• 締切済み

結婚十周年、子供が二人…自由がほしいです><

海外で外国人と結婚して10年、かわいい子供が二人います。 共働きで仕事はお互いに順調です。 ここのところ、私が一方的に倦怠期を感じていて、旦那に恋愛感情があまりなくなっていることに気が付きました。 人として好きですが、男性として魅力を感じなくなってしまったというか・・・ 旦那は私と老後を迎えたいと言ってくれていますし、私以外の人は考えられないと言い、とても優しいです。 彼以上に私のことを好きになってくれる人は現れないと思います。 ただ、子供たちもまだ小さく、仕事のあとの育児も疲れますし、休日も子供の世話に明け暮れて自由を奪われた気がして辛いです。 海外に住んでいるのも、旦那との間に子供ができたからで、自分で計画していた人生ではないという気持ちがどこかにあるのだと思います。 もちろん、子供たちは好きですが、日本語も話さないですし(私しか日本語を話さないのでバイリンガル教育が難しいです)、仕事をしていない時に日本語を教える気力もなく、だんだん取り残されている気持ちにもなります。 幸い、私はその国の言葉に苦労はしていないのですが、やはり自分の子供たちと日本語が話せないのは辛いです。 話がいろいろと飛んでしまいましたが、10年我慢してきたことが沸々とたまって爆発しそうです。 旦那は子供たちと離れたくないので、別れたからといってシングルマザーにもなれません。 不倫しているわけではないのですが、誘いがあれば乗ってしまいそうです。 実際、仲のいい男性の同僚がいるので危ないです。 刺激のない毎日に飽きてしまっています。 旦那と二人で出かけても、あまり楽しくありません・・・(夜の生活も飽きてしまってます) 子供たちのことは自分より愛しているのに、彼らを精神的に傷つけてしまうのが怖いです。 母親失格だと思います。 平和ボケなのかもしれません。 本当は、日本語教育もしっかりしたいですし仕事にも力を入れたい。 でも、やる気を失ってしまって・・・ どうしたらいいのでしょうか???!!! 乗り越えた方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• kumamnmn
回答No.8

日本にずっといる結婚15年の女子です。 倦怠期そんなもんです。日々の生活の忙しさ、理想どうりならない苛立ち、虚しさ…。多少旦那さんに覚める…ありますよ!だってずっと全力でラブラブなんて疲れますって。人生長いので。 他の人にときめくのは悪くないですよ(でも男女の仲とかは薦めません)、それで綺麗になって旦那さんがさらにときめくならまたラブラブになるかもですよ。

noname#208685
noname#208685
回答No.7

絶対にバレない自信があるなら、不倫すればいいと思います。 不倫に夢を描いてるなら、経験しない限りその期待から離れられないんじゃないですか? 不倫して学ぶこと、気がつくこと、たくさんあると思います。

回答No.6

北米在住の者です。 我が家は日本人一家なので、貴女様とは少し事情が違うかと思いますが、海外住まいであることと子育てで手一杯な状態は、なんとなく理解できますので書き込みさせていただたいと思います。 少しお気持ちを整理したらいかがでしょう? タイトルで「自由が欲しい」と書いてあるのに、内容の方はそういう箇所が見当たりません。て言うか、仲のいい男性の同僚って件が、それにあたるような気がします。 誘いがあれば乗ってしまいそうって言うの、そういう雰囲気は少なからず表れると思うんです。だから、相手の同僚の方も察知してしまうと思います。 それで仲良くなって、「自由だな」と感じられますか? ある意味「自由だな」って思うかもしれませんが、でも隠さなくちゃいけない苦しさもどかしさも、きっと押し寄せてきますよ。 耐えられますか? 誘いに乗ってしまう前に、よ~く考えた方がいいですね。 お子さんがおいくつか分かりませんが、どうしてバイリンガルを諦めちゃったんでしょう? まだ間に合うような気がします。 読み書きまで目標に入れると大変難しいのですが(経験済みです)、会話だったら、お母さんが喋ればきっと子どもも自然に喋りますよ。 少しずつで良いので、日本語を会話に取り入れてみてはいかがでしょう? TVの力もすごいですから。TVって言っても最近は便利なもので、YouTubeで子ども用の動画がいーっぱい出ます。有効活用しましょうよ。 あとはダンナ様の件ですね。 飽きてしまう時期って、誰にでもあると思います。 今が耐え時かと。 そのうち、嘘みたいに安定すると思いますので・・・。 もうすぐ夏が近づいてきますが、日本へ里帰りとか考えていませんか?お勤めされているようなので、長期はなかなか厳しいかと思いますが、なんでしたらお子さん(達)と貴女様で、1~2週間だけでも日本へ行かれたらいかがでしょう? 気分も変わると思うし、ダンナ様と少し離れれば、お互いの有難味も分かるかと思います。 応援しています、がんばってください!

• yupyo
回答No.5

つい先日、結婚12周年を迎えたものです。 日本在住なので、 海外在住の質問者さんと状況は違うかもしれませんが、、、 実は2年前くらいの10周年の頃は 夫婦仲があまりよくなく、 せっかく10周年なのに、なんだかな、という感じでした。 その頃は夫に話してもな、と 友人や自分の実家の家族にぐちっていたりしたのですが、 結果的に、友人や実家家族は自分の味方をしてくれるけれど それを聞いていても夫の気持ちをくむことにはならず、 あまり得策ではなかったなと思っています。 今のお気持ちを、旦那様に話してみてはどうですか? 子どもに、日本語を教えて、子どもと日本語で話したいんだよね、と。 いいことだね!自分も勉強するよ、って 言ってくれるかもしれません。 日曜日の午前中は日本語タイムだよ! とか、土曜日のお風呂は日本語タイムだよ! なんていうのも楽しいかもしれません。 計画通りかどうかなんて、 今が幸せかどうかに比べたら、ささいなことだと思います。 支えてくれる、愛してくれる夫がいることって、 大切なことだと思いますよ。 今、夫に今ひとつ愛情をもてない理由はナンなのか? 冷静に考えてみるのはどうでしょうか。

• t-aka
回答No.4

実際に取り残されているかもしれませんが、そうじゃないかもしれません。 そればかりは、やってみないとわかりません。 ふさぎ込んでいると、 あることないこと、マイナスにすべてとらえてしまいます。 アドバイス、外していましたね。ごめんなさい。 日本もいいですが、素直に今の自分の気持ちを聞いてくれる相手が必要ですね。 最も身近なご主人様ではだめでしょうか。 どうしよもない、なんてことはありません。 ご主人様とお子様がいます。それは事実です。 質問者様は奥様であり、お母様でもあります。 一方で女性でもあるのです。それも事実です。 騙されたと思って一度読んでみてください。何かの参考になるでしょう。 道は開ける 新装版 http://www.amazon.co.jp/dp/4422100521

• bonjour12
回答No.3

それがある意味「結婚」ではないのでしょうかね? 子供ができれば自由はなく、かといって見捨てるわけにも放棄もできずみんながんばっている… どうしたらいい?も正直どうしようも…というかあなた次第ですよね。 でもシングルはなれないと答えが出てしまってます。 私は専業主婦で暇過ぎて自由過ぎて早く子供ができて忙しくなりたいです。 これはこれで色々大変です。 優しい夫に可愛い子供そんな幸せな生活があり不満が出るなんて幸せな悩みだと感じました。 隣の芝は青い状態でないものねだりなんですね。

• auehane
回答No.2

>同僚とはメールや電話などでやりとりしない、酒のみいかない、食事しにいかない、相談しあわない 距離置いてください そんな感情になること自体に嫌悪感をもってください 人間として未熟すぎます(その国の法律が不倫についてどう規定しているか知りませんが) 自己暗示でマインドコントロールするのも手です >夜の生活 旦那さんにマンネリ化してるからいろんなプレイしようと話しましょう 家族で日本旅行を計画してはどうでしょうか 将来を見据えていないから今楽なほうへ逃げたくなるんだと思いますけどね

• t-aka
回答No.1

日本が恋しいのかな、と感じました。 そして、「日本語で」誰かと会話したい、って。一種のホームシック。 その対象が身近なお子様となっていると思われます。 子育てに少し手間がかからなくなって、 自分自身の心に余裕という穴がぽっかり空いてしまっているのかもしれません。 ご家庭の事情が分からないのであてずっぽうになりますが、 一度、海外旅行ということで「日本」へいらっしゃったらいかがでしょうか。 例えば、そのときに何とか都合をつけて地元へ行って旧友と集まってみる。 渡航する前によくやっていたことやってみる、行っていた場所へ行ってみる。 それだけでもずいぶん気持ちが晴れやかになるのではないでしょうか。

lecafeaulait
質問者

お礼

10年も海外に住んでいますので、日本にも取り残された気持ちです。 もう戻れないと感じています。 自分の居場所がどこにもない気分です。 日本にいても、今住んでいる国にいても、落ち着きません。 一種の鬱病なのでしょうか・・・ 日本人の友達はいますが、話していても気持ちが晴れることはありません。 でも、気分転換が必要なのかな、とは思いました。 ありがとうございます。