• 締切済み

元彼の態度

私は5ヶ月前に付き合っていた彼氏と別れました。 この四月から元彼と同じ職場になりまさした。 部署は違うのですが、おなじフロアで働いています。 私は今だに彼のことが好きで復縁したいとおもっています。 でも彼には彼女がいるし、私の気持ちは伝えていません。 しかし、彼は私の部署の先輩に俺の元カノなんでよろしくお願いします。 といっていたり、すごく笑顔で話してきたり、私がプレゼントしたネクタイを つけていたり、付き合っていた時とかわらない接し方をしてきます。 私はその態度にまた戻れるのではないかと期待をしてしまいます。 彼は何を思ってこんな態度をしてくるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

何も考えていないお馬鹿さんでしょう!

• blazin
回答No.1

何を思って? 一つは貴方の存在に彼自身がモヤモヤしないように。 貴方は実は僕の元カノです。 先にそう伝えてしまえば、 変に貴方を牽制しなくても良くなるんだよ。 部署は違えど同じフロアになる。 先に色々申告して出してしまっている方が、 逆に貴方や周り対する気遣い度は減る。 そして、 彼は貴方と付き合えた事を彼なりに受け入れている。 折角同じ職場になった以上、 限りなく友好的にやっていきたい。 もし貴方が、 僕(彼)の元カノという部分で何かの便宜を図ってもらえるなら。 それは素直に活かして欲しいとさえ思っている彼。 だからこそ、 貴方の部署の先輩に自分の元カノだと伝えたんだよ。 貴方にも、 自分(元彼)に接するような部分で融通してあげて欲しい。 彼は素直に、 貴方が働きやすいように~を考えてくれている。 もっと言えば、 彼には今愛する彼女がいる訳でしょ? 今彼は恋の駆け引きが「要らない」日々を過ごしているんだよ。 それもまた、 貴方を「元」カノとして、 意識せずにシンプルに向き合える足元を創っている。 付き合っていた時と変わらない接し方か? 貴方にはそう見えるのかもしれない。 そして、 もしそうなら何故そうなるか?と言えば、 今彼には彼女が「いる」から。 貴方と付き合っている時の姿は、 今貴方以外の彼女と付き合っている姿ととても近い(似ている)。 貴方はそんな彼の姿(雰囲気)に、 まるで自分と付き合っていた時のような彼を見い出すんだよ。 貴方にはまだ未練があるから。思いがあるから。 貴方はどう思う? 何を思って? 貴方個人に深い思いは無いと思う。 本当に友好的にやっていきたいだけ。 別れたけれど、 一度は付き合えた事は否定していない(むしろ公言している)。 それはお互いに隠さなくても良いんだよ?と。 もし彼が、 元カノの貴方の姿に即目を切ったり、 あからさまに避けたりしたら・・・ 貴方もそういう対応が必要になってしまうじゃない? お互いに過去の交際自体が無かったかのように、 限りなく淡々と距離を置かざるを得ない状態ってしんどい。 だからこそ、 彼は最初から貴方は過去に付き合った事がある存在です。 ⇒是非面倒見てやってください。 そして、 貴方個人に対しても、 以前と変わらない対応をする事で、 貴方が同じフロアで働く事に変な気負いを持ち込まないように。 仕事自体に慣れていく作業もあるからこそ、 なるべくそれ以外のコンディションに煩わされないように。 彼はそう考えて、 貴方に以前のような対応をしている。 その効果は活かされている半分、逆効果半分。 活かされているという部分は、 彼が貴方の味方側にいる分、新参の貴方が働きやすい。 それは彼がそういう姿勢を創ってくれているおかげ。 逆効果の部分は、 貴方の未練が疼いてしまっている、という部分。 以前と変わらない対応をされると、 まるで時間が戻ったかのような気持ちになってしまう。 そうなると、 相手には愛する彼女がいるのに、 まだ好きだとか、恋愛的なざわめきが生まれてしまう。 この質問もそうなんだよ。 何を思って。 思いが「ある」と思ってしまっている。思いたくなってしまっている。 実は無いんだよ。 無いから出来ている対応なんだよ。 同じ環境になった以上、なるべく円満に、円滑に。 彼は今の時点でそれ「以上」の何かは考えていない。 考えたくなるのは分かるけれど。 貴方自身まだ職場に慣れて、 周りが見渡せるようにはなっていない訳でしょ? だったら、 素直に元彼の優しさを汲み取って、 しっかり職場に慣れて、足元を固めていくんだよ。 フワッと元彼の存在に捉われてしまう事。 それって、 元彼が考えている意図を全く汲んでいない貴方の姿だよ? まだ4月は24日しか経っていない。 彼の気持ちを考えられる位、 まずはしっかり自分自身を構築しないと。 戻れる期待感を個人的に持っていても構わない。 でもそれは、 今の仕事を笑顔で快活に積み重ねていく、 その原動力として「活かす」のが最初。 ただ彼の対応「だけ」に白黒目線を持ちこまない。 お互いに気持ち良く共存共生出来るように。 貴方も地に足を着けていかないとね☆