• ベストアンサー

生物 遺伝について

エンドウマメの純系でない丸型の種子と 純系のしわ型の種子を交配して F1がAa : aa = 1 : 1 のとき F2 はどうなるかという問題が分かりません泣 どなたか教えてください、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kur0r0
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

丸が優性(A)しわが劣性(a)ですよね。 言葉で説明しづらいので、画像で解説させてもらいましたー

yuucry
質問者

補足

画像で分かりやすかったです、ありがとうございます ! 左下の図が分からないんです… 何でAaAa と並ぶのか分からなくて…💦

その他の回答 (2)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.3

配偶子 花粉や卵を作るときには減数分裂をし 2nが1nになります 2n Aa  の場合  A か  a の配偶子が 2n aa  の場合  a か  a の配偶子が形成されます 母となりえるのは Aaだけでなくaa 父となりえるのは Aaだけでなくaa      母 Aa     aa  父 Aa  1    2    aa   3    4 1,2,3,4の交配パターンが考えられます 1      A   a A   AA  Aa     母からA 父からA  母からa 父からA a   Aa  aa      母からA 父からa  母からa 父からa AA Aa Aa aa 2      a   a A   Aa  Aa     母からa 父からA  母からa 父からA a   aa  aa      母からa 父からa  母からa 父からa Aa Aa aa aa あとは考えてね

yuucry
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます ! 改行されててずれちゃってよく分からなくなってるみたいです汗

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

Aaとaaの個体が有る場合  交雑の可能な組み合わせは         Aa                 aa Aa   AA Aa Aa aa      Aa aa aa aa aa   Aa aa aa aa       aa aa aa aa AA1:Aa4:aa11 ではないかと  

関連するQ&A

  • 生物の遺伝の問題で

    生物の遺伝の問題で 親がAA(黄)のエンドウマメとaa(緑)のエンドウマメの子(F1)はすべてAa(黄)で、孫(F2)はAA(黄):Aa(黄):aa(緑)=1:2:1ですよね。このF2の黄を自家受粉したら、どのようなF3になるか、という問題です。 回答は、AA×AA、Aa×Aa、aA×aAの3つのケースに分けて考えて、黄:緑=5:1というんですが、F2の黄色から交配させようとすると、AA×Aaとかいうケースも出てくると思うんですが、それは考えないんですね。 「自家受粉」は、全く同じ遺伝子型同士をかけるという意味なんですしょうか。初歩的なことで申し訳有りませんが、よろしくお願いします。

  • 遺伝子型の問題なんですが・・・

    遺伝子型の問題なんですがあっているかわからないんでぜひ教えて下さい。 エンドウの種子の形には丸形としわ形があり、丸型の純系(RR)としわ形(rr)を交雑して得たF1を自家受精してF2を作った。 (1) F2の表現型とその分離比を示せ。 (2) F2では、遺伝子型がヘテロの個体はF2全体の何%か。 (3) F2から丸形を現す個体を選び、しわ形を現す個体と交雑した。次代が丸形ばかりのとき、選んだ丸形の個体の遺伝子型を示せ。またこのような交雑をなんと言うか。 (4) F2を自家受精してF3を得た。F3の表現型とその分離比を示せ。 (5) F2を自由交配してF3を得た。F3の表現型とその分離比を示せ。 (6) F3から2個体を選んで交雑すると、次代では丸形:しわ形=1:1となった。交雑に用いた2個体の遺伝子型を示せ。 (1)[R]:[r]=3:1 (2)50% (3)RR 検定交雑 (4)[R]:[r]=5:3 (5)[R]:[r]=3:1 (6)Rrとrr 一応答えはでたんですが、あっているか教えて下さい! あと間違っていたら教えてください。お願いします。

  • 生物の遺伝の問題です!

    問題文は↓ エンドウの2つの系統(純系)の種子を入手した。一方の種子の形〔丸〕、種皮の色〔有色〕であり、他方の種子は〔しわ〕で〔白色〕であった。両系統を晩秋にまき、翌年の春に開花したところで交配した。優性形質は〔丸〕と〔有色〕であり、遺伝子をそれぞれ(R)、(A)とする。なお、各遺伝子は異なる染色体上に位置することが知られている。 (1)〔しわ・白色〕の系統のめしべに〔丸・有色〕の系統の花粉をつけて交配したとき、そのめしべからできる種子の表現型どれだと問いで答えが〔丸・白色〕となってるんですがなぜですか?〔丸・有色〕ではないんですか?わかる方どうか教えてください!

  • 遺伝と遺伝子の本体について 教えて下さい

     【実験1】種子の形丸,子葉の色が緑色(丸・緑)の純系の個体と種子の形が             しわ,子葉の色が黄色(しわ・黄)の純系の個体を交配した。その               結果、F1はすべて(丸・黄)となった。   【実験2】実験1のF1(丸・黄)を自家受精して、 F2をつくった。     ただし,種子の形に関する優性遺伝子をA,劣性遺伝子をa,       子葉の色に関する優性遺伝子をB,劣性遺伝子をbとし,種子の形の             遺伝子と子葉の形の遺伝子は連鎖していない。   問1 【実験1】のF1(丸・黄)の遺伝子型は,何でしょうか。                    教えて下さいm(_ _)m

  • 遺伝【自家受精】

    生物Iの自家受精について質問です。 (1) 丸型種子〔AA〕としわ形種子〔aa〕をかけ合わせたF1の遺伝子型は〔Aa〕 →丸型種子の配偶子は(A)、しわ形種子の配偶子は(a) (2) F1を自家受精させたF2の遺伝子型の分離比は、AA:Aa:aa=1:2:1 (3) F2を自家受精させたF3の遺伝子型の分離比は、AA:Aa:aa=3:2:3 F3を得るためには、F2のAA、Aa、aaをそれぞれ自家受精させる。 ここで質問です。 F2のAAを自家受精させるときにできる配偶子は(A)になりますよね? しかし、参考書などにはAA×AAとあり、結果4AAの比率で個体が発生しています。↓   A A A AA AA A AA AA →4AA なぜここでは配偶子はそれぞれ2つあるのでしょうか。 F1を得るときは簡単に考えられるのですが。 初歩的かつ分かりづらいかもしれませんが、教えて下さい。

  • 生物の遺伝

    生物の遺伝の問題です。 モルモットの毛の色には黒毛(A)と白毛(a)の質には巻毛(B)と直毛(b)がある。黒毛で直毛の純系と白毛で巻毛の純系を交配させてF1を得、さらにF1個体間の自由交配によりF2を得た。モルモットの遺伝子は別々の染色体上にあり、優性遺伝子を(A)、(B)とした問いに答えよ。 (1)黒毛で直毛の純系の遺伝子型を示せ。 (2)白毛で巻毛の純系の遺伝子型を示せ。 (3)黒毛で直毛の純系の個体がつくる配偶子をすべて示せ (4)F1の遺伝子型を示せ。 (5)F1の表現型を示せ。 (6)F1のつくる配偶子とその分離比を示せ。 AB:Ab:aB:ab=() (7)F2のうち、黒毛で巻毛の個体に考えられるすべての遺伝子型を示せ。

  • 遺伝;交配で劣性の形質がでるのはなぜ?

    高校生物遺伝、優性と劣性について。 次の問題が高校の生物の問題集にのっていましたが、どうしてこうなるのかがわかりません… 問題 ある被子植物の種子を調べたところ、その形状には丸いものAとしわのものaとがあり、種皮の色には黄色のものBと緑色のものbとがあり、胚乳にはデンプン性のものDと砂糖性のものbとがある。ただし、各形質とも大文字が優性とする。これら3対の対立形質について交配実験を行ったところ、次のような結果が得られた。 交配 しわ・黄の純系から得た花粉を丸・緑の純系の個体のめしべに受粉させたところ、生じた種子はすべて丸・緑であった。 …この交配の結果、劣性である緑がでてくるのはなぜですか? 教えてください。。。

  • 生物Iの問題について質問です(3つ)

    こんにちわ。 受験勉強で生物Iをしていました。 やっていて、2つの問題がわからないので、どなたが解説をお願いします。 問題 丸い種子をつけるものと、しわのある種子をつけるものを交雑したところ、親植物に実ったF1(雑種第一代)趣旨は全て丸くなった。 次に、この種子をまいて育てたF1どうしを交雑したところ、F1植物に実ったF2(雑種第二代)種子は、丸:しわ=3:1の割合になった。 このときF1植物とF2植物の説明について正しいものを選びなさい。 ア 丸い種子ののみをつけるF1植物と しわの種子のみをつけるF1植物の割合が3:1だったため、F2の種子の合計数も3:1となった。 イ すべてのF1植物が丸としわの両方の種子をつけたが、さやごとに見ると丸い種子のみが入ったさやとしわの種子のみが入ったさやの割合が3:1だったため、F2の種子の合計数も3:1となった。 ウ すべてのF1植物が丸としわの両方の種子をつけ、すべてのさやの中に丸い種子としわの種子が3:1の割合で入っていたため、F2種子の合計数も丸:しわ=3:1となった。 エ すべてのF1植物が丸としわの両方の種子をつけ、さやには丸い種子のみが入っあtさや、しわの種子のみが入ったさや、両方が入ったさやがあり、全体としてみるとF2種子の合計数が丸:しわ=3:1となった。 オ 丸い種子のみ、しわの種子のみ、丸い種子としわの種子をつける3種類のF1植物がえられ、丸としわの両方の種子をつけた個体のさやには丸い種子のみが入ったさや、しわの種子のみが入ったさや、両方が入ったさやがあり、全体としてみると、F2種子の合計数が丸:しわ=3:1となった。 僕は、1.2.はまず違うと考え、次に4.5を捨てて、3を選びました。 でも、いまいち理解していません。 「すべてのF1植物が丸としわの両方の種子をつけ」という文の意味が分からないです。 種子をつける というのは どういうことでしょうか? 問題 黄色 丸 × 緑 しわ で交配する。            ↓      F1  すべて黄色 丸            ↓       F2   F2の種子から二個選んで、交配させると、 黄色 丸:黄色 しわ:緑 丸:緑 しわ=3:1:3:1に分離した。 交配に用いた2個体の遺伝子型を次から二個選べ ただし、黄色、丸は 緑、しわに対して優勢で、色の遺伝子をA,a(A>a)形の遺伝子をB,b(B>b)で表す。 1 AABB 2 AABb 3 AaBB 4 AaBb 5 aabb 6 AAbb 7 Aabb 8 aaBB 9 aaBb 二問目はかなり、言葉を省きました。(すいません) 僕は、まず、A:a=4:4=1:1、B:b=4:4=1:1 にきずき、 Aa×aa Bb×bbとして、これらをつなげたのですが、数があいません。 長文で申し訳ありません。 どなたか解説をよろしくお願いします。

  • エンドウマメの種子の色の遺伝と、トウモロコシの種子の色の遺伝には

    エンドウマメの種子の色の遺伝と、トウモロコシの種子の色の遺伝には どんな違いがあるのでしょうか? エンドウマメはAA・aaと考えたのに対して、 トウモロコシはAAA・aaaと考えるのでしょうか?

  • 高校生物の遺伝の問題です

    高校生物の遺伝の問題です エンドウを用いて次のような実験を行った。 種子の形が丸くて子葉の色が黄のエンドウの遺伝子型をAABB,しわがあり緑色の遺伝子型をaabbとすると、F1の種子はすべて丸くて黄色になった。 さらにF1の自家受精でできたF2は[丸・黄]:[丸・緑]:[しわ・黄]:[しわ・緑]=9:3:3:1であった。 F2のしわで黄色のエンドウとしわで緑色のエンドウを交配したとき、[丸・黄]:[丸・緑]:[しわ・黄]:[しわ・緑]の分離比はどのようになるか。 という問題で、0:0:3:1としたら 間違いでした。 しわ・黄色はaaBB or aaBb で しわ・緑 は aabb なので aaBB×aabb とaaBb×aabb で出てきた数を足して0:0:6:2になったので簡単な数字にしたのですが・・・。 答えは 0:0:2:1 でした。