• ベストアンサー

ローマ字について

ローマ字で、ベースと打つとき、besuのeの上に-が付きますが、 これの名前はなんですか? どうやって打てばバー付の文字が出るのか知りたいです。 よろしくお願いします。

noname#205789
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1. 下記のように macron メイクロン「長音符号」と言います。     http://eow.alc.co.jp/search?q=macron 2。 僕は iMac を使っているのですが、右上の文字のメニューを下に引っ張り下げて、Show character viewer と言うところで停め、左端の Latin を選び、次に a なら a を選びます。    次に右にその文字にいろんな物(例えば屋根とか点々とか)がくっついた文字がどさっと出てきますから、その中からメイクロンのある文字を選んでダブルクリックすると下記が出ます。     Ā  ā  Ī  ī  Ū  ū  Ē  ē  Ō  ō

質問者

お礼

変換じゃなく何かのシステムを使うんですね。 winでもできましたが面倒ですね。 使えることがわかってよかったです。 ご回答ありがとうございました。