• ベストアンサー

子どもが右わき腹の痛みで足を引きずります

5歳の男の子ですが、10日ほど前から右足を引きずって歩くようになりました。 理由を聞いたところ右腰の上辺りが痛い、とのことです。 痛みはあっても泣くほどではないようですが、歩くときは常に足を引きずります。 ただ、痛いようですが、本人が遊びたいときは走ったり跳んだりという運動もします。 長く痛みが続くので、近所の外科に行きレントゲンを撮ってもらいましたが、骨や間接などに以上は見られないといわれました。 骨や間接が原因ではないとするならば、どんな病気が考えられるのでしょうか。 そして、今後診察を受けるとすれば何科をどんな順番で受ければよいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17575/29351)
回答No.3

こんにちは ご心配ですね。 他の方の回答にありますように、腎臓、腎盂炎の可能性もあります。 やはり内臓でしたら、一度小児科、内科、泌尿器科などを受診されたほうが いいと思います。 血液検査や尿検査で(タンパク)を受けられるといいのではないでしょうか? 下記、ご参照くださいね。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://merckmanuals.jp/home/%E8%85%8E%E8%87%93%E3%81%A8%E5%B0%BF%E8%B7%AF%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97/%E8%85%8E%E8%87%93%E3%81%A8%E5%B0%BF%E8%B7%AF%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97%E3%81%AE%E7%97%87%E7%8A%B6/%E3%82%8F%E3%81%8D%E8%85%B9%E3%81%AE%E7%97%9B%E3%81%BF%EF%BC%88%E5%81%B4%E8%85%B9%E9%83%A8%E7%97%9B%EF%BC%89.html http://blog.goo.ne.jp/hq2hufmr/e/1e93c16d13bf2cbe555a2a42f4eb332a https://www.askdoctors.jp/topics/search/c2015/q:%E5%B7%A6%E8%85%B0%E3%81%AE%E7%97%9B%E3%81%BF/list/1 http://karadanote.jp/15364 http://www.boukouen-gde.com/sick/honoo.html

sakuchan44
質問者

お礼

詳しいご説明、リンクありがとうございます。 とにかく、長く痛みが続いているようで心配です。 今日、病院に連れて行って検査をお願いしてみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#198792
noname#198792
回答No.2

とりあえず、整形外科で異常がなかったのなら 子供の病気は小児科に連れて行ってみるといいと思いますよ。 子供の病気や、病気ではないけど起こる症状についての情報量や詳しさは 小児科が一番ですから。 あと、万が一ではありますが 腎臓病とかで腰が痛むこともあります。 ストレスやアレルギーなど意外なものが絡んでいる場合もありますし もし、小児科でも問題なさそうなら 新しい症状が出たり、ひどくなるまでは様子を見ればいいと思います。 一度小児科へ連れて行ってみてください。

sakuchan44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腎臓ですか。 なんか、5歳だと思うと内蔵とかではないと勝手に思ってました。 今日、小児科に連れて行ってみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 内臓の炎症などのことも考えられますので 小児科か内科でみてもらう方がいいと思います

sakuchan44
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、内臓のほうでしょうか。 今日、病院に連れて行ってみます。

関連するQ&A

  • 足がつる

    私の娘15歳なんですけど最近足が痛いなどと言うので今日、整形外科で診察してもらいました。右足の内側のところで少し自分が見ても腫れてるみたい、骨がくっついてる人、離れている人、そこに筋肉が覆っている人。炎症を起こしているのでは?ということでシップを貼って様子をみましょうと言われました。歩かれなくなるのではないかとすごく心配しています。何の病気?成長痛ではないでしょうし。誰か教えてください。お願いします。

  • 足が痛いです。

    足が痛いです。 2ヶ月ほど前から右足の膝の外側(膝の横の外側)が激痛です。 今日耐えられずに整形外科に行ったのですが、骨には異常がありませんでした。 ではどうしてでしょうか? ときくと、 分かりません。 と言われました。 じーっとしていてもズキズキするし、動くものなら外でも声をあげそうなぐらいいたいです。ズキズキする感じです。 可能性があるとしたら靭帯などかもと言われたのですが、 基本運動をしないので、痛めるような記憶もありません。 とにかく痛いのですが、 可能性がある病気など心当たりがあれば教えていただけませんか?

  • 朝起きたら足に青いあざができてました。

    私の母親(50代)の症状なのですが、朝起きると身に覚えのない"青あざ"のようなものが、足の広範囲に渡ってできていたそうです。 見た目は骨折や骨にヒビが入っているかのように、腫れて青くなっておりますが、 就寝前に足をどこかにぶつけたとか、ひねった等の心当たりは全く無いようです。 すぐに近所の形成外科に診察に行って、レントゲンをとったようなのですが、骨に異常は無く、内臓系の病気の心配もないだろうとのことで、 医者曰く「どこかにぶつけたんじゃないの?」との事です。 母は確かに就寝前にお酒を飲んで寝ますが、さすがにあれだけ腫れるくらいの怪我であれば、酔っていても気づきそうなものです。 過ぎた心配なのかもしれませんが、内臓や血液の病気だったら・・・と不安になっています。 もしこの病気ではと心当たりのある方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • 足の付け根(股関節?)の痛みから 腰も痛くなってきました

    2,3週間前から 時々、歩いているとき(足を踏み出すときでなく 引くとき)に 右足付け根が いたたた!というカンジがありました。 昨夜は 腰のほうまで、 痛いというより 重くかったるいカンジで なかなか寝付けませんでした。どちらかというと 足を立てると楽なカンジでした。 今日も どうも だる痛いようで 右腰を トントンと叩いては 紛らしている状態です。 特に激しい運動はしていません。 右足付け根、右腰全体が すごくしんどいです どなたか こういう経験があったら 教えてください。 関係があるかどうか分かりませんが、足が痛くなった頃 (私は立ち仕事なのですが) しばらく同じ姿勢でいると なんとなく腰が痛くなり、腰をうんと曲げると コキコキと音がして すっきりとしました。 生理は終わったばかりですし‥ 整形外科でしょうか? 40代後半、あちこちガタがでてくる年頃です((^^;

  • 子どもの足の骨折についてお聞きします。

    小学生の子どもが学校で転び足首の骨にヒビが入ってしまいました。 近所の整形外科でレントゲンを取り、上記のように診断され、足をシーネで固定し、松葉杖をレンタルして頂きました。ただ先生の指示で5日間で初回を含め3回も病院に行き、レントゲンも2回撮りました。 上の子が腕の骨にヒビが入ったときは、大学病院で診察していただいたのですが、 ギプスで固定し腕を三角巾で吊って1週間毎の診察だけでした。 また、主人がひざのじん帯を損傷する骨折をしたときもギプスで固定し2週間後に取れたそうです。 先生にギプスはしないんですかと聞くとギプスすると余計足が締め付けられるよとのことでしたが、 最初は2,3週間とのことでしたが全治1ヶ月と言われて、そんな重傷なら何故ギプスしないのか、また行く回数も多いため、不審感を抱いてしまい、病院を替えたいと思っています。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 歩くと足の裏が痛いです

    お世話になります。 仕事をはじめてから4か月、1月程前から歩くと足の裏が痛くなるようになりました。 最初は右足だけだったのですが、今は左足も痛いです・・・。 整形外科にてレントゲンを撮りましたが、特に骨に異常はないとのこと。 ただ、「ちょっとだけ外反母趾になってるね」と言われました。 仕事の時は運動靴に履き替えるのですがそれが原因でしょうか? 今では今まで履いてきた靴でも痛くて困っています。 足の裏のどこが痛いのか、指で押してみても痛みはありません。 なので、困っています。 私はどういう対処をしたらいいでしょうか? お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • こどもの内反足

    閲覧ありがとうございます。 2歳の子なんですが、最近裸足で歩いているのを遠くからみる機会があってなんか違和感があって歩行をよく見てみると右足だけが内股になってしまいます。 整形外科にいってレントゲンをとりましたが、骨に異常はないので内反母趾の気があるかな?内股はその子の歩き方のクセと診断されました。特にほかっておいても大丈夫とのこと。 接骨院では先天性の内反足じゃないかといわれました。今中敷をつくってもらっています。先天性内反足をしらべるとけっこ-ひどいものもあるのでなんだか不安になってきてしまいました。 ちがう整形外科にもいったほうがいいのでしょうか? 男の子なので内股だと小学校とかでいじられそうだし…運動に支障がでたら可哀想だし…なんだか放置しておいていいものか色々きになってしまって… ご経験ある方いましたらアドバイスおねがいします。

  • 足のかかとが痛くて歩けない

    3日ほど前から右足のかかとが痛くて歩けなくなりました。座っている時に痛みはないのですが、立って重心をかけると右足のかかと全体に痛みを感じ足を引きずってしか歩けなくなっていまいました。かかとの筋肉ではなく骨が痛いです。踝(くるぶし)の3cm下あたりの骨を押すと痛みがあります(内側が痛いです)。 普段から激しい運動はしていませんが、これは何かの病気でしょうか? ここ数か月は室内履きのような楽な靴をずっと履いていましたし怪我をした記憶もなく原因がわかりません。 何か思い当たる原因・病気がありましたら、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 足のしびれ

    2ヶ月前、武道の稽古中に右足踵を強打しました。 そのためかどうかわかりませんが、それから1ヶ月を過ぎたあたりから足の裏のしびれを感じるようになりました。 整形外科で診察してもらいましたが、踵周辺の骨に変形などは無く 腰の痛みはないため、そんなに重い症状ではないようでした。 最近では、微妙に手のひらにも軽いしびれのようなものを感じます。 神経系の異常でしょうか? また、他の科で診察するとすれば、何科がいいんでしょうか?

  • 右半身の間接の痛み

    私は高校3年生です。 2ヶ月半前に、右膝が少し痛み始め、治る気配も無かったので整骨院に行きました。 しかし、炎症を起こしているとしか言われず、詳細なことはわかりませんでした。 そして、整骨院に通って1週間目から右股関節が痛み始めました。 整形外科へ行き、レントゲンを撮って診てもらったのですが、膝も股関節も正常な骨の形で異常は無く、湿布をもらっただけでした。 そして、2週間ほど前から右肩と右肘と左肘が痛みだし、再び整形外科へ行ったのですが、腕の骨も正常でした。 医者の方からは、痛みの原因は不明といわれ、このまま痛みが続くようであればMRIというものを撮ると言われました。 特に何かをしてこうなったというのではありません。 間接の痛みによる痺れなどはありません。 動かなくてもずっと鈍痛がします。 腕は常につりそうな感覚で、力を入れにくい状態です。 右半身と左肘の間接が痛いです。 なにか当てはまる病気などはありますか? 現在の治療は、湿布を貼ったり、整骨院でマッサージをうけています。 何か良い治療方などあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう