• 締切済み

結婚十周年、子供が二人…自由がほしいです><

海外で外国人と結婚して10年、かわいい子供が二人います。 共働きで仕事はお互いに順調です。 ここのところ、私が一方的に倦怠期を感じていて、旦那に恋愛感情があまりなくなっていることに気が付きました。 人として好きですが、男性として魅力を感じなくなってしまったというか・・・ 旦那は私と老後を迎えたいと言ってくれていますし、私以外の人は考えられないと言い、とても優しいです。 彼以上に私のことを好きになってくれる人は現れないと思います。 ただ、子供たちもまだ小さく、仕事のあとの育児も疲れますし、休日も子供の世話に明け暮れて自由を奪われた気がして辛いです。 海外に住んでいるのも、旦那との間に子供ができたからで、自分で計画していた人生ではないという気持ちがどこかにあるのだと思います。 もちろん、子供たちは好きですが、日本語も話さないですし(私しか日本語を話さないのでバイリンガル教育が難しいです)、仕事をしていない時に日本語を教える気力もなく、だんだん取り残されている気持ちにもなります。 幸い、私はその国の言葉に苦労はしていないのですが、やはり自分の子供たちと日本語が話せないのは辛いです。 話がいろいろと飛んでしまいましたが、10年我慢してきたことが沸々とたまって爆発しそうです。 旦那は子供たちと離れたくないので、別れたからといってシングルマザーにもなれません。 不倫しているわけではないのですが、誘いがあれば乗ってしまいそうです。 実際、仲のいい男性の同僚がいるので危ないです。 刺激のない毎日に飽きてしまっています。 旦那と二人で出かけても、あまり楽しくありません・・・(夜の生活も飽きてしまってます) 子供たちのことは自分より愛しているのに、彼らを精神的に傷つけてしまうのが怖いです。 母親失格だと思います。 平和ボケなのかもしれません。 本当は、日本語教育もしっかりしたいですし仕事にも力を入れたい。 でも、やる気を失ってしまって・・・ どうしたらいいのでしょうか???!!! 乗り越えた方いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • kumamnmn
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.8

日本にずっといる結婚15年の女子です。 倦怠期そんなもんです。日々の生活の忙しさ、理想どうりならない苛立ち、虚しさ…。多少旦那さんに覚める…ありますよ!だってずっと全力でラブラブなんて疲れますって。人生長いので。 他の人にときめくのは悪くないですよ(でも男女の仲とかは薦めません)、それで綺麗になって旦那さんがさらにときめくならまたラブラブになるかもですよ。

noname#208685
noname#208685
回答No.7

絶対にバレない自信があるなら、不倫すればいいと思います。 不倫に夢を描いてるなら、経験しない限りその期待から離れられないんじゃないですか? 不倫して学ぶこと、気がつくこと、たくさんあると思います。

回答No.6

北米在住の者です。 我が家は日本人一家なので、貴女様とは少し事情が違うかと思いますが、海外住まいであることと子育てで手一杯な状態は、なんとなく理解できますので書き込みさせていただたいと思います。 少しお気持ちを整理したらいかがでしょう? タイトルで「自由が欲しい」と書いてあるのに、内容の方はそういう箇所が見当たりません。て言うか、仲のいい男性の同僚って件が、それにあたるような気がします。 誘いがあれば乗ってしまいそうって言うの、そういう雰囲気は少なからず表れると思うんです。だから、相手の同僚の方も察知してしまうと思います。 それで仲良くなって、「自由だな」と感じられますか? ある意味「自由だな」って思うかもしれませんが、でも隠さなくちゃいけない苦しさもどかしさも、きっと押し寄せてきますよ。 耐えられますか? 誘いに乗ってしまう前に、よ~く考えた方がいいですね。 お子さんがおいくつか分かりませんが、どうしてバイリンガルを諦めちゃったんでしょう? まだ間に合うような気がします。 読み書きまで目標に入れると大変難しいのですが(経験済みです)、会話だったら、お母さんが喋ればきっと子どもも自然に喋りますよ。 少しずつで良いので、日本語を会話に取り入れてみてはいかがでしょう? TVの力もすごいですから。TVって言っても最近は便利なもので、YouTubeで子ども用の動画がいーっぱい出ます。有効活用しましょうよ。 あとはダンナ様の件ですね。 飽きてしまう時期って、誰にでもあると思います。 今が耐え時かと。 そのうち、嘘みたいに安定すると思いますので・・・。 もうすぐ夏が近づいてきますが、日本へ里帰りとか考えていませんか?お勤めされているようなので、長期はなかなか厳しいかと思いますが、なんでしたらお子さん(達)と貴女様で、1~2週間だけでも日本へ行かれたらいかがでしょう? 気分も変わると思うし、ダンナ様と少し離れれば、お互いの有難味も分かるかと思います。 応援しています、がんばってください!

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.5

つい先日、結婚12周年を迎えたものです。 日本在住なので、 海外在住の質問者さんと状況は違うかもしれませんが、、、 実は2年前くらいの10周年の頃は 夫婦仲があまりよくなく、 せっかく10周年なのに、なんだかな、という感じでした。 その頃は夫に話してもな、と 友人や自分の実家の家族にぐちっていたりしたのですが、 結果的に、友人や実家家族は自分の味方をしてくれるけれど それを聞いていても夫の気持ちをくむことにはならず、 あまり得策ではなかったなと思っています。 今のお気持ちを、旦那様に話してみてはどうですか? 子どもに、日本語を教えて、子どもと日本語で話したいんだよね、と。 いいことだね!自分も勉強するよ、って 言ってくれるかもしれません。 日曜日の午前中は日本語タイムだよ! とか、土曜日のお風呂は日本語タイムだよ! なんていうのも楽しいかもしれません。 計画通りかどうかなんて、 今が幸せかどうかに比べたら、ささいなことだと思います。 支えてくれる、愛してくれる夫がいることって、 大切なことだと思いますよ。 今、夫に今ひとつ愛情をもてない理由はナンなのか? 冷静に考えてみるのはどうでしょうか。

  • t-aka
  • ベストアンサー率36% (114/314)
回答No.4

実際に取り残されているかもしれませんが、そうじゃないかもしれません。 そればかりは、やってみないとわかりません。 ふさぎ込んでいると、 あることないこと、マイナスにすべてとらえてしまいます。 アドバイス、外していましたね。ごめんなさい。 日本もいいですが、素直に今の自分の気持ちを聞いてくれる相手が必要ですね。 最も身近なご主人様ではだめでしょうか。 どうしよもない、なんてことはありません。 ご主人様とお子様がいます。それは事実です。 質問者様は奥様であり、お母様でもあります。 一方で女性でもあるのです。それも事実です。 騙されたと思って一度読んでみてください。何かの参考になるでしょう。 道は開ける 新装版 http://www.amazon.co.jp/dp/4422100521

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.3

それがある意味「結婚」ではないのでしょうかね? 子供ができれば自由はなく、かといって見捨てるわけにも放棄もできずみんながんばっている… どうしたらいい?も正直どうしようも…というかあなた次第ですよね。 でもシングルはなれないと答えが出てしまってます。 私は専業主婦で暇過ぎて自由過ぎて早く子供ができて忙しくなりたいです。 これはこれで色々大変です。 優しい夫に可愛い子供そんな幸せな生活があり不満が出るなんて幸せな悩みだと感じました。 隣の芝は青い状態でないものねだりなんですね。

  • auehane
  • ベストアンサー率6% (16/247)
回答No.2

>同僚とはメールや電話などでやりとりしない、酒のみいかない、食事しにいかない、相談しあわない 距離置いてください そんな感情になること自体に嫌悪感をもってください 人間として未熟すぎます(その国の法律が不倫についてどう規定しているか知りませんが) 自己暗示でマインドコントロールするのも手です >夜の生活 旦那さんにマンネリ化してるからいろんなプレイしようと話しましょう 家族で日本旅行を計画してはどうでしょうか 将来を見据えていないから今楽なほうへ逃げたくなるんだと思いますけどね

  • t-aka
  • ベストアンサー率36% (114/314)
回答No.1

日本が恋しいのかな、と感じました。 そして、「日本語で」誰かと会話したい、って。一種のホームシック。 その対象が身近なお子様となっていると思われます。 子育てに少し手間がかからなくなって、 自分自身の心に余裕という穴がぽっかり空いてしまっているのかもしれません。 ご家庭の事情が分からないのであてずっぽうになりますが、 一度、海外旅行ということで「日本」へいらっしゃったらいかがでしょうか。 例えば、そのときに何とか都合をつけて地元へ行って旧友と集まってみる。 渡航する前によくやっていたことやってみる、行っていた場所へ行ってみる。 それだけでもずいぶん気持ちが晴れやかになるのではないでしょうか。

lecafeaulait
質問者

お礼

10年も海外に住んでいますので、日本にも取り残された気持ちです。 もう戻れないと感じています。 自分の居場所がどこにもない気分です。 日本にいても、今住んでいる国にいても、落ち着きません。 一種の鬱病なのでしょうか・・・ 日本人の友達はいますが、話していても気持ちが晴れることはありません。 でも、気分転換が必要なのかな、とは思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 例え結婚しても子供は欲しくない

    結婚しても子供は欲しいと思えないです。30代前半女性です。 昔からそうで、変わるかなと思いましたが、やはり未だにそうです。 良い事も考えますが、マイナスな部分を大きく考えてしまいます。結婚をしたら、仕事を辞めて家庭に入り子育てをして欲しいと言う男性とは別れてきました。 通常、子供はいらないと考えてる人は少ないと思ってましたし、今でもそう思っていて、自分には結婚の機会は無いかもしれない、と思う様にもなりました。ただ、今の時代、不妊治療に励む方もいれば、旦那に内緒でピルを飲む女性も居ると思えます。 実際、私の周りの男性でも私と同じ様に考えている人が居て、、子供がいなくても夫婦2人で楽しそうに暮らしていたり、子供がいない分余裕があるからか贅沢な楽しみをしていたり、趣味の時間を充分にとれていたり、子供の事で揉める事もなく、、、私からすれば、ある意味理想なのです。 将来結婚する事があったとしても、旦那との時間や自分の仕事を大事にしたいです。こういう考え方の人って、今の日本にはいったいどの位いると思いますか? もし自分が好きになった女性が、この様に考えてるって事を知ったら、やはり結婚は難しいと考えますか?正直に言わない方がいいと思いますか?私としては、正直に言って、共感してくれる人と一緒になりたいと思ってますが、やはりなかなか難しいのでしょうか。。。

  • 2人目の子供

    私(主婦)30代、旦那30代で子供は一人、幼稚園に通っています。そろそろ二人目が欲しいと思っているのですが、旦那は全く乗り気ではありません。理由は旦那の親が遺伝性の病気を患っており、旦那には遺伝しませんでしたが、孫に遺伝する可能性も低いながらあるとうこと、2人目ができれば出費も増える、今共働きですが、毎日の仕事に加え、2人の子供の面倒を見なければいけないのがストレス、などの理由があるそうです。 私としては、病気の遺伝は怖いと思いますが、一人目は問題なく生まれてきたし、金銭的なことも、少しくらい節約したって普通の生活ができれば十分だと思っています。そして、周りの友人もフルタイムで働きながら、2人の子供をしっかり育てています。そして、兄弟がいるというのはいいことだと思います(決して一人っ子がいけないなどどは思っていません)。 そして私たちは数年レス状態です。1年に1,2回あればいい方です。なので、2人目の子供を考える前に、レス問題を解決しなければどうにもならないのですが。私から誘っても、”疲れた”、”君の事は愛しているけどそういう雰囲気になれない”などとずっと断られています。そして旦那は最近飼い始めた犬と一緒に寝ています。このような状態が続いて、私の中で悶々と悩む日々が続いています。今日は、私がまた2人目の事を話に出すと”そんなに欲しいなら、作ってくれる人を探せ、そして離婚だ!”と冗談半分に言われてしまいました。旦那にすればそこまでストレスな話題のようです。でも、私はそう言われて、考えてしまいました。実際、仕事場で気になる人ができてしまったからです。元々素敵だと思っていた上に、この2か月くらいでその男性と仕事上関わることが多くなり、その人が積極的に話しかけてくれるので余計に気になってしまっています。その方は結婚されていて、お子さんもいらっしゃるので、私たちがどうこうなることは今後全くないのですが、今の旦那との関係、2人目の子供は一生望めないかもという不安、そして安易な旦那の発言で、そんなこと言うなら、本当に誰か見つけてしまおうかとも思ってしまいます(実際にできないでしょうが)。 同じような体験をされた方の意見が頂ければ幸いです。

  • 結婚5年目。2人の子供がいます。

    結婚5年目。2人の子供がいます。 今年の5月に旦那の怪しい行動に気がつき問い詰めた所、職場の人に恋をしてました。 話し合いの結果、その人への気持ちは割り切ると言ったので私も信じて待つ。といいました。 しかし、6月からの携帯代が普段より7000円も高くなって、聞いても何でかなー?とゆう感じで、私からすると信用がないので疑ってしまいます。 もちろん夜の方も全くなくなってしまって、それも嫌で話し合いをしたら、「お前には感謝してるけど、愛してるとかっていうのはない」と言われました。 これを聞いて私は一体旦那にとってなんなんだろーと悩む日々。 子供の為に!と離婚とゆう決断は避けていましたが、先日こっそり携帯を見るとリダイヤルやメール受信履歴が数件消されてました。携帯をこっそり見ている自分も嫌だし、疑ってばかりも疲れてしまいます。 離婚しようか迷っています。何かアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 2人目の子供が欲しい!

    今、1歳6ヶ月になる娘がいます。私の友達や周りでも、同じくらいの 子供を持つママは2人目妊娠し始めています。 私も、そろそろ2人目が欲しいなぁって思っているのですが、 うちのダンナが子供は1人でいい!みたいなことを言うんです。 ダンナは3人兄弟で育って、私も2人姉妹で育ちました。 兄弟はいたほうがいいというのは、お互いによく言っているのですが、 子供はお金がかかるといいます。 私も確かにお金がかかるなぁって思うのですが、子供の命とはかえられないと 思うんです。子供の年も離れないうちに、早く生みたいなぁって思っています。 うちの娘は早生まれなので、私が今、妊娠しても学年で3つ離れに なってしまうというのと、私ももうじき28歳になるので、できれば30歳までに 2人産みたいなぁって思っています。 こういうダンナをどう説得したらいいでしょうか? 今、私は子供を預けて仕事をしています。 子供ができたら、もちろん仕事は辞めるつもりなので、それで おこづかいが減ったりするのがイヤなのでしょう・・・ 私は、どうしても2人子供が欲しいんです。 ぜひ、こういう経験している方、そうでない方でも、ご意見聞かせてください。

  • なぜ子どもを二人しか作らないのか

    日本では、大概の家庭が二人位しか子どもを産まないのは何故ですか? 教育や子育てにお金がかかるからですか? 昔はお金がないのに、五人兄弟とか普通だったのに。 教育にお金がかからない北欧みたいに、公教育が無償化したら子どもを沢山産むようになるのかな? お金を理由に、子どもを沢山産まなくなり、結果的に少子化になり人口減で経済が縮小しお金に苦しむ様になってるのが今の日本ではないでしょうか?

  • 子供をバイリンガルにするには

    現在主人の仕事の関係でアメリカにおり、 もうすぐ4歳になるハーフの息子がいます。 彼は、日本語も英語もどちらも中途半端で、 言葉が遅くとても心配しています。 もうすぐ日本に帰国する予定なのですが、 一体どうしたら完璧なバイリンガルになれるのでしょうか。 完璧と言わなくても、どちらかの言語で深い思考ができるように なってほしいです。 先日、日本人の方で4歳から高校まで 日本のインターナショナルスクールに通い、 今はアメリカの大学に通っていらっしゃる方と、 偶然お話しする機会がありました。 彼女は、『自分の日本語と英語は両方とも中途半端なんです。。』 と、とても恥ずかしそうに言っていました。 確かに彼女の英語を聞いていると、流暢に話すのですが、 発音もネイティブのものとは少し違っていて、 語彙も乏しいような印象を受けました。 また日本語も普通に話せるのですが、 彼女の年齢にしては、言い回し等が子供っぽい感じがしました。 彼女の両親は日本人で、4歳から高校まで日本のインター、 その後もアメリカの大学に進学したにもかかわらず、 両語とも中途半端になってしまうケースはよくあるのでしょうか? 今後息子にどのような教育を受けさせればいいのか、悩んでいます。 ちなみに私たちは海外転勤族で、もうすぐ日本に戻る予定ですが、 3-4年後には、またアメリカに戻ることになりそうです。 子供の教育を考えて、主人は日本に長期間いれる日系の企業への転職も考えています。 *日本→アメリカ→日本、の転勤を繰り返して 完璧なバイリンガルになれのか? もしなれるのであれば、どのような方法で? *転職して日本に長期間住み、日本のインターに通わせたら、 上で述べた方のように中途半端になってしまう可能性があるのか。 またそれを防ぐ方法はあるのか? 基本的に私はいつも日本語で話しかけています。 主人は英語ですが、忙しいのであまり子供と接する時間がありません。 アメリカにいますが、息子は今の時点では日本語の方が得意です。 乱文、長文失礼しました。 どうかアドバイスをお願いいたします!

  • 40代の夫と子供二人目について

    私29歳、夫43歳、1歳10ヶ月の子供(男)の3人家族です。 結婚前に、私はひとりっこなのもあって、2人子供がほしいと思っていて最近、やっと子育ても落ち着いてきたのでもう一人ほしいと思っています。 ですが、夫は年齢的に先のことを考えたらもういらないとこと。 最近、そのことで喧嘩ばっかりでどうやって二人目をあきらめたらよいものか知りたいのです。 最近私の周りでは、2人目を妊娠している友達が増え始めました。 あきらめようとおもいますが、そんな周りのことを聞くたびに落ち込みます。 確かに子供をもう一人産むと今妊娠しても、高校生のころには定年がきてしまいます。 でも、今は海外で駐在生活で出産代は会社もちですし産むなら今がいいと 思っていますが、、、少しでも出費を減らしたいので。 日本に帰国してから、800万円ほどする車を買おうをしている夫にお金が大変だといわれてもなんだか腑に落ちません。 家のローンもあります。車代も出産代も子供の教育費に比べたら大したことがないとのこと。 海外にくるにあたって、私は仕事をやめましたが、戻ったら働き口をさがすつもりです。 あきらめるべきなのでしょうか? 同じような方がいらしたら、教育費等どのように考えていらっしゃるのか 教えてください。

  • 二人目の子供を作りたい

    6ヶ月の子を持つ新米ママです。2人目について旦那と意見が合わず悩んでいます。先のことですが私は2、3年後に2人目が欲しいのです。それに対し、旦那はキッパリとは言いませんが1人っ子がいいと考えています。私はどうしても、将来2人目が欲しくて、先日旦那に懇願しました。すると旦那は「今は考えられない。1人目の子が大きくなって、弟か妹が欲しいと言ったら考える。」と。いろいろ話し合った結果、旦那の1人っ子がいいという理由がわかりました。 ・今も昔も兄弟の楽しい思い出がない。 ・小さい頃、自分は可愛がられていなかった。 ・1人の子にめいいっぱいの愛情やお金を使いたい。 ・現在の生活レベルを下げたくない。 いろいろありましたが、どうも一番上の理由が強いみたいです。現時点で「2人目、2人目」とうるさく言うと余計ダメだと思うので、触れないようにしていますが、旦那の考えが変わってくれたらいいなと常に思っている私です。もし変わらなかったらどうしよう・・・と不安になることも。どのようにしたら旦那の気持ちを変えることができるのでしょうか?このような意見の違い(子供の数)がある場合どうしたらいいのでしょうか?アドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • ベトナム人の男性と結婚して子供7歳4歳の二人いて、

    ベトナム人の男性と結婚して子供7歳4歳の二人いて、旦那40歳が転職をよくします。地域の集まりに関わるのが嫌で子供会にも加入せず、母親もフルで働いてるので、学童保育に預けようと思ったが、親の集まりが月に一度あるのが嫌で入らず家で二、三時間一人で7歳の子に留守をさせます。収入少ない旦那と結婚して子供も二人作ったんだから、覚悟するべきなのに、親の集まりが嫌だからとかで子供が可哀想すぎですよね?そんな夫婦にどう思いますか?

  • 旦那と二人きりが耐えられないです。

    旦那と二人きりが耐えられないです。 こんなことでと思われるかもしれませんが、私にはとても辛いことなので 意見を聞かせてください。 結婚3年目、1歳の子供がいる30代の主婦です。 先日、夜眠ろうと寝室に行きました。 (いつも夜、私は洗濯をしてから眠るので子供も旦那も眠っています。寝室では布団で川の字で眠っています) すると旦那の枕元(それも子供側)に光っている携帯があったので、ぱっと目をやると、目を覆いたくなるようなエロ画像。 しばらくして子供が泣いて起きたので、おっぱいをあげていたら、旦那も目を覚ましパッと携帯を隠していました。 そして、小声で旦那にいろいろと聞き、パソコンにあった動画を携帯にうつして見ていたということがわかりました。 忙しい毎日の中で、そんなことをしてまで見ている旦那を気持ち悪いとは思いましたが、 私の中で許せないのは、子供の寝ている隣で見ていたということです。 男性がそういうものを見るのはわかっているし、理解はできます。 ただ、わからないようにするのがルールだと思っています。 そして、大好きな子供のかわいい寝顔の横でなんでそんなものを見られるのか?? その神経が信じられなくて、許せなくて。 本当に気持ちが悪いのと、ショックなのとで、旦那を生理的に受け付けなくなってしまっています。 旦那は何度も謝ってきましたが、謝られても・・この現実は消せません。 旦那はとても真面目でいい人だと思います。いつも育児を手伝ってくれるし、家事も手伝ってくれています。それはわかっているのに・・ 許してあげたいのに、どうしても二人の時間が辛くて仕方ありません。 二人きりになると、息苦しくなって、逃げ出したくなります。 男性は子供の隣で、平気でそういう動画を見たりできるものなんでしょうか? 子供の隣でなければ・・ こんなにショックを受けなかった。 どうやって乗り切ればいいのでしょうか? 本当に自分は小さい人間だと思っています。 なかなか前に進めなくて。 お叱りでも、何でもいいです、いろんな意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。