• 締切済み

小学生に読み聞かせ

一年生に読み聞かせをする事になりました。 楽しみにしておりましたが、時間が短く五分しか持ち時間がありません。 自宅で練習しました。小さい子向けの本でしか五分の時間では読めない事が判明しまして、やはり早口でなくゆっくり読み聞かせたいので、字が少なく面白い絵本を読んであげたいです。 自宅で色々と絵本を探してみますと、 福音館書店の「年少版」や「年中かがくのとも」くらいの感じが五分くらいかと感じました。 普通の絵本だと二歳くらいの絵本が五分弱だったのでクラスの子供達に絵を楽しんでもらってよくみせてあげれば五分くらいになり、子供達が楽しんでくれると思いました。 どなたか三才くらいの絵本のレベルで一年生が楽しめる絵本を教えていただけませんでしょうかm(_ _)m

noname#195874
noname#195874

みんなの回答

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

5分、難しいですね。 うちの学校だと、15分で2冊ってところかなぁ。 ■ もこ もこもこ(谷川俊太郎) http://www.ehonnavi.net/ehon/130/%E3%82%82%E3%81%93%E3%82%82%E3%81%93%E3%82%82%E3%81%93/ ■ ぴょーん(まつおか たつひで) http://www.ehonnavi.net/ehon/891/%E3%81%B4%E3%82%87%E3%83%BC%E3%82%93/ 対象年齢は低めですが、1年生くらいなら楽しんで読んでくれそうです。 ■ ふしぎなナイフ( 福音館書店 ) http://www.ehonnavi.net/ehon/1436/%E3%81%B5%E3%81%97%E3%81%8E%E3%81%AA%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%95/ 鉄板ネタです。かなり盛り上がります。 ■ 「なんだかんだ」「ほうらかめだ」「なにしてるんだ」 3部作で、うちではセットで読みますが、3連続くらいで分けて読んでも。 ■ へんしんマラソン(へんしんシリーズ) http://www.ehonnavi.net/ehon/8231/%E3%81%B8%E3%82%93%E3%81%97%E3%82%93%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3/ 色々あります。私はへんしんマラソンが好き。学年が大きいと、読んだことのある子ばっかりで読む前からツッコみが入って収拾がつかなくなりますが。 この手の早口物はセリフが多い割に一気読みすることに妙があるので意外と短時間で読めるかも。 ■ これはジャックのたてたいえ(シムズ・タバック) http://www.ehonnavi.net/ehon/8415/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%81%A6%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%88/ これも早口シリーズ。練習が大事です<おぃ あとは調整が効きやすいのは、科学系の絵本で色々な草花とか昆虫とか、図鑑形式でいろいろ説明してあるもの。時間がない時には絵だけ見せてさっと読んで、時間がある時には説明部分も一緒に読みます。

noname#195874
質問者

お礼

なるほど。もこもこもこ一年生いけますか(*^o^*) 本当に色々教えてくださりありがとうございますm(_ _)m うちにない絵本ばかりですが有名どころなので必ず図書館にありますものね! ふしぎなナイフは一年生もいけるんですね(^-^) 本当にありがとうございましたm(_ _)m 参考になりました!これから図書館行ってきます!

回答No.3

王道ですが、 『これはのみのぴこ』(谷川俊太郎・作)はいかがでしょう。 表紙の手の絵に 自分の手を重ねて、 「これは、のみの、ぴこ」 とタイトルを読んで、はじまりはじまり。 最初のページは 「これはのみのぴこ」 つぎのページは 「これはのみのぴこのすんでいるねこのごえもん」 そしてつぎのページは 「これはのみのぴこのすんでいるねこのごえもんのしっぽ…」 とどんどん文章が増えてゆきます。 1ページを一息で読むようにすると、 だんだん早口になって、 言葉にリズムが出てきて なんだかおもしろくなってくる絵本です。 絵本ナビのレビューも貼っておきますのでよろしければそちらも参考になさってください。 練習必須、そして体力(肺活量)勝負です。 でもけっこうウケる、と思います。一度ごらんになってみてくださいませ♪

参考URL:
https://www.ehonnavi.net/ehon00_opinion.asp?No=690
noname#195874
質問者

お礼

のみのぴこですね。息子に聞いたら好きとの事。 練習してみますo(^-^)o うまくなりたいです!極めたい! ありがとうございましたm(_ _)m

  • bibivivi
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.2

小学一年生では 五分くらいの絵本の読み聞かせは ほぼ無意味な時間になりそうです せっかく練習したのだからって思ってても 子供達の事を考えて 他の事をすれば? 歌でも なぞなぞでも・・子供達と一緒に出来る様な事の方が 五分で楽しめると思います

noname#195874
質問者

お礼

あぁ…そうですか…。 今年からそうなってしまったそうです…。 なるほど。 私も入ったばかりで右も左もわからない状態ですので夏くらいになったら上にかけあってみたいと思います。

回答No.1

我が家は小学校1年と年中の二人です 寝る前に毎日読み聞かせをしております ・しゃべるたまごやき ・三枚のお札 ・おちゃのじかんにきたとら このあたりは二人ともお気に入りです しゃべるたまごやきは少し字が多いかもしれませんが、5分程度あれば読めるのではないかなと思います

noname#195874
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m 自宅にない絵本なので、図書館でかりてきて練習致します。 年中さんも一年生も気にいってるというのがよいですね!!

関連するQ&A

  • 読み聞かせに関して

    絵本や本を読み聞かせている方に質問します。 私は書店で仕事をしているのですが、売り物の絵本をその場でお子さんに読み聞かせる方がいます。 書店の形態として、最近良く見る小さなテーブルや椅子が設置してありご自由にどうぞというタイプの店ではありません。 絵本をお子さんに読み聞かせしてあげようと思うような、いいお母さんが何故そんな常識はずれな事をするんだろうと常々疑問に感じています。 日常的に読み聞かせをしてあげていると、条件反射でつい読んであげてしまうのかしら?と想像したりしてます。 現役の読み聞かせ世代のお母様たちにお聞きしますが、書店での読み聞かせについてどのようにお考えですか?参考にしたいのでご意見をお聞かせ下さい。 (どうぞ読んでください、といった感じの形態の書店については除外してください)

  • 小学生への読み聞かせ

    小学生相手に読み聞かせをする事になりました 学年は1年生から6年生までです 10分くらいで終わる、小学生向けのお勧めの本(絵本でもOK)を教えて下さい 全員を一同に集めて読むのでなく学年ごとなので 学年ごとにお勧めありましたらお願いします

  • 5歳児、読み聞かせについて

    はじめまして。よろしくお願いします。 幼稚園年中女児(5歳)の母です。 寝る前の本の読み聞かせを、ある程度はやっていましたが、たまにサボってしまうこともあり、新年からしっかり行いたいと考えています。 で、実際に読み聞かせをしているのですが、例えば1冊読むと「もう一冊読んで!」 もう一冊読むと「じゃあ今度は私が読んであげるね!」となかなかしめられず、気づけば1時間くらい経ってしまい、「もう、いい加減寝ますぞ」といって電気を消してしまうことが多々あります。 「ねるよ」といっても「やだやだー!」といってなかなか寝ようとしてくれないので、結果的に強制的に電気を消してしまうのです。 でも、本来は子供が納得するまで読んであげて、寝ようね、といって子供が「うん」と納得してから電気を消してねるのが理想的なのではないかなとも思います。 そこで質問なのですが、 ・同年代のお子さんをもつお母様方は、寝る前読み聞かせは何時間くらいしてあげていますか? ・お子さんが寝ることに納得するまで、とことん付き合ってあげていますか? ・5歳児におすすめの絵本があれば、ぜひ教えてください。 ちなみにうちでは19:30~20:00に布団に入り、30分を理想として読み聞かせていますが、実際は1時間くらい余裕で経ってしまいます。朝は7:00頃まで寝ています(寝すぎですね)。

  • 絵本の読み聞かせについて

    子供(5、3,1才)に毎日、読み聞かせをはじめて4ヵ月くらいになります。 たまには読まない日もありますが。 おかげで以前より、絵本好きになってきました。 絵本は、図書館で借りたり、最近になって、こどものともをとる事にしました。 これからもずっと読んでやりたいとおもっています。 読み聞かせをして、こんないい事があったとか、挫折しそうになった時の対処法、絵本の良い選び方、読み方なんでもいいので教えて下さい。 これからのスタミナ源にしていきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 読み聞かせの誘い方

    こんにちは 私は ボランティアで小学校へ読み聞かせに行っています。 毎月 第2週目の3日間の2時間目と3時間目の間の 休み時間に行っています。 読み聞かせをする班 呼び込みをする班でわかれて 活動している のですが 火曜日の入りは良いのですが 2日目 3日目になるに つれて 入りが悪いんです。 呼び込みの方法としては 学校のところどころに 読み聞かせの ポスターを持って立って 通る子供たちに呼びかけています。 読書離れのせいでしょうか?呼びかけても反応が悪く 何か 無理やり読み聞かせに誘っているようで 罪悪感と言うか・・・。 3日目になると 辛くなります。 何かもっと子供が興味をひきそうな もっと絵本に興味が持てるようなアイディアがないでしょうか? お願いします。 

  • 小学校の読み聞かせ 1分ぐらいで読めて盛り上がる絵本教えて!

    小学校で1年生~4年生までの読み聞かせをしています。 持ち時間は15分。 季節に合った絵本、冒険物、ふんわりと暖かな気持ちになれる絵本・・・ 自分のお気に入りの絵本を皆に読み聞かせするのはとても楽しい時間です。 時間調整の時に、1分程度で読めてうわっと盛り上がる絵本をご存知の方、教えて下さい。 例えば 『ふしぎなナイフ』 『だるまさんが・・・』(赤ちゃん絵本ですが、老若男女、楽しめます。)のような絵本です。 よろしくお願いします。

  • 読み聞かせで。。。

    私は、子供のクラスで読み聞かせのボランティアをしています。  11月に私の番がまわってくるのです が、何を読んだら良いのか・・・(何度も読み聞かせしているので、ネタがつきてしまいました)   そこで質問です。小学3年なんですが、読みやすく(私が)子供たちが喜んでくれる絵本を教えて下さい!! 

  • こどものとも年少版はどこで??札幌

    福音館書店の【こどものとも 年少版】 ですが、書店(札幌市内で)に置いていますか?? 先日たまたま行った本屋サンには【こどものとも 012】 は置いてたんですが・・・・。 もしそこにあったとしても自宅からは遠くて・・・・ やはり定期購読するしかありませんか??

  • 4年生に読み聞かせ

    朝の時間を利用し、小学4年生に読み聞かせをしたいと思っています.1回につき約10分、4~5回で終わる続きもの(なるべく短編集ではないもの)を探しています。絵本でも小説でもかまいません。 ご存知でしたらよろしく御願いします。

  • 絵本の読み聞かせの流れ

    大学のテストで絵本の読み聞かせのプログラムを作ることになりました。 地元の図書館の読み聞かせに参加すればいいのですが、日程が2週間後とテストに間に合いません。 読み聞かせの大体の「流れ」を教えてください。 時間は30分ぐらい。4~6歳を対象。約20人程度という設定です。 あと、テーマを「数字」にしようと思っています。よい絵本・お遊戯などがあればあわせて教えて下さい。