• ベストアンサー

運転免許証について

免許証のどこかに免許試験を受けたときの点数が記載されているといううわさを耳にしたのですが、本当なのでしょうか? もし本当だとすると、何処にどんなかたちで載っているのでしょうか? どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! grape77 さん!    過 去 に 同 じ 質 問 が あ っ た と 思 っ た の す が 、 ち ょ っ と    質 問 検 索    が で き ま せ ん で し た の で 、 下 記 の 参 考 U R L を 参 考 に し て    下 さ い !   【 斜 線 部 分 の 最 初 の 2 つ の 数 字 】 が 免 許 習 得 時 の 点 数 で す !    0 0 = 1 0 0 点  0 1 = 9 9 点  0 2 = 9 8 点    上 記 の よ う に 間 違 っ た 問 題 数 が 記 載 さ れ ま す !   ※ サ イ ト 内 の 説 明 で  『 数 字 の 7 8 9 0 は 不 明 』  と あ り     ま す が 、 こ の 部 分 は お そ ら く 免 許 所 有 者 の 前 科 の 有 無     暴 力 団 組 員 の 判 別 に 利 用 し て い る の で は な い か と思 い ま す !     昔 、 警 察 の 方 が  「 免 許 証 で 暴 力 団 か 分 か る ! 」     と 言 っ て ま し た の で た ぶ ん そ う じ ゃ な い か な ~ ?  と 思 う     ん で す が 自 信 は あ り ま せ ん !     graape77 さ ん !          何 点 で し た か ?     私 は 9 9 点 で し た !  な ん か 人 の 免 許 証 が 見 た く な り ま し た ね !                               で は !  (^。^)♪    

参考URL:
http://ganko.eps.nagoya-u.ac.jp/~hueda/menkyo.html
grape77
質問者

お礼

ありがとうございました! 私も99点でした。 みんなにも聞いたところ、友達は100点が多いということがわかったのでちょっと悔しいです・・・

その他の回答 (2)

• sscancer
回答No.2

詳細はこちらに書いてあります。

参考URL:
http://ganko.eps.nagoya-u.ac.jp/~hueda/menkyo.html
grape77
質問者

お礼

ありがとうございました。

• usa_chan
回答No.1

運転免許証の12ケタの番号で、 (最初から3桁目×10)+最後から3桁目=筆記試験の点数 ↑これですよね・・・・ でも、私やってみたんですけど、ちょっと違う・・・(^^; たぶん、ウワサだけだと思いますが・・・。

grape77
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、これだと満点はどう表記するのでしょうか? いろんな噂があるっていうことがわかって面白かったです。