする任務が出た時は上記の方法でLV30の睦月型でスルッと終わりました。 (1-2隻大破したけどボスマスでダメコン発動せずにすみました。) ダメコンがない場合は拾いたての駆逐艦を2隻ほど混ぜて、その艦以外が大破してなければ進軍という手もありますが、捨て艦前提でも撃沈は心臓に悪い。

Kuronari12
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどー。

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.2

3-2は全て駆逐艦で編成しないとクリアできませんよ。

Kuronari12
質問者

お礼

全て駆逐艦です。 全然、攻撃が当たらないし、ダメージばかりで勝てません。。。

回答No.1

そもそもどんな編成?

Kuronari12
質問者

お礼

全て駆逐艦です。

関連するQ&A

  • 艦コレの育成方針について…

    艦コレを始めたばかりの新米提督です。のらりくらりと始めて何とか2日目にして鎮守府海域をクリア、南西諸島海域に進行出来る様になったのはいいものの敵戦力とのレベルの差を感じてます。攻略の緒は見えているんですが、がむしゃらに突っ込んで資源を枯渇させるよりは一度体勢を整えて戦力の増強に勤しむべきだろうと考え攻略を控えています。 現在の最高戦力は戦艦1(山城) 水母2(千歳/千代田) 重巡1(足柄) 軽巡1(木曽)駆逐(五月雨/旗艦) の艦隊です。色々とサイトや動画を巡回していると南西諸島を進める辺りでは平均レベルが20だったり、空母や戦艦を揃えていたり…と自分の戦力に不安を覚えています。司令部レベルはLv6で今は基本放置で遠征や任務にのみ資源を費やして資源が戦艦レシピに届いたら作成…を1日続けています。このまま新しい戦艦や空母を狙うのと、進んだ先で良い艦娘に出会える事を信じて単純に既に行けるマップや演習でレベル上げをするか、装備を開発するか… どの選択肢が攻略の要になるのでしょうか。 それと旗艦についてなんですが、初キャラというのもあって駆逐艦五月雨に凄い執着心(元い、愛着心)を持っています。なので、今後も旗艦を駆逐艦五月雨にし続けようかと目論んでいるんですが このやり方は不毛でしょうか。 資源の旨い活用法等も添えてご回答頂ければ幸いです。 ご回答お待ちして下さいm(__)m

  • 艦これ 2-4について

    2週間ほど前から2-4-1でレベル上げ中の初心者提督です。2-4はだいたいどれくらいのレベルがあればクリアできますか?また、みなさんはどれくらいのレベルでクリアしましたか? 私の今の第一艦隊はこんな感じです↓ 1.金剛改(Lv28) 2.翔鶴改(Lv41) 3.伊勢改(Lv36) 4.比叡改(Lv35) 5.扶桑改(Lv33) 6.北上改(Lv30) です。これで2-4クリアは難しいでしょうか・・・・?艦これは「運」しだい。なんですけど心配なので一応質問させていただきました。 回答お願いします。

  • 艦これ 司令部レベルと艦娘のレベルについて

    最近、艦隊これくしょんを始めました 学校の合間などにレベリングや海域攻略を進め一カ月が経って今の 司令部レベルが33程で2-4で止まっています 艦娘の最高レベルが赤城改の34レベルで、他には戦艦、重巡、軽母を中心に20~23レベルが8隻程、遠征用や1-5で潜水艦掘りのための軽巡、駆逐艦が10~15レベルが15隻程います。 ところが演習で他の提督などを見ると、同じ位の司令部レベルで艦娘の最高レベルが50近くで他の艦も20前後だったり、初期では入手が難しい潜水艦や大型の戦艦(長門、陸奥など)を普通に所持してる提督がたくさんいて、演習でも中々勝てなかったりします… やはり自分の進行が遅いのでしょうか?2-4クリアまでは今の戦力でレベリングに専念すべきでしょうか? 自分は今の所ドロップ運が無いようなので… ご回答よろしくお願いします

  • 艦隊コレクションE-1についてクリアできず質問です

    最近艦隊コレクションを始めたのですがイベントマップのE-1がクリアできません 現在低レベルばかりなのですがイベントの期限が近いのでE-1だけでもとチャレンジをしています。 現在のE-1用編成は由良改LV21 五十鈴改LV18 那珂LV21 金剛改LV37 比叡改LV32 加賀改LV37 軽巡には皆、九十四式爆雷投射機と九十三式水中聴音機を装備させています。 近代改修を軽巡は5割ほど、戦艦、空母には9割ほど行っています。 現在3回ほどチャレンジし、ボス前の戦艦がいる所で中破以上が出てしまって諦めるのが続いています。現在本筋では2-4-1を繰り返しているところです。 この状態でE-1クリアするにはこれから何が必要でしょうか? LV上げが遅々としており中々自分でも難しいと思っているのですがどうかお知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • 艦これについて

    艦これ初めて一か月ほどの初心者です 今日艦これしていると艦隊司令部レベル64なのに中佐になっています? ランキングを見ると順位43188 戦績4まで落ちています? 昨日まで順位19000前後 戦績190位でした。 なぜこうなったのか理解できません。 わかる方いましたら教えていただけませんか お願いします。

  • 宇宙戦艦ヤマト2のバルゼー艦隊の戦術

    宇宙戦艦ヤマト2のバルゼー艦隊の戦術の解説をお願いします。 宇宙戦艦ヤマト2のバルゼー艦隊は地球艦隊に土星の環におびきよせられ、敗北します。しかしながらその緒戦では地球のヒペリオン艦隊を圧倒しています。 ・ヒペリオン艦隊戦では大戦艦の艦橋の衝撃砲で地球艦隊を屠っています。この衝撃砲は一撃で地球艦を撃破する威力で、ヤマトの主砲にも比肩しうるものです。ヒペリオン艦隊は拡散波動砲をもっていながら、それを使わせることなく返り討ちにしました。すばらしい戦術です。 ・同じ戦術を使えば地球艦隊にも使えばよかったのに、地球主力艦隊戦ではこの衝撃砲を使わず、旗艦(艦名忘れたメがつく)の火焔直撃法で戦いました。こちらも衝撃砲より強力ですが、旗艦1隻に1門しかありません。結果、土星の環の中で火焔直撃法を発射し、態勢が乱れ、形成逆転を許しました。密集隊形で旗艦の火焔直撃法に依存し、他の艦はまともな戦闘行為を行ってません。  ここで、バルゼー艦隊は艦数も多いので多数の大戦艦を鶴翼に展開し、信長の鉄砲3段打ちのような戦術をとれば、数で勝るバルゼー艦隊のほうが有利ではないでしょうか。鶴翼隊形なら1隊が隊形乱れても他の隊の掩護砲撃をうけつつ態勢回復できます。  数で勝るバルゼー艦隊なら1隻1門の必殺兵器よりも多隻多門の汎用兵器を活用すべきです。 *しかし、ヒペリオン艦隊の司令とバルゼーの空母部隊の司令はほとんど出番もなく戦死しましたね。

  • 艦これの駆逐艦について

    艦これをやっているのですが、駆逐艦を育てる意味が分かりません。 強いところで連れていけば、すぐ大破してしまいますし、戦力も望めません。 軽巡洋艦以上を育てるだけでいいと思ったのですが、 ある人のツイッターで、駆逐艦だけの艦隊でどこかの領域を突破した とかありました。 ??? 全く意味が分かりませんでした。 何か必要な理由があるのでしょうか? 因みに、指揮官レベル36ですが、潜水艦も持っていません。。。 いつも大体、航空機部隊と戦艦、重巡洋艦部隊で進めています。 よろしくお願いいたします。

  • 山本五十六は臆病な軍人だったのか

    臆病な将官を連合艦隊司令長官に据えたから、日本は戦争に負けたのではないだろうか。 日露戦争の日本海海戦では、東郷平八郎連合艦隊司令長官は、旗艦「三笠」の艦橋に陣取って全軍を指揮した。指揮官が危険な艦橋にいるということで、全将兵の士気は大いに上がった。日本海海戦の勝利の一因として見落とせない。 しかし、日米戦争で山本五十六連合艦隊司令長官は、旗艦で全軍を指揮したことがあるのだろうか。 劈頭のハワイ海戦(真珠湾奇襲作戦)では、空母機動部隊の旗艦「赤城」に座乗せず、指揮を南雲中将に任せて遥か後方の九州佐伯湾の戦艦「長門」にいた。また、ミッドウェー海戦でも、空母「赤城」に座乗せず、「赤城」の後方300キロメートルの安全な「大和」ホテルにいた。 結局、山本五十六は臆病だったのではないだろうか。そんな山本を連合艦隊司令長官に据えるような海軍の人事システムが、敗戦の原因だったのではないだろうか。

  • MI作戦E4に突っ込むのであります

    司令Lv86の提督です。 MI作戦E3をクリアしてE4に突っ込もうと思ってます。なんかあきつ入れたら南のマシなルートに行く確率が上がると聞いてLv30のあきつ改を旗艦に、金剛Lv120、飛龍82、加賀88、蒼龍80、赤城82の装備はあきつは紫電ガン積み、金剛は主砲×2、偵察機、電探。空母勢は烈風又は紫電×2、艦攻、彩雲(1隻だけ艦戦1にして二式偵察追加)。第二艦隊は五十鈴62、別府80、夕立70、木曾90、高雄67、比叡96で軽巡&駆逐は対潜と電探、木曾は甲標的と15.5副砲×2、比叡と高雄は主砲×2、電探、三式にする予定です。 で、気になるのが、あきつの位置と索敵値、資源です。 まず、あきつ。Lv30と低いので他の艦と比べたら大破しやすいのかな?と思います。なので随伴にしてダメコン1積むか、旗艦か、どちらがいいでしょうか? 第二に、索敵値ですが、第二艦隊が280弱しかなく、これ以上上げることもムリかと思います。利根?筑摩?育ててない(一時期育てようと思ったこともあるが面倒だし使わんだろと思った慢心)。実際E3でもボス前3割逸れて、資源の無駄使いをしました。これで本当にE4行けるのでしょうか? 最後、資源ですが、8/15午前0時で、油13000、弾16000、鋼19000、ボーキ14000です。イベ期間があと2週間なのでボーキが約5000、その他約2万自然回復しますが、ボーキは足りませんね。第三、四艦隊に航空機輸送とか赤城給食とかで働いてもらいますが、果たしてE5まで保つのかどうか… 支援艦隊については、あまり考えてないです。 ちなみに、現在受験生&15日で夏休み終わりなので、レベリングとかクルージングとかは無理です。艦これ自体も自分は編成、装備のメモだけして後は弟に任せっきりという状況…… このイベ終わったら艦これは受験終わるまでやめようと決めてるので、有終の美としてどうしてもE5までは攻略したいです!

  • 「艦隊これくしょん」について

    現在の自分の司令部レベルは97です。 最近、イベント等で様々な提督を見かけるのですが自分の司令部レベルと艦娘達のレベルが見合ってないと感じてしまいます。見合っているかどうか教えてください。 ちなみに高い方からいくと… 金剛改二Lv.118 榛名改二Lv.93 加賀改Lv.92 赤城改Lv.91 比叡改二Lv.91 蒼龍改二Lv.78 飛龍改二Lv.77 北上改二Lv.77 伊勢改Lv.73 利根改二Lv.72 日向改Lv.71 夕立改二Lv.65 時雨改二Lv.65 羽黒改二Lv.65 鈴谷改Lv.64 川内改二Lv.64 夕張改Lv.63 五十鈴改二Lv.62 電改Lv.60 伊168改Lv.60 …っていうような感じです。 また、育てるべきだと思う艦娘(特に重巡)、揃えておいたほうがよい装備等も教えてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。