• 締切済み

特殊線形リー代数の次元がm^2-1なのはなぜですか

gl(m,C)={X;Xは複素数を成分とするm次の正方行列} sl(m,C)={X∈gl(m,C);Tr(X)=0} (Tr(X)は行列Xのトレース) と定義したとき、 Tr(X+Y)=Tr(X)+Tr(Y),Tr(XY)=Tr(YX) という恒等式より、sl(m,C)はm^2-1次元のリー代数となる とあったのですが、なぜm^2-1次元になるのかがわかりません。 基礎的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

noname#194058
noname#194058

みんなの回答

noname#199771
noname#199771
回答No.1

Trの核だから。 線形代数の話です。