• ベストアンサー

子どもが右わき腹の痛みで足を引きずります

5歳の男の子ですが、10日ほど前から右足を引きずって歩くようになりました。 理由を聞いたところ右腰の上辺りが痛い、とのことです。 痛みはあっても泣くほどではないようですが、歩くときは常に足を引きずります。 ただ、痛いようですが、本人が遊びたいときは走ったり跳んだりという運動もします。 長く痛みが続くので、近所の外科に行きレントゲンを撮ってもらいましたが、骨や間接などに以上は見られないといわれました。 骨や間接が原因ではないとするならば、どんな病気が考えられるのでしょうか。 そして、今後診察を受けるとすれば何科をどんな順番で受ければよいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは ご心配ですね。 他の方の回答にありますように、腎臓、腎盂炎の可能性もあります。 やはり内臓でしたら、一度小児科、内科、泌尿器科などを受診されたほうが いいと思います。 血液検査や尿検査で(タンパク)を受けられるといいのではないでしょうか? 下記、ご参照くださいね。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://merckmanuals.jp/home/%E8%85%8E%E8%87%93%E3%81%A8%E5%B0%BF%E8%B7%AF%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97/%E8%85%8E%E8%87%93%E3%81%A8%E5%B0%BF%E8%B7%AF%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97%E3%81%AE%E7%97%87%E7%8A%B6/%E3%82%8F%E3%81%8D%E8%85%B9%E3%81%AE%E7%97%9B%E3%81%BF%EF%BC%88%E5%81%B4%E8%85%B9%E9%83%A8%E7%97%9B%EF%BC%89.html http://blog.goo.ne.jp/hq2hufmr/e/1e93c16d13bf2cbe555a2a42f4eb332a https://www.askdoctors.jp/topics/search/c2015/q:%E5%B7%A6%E8%85%B0%E3%81%AE%E7%97%9B%E3%81%BF/list/1 http://karadanote.jp/15364 http://www.boukouen-gde.com/sick/honoo.html

sakuchan44
質問者

お礼

詳しいご説明、リンクありがとうございます。 とにかく、長く痛みが続いているようで心配です。 今日、病院に連れて行って検査をお願いしてみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#198792
noname#198792
回答No.2

とりあえず、整形外科で異常がなかったのなら 子供の病気は小児科に連れて行ってみるといいと思いますよ。 子供の病気や、病気ではないけど起こる症状についての情報量や詳しさは 小児科が一番ですから。 あと、万が一ではありますが 腎臓病とかで腰が痛むこともあります。 ストレスやアレルギーなど意外なものが絡んでいる場合もありますし もし、小児科でも問題なさそうなら 新しい症状が出たり、ひどくなるまでは様子を見ればいいと思います。 一度小児科へ連れて行ってみてください。

sakuchan44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腎臓ですか。 なんか、5歳だと思うと内蔵とかではないと勝手に思ってました。 今日、小児科に連れて行ってみます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 内臓の炎症などのことも考えられますので 小児科か内科でみてもらう方がいいと思います

sakuchan44
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、内臓のほうでしょうか。 今日、病院に連れて行ってみます。