• ベストアンサー

オイルストーンについて

yo-1の回答

• yo-1
回答No.4

もう既にご存知でしたらすみません。  『砥石』は「といし」と読みます。一般的な砥石は主に包丁などの金属製品を砥ぐのでしょうけど、ガラスなどに傷(というか模様ですか?)をつけることに使われるものもあるでしょうね。(たまにテレビとかで「江戸キリコ」とかの映像を見ると回転砥石(グラインダー)でやってますね。)  ちなみに天体望遠鏡などのレンズを磨くのも砥石を細かくしたようなもの(「砥粒」といいます)でやっているそうです。  どうでもいい情報でしたね。失礼しました。

kuzuha
質問者

お礼

私が実験で使ったのも、ガラスにキズを付けることが目的でした。 『砥石』は「といし」と読むのですか。 知りませんでしたのでとても有り難いです。 まだまだ、何も知らないのでお恥ずかしい限りです。 勉強を重ね、日々精進します。 本当にありがとうございました。