• ベストアンサー

最強のアンチウィルスソフトは?

XPから7に切り替えているところです。 現段階で最強のアンチウィルスソフトを教えてください。 また、仕様は下記のとおりですが、やはり動作は遅くなるでしょうか。 Windows 7 Professional 64bit CPU Intel Core2Duo E7500 2.93GHz メインメモリ 4GB (4096MB) DDR3 HDD 250GB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.4

ウイルス対策ソフトは有料からフリーまで数多くありますが、やはり幅広く均等に最強と言うものはない様で、得手不得手がある樣です。 多くのところで比較レポートがあるのでご参照ください。 概ね、有料(市販品)はサポートがあり(かつそれにも内容に差がある)、 フリーは自己解決しかない、と言うもの。 それがどれだけ守ってくれるのか、と言うよりも、ユーザー自身がどれだけ注意しているかの方が大事です。 無謀なユーザー(危険サイトに気にもせずアクセスを繰り返す人)にはなかなかでしょうが、 安全利用している人にはフリーで充分です。 私は長年Microsoft Security EssentialsやWindows同梱ですべてまかなっていますが、被害は未だありません。 過去のいくつかの有料版利用ではどれも更新が煩わしく機能が盛りだくさんの分重い印象、 いくつかのフリーはどれも同じようで、 結局は最初からあるもの、に落ち着いた次第。 > やはり動作は遅くなるでしょうか。 この意味は、PC起動時の読み込み時間、常駐メモリーの消費量、リアルタイム監視が厳しいのかいい加減、HDスキャンについても簡易か厳重かで時間が大きく変わるし、 それを信頼するのかしないのかで「重さ」感は利用者次第です。 重くても最悪リスクを考えれば軽く感じます…

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >無謀なユーザー(危険サイトに気にもせずアクセスを繰り返す人)にはなかなかでしょうが、 安全利用している人にはフリーで充分です。 : わかりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#3です。 >因みに、お勧めのセキュリティソフトはありませんか Bitdefender Internet Security Kaspersky Multi-Platform Security F-Secure Internet Security この辺りです。ただし、Bit ISは日本語版無いです。

hakobulu
質問者

お礼

補足質問にもお答えいただきありがとうございました。 とりあえずフリーを試してみて、だめだったら、こちらを検討したいと思います。 お手数おかけしました。

回答No.3

追記 こちらが基本対策 https://www.active.go.jp/knowledge/index.html とりわけ重要なのがアップデートによる最新状態維持です。これサボっちゃうといくら高性能な対策ソフト持ってきても厳しいです。 なお、ここのカテでは脆弱性対策に言及しない回答者多いですが、そういう人はセキュリティーまったくわかっていない人だと思ってもらって結構です。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「基本対策」が大変参考になります。 因みに、お勧めのセキュリティソフトはありませんか。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.2

「最強」とは具体的にどんなイメージですか? 定義ファイルの更新が早く新型への対応がはやい? システムにあまり負荷をかけない? 無料、或いはコストパフォーマンスがよい? ウィルス検出力がよい? 私はマイクロソフトセキュリティエッセンスをつかってます。 MS謹製だけあってWinOSとの相性が安定してて ある程度の検出力は備えてて なにより無償配布です。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無償のものがあるとは知りませんでした。 大変参考になりました。

回答No.1

こんばんは。 参考にどうぞ http://www.av-test.org/en/tests/home-user/

関連するQ&A

  • 軽いアンチウイルスソフト

    パソコン初心者です。 よろしくお願いします。 インターネットのゲームがしたくて、グラフィックの入っていないXPから、入っているVistaのパソコンに買い替えました。 プロバイダで無料で配布している、アンチウイルスソフトが、Vistaに対応していなかったため、Vistaの中に入っていた、90日お試しのウイルスバスター2007を、とりあえず使っています。 XP+プロバイダソフトの時よりも、Vista+ウイルスバスター2007は、パソコンが落ち着くまですごく時間がかかります。(約5分) サイトを見る時も、表示が完了するのにやはり時間がかかります。(約3~5秒) 戻るボタンを押しても、すぐに表示されません。 ウイルスバスター2007が重いというのを最近知りました。 Vistaで使えるもう少し軽いアンチウイルスソフトをご存じでしたら教えていただけませんか。 ほかに何か原因があるようでしたら、教えていただけませんか。 よろしくお願いましす。 Windows Vista Home Premium 5.1 Intel(R) Core(TM)2 CPU 6400 @ 2.13GHz 2.13GHz 2047MB 32 ビット オペレーティングシステム

  • CPUとメモリのバランス?

    パソコンの処理速度について質問です。 Windows7 64bit CPU Core 2 Duo P8800(2.66GHz) メモリDDR2 4GB搭載PCと Windows7 32bit CPU Core 2 Duo SU9400(1.40GHz) メモリDDR3 4GB搭載PCでは どちらが快適にOfficeやAdobeのイラストレーターを使えるでしょうか? 他には、ストレージはSSD、ビデオメモリはメインメモリと共用です。

  • CPUの選択に迷っております。

    デスクトップパソコンの買い替えでCPUの選択に迷っております。 どなたか、ご教授くださいませ。 ■ 比較しているCPU ■ 1. インテル Core 2 Duo プロセッサー E4300 (2MB L2 キャッシュ、1.80GHz、 800MHz FSB) 2. インテル Core 2 Duo プロセッサー E6550(4MB L2 キャッシュ、2.33GHz、1333MHz FSB) 3. インテル Core 2 Duo プロセッサー E6750(4MB L2 キャッシュ、2.66GHz、1333MHz FSB) 4. インテル Core 2 Duo プロセッサー E6850(4MB L2 キャッシュ、3  GHz、1333MHz FSB) 5. インテル Core 2 Duo プロセッサー E8500 (6MB L2 キャッシュ、3.16GHz、1333MHz FSB) * 主目的  動画をハードディスクにダウンロードしてから鑑賞 * 動画媒体  形式     :Wmv, Avi、Divx  ピクセル比率 :1280×720  ビットレート :4000kbps * 条件  動画が、音声と動画がずれて再生されないこと。  横スクロールしても、タイムラグなく快適に鑑賞できること。 * 備考  グラフィックコントローラ :NVIDIA GeForce 8600 GT 256MB  メモリ:4GB デュアルチャネル DDR2-SDRAM  OS: Windows Vista Ultimate 32ビット 以上の条件では、どのCPUが必要十分でしょうか? 教えて下さい。

  • このPCに搭載可能なグラフィックボードありますか?

    OS: windows 7 Home Premium 64ビット CPU: 第2世代インテル Core i3-2100プロセッサー 3.10GHz チップセット: インテル H67 Express メインメモリー: 2GB(DDR3 SDRAM) HDD: 1TB グラフィックアクセラレータ: インテルHDグラフィックス2000(CPUに内蔵) グラフィックスメモリー: 788MB こんな感じなのですがなにかありますか?? 初心者なのでわからないことだらけですがよろしくお願いします((+_+)) 

  • CPUの違いによる起動速度の差

    新しいPCを購入するため、比較をしたのですが 今利用中のPCはVistaでCPUは CPU Intel Core 2 Duo E6400(デュアルコア/2.13GHz/L2キャッシュ2MB/FSB1066) メモリ 2GB DDR2 SDRAM(800MHz/1GB×2/デュアルチャンネル) ハードディスク 320GB シリアルATA II HDD (7200rpm) 新しく購入をするものは CPU Intel Core 2 Duo E7200(デュアルコア/2.53GHz/L2キャッシュ3MB/FSB1066) メモリ 2GB DDR2 SDRAM(800MHz/1GB×2/シングルチャンネル) ハードディスク 160GB シリアルATA II HDD (7200rpm) 単純比較は難しいですが、PCの起動や全体的な動作などどちらが速く快適でしょうか

  • フリーソフト

    OS   Windows(R) XP Home Edition マザボ  インテル(R)P35 Express      MSI MS-7360(V1.X) CPU  インテル(R) Core 2 Duo E6850(3GHz) メモリ  DDR2 667 1GB ×4 グラボ  Sapphire Radeon HD 2900XT 512MB を使用しています。 CPU・グラボの温度表示や、その他あると便利なフリーソフト探しています。

  • CPUの交換

    O S Windows XP professional-edition CPU Intel Core 2 Duo E6850(3.00GHz) マザボ MSI P35 Neo-F メモリ DDR2 4GB(認識は、3.25GB) グラボ SAPPHIRE ATI Radeon HD 2900  XT512MB HDD 500GB 7200rpm Serial-ATAI を使用していますが、MSIのサイトを見る限りでは、載せられる様なので、 CPUを Core 2 Quad Q9650 に変えようかと思っています。 CPU交換は初めてなので、どなたか注意点等教えて下さいませ。

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトについて 今 PCにマカフィーとMicrosoftSecurityEssentialsの2つの ウイルス対策ソフトが入っています 若干重いのですが マカフィーだけにしても 検出されないウイルスがあると思い 2つのソフトでカバーしようと思っています いるのかいらないのか 皆さん意見をよろしくお願いします PCのスペック OS windows7 64bit CPU インテルCore2Duo P8700(2.53GHz) RAM 4GB デュアルチャンネル対応 HDD 500GB(5400rpm) です どうかよろしくお願いします

  • ソフトをインストールしても起動しない

    そのソフトはShade 3D Basic ver.14です。ソフト指定の動作環境は、以下の通りです。 ・OSは、windows Vista/7/8(32ビット/64ビット ・CPUは、32ビット intel Core 2 Duo以降 AMD Athlon II以降 64ビットintel Core 2 Duo以降 AMD Athlon 64×2以降 ・メモリは、2GB以上 ・HDDは、5GB以上の空き以上となっています。 インストールをしたPCの動作環境は以下の通りです。 Widows Edition Windows 7 Home Premium 【システム】 評価 4.9 Windows エクスペリエンス インデックス ・プロセッサ Intel(R)Core(TM)i5 CPU3.20GHz 3.19GHz ・実装メモリ(RAM) 4.00GB(3.80GB 使用可能) ・システムの種類 64ビットオペレーティングシステム ・空容量357GB となっています。 ソフトのセーフモードで起動しても同じ現象です。 ソフト指定の動作環境はクリアしてると思うのですが? どなたかご教示をお願いします。

  • 教えてください。セキュリティソフト

    (1)カスペルスキー(2)ESET スマート セキュリティ(3)ノートン(4)G DATA(5)F-Secure(6)キングソフト 6つの内『これはオススメ』。『これは、やめたほうがいい』などあれば教えてください。 コスト面。セキュリティ面。機能等・・・・・・ よろしくおねがいします。 OS:Windows Vista Ultimate SP1 32ビット CPU:インテル Core 2 Duoプロセッサー E8400 (6MB L2 3GHz 1333MHz FSB) メモリ:4GB ハードディスク:640GB