• 締切済み

兄弟仲をアピールする彼氏

私の彼は、兄弟仲が良いことをしょっちゅうアピールします。 なにか会話をしてて 弟さんとの話になったとき、結構な頻度で最後に 「おれたち兄弟仲良いから」 と、言います。 最初の1,2回は「ほんとに仲良しなんだなぁ」と 素直に受け取っていたのですが 何回も聞いていくうちに どういう意味で言ってるんだろう?? と、最近は思うようになりました。 そうだねー、とは返しますが 心の中では、どうしてそんなにアピールするのだろう?と もう何回も聞いてるのに・・・と思ってしまいます。 兄弟仲が良いという根拠となる話も はたから聞いていて、本当に仲良しなんだなぁ・・・と 心底思えるほどのエピソードではないのです。 私の周りの兄弟の話では、もっと仲が良い兄弟も居ますし その人達はそういうアピールをすることもありません。 でも、話を聞くと素直にこちらも「仲が良いんだねぇ」と 言いたくなるような話なのです。 そういう話をされるのならまだわかるのですが・・・。 彼の場合、 「弟とこんな話で盛り上がったんだー(中略)俺たち仲良いからな」 簡潔に書くと、こんな感じなのです。 男の人が彼女に 「おれたち兄弟仲が良いんだぜー」とアピールする理由って どんな心理があるのでしょう? 私は女だし、ひとりっこなので なおさら理解に苦しんでしまいます。 この言葉の真意を推察して頂けましたら 少しはスッキリすると思うので 宜しくお願い致します。 また、私は今度こう言われた時 なんと返せば良いでしょうか? 最近同意するのもなんだかめんどくさくなってきました・・・。 何か良い反応の返し方があれば 教えて頂けたら、と思います。 お暇な時で構いませんので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1169)
回答No.6

完全にあてはまっているわけではないですが、そのご兄弟は「ホモソ-シャル」的な関係にあるのかもしれません。 ホモーシャルは肉体関係のあるような同性愛者ではありませんが、いわゆるごく普通の男性が、大なり小なり持っている「兄弟の絆」とか「男の友情」的なものです。ただ、それ自体が、同性への好意として、同性愛的な心理のひとつとされています。 特に、些細な、他者が聞いて、それほどのことでもない内容を「兄弟仲の良さ」として、口癖かのようにアピールしてしまっているのは、「兄弟の絆」のようなものに、価値を置いている、ということでしょう。半ば無意識的なことで、質問者さんに向けて、意図があって言っているものではないでしょう。 ただ、繰り返しますが、この傾向は男性一般が、多少なりとも持っている心理なので、彼氏さんのことを同性愛者と言っているわけではありません。 こういうのは「へぇ、そんなんだ」程度で聞き流せれば大丈夫ですが、会話の腰を折るような頻度で兄弟話を出されるようならたしなめてもいいと思います。 ただ、ホモソーシャル的傾向が強い人は、「兄弟の絆」「男の友情」を否定されることを非常に嫌がります。 ですから、「ほんとに弟さんと仲良しなんだね。でも今は弟さんの話は関係ないでしょ。それでさ…」という感じで、兄弟仲を否定せず、話題を変えていくような感じで対処してください。 男友達の話ばかりする彼氏…というのも、同じようなものです。 ホモソーシャル、とは言え、これは女性にもある心理です。 ホモ(=同じ、単一の)ソーシャル(社会的な)ということなので、女性が女友達との仲の良さを強調して「友達から慕われている明るい女性」というような雰囲気をつくり出したり、姉妹仲の良さを強調し「優しさ、面倒見の良さ」を無意識的にアピールしてしまっていることも該当します。 個人的には、兄弟の方が姉妹よりも「心理的な競争心」を生みやすい傾向があると思うので、実際にはライバル心が強く、兄弟仲が自他ともに良いと思われるケースって少ないのでは、と思っています。 ただ、そんな兄弟でも、兄の方は自分を疎ましく思う弟を保護者的視点から「かわいい、俺たち仲いいぜ」的に思うところはありますが、弟は「マジで兄貴うぜぇよ」って思っているのも珍しくありません。 男性一般の、男同士の友情的なものを重んじる傾向に加え、お兄ちゃん的立場にある「優しさ、寛大さ、器の大きさ」みたいなものを、彼氏さんの価値観では美徳としているのでしょう。

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.5

仲良い弟さんに会わせて!が正解でしょう。 仲良しをアピールして、実際に掘り下げて聞いたら仕事して無かったり二―トだったという例がありました。 学校は?職場の名前は? 仲良しアピールの先に自分が、弟の面倒を看ないと!という人もいます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

1。  男の人が彼女に「おれたち兄弟仲が良いんだぜー」とアピールする理由ってどんな心理があるのでしょう? 心理学で言う「防衛機制」(下記)のようなものだと思います。     http://eow.alc.co.jp/search?q=defense+mechanism     どこかで何時も「兄弟仲悪いね」と言われているので、反自動的に予防行為に出ているだけでしょう。      2。  私は女だし、ひとりっこなのでなおさら理解に苦しんでしまいます。この言葉の真意を推察して頂けましたら少しはスッキリすると思うのでまた、私は今度こう言われた時なんと返せば良いでしょうか?     「わたし、一人っ子だから、嘘言っても分からないし、本当言っても分からない、だから無駄な繰り返しやめてよ」と返しては?これで壊れれば初めから砂上の楼閣で、長くは続かない縁と見るべきでしょう。 3。  僕は、身内に兄弟が二セットいます。いずれも年中兄弟喧嘩していますが、喧嘩相手が居無いと寂しくなるらしく、学校の成績が落ちたりします。     だから単純に兄弟仲がいい、と言うのは「外」顔で、「内」では、いがみ合いの連続、と言うのが普通だと思います。        諺にも「兄弟牆に鬩げども、外その務を禦ぐ」(下記)というのがあります。    http://kotobank.jp/word/%E5%85%84%E5%BC%9F%E7%89%86%E3%81%AB%E9%AC%A9%E3%81%92%E3%81%A9%E3%82%82%EF%BC%8C%E5%A4%96%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%8B%99%E3%82%92%E7%A6%A6%E3%81%90    だから内情の実際は、外に見せる「いい顔」ほどではないんじゃないでしょうかね。

  • bibivivi
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.3

ホントにアピールなのかな? 口癖じゃ無いの?  TV等見てても「これはーあー」「そしてーえー」等 語尾に「あいうえお」が入るのと同じで その間の呼吸で 次の話題を考えてる それと同じ部類に入る様な気がします

回答No.2

「へぇーほっんとに仲がいいんだねー(ハート)うらやましぃ~(ハート)わたしも兄弟ほしかったなぁ!」(思ってなくてもいってみてください)あと兄弟も褒める! ポイントはちょー羨ましそうにいってあげることです。で、兄弟あるあるエピソードを散々質問してあげてください。 なんかあれですよね。帰属意識が高い人。(アメフト、ラグビーとかもよくいる、こーゆー人)俺の周りには素晴らしい仲間がいるんだぜ、さみしくないぜ!って強がり。 あんたはどうなんだよ?ってぼそっといったら面白いかも。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

返事 フーン、あ、そう( ^^) _旦~~ で。次に進む 兄弟仲あまり良くなくて、そのことを他人に言われたくないだけ ※よほど、話題ないの?私も 兄二人いるが、聞かれない限り 女の子相手に兄弟のこと言うような無粋なことはせんが(-_-)zzz それより「君の瞳に乾杯」とかいってあげたい。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

shunon
質問者

お礼

なるほど・・・そういう理由もあるのですねぇ。 そうなんですよ、私と居る時に兄弟の話をされても・・・ まぁ最初の頃は喋りたいんだろうなぁと思っていたので フンフン、と聞いていたのですが 何回もされると、気が利かないなぁ・・・なんて 考えちゃったりするんですよね・・・。 無粋って思ってくれる方もいらっしゃるのですね。 私が、つまんないなぁと思っているのも そんなに悪いことではないのかな・・・と思えてきました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 仲が良いなあと思う兄妹

    どのくらいの交流・関係があれば兄弟仲が良いと思われますか? ※タイトルで兄妹を挙げましたが、性別の組み合わせには拘りません。 私は、楽しく会話が成り立つなら、結構良い方だろうと思っています。 が、以前にびっくりするくらい仲良しな兄妹がいらっしゃったのです。 年齢が離れている場合は稀に聞いたこともありますが、年子だそうで、 それもあって意外でした。 職場の誰もが一様に"驚いた"と評判でしたが、一般的にはどのくらいで 仲が良いと思うのだろう?と気になりました。 ちなみに彼らは ・兄妹二人暮し ・一緒の職場に勤務 ・いつも一緒に昼食・休憩 個人的には、特に3番目が凄いと思いました。 先輩や同僚の誘いがあっても全て断ってそうしていたので。。 私には年子の妹と5歳差の弟がいて、メールもするし電話もするし、 割と仲が良い方だと思っていたのですが、何か次元が違う気がします。 皆さんが”兄弟仲が良い”と思う基準はどういうところでしょうか?

  • 兄妹が仲が良いと思うと、友達がいない!?

    「兄妹が仲が良いと思うと、友達がいない!?」ってどういうことですか?ずーっと悩んでいます。 私は、もうかれこれ10年間程友達と呼べる人がいません。 ネットでなら友達が出来るかも・・・と思いaolに入りチャットをしだしてすぐ2000年の夏に当時ハタチ(アメリカ留学中の)だった男の子とIMしていました。それまではフツーにふざけ話や他愛もないこと話してたんだけど、兄弟の話になったときに「俺は妹が一人」というから、何気なく本当に何気なく「妹の体見てドキッとしたりしない?」と返したらその人急に態度が変わって「お前男だろ!?絶対に男だ!!!!」と・・・全否定したらいきなり『じゃあ、友達いない人?』・・・。 えぇ!?なんでそんな会話でそんなことが分かったの???とすごくショックだった。そこからはもうどうしても話しづらくなって切った。 その事ですごく悩んで落ち込んで、それからは、人と話すときやチャットするときは兄弟の話題は極力しないようにと決めるようになった。 それから2年位経って、「仲良し兄妹スレ」というタイトルのスレに何気なく一行「思春期が始まっても仲良し兄妹はいます」と書いたら、次のレスがいきなり『多分、アナタは友達いないでしょう。更に言うならば嫌われ者でしょう』!!!!って・・・。かなり傷ついた。 だけど、ナゼ「兄妹が仲が良いと思うと友達がゼロ」なの???? ずーっと考えてるけど、私の頭では分かりません!!!!なぜ兄妹の話だけで私には友達がいないと見抜けるのか?友達がゼロと分かるのか? なぜ兄妹が仲が良いと思うと友達がいない、になるの???本当に分かりません。誰か分かる人いますか?それこそ8年位漠然と考えてるけど私には分かりません。ちなみに私はひとりっこです。兄妹が仲が良いと思うと友達が一人も作れないのでしょうか?私は、分かりません・・・。その、2000年夏にはじめに聞いてきた男の子に聞けば何か分かったのかもしれないけど・・・。気まずくなってすぐ切ってしまったから・・・。誰か分かる人いますか?

  • 何てアドバイスしたら良いかな。。(兄弟の仲)

    私自身の話ではなく、友達の男性(24歳)の話なんですが、 兄弟の仲があまり良くない という事で悩んでいて私はどうアドバイスをしてあげたら良いか分かりませんでした。 彼は3人兄弟の次男で、兄と弟とは2つずつ年が離れており、兄と弟は仲が良いそうです。 仲が良くないというのは、全く話をしないって訳ではないそうなんですが、 自分だけ距離をおかれているようで、 とにかくうまく接する事ができないそうです。 幼い頃は誰でも兄弟ケンカはあると思いますが 今私は離れた兄とも一緒に住んでる妹とも仲がいいし、彼のような悩みは想像がつきませんでした。 彼と兄は今実家から離れて県外で働いており、 長期休みで実家に帰ると少し憂鬱な気分になるそうです。(母親は一番下の子ばかり気にかけるらしい)  彼は次男なので、兄とも弟とも両方(勉強・スポーツ・就職など)比べられ、お互いに辛い思いをした時期があったといいます。  私だったら、少し位性格があわなくてもうまく接する事ができなくても兄弟は他人じゃないんだから 自分からどんどんと積極的に話しかけたり相手の話題にあわせたりして、 仲良くなっちゃうんだけど、そうも簡単にはいかないようで、彼は結構悩んでいるようでした。  話を聞いてあげることしかできず、大したアドバイスもできなかったので、ちょっと気になってここに書き込ませてもらいました。 アドバイスでもご自身の経験でも良いので聞かせてください。

  • 兄弟って仲がいいものなの?

    最近、若貴兄弟の不仲の話で持ちきりですが、普通30代で奥さんがいる兄弟って仲がいいんですか? なぜマスコミは若貴兄弟の不仲の話題をしつこく取り上げているのですか?

  • 結婚して出来た義理の兄弟との仲はどうですか?

    結婚して出来た、義理の兄、義理の姉、義理の弟、義理の妹がいると思います。 結婚相手とは仲が良いと思います。 では義理の兄弟とはどうなのでしょうか? 年に数回しか合わないと他人? 気が合って本当の兄弟のように意気投合しているのでしょうか? ぶっちゃけ苦手な性格だったりしますか?

  • 兄弟仲を改善したい

    私は三人兄弟の長男なのですが、私が高校生の頃からなんとなく兄弟仲が悪く、今では家族全員同じ家に住んでいるにも関わらず、兄弟同士顔を合わせてもほとんど会話どころか挨拶すらしない状態です(3人共社会人で、職種も異なる為、あまり顔を合わせない事もあるのですが・・・)。これまでは、別に家の家族はそんなに仲が良い訳ではなく、世の中にはそういう家族も居るものだと思ってきていましたが、最近になってせっかくの家族なので、もう少し仲良く出来ればなと思い始めています。まずは、基本中の基本だとは思いますが、「おはよう」や「おかえり」と言った挨拶をこちらからしていこうとは思っているのですが、これまでずっと会話して来なかった手前、急に仲良くしようと思っても正直どうしたら良いのか悩んでいる状態です。 例えば改まって兄弟だけで食事にでも行き、兄弟なんだからもう少し仲良くしていきたいと言った旨を伝え、弟達はどう思うかを聞いてみようかとも思いましたが、それだと、仮に弟達に今のままで良いと言ったことを言われてしまうと何も言えなくなってしまうような気もしています。 ここまでの内容を見て頂いた上で、何かご指摘やアドバイスを頂ければと思い、質問させて頂きます。よろしくお願いします。

  • 仲の悪い兄弟?

    同じ家に住んでいて、親や兄弟がお互いの勤め先を知らない事ってあるのでしょうか。 最近、妹のいる友人に「ウチでは妹が何処でどういう仕事をしているのか、親も知らない。聞いたら怒るし放っておいてる。因みに妹とは5年位口をきいていない」と言われて、カルチャーショックのようなものを受けてしまいました。 私には特に仲良しでもない弟がいますが、勤務先は知っていますし、一緒に住んでいて何年も口をきかないなんて有り得ないので…。(「ご飯できたよ」とか、「先に風呂に入って」とか事務的な事も話さないといけないので…;) 色々なお家があると思いますが、もしかしてそういう事って珍しくないのでしょうか? 5年も口をきいていない兄弟はこの先仲良くなれないのでしょうか。 まぁもう30前後の年齢ですし、人のお家の事ですので「仲良くしろ」なんて言う気はありませんが、皆さんの経験談や知っている事を聞かせて頂けたらと思いました。

  • 実の兄弟や姉妹と仲が悪かったけど今は仲が良い方

    兄弟や姉妹で長い間喧嘩してたけど今は仲がよくて仲直りした時のそのきっかけを教えて下さい。お願いします。 私は二十代で弟は高校生もう七年口を聞いてくれません。 学校でも誰かに嫌がらせや向こうから嫌ってきたりすると徹底的に嫌って、今私がされてるように存在を完全に無視するらしいです。会話されても返事をしないらしいです(友達を巻き込んで一緒に無視やいじめをする事はないらしいです) 後、妹と私はライバル関係である為に、弟は姉とは仲良くなくても満足してる。私と弟が仲直りして欲しくないと言われました。 親も自分は仲がいいから私と弟が仲が悪くても全然気にしていません。 でも私はまた前のように喋りたいと思っています。 仲良くしたいと考えると涙が止まらなくて家族皆が弟と仲良く喋ってるのを見ると本当に辛いです。 兄弟姉妹で仲直りできた方はよければそのきっかけを教えて下さい。

  • 頑張ってるアピールをする彼

    今付き合ってる彼氏は 自分がいかに忙しいか、頑張ってるかをすぐアピールしてきます。 今何をしているかを尋ねれば、「◯◯して、◯◯もしながら◯◯へ行くところ」と聞いてもいない情報を事細かく伝える。 頼みごとがあり、忙しいかを聞けば 「◯◯を◯◯時までにすべて終えることになってはいる」とこれも細かく伝えてきます。 私としてはYESorNOや簡潔な一言で答えてもらいたく、詳細はその後の会話の流れで話してくれればいいのに、彼のいちいち入る自分の忙しいアピールが正直うっとうしいです。 うっとうしいだけではなく、なんだかそういったアピールが聞いてて少し恥ずかしいし、カッコ悪いと思ってしまいます。 寝てないアピールみたいな感じがして…(私はこの類が本当に苦手です。) 上記のようなやりとりがあっても 私のことを大切にしてくれるし、私も彼のことが大好きでいつも仲良しです。 ただこのようなやりとりが幾たびとあると、私もこの所、態度に出してしまうことがあります。(少し機嫌が悪くなったり…)こんな些細なこと私が我慢すればいいだけなのでしょうか。たぶん彼は無意識です。自分がいかに頑張ってるかを知ってほしい現れだとは思うのですが、少し直してもらいたいです。 同じような方いらっしゃいますか?

  • 兄弟仲が最悪です

    2歳年下の弟(30歳)がいますが、私(姉)と仲がとても悪いです。 同じ屋根の下に住みながら子供の頃から、会話というものをしたことがありません。「電話」とか家に帰ってきて「親は?」とかいう程度ぐらいしかありませんでした。もう今となっては一言も話をすることはありません。 私の弟は大変甘やかされて育ったため、中・高校とぐれてしまい、私たち家族は本当に苦労しました。近所・親戚に対しても恥ずかしい思いをしてきました。今の年になっても、高校中退であるためか定職にはつけておらずアルバイトのようなことをしているようです。 散々私たちに苦労かけたにもかかわらず(家庭内暴力もひどかったです)、結婚もせずまだ実家にいます。顔は極力合わせないようにしていますが、同じ家にいるのかと思うと体が悪くなるほどイライラします。 とにかく色々ありすぎて今後も一切かかわることはないですが、同じように兄弟仲が悪い方っていらっしゃいますか? かなり特異なケースだと思いますが、両親はいたって真面目な人で世間からみればどうしてあのような子供がいるのか不思議に思われるほどです。 世の中は不公平だと思います。 案外、放任主義の方が子供が立派になっていたり、うちのように愛情かけて期待してやってきてもこの有様だったり・・・。 やはり何か原因があってこうなったと考えるのが妥当なのでしょうか? それにしてもなんか納得がいきません。悲しいです。