• 締切済み

血尿

前立腺がんで3年前、HDR放射線治療を受けました。その2年後に血尿が出て心配でCTをとりましたが他臓器に転移は無く後遺症だろうと言うことで経過観察になりました。その後も2週間単位で血尿が出ていました。 ところが先週末に今までの血尿とは比べ物にならないほど大量出血して、昼間は目視では普通の尿ですが、夜になると大量出血するなど血尿が数日続いています。睾丸や下腹部に違和感があります。 2週間前の3ケ月ごとの定期健診では、尿、血液にこれといった変化は無くPSAも0.7から0.5に下がっていて喜んだ矢先です。毎日血尿が続くので不安です。何が考えられるか教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

血尿の原因は、悪性腫瘍以外にも、 膀胱炎、膀胱結石などの膀胱に起因するもの 腎臓結石、腎盂腎炎などの腎臓に起因するもの などなど、様々です。 病院で、精密検査を受けることをお勧めします。

masaharusiga
質問者

お礼

rokutaro36 様 回答有難うございました。 1年前にCT、半年前にMRI検査を受け、4月の定期検査でもPSA値が下がっているとのことで、相変わらずHDRの放射線の影響で前立腺に出血があるのだろうという見解です。 出血も1週間に一度の少量で推移しだしました。 もう少し経過を見ることにします。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 血尿

    5歳6ヶ月のGシェパード未去勢の雄です 1ヶ月程前小豆色のような尿が出て病院に行き 抗生剤と止血消炎剤を2週間服用させました その間1週間おきに尿検査をしました いずれも見た目は少し濃い黄色といった感じの尿ですが 血液反応が1番強い色で出るとの事で また2週間抗生剤と血管強化剤を服用し 薬を3日絶って、カテーテルを入れ膀胱から尿を 採取しましたが、カテーテルを抜いた瞬間に放尿してしまい 採取した尿と混ざってしまい検査は失敗してしまいましたが 膀胱から採取した尿は肉眼で見る限り綺麗な尿でしたので 膀胱からの出血では無いと判断し、その尿に含まれる菌が何なのか今検査待ちです。 検査後3日目なのですが、今は抗生剤と止血消炎剤を服用中です 今朝の散歩で行きは普通の尿(あくまでも見た目) 少しボールで遊んでさぁ帰ろうとなった時、尿が血尿でした 尿とゆうよりほぼ血液の様でした しかし、1ヶ月前から食欲も排尿、排便時にも特に痛がる様子や 変わった様子もありません。 カテーテルを入れる前にエコーで確認したのですが 前立腺も特に腫れている様子も無く若干大きいか?とゆう位でした (体重32kgで4.4cm) 前立腺癌、前立腺脳腫、結石の疑いも無いと言われました この場合に疑われる病気は何でしょうか? 去勢もひとつの手段と言われたのですが それで解決するかどうかもわからないのと 今でさえ診察が力ずくで病院にもご迷惑をおかけしてるので 躊躇してしまいます。 まず、病名がわからない、薬を飲んでも血尿が改善しない事に不安を感じています。 宜しくお願いします

    • 締切済み
  • うさぎの血尿

    こんにちは。 ここ一週間くらいウサギ(4歳オス)の食欲が落ちてて、糞が小さくて心配してたのですが、昨日血尿が出てました。最初びっくりして、抱っこして怪我でもしてるかと確認したのですが、やっぱり血尿みたいで、右の睾丸が左より腫れてて、すぐ行きつけの病院に連れて行きました。 結局これといった病名も分からず、右の睾丸の中にしこりのような物があるようで、その腫れからの出血ではないかというお話でした。一応尿検査もしてもらったところ、細菌が検出されたけれど癌細胞はなかったということでした。それで抗生物質のお薬をいただいて、昨日と今朝と飲ませてます。 でも、やっぱりまだ血尿が出てるので、すごい心配です。具体的な病名もないので不安ですし、うさぎ専門の病院に連れて行きたいのですが、県外なので移動時間がうさぎの負担になりそうですし・・・。 他に手立てはないものか、何か似たような症状をご存知の方などお話聞けたら嬉しいのです。よろしくお願いします。

  • 突然に血尿が・・・!

     過去に血尿の質問はあったようですが、不安なのですみませんが教えてください。  今日突然血尿が。最初はまさに赤ワイン色。びっくりして、水を大量に飲み1時間後に出た尿はロゼ色。病院に行く直前に自宅で出た尿はいつもの色に近くなっていましたが、病院について、採尿した時は、再び赤ワイン色に。病院にいくのに自転車に乗って動いたことが原因? 安静にしていると、色が取れるようですが。  病院では、尿検査・下腹部レントゲン検査。診断は、尿に細菌があり、膀胱炎による出血とのことで、抗生剤「セフゾン」を1日3回1週間分処方されました。レントゲン検査には異常なしとのことですが、これも、こちらからきかないと何も言ってくれない医師だったので、不安。一応尿細菌の培養検査をしているので、1週間後にもう一度来院するよういわれましたが、特別に何の指示もアドバイスもなく・・。   ちなみに、以前妊娠中の膀胱炎の経験がありますが、血尿はでませんでした。この時ムズムズ感を体験し、膀胱炎のムズムズ感がいかなるものかということは知っています。今回は血尿が出るまで、特別な自覚症状はなく、残尿感、頻尿、排尿時の痛み、ムズムズ感も全くありません。ですが、ちょっと、肉体的な疲労、精神的なストレスを感じることが数日重なったかな、ということはあります。昨日睡眠を死ぬほどとったことで、体の疲労感かなり回復しましたが、ちょっと体の芯に鉛の残った感覚が残っています。関係ありますか。熱はありません。  過去質問から、熱のこと、疲労感のこととか、何もきかれなかったので、医師に対する不信感もわいて、本当にただの膀胱炎だろうかと心配になっています。とりあえずは、戴いた薬を飲んで、水分をたくさんとって、1週間をすごそうとは思っていますが。他に何か気をつけるべきことがあったら、教えてください。  

  • 前立腺癌針生検後の血尿について

    前立腺癌針生検後の血尿について 現在73歳です。PSA値が5.86で、2泊3日の生検を(直腸から採取)受けました。 生検から7日目にかなりの濃度の血尿がでて、2日間続きました(直後は殆ど血尿なし)。  生検の結果は、10本中、1本から癌、2本が、異型ということでした。 1週間も経ってからの血尿なので、膀胱癌などの可能性はないかと聞いたのですが、主治医は現時点でそれは考えにくい、生検の影響と思うといわれました。  その後、骨シンチ、ヨード造影剤CT検査、X線撮影により転移はなく、病期B、ステージT1cとして、手術、放射線、小線源治療も対象になるということで、治療法方の選択を求められています。  その時点で再度、血尿について聞いたのですが、画像診断でも、膀胱の中に腫瘍はないので、心配することはない。手術を選ぶなら、その時には、確認のために膀胱鏡検査も行うということでした。 教えて頂きたいのは、  1.生検から1週間も経って、血尿が出ることはあるのか。  2.膀胱鏡でなく、CT検査でも膀胱内の腫瘍は見つかるのか。  3.放射線治療のあとで、たちの悪い膀胱癌が発見された場合、膀胱の摘出手術は可能なのか。   (放射線、小線源治療後は前立腺の手術はできないと聞きましたので) 疑心暗鬼とでも言うのでしょうか、とても不安です。 経験者の方、膀胱癌などに詳しい方、教えてください。

  • 大量の血尿

    友人なのですが、肉眼的血尿が出たので、病院に行きましたら大量の血尿がでてると言われました。その日の検査では腎臓は問題なし(尿蛋白なし)、膀胱と尿管のつなぎから大量に出血していると、今回は出血でよくみえないので次回の検査でと その先生はナッツクラッカー症候群じゃないかな?とも言っていたそうですが、血液検査の結果では炎症反応があったらしいんです。ちなみに蚊に刺されてひどい腫れていたんです(過剰なアレルギー体質なので手の甲をさされて、肘近くまで腫れていました。)蚊に刺されただけで血液に炎症反応はでますか? ナッツクラッカー症候群は炎症反応が出ることがあるのですか?ナッツクラッカーを検索してもくわしいものがなかったので・・・。何か他に悪い病気の可能性もありますか?

  • 前立腺がん手術後のPSA0.099は正常か?

    70才です。前立腺がんの手術を受けました。(手術日3/22 退院4/3 前立腺全摘除 右精嚢摘除) 昨日(4/11)退院後初めての診察(血液検査・尿検査・手術跡目視)を受けました。尿漏れ以外は順調に回復しているようで医師からは問題なしと言われました。しかしながら血液検査のPSA数値が0.099となっています。自分としては術後は限りなく少なくなり0.001位まで下がると思っていただけに少し不安が残ります。0.099という数値で問題はないのでしょうか。医師からは初期のがんできれいに取れ転移もないと言われています。(生検時のPSAは7.9 グリソンスコア6 ステージT2) 次回の診察は4/25です。手術経験者や専門知識の詳しい方がおられれば教えてください。

  • 血尿?生理?

    初めまして。20代女です。1週間程前に生理なのか血尿なのかよくわからない出血があり、不安だったので質問させて頂きます。 予定日よりも早く出血があり、始めは生理が早めに来ただけだと思っていたんですが、いつもの生理とは違っていました。 ・生理痛が全くない(私は生理はかなり重く、今までこんなことはありませんでした) ・尿をする時にしか血が出ない (ナプキンにはほとんど血がつきませんでした) 出血は5日程でおさまりました。 ただの生理だったのでしょうか? ちなみに出血があった時、極度のストレスと緊張を感じていた状況だったので、その影響かもと思っています。 念のため泌尿器科に行ったのですが異常なしと言われました。 産婦人科にも行ったほうがいいでしょうか? あまりにも今までの生理と違っていたので不安です。 わかりにくい文章ですみませんが、回答よろしくお願いします。

  • 前立腺がんの転移 胆管(+)

    父(69歳)が定期健診で前立腺がんが見つかり、手術しました。 当初はPSA4、グリソン3+4 骨への転移は認められず、 ガンは前立腺の中にとどまっているであろう、 との事で全摘出の手術を受けましたが。 しかしながら術後の病理検査で、 グリソン4+5 浸潤1ヶ所、右リンパ(+)の結果が出てしまいました。 取ったら終わり、と家族全員が思っていただけに、 非常にショックな結果となってしまいました。 さらに、医師から胆管(+)とも言われたようですが、 これは胆管にも転移しているとのことでしょうか? 話を聞きに行った両親はあまりのショックによく確認できなかったようなんです。 1ケ月後のPSAの値を見てホルモン療法の時期を決めるようです。 前立腺ガンは比較的ゆっくり進行する、と思っていましたが、 グリソンが9となれば、話は別でしょうか? 非常に心配しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 犬の去勢手術について

    ミニチュアダックスの雄8才です。 二か月ほど前から尿に血が混じり薬を飲ませています。 前立腺肥大のためと医師に言われました。 薬を服用しても良いがすぐに再発するので、手術で睾丸を摘出してはどうかと提案されました。 この子は睾丸が下がっておらず体内にあります。 将来の癌化もあり得るので手術を考えましたが、血尿は薬を飲めばすぐに治るし、その他は全く元気なので全身麻酔をしての手術に戸惑いがあります。 前立腺肥大による血尿を経験されたワンちゃんを飼育されている飼い主さん、または獣医学に詳しい方などのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 前立腺がん

    祖父が先月、「尿が全然出ない。お腹が痛い」と言って病院に行ったところ「前立腺に結構大きい塊がある」と言われました。 その症状が出る1週間前から便秘で便が出なく、夜中に頻繁におしっこでトイレに行っていたのが病院に行く当日1度も行きませんでした。前立腺の塊が便の通りを悪くしていました。 PSAは86(診断書には86と書いてありますが8.6?!)で、数値から言って「前立腺がんだろう」と言われ確定診断(生検)したところまだ結果は出ていませんが「針をさした感じ前立腺がんに違いないだろう」ということでCTと骨シンチの検査をこれからします。 昔から腰が痛いと行って、2年前入院しブロック注射をしましたが未だ治っていません。もしかして骨に転移もしくは腹部に転移してるのでは?と思ってしまいます。糖尿を持っているので手術はできないみたいなのですが、骨などに転移していた場合、末期ですよね。その場合、手術もせずホルモン治療だけでやっていけるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう