• 締切済み

元彼の態度

私は5ヶ月前に付き合っていた彼氏と別れました。 この四月から元彼と同じ職場になりまさした。 部署は違うのですが、おなじフロアで働いています。 私は今だに彼のことが好きで復縁したいとおもっています。 でも彼には彼女がいるし、私の気持ちは伝えていません。 しかし、彼は私の部署の先輩に俺の元カノなんでよろしくお願いします。 といっていたり、すごく笑顔で話してきたり、私がプレゼントしたネクタイを つけていたり、付き合っていた時とかわらない接し方をしてきます。 私はその態度にまた戻れるのではないかと期待をしてしまいます。 彼は何を思ってこんな態度をしてくるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

何も考えていないお馬鹿さんでしょう!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.1

何を思って? 一つは貴方の存在に彼自身がモヤモヤしないように。 貴方は実は僕の元カノです。 先にそう伝えてしまえば、 変に貴方を牽制しなくても良くなるんだよ。 部署は違えど同じフロアになる。 先に色々申告して出してしまっている方が、 逆に貴方や周り対する気遣い度は減る。 そして、 彼は貴方と付き合えた事を彼なりに受け入れている。 折角同じ職場になった以上、 限りなく友好的にやっていきたい。 もし貴方が、 僕(彼)の元カノという部分で何かの便宜を図ってもらえるなら。 それは素直に活かして欲しいとさえ思っている彼。 だからこそ、 貴方の部署の先輩に自分の元カノだと伝えたんだよ。 貴方にも、 自分(元彼)に接するような部分で融通してあげて欲しい。 彼は素直に、 貴方が働きやすいように~を考えてくれている。 もっと言えば、 彼には今愛する彼女がいる訳でしょ? 今彼は恋の駆け引きが「要らない」日々を過ごしているんだよ。 それもまた、 貴方を「元」カノとして、 意識せずにシンプルに向き合える足元を創っている。 付き合っていた時と変わらない接し方か? 貴方にはそう見えるのかもしれない。 そして、 もしそうなら何故そうなるか?と言えば、 今彼には彼女が「いる」から。 貴方と付き合っている時の姿は、 今貴方以外の彼女と付き合っている姿ととても近い(似ている)。 貴方はそんな彼の姿(雰囲気)に、 まるで自分と付き合っていた時のような彼を見い出すんだよ。 貴方にはまだ未練があるから。思いがあるから。 貴方はどう思う? 何を思って? 貴方個人に深い思いは無いと思う。 本当に友好的にやっていきたいだけ。 別れたけれど、 一度は付き合えた事は否定していない(むしろ公言している)。 それはお互いに隠さなくても良いんだよ?と。 もし彼が、 元カノの貴方の姿に即目を切ったり、 あからさまに避けたりしたら・・・ 貴方もそういう対応が必要になってしまうじゃない? お互いに過去の交際自体が無かったかのように、 限りなく淡々と距離を置かざるを得ない状態ってしんどい。 だからこそ、 彼は最初から貴方は過去に付き合った事がある存在です。 ⇒是非面倒見てやってください。 そして、 貴方個人に対しても、 以前と変わらない対応をする事で、 貴方が同じフロアで働く事に変な気負いを持ち込まないように。 仕事自体に慣れていく作業もあるからこそ、 なるべくそれ以外のコンディションに煩わされないように。 彼はそう考えて、 貴方に以前のような対応をしている。 その効果は活かされている半分、逆効果半分。 活かされているという部分は、 彼が貴方の味方側にいる分、新参の貴方が働きやすい。 それは彼がそういう姿勢を創ってくれているおかげ。 逆効果の部分は、 貴方の未練が疼いてしまっている、という部分。 以前と変わらない対応をされると、 まるで時間が戻ったかのような気持ちになってしまう。 そうなると、 相手には愛する彼女がいるのに、 まだ好きだとか、恋愛的なざわめきが生まれてしまう。 この質問もそうなんだよ。 何を思って。 思いが「ある」と思ってしまっている。思いたくなってしまっている。 実は無いんだよ。 無いから出来ている対応なんだよ。 同じ環境になった以上、なるべく円満に、円滑に。 彼は今の時点でそれ「以上」の何かは考えていない。 考えたくなるのは分かるけれど。 貴方自身まだ職場に慣れて、 周りが見渡せるようにはなっていない訳でしょ? だったら、 素直に元彼の優しさを汲み取って、 しっかり職場に慣れて、足元を固めていくんだよ。 フワッと元彼の存在に捉われてしまう事。 それって、 元彼が考えている意図を全く汲んでいない貴方の姿だよ? まだ4月は24日しか経っていない。 彼の気持ちを考えられる位、 まずはしっかり自分自身を構築しないと。 戻れる期待感を個人的に持っていても構わない。 でもそれは、 今の仕事を笑顔で快活に積み重ねていく、 その原動力として「活かす」のが最初。 ただ彼の対応「だけ」に白黒目線を持ちこまない。 お互いに気持ち良く共存共生出来るように。 貴方も地に足を着けていかないとね☆

関連するQ&A

  • 元カレが飲み会にやってきます。

    元カレが飲み会にやってきます。 今度元職場の先輩の送別会で元カレと会うことになりました。元カレとは元職場の先輩、後輩で出会って3年半、付き合って1年、別れて3カ月です。 別れた原因は喧嘩→カレが連絡無視(過去の元カノにも同じことをしています)、その後考え直すから時間をくれと言われ一度会うもカレが逃げて話せず→私からお別れの手紙を出すも無視→その後彼から「ちゃんと話すから会う」と言われるも前日にドタキャン、「しんどくなった」と言われお別れ、現在に至ります。 昨年からは遠距離で、別れてからは連絡も取っていません。私は振ったか振られたかもよく分からない状況(振られたと思っていますが)でまだ少し彼に未練もあり、会いたくありません。しかしその飲み会は私と同期が幹事です。周囲も私たちが別れたことを知っているので気遣わせてしまい申し訳なく思います。(皆も心配と言っています)私自身別れてから前向きにランニングを始めたり、4月からまた新しい職場に変わったり、出会いのため飲み会にも参加したりしています。ただ日が浅く寂しいだけで復縁したいのかは分かりません。カレは元カノが主催する飲み会にどんな気持ちで参加してくるのか、割り切ってるから参加できるのでしょうけど、あからさまに避けるのもおかしい、大人数で大丈夫とも思いますし、私はどういう態度で接したらいいのでしょうか。

  • 同じ会社に元彼がいる方、、教えてください。

    私には最近付き合い始めた彼がいます。 彼は元カノと同じ職場です。 付き合い始めたばかりなので、彼と元カノが毎日仕事とは言え顔を合わせることが しばらくは心配で心配で仕方ない状態が続くんだろうなぁと思ってます。 来月には彼の誕生日があります。 誕生日にいろいろプレゼントなど考えてますが、 やっぱり仕事の時も身につけてもらえるモノをあげたいと思ってます。 でも指輪は仕事上あまりよくないので、ネクタイがいいかなぁーと思ってます。 そこで、同じ会社に元彼がいる方へお聞きします! 元彼が見慣れないネクタイをしてたら新しい彼女がプレゼントしたと思いますか? それと、毎日会社で見かける元彼のどういうところに新しい彼女の存在を感じますか? たとえば、身につけたアクセサリーなど、、、 元彼の存在自体気にもならない方も多いかと思いますが、、、 すごーく性格悪いですが><、元カノへ私の存在を知らせたいのでアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 元彼元カノからのプレゼント

    皆さんは元彼や元カノから貰ったプレゼントやペアで買ったもの捨てますか? 私の彼氏は取ってあるんですが(言って捨ててもらったものもあります)、どういう気持ちで取ってあるんでしょうか? 元カノのことが忘れられない、、ということはないと思うんですが、正直私がいやな気分になるのはわかってるはずなのに捨てない彼氏が正直わからないです・・・。 ものにもよるんでしょうか? また、元彼元カノと今でも連絡とったりしてますか? 遊んだりするものなんでしょうか? 教えてください。

  • 元彼の本心は?

    毎回同じ質問ばかりですみません。2ヶ月前に別れた彼氏の相談です。 別れてからまだ2ヶ月ですが、連絡をちょくちょくとっています。 彼氏は8歳年下です。何度もやり直したい事を伝えましたが、よりは戻せないと言われてます。元彼は相変わらず仕事してても携帯に出てくれるし、かけ直してくれます。こないだは映画に行きましたが、その日の気分か分かりませんが、テンションのアップダウンがかなりあります。復縁するつもりがないのに、どうして会ったり連絡をとるのでしょうか? 会っても絶対に手も触れてきません。だからヤリ目的ではないと思います。 1年半付き合ってるときはストーカーのようにしつこい彼があまりにも態度が冷たくどうしてもこの現実を受け入れられません。 復縁したいのですが、気持ちが戻る事は二度とないのでしょうか? もう一度振り向いてもらいたい。 あの日には戻れないのでしょうか? 私は趣味を見つけたり仕事も頑張ってますが、忘れられません。 元カレが連絡してくれたり、会ってくれると期待してしまいます。 元カレは今は彼女はいないようです。元々まじめで浮気するタイプでは ないです。

  • 元カレの態度

    社内恋愛をしていた元カレが現在同じ職場にいます。 お互いに20代後半で、元カレは私より3コ下です。 別れてからはあまり接点なくやってきましたが、最近気になることがあります。 元カレは職場の人達に対してタメ口で話しかけています。 元カレが年齢的に一番下っぱになります。 さすがに上司と話すときは敬語になりますが、ポケットに手をいれていたり… 一番驚いたのはOBのおっちゃん達に対して完全にタメ口を聞いていたとき。 確かにおっちゃんたちは優しいし砕けた感じで話せる雰囲気ですが最低限言葉使いには気をつけるべきだと思うんですが、かなり上から目線で見下している感じでした。 元カレは仕事はできる方だと思うし若い割に落ち着いている感じのタイプです。 そしてもちろん私に対してもタメ口を聞いてくるのでたまにイライラします。 以前は恋愛関係だったとしても会社では先輩後輩の立場なんだし、別れているのだからそこはわきまえてほしいと思ってしまいます。 別に今さら先輩ぶるつもりなんてないんですが、気になります。 ちなみに私は振られて別れているので、たぶん元カレは見下していると思います。。 こういう態度に気づいてる人も他にいますが誰も注意しません。影でいろいろ言われているのも耳にしたこともあります。 元カレに態度を改めてもらういい解決策がありましたら教えてください。

  • 元彼への接し方がわからない。

    復縁した元彼に3週間前くらいに振られました。 付き合って三ヶ月でした。 原因は気持ちが冷めたみたいです。 私は復縁したいと思っていません。 でも次も上手くいくなら…。と思ってしまいます。 復縁した理由を元彼に聞いたら「上手くいくと思ったが、気持ちが冷めた」と言われました。 復縁して初めのデートでは反省の意を話してくれて、「幸せにします。」と言われ期待していましたが 裏切られた気持ちでいっぱいいっぱいです。。。 本気ならば、冷めた気持ちも二人の関係のためにもなんとかしようと思わないのか?と思います。 変だと思いますが…。復縁する前も三ヶ月で終わり(この時は元彼に放置されて耐え切れなかったので私から別れを告げました。)、した後も三ヶ月で何も変わらず終わりました。上手くいってると思っていたのに…悔しいです。復縁しなけりゃよかった。 それで私と別れて後悔させてやりたいと思ってしまいます。 なので今は元彼には冷たく接してしまってます。 ですが、出来るなら彼の親友的存在になれるのならなりたいと思っています。 このまま冷たく接するのか、 あるいは友達として接した方が良いのか どちらがいいのか教えてください。 ちなみに、元彼は別れる際に「できれば気まずくなるんじゃなく、友達として接したいです。」と言いました。 お互い中3で同じクラスです。 偏見のある回答はしないで下さい。

  • 私は元彼に思わせぶりな態度を取ったのでしょうか?

    私は思わせぶりな態度を取ったのでしょうか?2年ほど前に別れた彼氏から空メールがきました。そして、数時間後、向こうから「メール間違えて送信しちゃった。久しぶりだね。元気かな?」とメールが来ました。 以下、大まかなやり取りです。 相手「メール間違えて送信しちゃった。久しぶりだね。元気かな?」 私「元気だよー!もう大学卒業したの?」 相手「そっか!!大学卒業したよ!今はどうしてるの?変わりない?」 私「おめでと~う!私は、○○に引っ越ししたよ。お仕事何してるの?」 相手「今、資格とるために、バイトしながら予備校通ってる」 私「そっか。がんばってねー!」 相手「ごめん、本当は何だか寂しくなってメールしたんだ。迷惑だよね?」 私「大丈夫だよ 迷惑だと思ってないから」 相手「メールしてもよいの?」 私「いいよ。」 相手「久しぶりに会いたいな。ダメかな?」 というような感じです。 元彼には、私がつらい時とても支えてもらったので、このような感じで返信しました。 相手と会うのは、別にかまわないかなと思っているのですが、 もしかしたら、復縁を考えているのかな? 期待させてしまうのかな? と思っています。 友達に相談したら、「このような受け答えした時点で、思わせぶったんじゃない?相手はきっとかなり期待してるよ」 と言われました。 質問は、2点です。 (1)このような受け答えした時点で、思わせぶりな態度したでしょうか? (2)もし会ったら、相手も、私が復縁したいと思ってると思うでしょうか?

  • 元カレの気持ちは?

    4ヶ月前に別れて、疎遠になっていた元カレから。 1ヶ月前に「よりを戻したい」と言われたのですが。 その話し合いの中でケンカになり「付き合う気が失せた」と元カレに言われ。 復縁は破談になりました。 しかし、その後も元カレから電話が来るのです。(復縁以外の話で) 私は、こんな調子でズルズルしたくなかったので。 ここ2週間ぐらいは、電話(5回)を無視して、出ないでいました。 しかし、一昨日電話に出てみたのです。 その時は、他愛も無い会話から始まり。 しばらくすると、「男出来た?」と聞かれました。 私が沈黙していると。 「その反応は出来たんだね?」と言われ。 私は、新しい彼氏が出来たわけではないけれど、 元カレから、「何歳の人?何してる人?どこに住んでる人?」など質問に適当に答え。 あたかも新しい彼氏がいるようにしました。 私は、今まで、彼に振り回されて来たことを終わりにしたかったんです。 元カレの反応は。 「良かったね!頑張れ!頑張れ!」と言い。 「上手く行けば結婚できるかもね。お互いよければ、1ヶ月で結婚したっておかしくないんだから」などと。ひとりで盛り上がっていました。 元カレは、私と復縁する気持ちが失せたあとは。 私に「周りにいい人いないの?いい人いるなら付き合えよ」という態度でした。 そして、元カレには今付き合っている女性がいるようです。(最初、私と復縁するか、もうひとりの女性と付き合うかで悩んでいました。) 昨日も、元カレから電話が来ました。(話したい気持ちになれなかったので、でませんでしたが) 元カレが、私に新しい彼氏が出来るように望んでいる態度は、本気で私の幸せを願っているのでしょうか? それなら、好意として受け止めたいのですが。 どう理解したら良いのでしょう? (元カレは20代後半。私は30代半ば。交際期間半年。別れ&原因=元カレの方)

  • 元彼が忘れられない

    1年4ヶ月前に別れた元彼のことが忘れられません。 彼とはフロアは別ですが同じ職場で、別れた後も休憩所などで顔を合わせることがあります。 振られたのは私の方です。 別れてから半年程経った頃、彼からよくお誘いのメールが来るようになり 月に1、2回遊びに行ったり、メールも電話もほぼ毎日するようになりました。 私に会うのが楽しみと言ったり、早く会いたいというようなことを言われ、私はこのまま復縁出来るのかなぁと考えていました。 ただ一度振られているので、彼に対しての不信感と、同じことは繰り返したくないという不安から 私からは踏み込むことは出来ず、別れて以降私発信で誘ったりすることはほぼありませんでした。 彼も何も言わないので、単純にキープなのかなんなのかよくわからないまま遊んでました。 「彼氏出来た?」と2回聞かれ、2回とも「いないよ」と答えましたが、特に何もなく・・・。 本気で復縁したいなら彼氏いないって分かった時点で何か言ってくるかなぁとは思うのですが。 結局微妙な関係が4ヶ月くらい続きましたが、今は遊ぶことも連絡取ることもなくなりました。 半年以上会っておらず、メールもここ3ヶ月くらいしていないです。 新しい彼女でも出来たのかなと思います。 こんな状態になってしまったので、今更復縁なんて難しいと思いますがもう復縁の可能性はゼロだと思いますか? なかなか新しい恋愛も出来ず、結局彼のことが忘れられず悩んでいます。

  • 元彼と復縁したい

    こんにちは。 同じ職場の元彼と別れてだいたい一週間が経ちます。同じ職場なので顔を合わせる機会が多いですが、とても避けられています。 こちらは、仕事の時は気持ちを張って常に笑顔でいます。 もちろん普通に業務的なことは少し話しますが、他の時はいないものという態度です。 仕事終わりにふと目にしたら、私の気配がする私物も全てなくなっていて、とても悲しい思いをしました。 別れた日、帰って今までありがとうとLINEをし、元彼からありがとうと返信がきて既読にしてから一切連絡をとっていません。 復縁もしたいとは思っていますが、このまま時間が解決してくれると思いますか?