• ベストアンサー

チェロとコントラバスの見分け方

チェロとコントラバスを一目で見分ける方法を教へてください。 小中学生の発表会を聴きにゆくと、 小さな体でチェロを演奏してゐるので、 相対的に、コントラバスに見えてしまひます。 音や大きさではなく、 遠くからでも一目で区別できるポイントはありませんか。

noname#214841
noname#214841
  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数52

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

一般に、ボディの上部がドングリのようにとがっている感じなのがコントラバス。 チェロはバイオリンのように丸いです。

noname#214841
質問者

お礼

言はれてみれば、確かにさうですね。 次回の発表会は、そのあたりを見ることにします。 これで子供に馬鹿にされずにすみます。 ありがたうございました。

noname#214841
質問者

補足

このたびは良い勉強になりました。 Tann3さんの詳細な回答をベストアンサーにしようかと迷つたのですが、 CC_Tさんが先着で、私の質問内容への回答としては充分なので、 こちらにしました。 みなさま、ありがたうございました。

その他の回答 (3)

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.4

 No.2さんが正解です。  コントラバスは、「ヴィオール族」という弦楽器です。肩が「なで肩」なのが特徴です。  弦の音程調整が、相互に4度ずつ異なる「4度調弦」で、高い方から第1弦=G線、第2弦=D線、第3弦=A線、第4弦=E線です。  同じ種類の弦楽器は、現代ではなくなってしまいました。昔(バロック時代)の」ヴィオラ・ダ・ガンバ」が同じヴィオール族でした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%90%E3%82%B9 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%B1%9E  チェロは、ヴァイオリンと同じ「ヴァイオリン属」です。肩が「いかり肩」なのが特徴です。  弦の音程調整が、相互に5度ずつ異なる「5度調弦」で、高い方から第1弦=A線、第2弦=D線、第3弦=G線、第4弦=C線です。  現代のヴィオラもヴァイオリン属です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AD  従って、高い方から、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロが「ヴァイオリン属」で、唯一コントラバスだけが「ヴィオール族」ということです。  これを知っていれば、チェロとコントラバスを形で判定できます。

noname#214841
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 さきほど起床したばかりなものですから。 詳細にして、明快な御回答ありがたうございました。 なで肩、いかり肩と言はれれば、すぐにわかります。 弦の差も勉強になりました。 ありがたうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

弓の持ち方。 手の甲を上に向けて持つのがチェロ。 手のひらを上に向けて持つのがコントラバス。(チェロと同じ持ち方をする場合もありますが)

noname#214841
質問者

お礼

さういふ違ひもあるのですね。 プロの演奏のとき、注意して観察してみます。 といふよりも、手持ちのDVDでこれから確認します。 bari_sakuさんは、プロの演奏家なのでせうか。 今回、質問して良かつたと思ひます。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

チェロは、座って弾きます。 一方、コントラバスは、立って弾きます。

noname#214841
質問者

お礼

早早とありがたうございます。 おつしやることはわかるのですが、 子供はチェロを立つたまま演奏するので、 コントラバスに見えてしまひます。 私の質問の書き方が悪かつたやうです。 すみません。

関連するQ&A

  • テノール=チェロ?アルト=ヴィオラ?

    こんばんは! 最近クラシック系の作曲をはじめたものです。 初歩的な質問ですみませんが、四声体書法って、それぞれ上からソプラノ、アルト、テノール、バスですよね。それを弦楽五部でやるとなると・・・ ソプラノ=第一バイオリン アルト=第二バイオリン テノール=ヴィオラ バス=チェロ となって(正しくは知りません)、どうも自分の思ってたのと違うなあと思いました。 自分ではアルト=ヴィオラ、テノール=チェロ、バス=コントラバス だと思っていました。 でもそれだと ソプラノは第一バイオリンで、第二バイオリンは???となってしまいます。 この場合第二バイオリンは何になるのでしょうか?メゾソプラノ??? 自分の勉強してる四声体ではメゾソプラノ?の書き方は載っていないので、どうやって第二バイオリンのパートを書いたらいいのか迷っています。 かといって第二バイオリンを書かなかったら、音が薄い気がします(?) また、最初に・・・”ソプラノ=第一バイオリン アルト=第二バイオリン テノール=ヴィオラ バス=コントラバス” と書きましたが、これも間違いではなく、こういう場合もあるのではないかと思ったのですが、どうでしょうか? (とりあえず今はソプラノ=第一バイオリン、アルト=第二バイオリン、テノール=ヴィオラ バス=チェロでコントラバスはチェロのパートを一オクターブ下げて書いてます。) 四声体では弦楽五部を書けないですよね?

  • 楽器のレンタル(コントラバス)

    娘のピアノの発表会に主人がコントラバスを合わせたいと言い出しました。昔大学でのオーケストラの経験があるようですが今現在楽器を所有しておらずレンタルしているところを探しています。 ヤマハのレンタルシステムではチェロまではありますがバスはないようです。当方現在、岡山県内在住です。 レンタル期間は1ヶ月位を希望していますがその前後くらいは構いません。岡山県内でも無理なくレンタルさせてくれるところを探しています。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • チェロかフルート、大学から始めるなら?

    チェロかフルートを初めたいと思っていますが、どちらも魅力的で迷ってしまっています。 アドバイスを下さい! 私は大学生1回生です。 過去に吹奏楽部でE♭クラリネットを担当していました(B♭は恐ろしく下手です。全然吹けません)。 E♭クラに未練はなく、チェロかフルートで大学から新しい楽器に打ち込みたいと思っています。 チェロなら大学のオケに、フルートなら吹奏楽団に入団するつもりです。 オケ・吹奏楽団ともに200名程度の大きな団体でレベルも高いです。ともに初心者からスタートした人が全体では3割程度います。 両方の先輩方とも、「やる気がある初心者歓迎、練習量で勝負できる」という感じでした。 両団体ともに、夏と冬に定期演奏会を行っていますが、 演奏会メンバーに入るには、オケ(チェロ)なら早くても来年夏ですが、吹奏楽団(フルート)なら今年の冬からになります。 (吹奏楽団は全員最低1曲は乗れるようになっているそうです。オケは完璧な実力主義です) どちらの楽器でも、この夏からレッスンを始めて猛練習するつもりです。練習漬けの夏になる予定です。 しかし、本当に両方の楽器が好きすぎてどっちをやるのか、非常に迷ってしまっています。 YouTubeで演奏動画を漁っていますが……どちらも素敵で…(笑) フルートは親の楽器が家にあり、中学時代からお遊び程度でたまに吹いていました。 音が鳴り、運指はちゃんと覚えてはいないが、一応高音以外は鳴らせる、という程度です。音は全然綺麗ではないです。それこそ入部したての中1くらいのレベルだと思います。 チェロは体験でこの前弾かせてもらった程度です。 フルートとチェロ、大学から始めるにはどちらがお勧めですか? というか、どちらの楽器も好きすぎる場合、何を決め手にすべきでしょうか? またオケと吹奏楽団かという点でも少し迷っています。雰囲気がちょっと違うので……。 経験者の方、アドバイスお願いします!

  • (コントラバスの代用として)アップライトベース購入について

    私は、高校1年生の女です。 コントラバスに一目惚れして吹奏楽部に入ったのですが、 人数の関係やもう1人の希望者の特殊な事情もあって、 コントラバスにはなれませんでした。ちなみに、ホルンなんですけどね;; それでも、どうしてもコントラバスがやりたくて。 顧問の先生は、予備のコントラバスを昼休み使って良いよ、と言ってくださっているんですが、 時間が短すぎるのと、(予備のものなので)楽器の状態が良くないのとで、満足に練習ができません。 ホルンの方に身を入れるためにも、自宅で練習がでれば・・・と思っているんですが、マンションのためそれもできません。 (将来、自分にあった質の高いコントラバスを買うためにも今は我慢、と顧問の先生が言っているというのもあるんですけど)なので、 アップライトベースの購入を考えています。 これから私に充足感と幸せを与えてくれる大切なパートナー、慎重に選ばないといけないですものね。 1、親の援助無しで購入しようと思っているので、できるだけ低価格で、コ ントラバスの音に近いものはありますか? 2、アップライトベースは音は漏れませんか?(夜、練習しても大丈夫ですか?) 3、近くにアップライトベースを購入できそうなお店が無いのですが、そのときは、やはりオークションや通販になるんでしょうか?その際、試演できない分、注意すべき点などはありますか? 4、アップライトベースで練習をして、コントラバスを弾く時、困ることや、違いなどはありますか?(アップライトベースとコントラバスを弾く時の違いはどういうところですか?) 5、アップライトベース(コントラバス)を始めるのに必要なものは何ですか?また、楽器や弓を選ぶ際に気を付ける点はありますか? 6、購入後の保管するときの注意・手入れの方法を教えてください。 以上です。コントラバスを初めて見た時のあの胸の高鳴り、初めて弾いた時の涙がでそうになるほどの喜び、 コントラバスが私に伝えてくれた振動・見せてくれた表情、あの高揚感・・・今でもはっきりと覚えています。 あまりにはっきりと思い出せるので、自由に弾くことができない今が、もどかしく、辛いです。 コントラバスと一緒にたくさんの曲を奏でたい、そして、いろんな表情を見ていきたいです。 上手くなって、コントラバスが最高の声で唄えるようにしてあげれたらいいなぁ、っていつも考えています。 できるだけ早く購入したいと思っているので、 どうか回答のほうよろしくお願いします。長くて、しかも意味不明なことばかり言ってすみません;;

  • 手が小さいと弦楽器(チェロ)は不利?

    数年前からチェロを演奏したいなぁ、と思うようになりました。 趣味で弾きたいだけで、オーケストラで演奏したいとかそういう望みまでは ないので、楽器はそんなに高いものを買うつもりがないのですが、 今度いよいよ買っちゃおうかなぁなんて思ってます。 その前に。 やっぱり、手が小さい(というか指が短い)のって向いてませんでしょうか? 昔コントラバスをやっていたことがあるので、弓で音を出す弦楽器にはそんなに 抵抗はないんですが(チェロならバス椅子なくても座って練習できるのもヨイ)、 以前やっていた頃は今よりもっと手が小さくて、よく弦を押さえる左手の指がつって 「イテテテ…」 とか言ってたんですが…。 アコースティックギターをやってみたときも指が届かなくて厳しくて。 姿勢なんかの問題もあるかもしれませんが…。 指が短くても、チェロってそれなりに出来ますか?

  • オーケストラの事で質問があります(ちょっと緊急です)

    今日中学校の方で音楽鑑賞教室というのがあり、プロの方々の演奏を生で見て、とても楽しかったのですが質問があります。演奏してくれた方は東京都交響楽団の方でした。 質問 1、アンコールの時の曲名がわかりません、作曲者はアメリカのアンダーソンという方で、バイオリン、コントラバスなどの演奏者が弦を指でこすったり、はじいたりする奏法をいーっぱい使ってました。テンポが速い感じでコロコロ転がっていくようなイメージがうかびました。 2、第一バイオリン、第二バイオリンは同じ人数(プルト)なのでしょうか?第一のほうが多かったりするのでしょうか?第一が6プルト、第二が4プルトかな?と思ったのですがこういうことはありますか? 3、時によって違うと思いますが、普通コントラバスの人数は何人でしょうか?(6人かなと思ったのですが・・) 4、チューニングの時、第一バイオリンの目立つ位置にいる人が前にでて、メインの音を出していたのかと思ったのですが、どうもオーボエの人がチューニングの中心になっていたようです。もしそうなら、バイオリンの方は何故前にいたのでしょうか?(弦楽器と管楽器は別にチューニングしてえるのかなと思いました) 5、チューニングの時に出す音はどの音でしょうか? 6、チェロの楽譜をめくる人は右側(演奏者から見て) かなと思いました。正しいでしょうか?チェロは第二バイオリンの隣で客席から見て右です。楽譜とをめくるのは舞台の中心に近い人がめくるという事でよいのでしょうか? 質問が多く、文章も雑で申し訳ありません。また一般の方からみて常識はずれな質問もあるかもしれません。どれか一つでも答えて頂けると幸いです。お願します。

  • 「主よ人の望みの喜びよ」に合わせる詩

    子供のピアノの発表会で、子供たちが演奏する「主よ人の望みの喜びよ」に合わせて詩を朗読することになったのですが、曲のイメージに合った詩が見つかりません。こんなのいいよというのがあれば、教えてくれませんか?対象は小中学生なので、子供にもわかりやすい詩であれば、有名無名は問いません。発表会まで1ヶ月になって、焦ってます。どうぞよろしくお願いします。

  • 楽器をはじめるのって…(補足

    先ほども質問させていただいたのですが、いろいろと補足があったのでもう一度質問させていただきます。 私は四才からピアノを習っていて、吹奏楽部でコントラバスをしています。 今年、引退します。 吹奏楽部に入って、ピアノ以外の楽器にふれて弦楽器がとても好きになりました。 そして高校にはいったら、なにか弦楽器を始めたいと思っています。 私てきには、身長が155センチくらいでわりと小柄な方なのでコントラバスも好きですが、 大きさ的にも音的にも好きなチェロを始めたいです。 もしくは、幼少の頃からやってみたかったハープをしてみたいと考えてます。 そこで、今からこれらの楽器を始めるのは遅いのでしょうか? 音大に入ったり、プロの演奏家になることは無謀なのでしようか? もし、遅いとしたらピアノを専攻して これからも頑張ろうと思います。( でもできれば弦楽器がいいです。) どんな小さなことでもいいので回答お願いします。

  • 楽器を演奏する時の緊張

    ヴァイオリンとフルートを演奏している者です 来月、ヴァイオリンの発表会があるのですが 1人でステージに立つのは人生初めての経験なので 正直、緊張します 私は緊張しながらヴァイオリンを弾くと弓を持っている右手が震え 次第に弓自体が震えてしまい次には弦を押さえる左手も汗ばんできて音程が狂い始め 最終的には演奏自体に集中できなくなってボーイングや運指も間違えてしまいます 私の番のときはちょうど私の後ろ側に先生がいて 先生が伴奏するのですが(ステージに立つのは伴奏の先生とヴァイオリンの私で合計2人です) それでも、主旋律を演奏するのは私なので 演奏してる最中は皆さん当然のように私に注目してるので やっぱり緊張してしまいます 発表会の最後では発表会参加者の皆さんで エーデルワイスとパッヘルベルのカノンを合奏するのが毎年の恒例だそうです 私はその合奏にフルートで参加します つい、昨日のことです 先生に合奏のことを詳しく聞き エーデルワイスはフルートで演奏できる人が数人いるけど カノンは難しいらしくて君1人だよ、と言われました エーデルワイスはいいのですが 問題はカノンです 本来、第1ヴァイオリンのパートである旋律を 私だけがフルートで他の方はヴァイオリンやチェロで 演奏するそうなのです フルートも笛の一種でありそれなりに音も大きいです それに私一人だけがとなるとさらに注目されてしまう可能性があると思うと さらに緊張します 先生にも聞いてみたのですが 慣れるしかないよね? というふうに言われてしまい・・・ どうしようもできずにいます 発表会やコンクールの参加経験がある方 ステージの上に立つ際 緊張感を極力抑える方法などを教えてくださいませんか? 回答お願いします

  • ステージ上での集合写真

    大きなホールで音楽系の発表会があり、演奏者40人ほどの集合写真の撮影をすることになりました。 一眼レフは借りられるのですが、カメラに余り詳しくないものですから撮影上の注意点を教えてください。 また、笑顔を出させる工夫もお願いします。