• 締切済み

外国での、国内線への乗り継ぎ

海外初心者です。 東京―(カタール航空)-ワルシャワ ワルシャワ―(ポーランド航空)―クラクフ の経路での旅を計画中です。 カタール航空、ポーランド航空、それぞれ別に 航空券を予約した場合、 ワルシャワで、荷物のピックアップ、入国、 国内線チェックインをしなければならないのでしょうか。 その場合、乗り継ぎ時間はどのくらい必要でしょうか。 またH○S等で東京~クラクフを一気に予約したほうが 航空券代が高いのですが、この場合はクラクフまで荷物が運ばれ、 クラクフで入国審査をするということでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • sgymdisk
  • ベストアンサー率41% (109/263)
回答No.4

東京~クラクフを一気に予約→「往復一旅程の航空券」 東京―(カタール航空)-ワルシャワ ワルシャワ―(ポーランド航空)―クラクフ →「別切り航空券」と定義します。 まず、別切り航空券の場合、原則、搭乗券も荷物の引取もワルシャワ(WAW)までとなります。 ただし航空会社や加盟しているアライアンスによっては、別切りでも航空会社の裁量で希に最終目的地まで搭乗券の発券及び、荷物の運搬がされます。 カタール航空(ワンワールド) ポーランド航空(スターアライアンス) ただしシェンゲン協定行きのフライトの場合 WAWまでしか搭乗券が発券されない場合、WAWで入国手続き、荷物引取、税関検査、再度チェックインという流れになります。 最終目的地まで発券、荷物の運搬がされる場合、WAWで入国手続き、最終目的地で荷物引取、税関検査になります。 また別切り航空券でカタール航空が遅延、欠航でWAWで乗り継ぎ出来ない場合、カタール航空では責任をとれません。WAW以降のチケットの買い直しをしなければいけないこともあります。 一旅程の航空券で遅延などした場合、遅延や欠航の原因を作った会社が後続便の代替便手配義務が生じますので、当日または翌日以降の振替便で目的地まで行くことになります。 今回の場合だと、一旅程の航空券で予約した方が楽ですが、確かに高いですよね。私も別切りで発券するかな。  

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.3

東京ークラクフの一気チケットがドーハ経由ではなくフランクフルトなど他のEU国経由で直接クラクフ入りをするなら荷物はクラクフまで送られます。(入国審査は最初のシェンゲン入域地) ワルシャワに行く用がないのなら乗継が一回ですむので楽だと思います。 ワルシャワからの国内便のチケットは他の方がおっしゃっている通り、別手配にすれば乗りそこなった場合の保障が何もありません。たとえ変更可のチケットでも一番高いチケット以外は変更可能時間に限りがありますから、遅くなった場合でもうまく期限までに連絡ができない可能性が高いです。 別々の購入をする場合ですが、どれだけ時間をとれば確実かは誰にもわかりません。LOT同士の乗り継ぎなら最低35分でいいそうですが、別会社なら当然もう少し見ておく必要があります。しかし飛行機の到着など「時間」単位で動くことなど普通ですから時間を開ければ開けるほど確実度が増す、としか言えません。そもそもドーハで乗り継ぎをミスれば次の日まで便がありませんし。いざとなったら現地でバリバリ代替手段を講じられるならいいのですが、初心者と自称するならできるだけ確実な手段をお金で買っておいたほうがいいと思います。(運行本数の多いメジャーなヨーロッパのフラッグキャリア使用で最終目的地までスルーのチケットを組んでもらう。もしくは一応国内線のチケットを別手配しておくが、電車での移動も調べておく。(ワルシャワークラクフ間の急行、特急は一時間に一本は走っていて所用は3時間です。))

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

一般的に外国でも日本でも国際線から国内線にトランジットする場合は、外国から到着した最初の空港で入国検査を受けます。ご質問の場合はワルシャワですね。 なぜなら、ワルシャワからクラクフへの国内線はすでにポーランド国内に入国し、ポーランド国民と同様の手続きで国内線を使うわけですから、入国審査が済んでいることが前提になるからです。 したがって、どのような航空券手配をしたとしても、必ずワルシャワで入国審査を受けて入国し、国内線に乗り換えることになります。 一気に予約をした場合は、日本~クラクフ間のチケットを日本の空港で受け取れる可能性があるぐらいです。ただそれでもワルシャワでのチェックインは多少早くなるでしょう。 ただ、一般的な国の場合手荷物検査も一緒に受けるのですが、ポーランドはシェンゲン協定加盟国なので、荷物はクラクフで税関検査になるかもしれません。 これは日本の空港で預けるときに、クラクフまで預けられれば「入国審査ワルシャワ・税関検査クラクフ」となり、スルーバゲッジできなければ「入国審査も税関もワルシャワ」ということになるでしょう。 実際に空港で確認していただくほうが言いと思います。 シェンゲン協定について。 ポーランドはEUのシェンゲン協定の加盟国です。この協定内の国家同士であれば国際線でも国内線と同様の扱いになり、入国審査と税関検査が免除になります。ですので40分でトランジットができるのは、この協定の扱いがある場合になります。 日本からシェンゲン協定加盟国に到着した場合は、最初に到着した協定加盟国の空港で入国審査を受ける必要があります。ポーランド(ワルシャワ)が最初に入国するシェンゲン協定加盟国の場合には、ワルシャワで入国審査を受ける必要があります。この手続きが分かり難いのですが。必ず受けてください。ここで入国審査のスタンプがもらえれば、滞在期間中は自由に(国内線扱いで)協定国内を移動できるようになり、逆を言えばワルシャワ以外では入国スタンプを貰うタイミングを失う、ということです。 ですので、ポーランドでの入国審査は注意が必要です。シェンゲン協定国内では「EU Citizen」と「All Passports」に入国審査カウンターが分かれており、日本人は「All Passports」に並ぶ必要があります。 場合によっては、入国審査を通らないで入国したりトランジットしたりする事が出来るようになっており、それが出国時のトラブルになります(これが意外と多いらしいです)ワルシャワに着いたら、ヨーロッパ人とは同じ方向に行かず、必ず「All Passports」の表示のある場所で入国審査を受けてスタンプをもらってください。 荷物を受け取らない場合でも入国審査にどのくらいの時間がかかるか分かりません。日本の成田空港では同じターミナルに国内線がある場合は2時間、ターミナル移動を伴う場合は3時間をトランジットの最低時間としている場合が多いです。 ですので、乗り換えは2時間以上空けておいたほうがいいでしょう。また、通しで購入する場合はその点も考慮して手配してくれるはずです。高い金額になるかもしれませんが、遅延などで乗り遅れた場合も通しで買えば乗り継ぎ保証がついていますので、安心です(ただし、外国の場合は自分でクレームしないとやってくれないかもしれません)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

航空券を別々に手配しても旅行会社でひと続きの旅程で手配しても、出発当日に係員がいるチェックインカウンターへ行って最終目的地までのeチケット控えを提示すれば、荷物はクラクフで受け取れるように手続きしてもらえます。 利用する航空会社のアライアンスが異なっていても大丈夫です。 また、入国審査は国際線が到着した空港で行われます。ワルシャワです。 別々に手配したときと、ひと続きの旅程で手配したときの違いは、先の便の到着が遅れて乗継便に乗れなかったときに、後発の空席がある便に無料で振り替えてもらえるかどうかです。 別々に手配すると、乗継便に乗れなかった場合は航空券を買いなおさなければなりません。 ただ、以下の説明を読むと、別々の手配でもMCTを満たしていれば振り替えてもらうことは可能とも取れますが・・・ http://dictionary.tabig.com/a/2005/09/mct.html 自信なくなってきました。。。私の認識がもし誤りでしたら詳しい方、訂正をお願いします。 ワルシャワの最低乗継時間は「40分」との情報が以下にありました。(英語サイトです) http://lottravelagents.com/TRAVELERRESOURCES/WarsawAirport.aspx 「ヨーロッパ各地へ」で40分のようなので、国内線も同様なのではないかと思います。

関連するQ&A

  • キャリアが違う場合の仁川での乗り継ぎ方法

    仁川で乗り継いでドバイに行きます。 往路は大韓航空のみなのでおそらく荷物はスルー、チェックインも成田だけで済むと思うのですが、問題は復路です。 ドバイ~仁川は大韓航空、仁川~成田はJALです。 荷物がスルー、仁川でのチェックインが不要な場合は問題もないのですが、 仁川にて荷物をピックアップ、さらにチェックインをしなければならない場合の流れが分かりません。 一度入国、再出国もしなければならないのでしょうか。荷物ピックアップは入国する人たちと同じターンテーブルなのでしょうか・・ 乗継時間は2時間と、そこまで余裕があるわけではないのでマゴマゴしてしまうと不安です。 この場合の、仁川空港に着いてからJAl機に乗るまでの流れをお分かりの方教えて頂けないでしょうか? 海外初心者なのでできるだけ詳しくお伝え頂ければ非常に助かります。

  • JFK 国際線から国際線の乗り継ぎ

    全日空(Terminal7)とTAM航空(Terminal4)で乗り換えがあります。NRTでチェックインの際に、荷物は最終目的地のブラジルまでTAGはつけてもらえますが、アメリカ入国の際にターミナル7でピックアップします。通関後、”乗り継ぎカウンター”で違うターミナルの荷物をDrop Offできるのでしょうか? かなり荷物があるので荷物を持っての移動は大変です。JFKからブラジルまでの搭乗券は、日本では発券されないので、ターミナル4のTAM航空のカウンターで発券してもらいます。ちなみに航空券(Etkt)は1枚で全日空で通しで切ります。

  • プラハ/ルズィニエ空港乗り継ぎについて

    こんにちは。少し先なんですが、来年の3月に、ポーランド(クラクフ)に一人旅しに行きます。旅行代理店で予約を行ったんですが、スケジュールを見てびっくり。成田~パリ経由~プラハ経由~クラクフなんですが、プラハ経由~クラクフの乗り継ぎ時間が30分しかありません。チケットの値段上、二回の経由は納得しているのですが、乗り継ぎ時間の短さが不安です。荷物も不安ですが…。ルズィニエ空港のターミナルが分りやすいかどうかも分かりませんし、とにもかく不安で一杯です。どなたか、ルズィニエ空港にて乗り継ぎの経験のある方、乗り継ぎ時間にどのくらいかかったか教えていただけますか?

  • サンフランシスコ空港で国内線へ乗継

    7月にラスベガスに行きます。 11時20分にJAL便にてサンフランシスコ着、 希望としては バージンアメリカ航空の13時30分ラスベガス行き に乗りたいのですが入国審査等もあるし 時間的にどんなものでしょうか? やはり 無理はしないいで次の便にした方が無難ですか? 特典航空券でビジネスクラス利用ですので、入国審査と荷物は早めに出来ると思うんですが・・・ それと、サンフランシスコの空港について教えて下さい。 税関を通過後、右側の乗り継ぎ用出口を出て、その後はどのように行けばいいのでしょうか? 2年ほど前に、UA利用時は左側のカウンターでUAのチェックインをしましたが。 よろしくお願いいたします。

  • シンガポールでの乗継について教えてください

    来週ですが、JAL便でシンガポールまで行き、そのままLCC(エアアジア)でランカウイ島に行くのですが、シンガポール空港での乗継は一旦入国して、荷物をピックアップしてから、改めて出国カウンターにチェックインするのでしょうか? それとも入国審査を通らずに、乗り継ぐ方法はあるのでしょうか。 LCCに乗り継ぐのが初めてなので、教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • ダラス・フォートワース空港での国内線から国際線の乗り継ぎについて。

    こんにちは。どなたか教えてください! 今回、ピッツバーグに滞在していて、まもなく帰国します。 アメリカン航空でPIT発DFW乗り継ぎNRT着です。 乗り継ぎ時間が一時間しかなく、不安ですので、ご回答頂ければ幸いです。 質問 ・DFWではPITで預けた荷物はピックアップするのですか?     ・もしピックアップしたら、荷物は国際線チェックインカウンターに預けるのですか?  それとも、国内線のバゲッジクレームかその他の場所に国際線乗り継ぎ客のための  荷物預かりカウンターのようなものがありますか?(こちらにくる際にはあったので) ・出国手続きはPITですませることができますよね? 以上です。お願いいたします。 皆様からのご回答お待ちしています。

  • 国際線の乗り継ぎ

    インドのチェンナイに行く時のことです。 東京からシンガポール経由でチェンナイに行きます。シンガポールまでJALでシンガポールからはシンガポール航空で行こうと思います。 チケットはネットで購入する予定です。 そこで、この時荷物はJALカウンターでチェックインした時に乗り継ぎでチェンナイまでといえば荷物はそのままチェンナイまで行くのでしょうか。 帰りもチェンナイで東京までといえばそのまま東京までいくのでしょうか。 また、搭乗券についても乗り継ぎ先のシンガポールでは、とくに乗り継ぎカウンターですることはないのでしょうか。 アライアンスがちがう航空会社なのでちょっと不安です。

  • アメリカ国内線乗り継ぎについて

    色々調べてもよくわからなかったので、ご存知の方教えてください。 今度、バンクーバー→シアトル→NYといった経由で旅行する予定でいます。JALのマイレージがたまっているので、シアトル→NYをアメリカン航空の特典航空券を利用するつもりでいます。 アメリカン航空のホームページでバンクーバー→NYのチケットを一括で購入すると、コードシェア便のアラスカ航空がバンクーバー→シアトルで運航になり、乗り継ぎ便として利用することができます。 ただ、今回はマイルを利用したいので、アラスカ航空から同じ便を個人的に購入することになります。 乗り継ぎの時間が約一時間で、あまり時間がないのですが、乗り継ぎ可能でしょうか? アメリカン航空から一括で購入すると、遅れた場合など保証がきくとおもうのですが、実際に乗り遅れた場合、片道を購入しなおさなくてはならないのでしょうか? また、アメリカン航空のチケットはシアトルでチェックインすることになるのでしょうか?その場合、再度手荷物検査が必要になるのでしょうか? わかりにくくて申し訳ありません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 国際線 乗継について

    年末にバンコクへの旅行を計画していますが、なるべく安く行きたいです 直行便は高いので経由でいきますが、今まで経由で行く場合、同じ航空会社なら乗継で、違う航空会社なら、一度入国という手続きをとっていましたが、違う航空会社でも乗継で良いのでしょうか? 乗継時間が2時間40分しかありません。チェックインは出発の1時間前までにする必要があるから実質1時間40分で、入国、チェックインをする可能性を考えると微妙かなと考えています。 入国は不要なのでしょうか?

  • 成田入国から国内線乗り継ぎまで

    1月4日に、アメリカから帰国し、国内線乗り継ぎをする予定です。デルタ航空で15時35分着予定で、その後入国審査、ターンテーブルでスーツケース受け取り、ターミナル移動、春秋航空17時半発のに乗りたいのですが、時間的に厳しいでしょうか?その日の状況次第であるとは思いますが、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。ちなみに春秋航空は、35分前までにチェックインし荷物を預けてくださいとあります。