• ベストアンサー

去年5月に中古車屋に売った車の分の自動車税の請求がきたのですが。

去年2003年5月、中古車屋にクラウンを売りました。 しかし、今年またその車の分の自動車税の請求がきたのですが、支払うべきなのでしょうか? その中古車屋は、千葉県内ある業者で結構支店のある大きな中古車屋さんです。 当時、私の父がなくなり、その車の処分だったのですが、そこの中古車屋から車を買ったということもあり、そのとき電話をして買い取りをお願いしました。 家まで引き取りに来て、現金をその場でいただきました。 まだその業者には電話をしていないのですが、一体なぜこちらに請求がきてしまったのでしょうか? またどうすれば、支払わなくてよくできるのでしょうか? ちなみに、当時買い取りの時、カーナビも付いていたのですが、カーナビは取り外して返却してくれる約束だったのですが、担当者が辞めたこともあり、未だに返却されていません。 これも返却を求めることはできるのでしょうか? ご存じの方いましたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonbochin
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.2

自動車税は、その年の4月1日現在の使用者に請求が来ます。 去年の5月に売却されたのでしたらば、所有者の印鑑証明が有効期間が3ヶ月なので、8月くらいまでには名義変更がされているのが普通です。 名義変更がされていないために、今回請求がきたものと思われます。 通常ですと、買取に出された後、名義変更のコピーが送られてくるはずです。 その業者さんに問い合わせをすることが、先決です。 当然、今年度の自動車税は支払う必要がありません。 その中古車やさんが、わけのわからないことを言ったら、その車のナンバーがついていた県の自動車税事務所に事情を説明し、相談してみてください。 カーナビの件は、言った言わないの世界になってしまうので、その時の買取証明書の中に、カーナビをはずす件が書かれていたのかどうか、確認してください。 他に、細かいことがお知りになりたいようでしたら、補足お願いします。

pirokore
質問者

お礼

回答ありがとうございました。中古車屋の手違いで、名義変更がされていなかったことが判明しました。無事に解決できました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

名義人(売った中古車)の変更がされていないからだと思います。 売る時には、名義の変更等があるので、印鑑証明や委任状に書いたりしませんでしたか?? そうじゃなければ、来年も再来年も廃車処理が行われるまで続きます。 酷い場合は不法投棄されて、税金だけはずーっと払う事になるかもしれません。 あと、警察等に相談されてもいいと思います。

pirokore
質問者

お礼

回答ありがとうございました。中古車屋の手違いで、名義変更がされていなかったことが判明しました。無事に解決できました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 支払った自動車税は戻る?

    中古車買取店に車を売却しようと検討中です。 5月に自動車税を払ったばかりなのですが、売却すると割戻はありますか? 何も言わなければ業者は査定額に含めて査定してきそうなのですが どのような交渉をするべきなのかご教授ください。

  • 車の業者への売却後の自動車税の納税通知書について

    現在、車買取業者に車を買い取りしていただく手続きをしているものです。 業者から自動車税過誤納金還付請求権譲渡通知書の提示を求められております。 また、業者からは5月ごろに私宛てに送られてくる納税通知書を業者に渡し業者側で支払ってくれるとのことでした。 上記のとおり、業者側で自動車税を支払いしてもらえれば問題ないですが、仮に支払ってくれなかった場合、納税義務は私にあり、かつ、私が払った場合、業者側が自動車税を還付してしまうため、自動車税過誤納金還付請求権譲渡通知書を渡すことに抵抗感を感じております。 そこで質問なのですが、 (1)上記の手段は中古車の買取手続きとしては通常行われていることなのでしょうか? (2)業者に確認してみたところ、法律?か何かで業者側で支払うことになっているので心配要らないと説明を受けたのですがそのような法律は見つけられませんでした。そんな法律はあるのでしょうか? (3)23年度の自動車税は業者が支払うといった一筆をもらうべきなのか?もしくはあまりもめることなくうまく手続きできる方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • とても中古車屋でかうより安いのでヤフーオークションで車<15か17系ク

    とても中古車屋でかうより安いのでヤフーオークションで車<15か17系クラウンマジェスタ>を買おうとおもうのですがたとえば300000円だとしたら相手が千葉で私が宮城で陸送代とか色々かかって+いくらになりますか?わかる方おしえてください。

  • 中古車業者に車を売るにあたって

    新車を購入するにあたり今乗っている車を中古車買取業者に売ることにしました。 この車は県外のナンバーですが、自動車税は戻ってこない(価格に含まれている)といいます。書類の手続きはしていないのですが、このような事ができるのでしょうか。また戸籍の付表と印鑑証明を渡すことになりますが、悪いことに使われたりしないだろうか。とか名義の変更はきちんとしてくれるか。とか業者の方が名義変更する前に事故などを起こしたなどはどうなるのかな?(任意保険は新車に切り替えたいので)などと不安でいっぱいです。 きちんとした手順ですませたいのでアドバイスをお願いします。

  • 軽自動車の中古車を買おうと思っていますが、どこへ行けばより安く、安全に買えるでしょうか?

     軽自動車の中古車を3ヶ月以内くらいに買おうと思っていますが、どこへ行けばより安く、安全に買えるでしょうか?  自分としてはできるだけ安く、買いたいと思っています。 でも相場というものがわかっていません。  始めに断っておきますが、かなり私は車に関しては、知らないことが多いです。 一応7年前、デイサービスに勤めていて、お年寄りを乗せて半年ほど街を車で走らせた経験はありますが・・・今、手元に車はありません。 (1)4人乗りの軽自動車を考えています。 (2)走行距離と値段の目安がいまいちわかりません。(何キロ以内なら安全なのでしょうか?) (3)ト○タなどの中古車買取り業者よりもガ×バーなどの中古車買取専門業者の方で買った方が何かとお薦めなのでしょうか? (4)あまり安すぎる(いくらくらい??)とすぐに廃車になったり、故障などしたりして逆に損をする可能性があるのでしょうか? (5)軽自動車にも燃費の良い悪いの車があるのでしょうか? (乗り方ではなく車自体の燃費です) その他、特に気をつけた方がいいことや(ぼったくられないなど)アドバイス、失敗談などがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自動車税の還付についての質問です。

    今年の8月30日に自動車を中古車買取業者に売却しました。(ウサギマークのところです。) 当初は車は1ヶ月以内に名義変更され次のオーナーに渡ると言われたのですが、どうやら車が売れなかったようで今月の24日に車は抹消されたという通知が来ました。(抹消は10月13日付け) そこで質問なのですが、抹消されたということは自ら自動車を廃車や抹消した時と同じように自動車税の還付は受けられるのでしょうか?それとも買取業者を通していると受けられないまたは特別な手続きが必要なのでしょうか? ちなみに自動車納税証明書は買取業者に渡してしまっています。 それでは宜しくお願いします。

  • 自動車税の還付について

    今年の7月に普通自動車を同県の買取業者に売却したのですが、先日、自動車税事務所より、自動車税還付の通知が来ました。 平成18年4月より、名義変更による自動車税の還付制度は無くなりましたが、何故還付になったのでしょうか? 買取業者は、抹消登録はせずにオークションにかけるとのことでした。 落札したのは他県の中古車販売業者で、8月に自分の車が販売されているのをカーセンサーネットで確認しました。 業者にしても、名義変更すれば新たに自動車税が課税されずに済むわけですから、あえて抹消はしないですよね? 還付事由は抹消登録とあり、発生は9月になっているので、おそらく車が売れた時期だと思います。 自動車税事務所のHPを見ても、いまいち自動車税還付の制度がわからないので、教えてください。

  • 自動車の売却について(中古車、廃車)

    自動車の売却について質問です。 先日、車をぶつけてしまった為、処分を考えています。そこで、下記の事項について、いくつかご教授いただけますようお願い致します。 ◎車の状況 フロントを破損。それほど重症ではありませんが、修復にはバンパー交換やフレーム修正等が必要かと思われます。 なお、エンジン等の機関には、一切ダメージはありません。 車種はトヨタMR2(SW)(H10年式) ◎質問1:売却に出す時に、中古車になるのか、部品取り車として廃車処分になるのか。 これは、査定時に業者が修理して再販するのか、そのまま転売するのか、はたまた部品取り車として廃車にするのかを決める。 ただし、法令上 中古車か廃車にするかの最終判断はユーザーの意思による。 という解釈でよろしいでしょうか? ◎質問2:自動車税、重量税、自賠責の還付はされるのか。 ・中古車として売却した場合は、一切されない。 ただし、交渉次第では、業者が負担してくれる場合もあり?(しかし、その分車両代から差し引かれる為、実質変わらない?) ・廃車処分の場合は、全て還付される。 のとおりでよろしいでしょうか? ◎質問3:一般的に税金の還付や廃車手続きの代行料等を総合的に勘案すると、中古車としての売却と廃車処分では どちらが高くなるのでしょうか? ちなみに、中古車として売却した場合であっても、10万円前後にはなりそうです。 ◎質問4:見積時に確認しておくべきポイントを教えて下さい。 提示額には、事務手数料、引取代、税金の還付など、全てが含まれているのか。 そんなところでしょうか。 以上、長文で恐縮ですが、初めてのため困惑しております。 詳しくご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 千葉の廃車買い取り業者を探しています。

    車のエンジンが壊れて廃車にすることになり、3週間程前に廃車の買い取り業者を電話で探しました。 千葉の方にある会社が買い取ってくれるということで、部品を残す関係で新しい車が決定したら連絡をするということになったのですが、その会社の連絡先を無くしてしまいました。 「廃車 千葉 買い取り」などのキーワードで検索したのですが、そこだと思われる業者さんがなく、探せずにとても困っております。 どなたか、千葉ならここではないか、など何でもよいのでヒントを頂けないでしょうか? 場所は東京の杉並区です。 よろしくお願い致します。

  • 自動車事故の医療費請求について

    先日、子供が車とぶつかる事故がありました。学校のすぐ側のスクールゾーン内で、近くにいた父兄さんが先生をよび、救急車で病院へ運ばれました。さいわい、わが子の怪我はたいした事もなくよかったのですが、本日、相手側の保険やさんからその事故にかかった医療費返却手続きの書類が届きました。 この場合、病院から自宅までかかった交通費、また、事故当時の様子を話す為警察署によばれたので、仕事を早退した分のお給料なども支払ってもらえるのでしょうか? 本日届いた保険会社からの手紙には、医療費返却の書類しか入っていませんでした。 もし医療費以外、その他もろもろの経費など請求が可能なら、どういった手続きをしていけばよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 4年2月19日に息子が知り合いの車の助手席に乗っていて運転者がスピードの出し過ぎスリップ単独事故を起こしました。息子は救急車で病院に運ばれ、1か月は運ばれた病院で治療し、その後リハビリの病院に転院しました。
  • 現在息子は事故で右腕に脚手の指先が動かない状態であり、毎日リハビリに励んでいます。入院費や手術費用は運転者の共済から出ており、診断書にはびまん性牽損傷、外傷性くも膜下出血、頚椎椎体骨折、頚椎損傷と診断されています。
  • しかし、ドクターからは麻痺の可能性や車いすの使用も話されており、保険や介護障碍者認定などの交渉が必要です。今後の対応について相談したいです。
回答を見る