• ベストアンサー

生物 遺伝について

エンドウマメの純系でない丸型の種子と 純系のしわ型の種子を交配して F1がAa : aa = 1 : 1 のとき F2 はどうなるかという問題が分かりません泣 どなたか教えてください、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kur0r0
回答No.1

丸が優性(A)しわが劣性(a)ですよね。 言葉で説明しづらいので、画像で解説させてもらいましたー

yuucry
質問者

補足

画像で分かりやすかったです、ありがとうございます ! 左下の図が分からないんです… 何でAaAa と並ぶのか分からなくて…💦

その他の回答 (2)

• yappe
回答No.3

配偶子 花粉や卵を作るときには減数分裂をし 2nが1nになります 2n Aa  の場合  A か  a の配偶子が 2n aa  の場合  a か  a の配偶子が形成されます 母となりえるのは Aaだけでなくaa 父となりえるのは Aaだけでなくaa      母 Aa     aa  父 Aa  1    2    aa   3    4 1,2,3,4の交配パターンが考えられます 1      A   a A   AA  Aa     母からA 父からA  母からa 父からA a   Aa  aa      母からA 父からa  母からa 父からa AA Aa Aa aa 2      a   a A   Aa  Aa     母からa 父からA  母からa 父からA a   aa  aa      母からa 父からa  母からa 父からa Aa Aa aa aa あとは考えてね

yuucry
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます ! 改行されててずれちゃってよく分からなくなってるみたいです汗

• yappe
回答No.2

Aaとaaの個体が有る場合  交雑の可能な組み合わせは         Aa                 aa Aa   AA Aa Aa aa      Aa aa aa aa aa   Aa aa aa aa       aa aa aa aa AA1:Aa4:aa11 ではないかと