• 締切済み

特殊線形リー代数の次元がm^2-1なのはなぜですか

gl(m,C)={X;Xは複素数を成分とするm次の正方行列} sl(m,C)={X∈gl(m,C);Tr(X)=0} (Tr(X)は行列Xのトレース) と定義したとき、 Tr(X+Y)=Tr(X)+Tr(Y),Tr(XY)=Tr(YX) という恒等式より、sl(m,C)はm^2-1次元のリー代数となる とあったのですが、なぜm^2-1次元になるのかがわかりません。 基礎的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

noname#194058
noname#194058

みんなの回答

noname#199771
noname#199771
回答No.1

Trの核だから。 線形代数の話です。

関連するQ&A

  • リー代数 キリング形式のトレース計算について

    リー代数gの二つの元X,Yに対して、行列ad(X)とad(Y)の積ad(X)ad(Y)のトレースである複素数を対応させ、リー代数のキリング形式をB(X,Y)=Tr(ad(X)ad(Y))と定義しています。ここでo(m,c):m次直交リー代数のキリング形式を考えて、B(X,X)とB(X,Y)を求めたいのです。B(X,X)=(m-2)Tr(Xの二乗)という結果は分かっているのですが、(ad(X)の二乗)z=(Xの二乗)Z-2XZX+Z(Xの二乗)のトレースの計算での導き出し方が分かりません。よろしければ教えてくれませんか?できれば、sp(m,c);m次斜交リー代数の方も教えていただけるとうれしいです。

  • リー代数 キリング形式のトレース計算

    リー代数gの二つの元X,Yに対して、行列ad(X)とad(Y)の積ad(X)ad(Y)のトレースである複素数を対応させ、リー代数のキリング形式をB(X,Y)=Tr(ad(X)ad(Y))と定義します。 ここで、o(m,c):m次直交リー代数のキリング形式を考えて、B(X,X)を求めたいと考えています。 B(X,X)=(m-2)Tr(Xの二乗)という結果が「リー代数入門(しょう華房)佐藤肇著」に記載されていますが(p21)、この計算がなぜそうなるのかがよくわかりません。 大変恐縮ですが、計算の方法などを詳しく教えて頂けないでしょうか?

  • キリング形式における線形変換のトレースの計算

    X,Y∈gl(m,C)に対して、行列ad(X)とad(Y)の積ad(X)ad(Y)のトレースである複素数を対応させ、リー代数のキリング形式をB(X,Y)=Tr(ad(X)ad(Y))と定義しています。 ここでZ∈gl(m,C)に対して、X^2Z∈gl(m,C)を対応させることにより、線形変換を得ることができますが、そのトレースがmTr(X^2)となることがわかりません。もしよろしければお教え頂けませんか?

  • 線形代数

    Cが複素数体で, M(2,C) を複素数を成分とする2 次正方行列 全体からなるC上の4 次元ベクトル空間とし、Eij が(i, j) 成分が1, 他は0の 行列としたとき、 複素数a を一つとり, 線形写像φ: M(2,C) → M(2,C) を φ(A) = A ( 2 1 0 1 ) + tr(A) ( 1 1 1 a ) と定める. ここでtr(A) は行列A のトレースのとき 1) M(2,C) の基底{E11,E12,E21,E22} に関するφ の表現行列を求めよ. 2) φ が単射とならないためのa の条件を求めよ. 3) a = 0 とする. ある零でない行列A ∈ M(2,C) が存在して, φ(A) = bA をみた すようなb を求めよ. という問題がわかりません。どなたか回答お願いします。

  • 線形代数の次元について

    線形代数学の問題です。 数ベクトル空間V=R^4の部分空間W1,W2を W1={t(x,y,z,ω)∈R^4 ; 2x+y+3z+7ω=0,5x-2y+5z+9ω=0} W2={t(x,y,z,ω)∈R^4 ; -x+y+2z+6ω=0,4x-4y+2z+ ω=0} と定めるとき (1)W1,W2の次元をそれぞれ求めよ (2)部分空間W1∩W2の次元を求めよ (3)部分空間W1+W2={ω1+ω2 ; ω1∈W1,ω2∈W2}の次元を求めよ (1)(2)(3)それぞれ理由も記すこと (1)はW1の次元が2、W2の次元が1となったのですが確信がありません よろしくお願いします。

  • 線形代数 複素数の行列

    ωをω^n =1,ω^m≠1 (m=1,2,…,n-1)であるような複素数とする。 (ただしnは2以上の整数とする) ・x=ω^±m(m=1,2,…n-1)は1+x+x^2+…+x^n-1=0を満たすことを証明せよ。 ・n次正方行列 X=[ω^(i-1)(j-1)],Y=[ω^-(i-1)(j-1)]に対してXY,YXを求めよ。 ・X^-1を求めよ 文字が絡んでくると途端に混乱してしまいます…。 お手数ですがなるべく分かりやすい解答解説をお願いいたします。

  • 次元、線型代数

    実数または複素数(この集合をKとする)を成分とするm×n行列全体の集合は、Kの上のベクトル空間であることを証明し、この場合、零ベクトルとなるものを求め、このベクトル空間の次元を求めよ。 という問題で、ベクトル空間になっていることは示せたのですが、 1.零ベクトルについて 「すべての成分が0である行列をOとすると、明らかにOは零ベクトルである。また、零ベクトルは唯1つしかないからこれが零ベクトルである。」 で問題ないですか? 2.次元について m×nだと思うのですが、どう証明すればよいかわかりません。おしえてください。 以上2つありますが宜しくお願いします。

  • ゼミでリー代数を勉強しているのですが

    ゼミでリー代数を勉強しているのですが 教科書が省略され過ぎててよく理解できません。 sl2のキリング形式Bについて sl2の基底 x=(0 1 ; 0 0) y=(0 0 ; 1 0) h=(1 0 ; 0 -1) に対して adx=(0 -2 0 ; 0 0 1 ; 0 0 0) ady=(0 0 0 ; -1 0 0 ; 0 2 0) adh=(2 0 0 ; 0 0 0 ; 0 0 -2) となるので B=(0 0 4 ; 0 8 0 ; 4 0 0) で与えられる まずadx, ady, adzがなぜこうなるのかわかりません。 Bはもっと分かりません。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。 かなり急いでいます。 初学者なもので、すみません😭

  • 線形代数学の質問です

    線形代数学の問題で XをX^2≠0だがX^3≠0である三次正方行列とする。 (1)detXを求めよ (2)(X+E)の逆行列を求めよ ヒント:x^3=1の因数分解を考える っとあるのですが、ノート教科書を見て考えたのですが答えが求められません。 どなたか力添えお願いいたします

  • 現在線形代数を勉強しているものです。

    現在線形代数を勉強しているものです。 わからないことが出てきましたので質問させていただきました。 xを変数とするベクトル方程式Ax=bについて、 Aはm*nの複素行列、xはn次元、bはm次元複素ベクトルとすると この方程式が解をもつためのAが満たすべき必要十分条件は何でしょうか。 Aやbが実数行列や実数ベクトルであれば rankA = rank(A,b) が必要十分条件ですがこれは複素数の場合でも成立することなのでしょうか。 よろしくおねがいします。