• ベストアンサー

世界中の信号機を廃止したら、良いのでは?

最近、ネット上で、どっかの誰かが、「信号機不要」と言っていました。誰か?は忘れましたが。。。 んー、、、「確かに、信号機はいらないな。事故が減ったわけでもないし。」 と思いました。 それに、「時間が経過するほど、どんどん悪化していっている気がする。」し。 となると、昔は、世界中に、信号機が無かったわけですから、 世界中の信号機を廃止すれば、良いのではないでしょうか?(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193391
noname#193391
回答No.13

交差点を作らなければ可能では…実際高速道路には信号は無いですから…。 地下にでも車道を作って歩行者と完全分離する…不可能じゃないでしょう。

その他の回答 (12)

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.12

それはたぶんラウンドアバウトのことです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%A6%E3%83%88 ロータリーとも言いますが、一種の円形交差点です。中央島の周りをつねに右回りの一方通行にすることで、信号機なしで車両の十字通行を可能にするもの。 欧米ではごく一般的で、信号機なしで二輪やトラックをぎゅんぎゅんさばいてます。なれればとくに事故りません。歩行者は歩道橋で渡らせることになるでしょう。

回答No.11

まずは日本で実施するのが先決ですね。 二車線以上の道路が交差する大きな交差点はロータリー形式にあらため、それ以外の交差点では交通量の多い道路を優先し、交通量の少ない道路からは左折のみ可としします。 そのうえで、交差点の無い場所でUターン可の場所を沢山設けるのです。 そうすれば大した問題は起きません。 多少遠回りを強いられるケースがでますが、信号待ちの時間が無くなることと、信号機に支払われる税金の節約を考慮すれば、上記の方法にて「信号機なし国家」を作る事で国民の福祉が増大するはずです。

  • fullfill
  • ベストアンサー率15% (54/345)
回答No.10

信号機がなくても運行できる道路環境であれば不可能ではありません。 1 交差点をなくす(すべて立体交差にする、またはロータリー形式にする) 2 幹線道路(町と町をつなぐ道路など)の沿道には家屋、商店等の施設は作らない。 3 人口密集地は車の進入をさせない などをすれば信号機は極力減らすことができます。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.9

昔は、世界中に、人間など居なかったわけですから、 人間の存在を無くしてしまえば、良いのではないでしょうか?(笑)

回答No.8

こういうのに簡単に賛同するのが わからんなあ そいじゃ 犯罪が減ったわけでもないから 警察はいらんなあ 病人が減ったわけでもないから 医者はいらんなあ 世の中良くならないから 政治家はいらんなあ となるわけです 基本のところで 間違ってない?

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.7

ぶっぶー それは基本から間違えてます。 信号がなかった時代、日本では今の6倍以上の交通事故死者が出てました。 信号機が増えるにしたがって減少していきましたよ。 交通戦争って聞いたことありませんか? 年間交通事故死者が日清戦争の戦死者より多くなってしまったため、これはもう戦争だと新聞が書いたのが最初でした。 交通弱者という言葉も生まれ、子どもとお年寄りばかり犠牲になっていました。 基本交通事故が多いのはルールを守らない連中のせいだし、交通事故の大半は交差点で起きてるんですよ。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.6

ドイツあたり(ヨーロッパ全般)では信号はあまりなくアウトバーン(高速道路は無料です)と一般道路のつなぎ目には料金所も信号もありません URLの様にロータリーがあり、それを一定方向にまわりながら停止することなしに行きたい方向(道路に)出ていくだけで良いのです 欠点は場所を大きく取ることです。日本でそのまま使うにはスペース的に問題があります http://abroad.driver.jp/point/germany.php

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.5

ふむ・・では車両を全面的に廃止にしたほうが早いですね。 エコだし維持費掛からないし騒音、排気問題全て解決です!

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

「確かに、信号機はいらないな。事故が減ったわけでもないし。」 事故が増えたとしても、”減ったわけでもない”というのは正しいですね。 さて、信号を廃止したことで事故の増加も予想されますが、それ以上に渋滞の増加が予想されますね。信号によって通行可能量は半減しますが、無秩序な状態ではそれ以上に減るでしょう。交通量が少ないところならそれでも大丈夫でしょうけど、多くの国では交通が麻痺するでしょう。

  • yursis
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.3

同時に車等の交通手段なくせば、いらないよ。 そうなると、一気に文明廃れるけどな。

関連するQ&A

  • 信号機に付いている、グリーンの斜めストライプのボードについて

    信号機に付いている、グリーンの斜めストライプのボードについて 昔はほとんどの信号機に付いていたように思うのですが、最近はあまり見かけなくなりました。 そもそもどういう目的で付けられていたのでしょうか? どうでもいい事ですが、運転をしていてふっと気になったものですから、今後の安全運転(笑)の為に 教えていただけたら嬉しいです。

  • 信号機がない?

    私は、東急線、京浜東北線を主に利用しています。 たまに先頭車両に乗った際、運転席を見ることがあります。大人になった今でも、何やら子供のようにワクワクするものですね。 さて、最近気がついたのですが、運転席から前方を見ても、信号機がないように思います。東海道本線などはいまだに信号機をみますが。 昔は、運転手さんが信号を指差し、「出発進行ぉ~!」などと大きな声で換呼している様子に胸をときめかしたものでした。 今は、路線によっては信号機はないんですか?もしなくなっているのであれば、どうやって出発したり、途中停止したりするのでしょうか?特に首都圏は何かとダイヤの乱れが多い地区だと思います。当然何らかの仕掛けがあると思いますが、「信号機なしでよくできるなぁ」と感心しました。お暇なときで結構ですので、ご存知の方教えてください。

  • 工事用の信号機について

    困っているわけではないのですが、以前までは良く見かけていた工事現場の「2灯式(赤/緑)信号機」を、最近めっきり見なくなりました。 ウェブサイトを探してみると、最新型の「LED灯火型工事用2灯式信号機」を作っているメーカーがあるので、別に法規制で設置が出来なくなったと言うわけでもないようなのですが、最近の工事現場では専ら警備員や監視員による交通整理の光景しか見かけません。(田舎でも都会でも) これって何か理由があるんでしょうか? 単に事故を減らすと言う目的でしょうか? あとそれから、前々より疑問に思っていたのですが、工事用の信号には法的強制力があるんでしょうか? つまり、赤信号で進入した場合は、検挙対象となったり、事故の場合は過失相殺割合に影響したりするのでしょうか? (以前、赤で突っ込んできた対向車と衝突しそうになったことがあるので参考までに) 分かる方、是非とも宜しくお願いします。

  • 信号機の疑問

    信号機について2つ疑問がありますので教えてください。 1.信号機の縦と横 先日テレビで「北海道の信号機は雪の重みで負荷がかからないように縦向きになっている」ということを初めて知りました。 私は新潟在住なのですが、普段まったく気にしない信号機を見に行くことにしました。 そしたらどれもこれも縦向きであることに気づきました。 あんまり悔しいので横向き信号機を見つけるためにドライブに出かけましたが99%縦向き・・・ 雪の少ない新潟市に入ってようやく発見しましたが、見つけるまでに1時間以上かかりました。 関東や西の方の地域ってどんなですか? むしろ縦向きを見つける方が難しいくらいなんでしょうか? 2.LED信号機について 最近LED信号機を見かけるようになりました。 LED信号機って電球よりも長寿命で消費電力が少ないから新設の信号機はほとんどLEDのはずですよね!? しかし最近私の近所にできた新しい信号機はほとんどが電球式です。 信号機は田舎だろうが都会だろうが、交通量が多くても少なくても24時間稼動しているものです。 ランニングコストを考えればLED信号機にした方がいいと思うのですが、なぜ電球なのでしょうか? そんなに設置費用が違うものなのですかね?? あるいは雪国と関係あるのでしょうか??

  • 最近の見づらい信号機について

    ここ最近設置される新しいタイプの信号機に、直射日光が当たっていると何色が点灯しているのか分らない信号機があるのですが、誰も何も思わないのか日々疑問に思っています。 このタイプの信号機は昔に比べ、「緑」の色が少し青っぽい色をしたものです。 ちなみに当方、視力障害はございません。 信号機に詳しい方、教えて下さい。

  • LED信号機について

    最近の道路の信号機はLEDに変わってきていますが、 所々はまだ昔からのランプの信号機のままですよね? ウチのすぐそばの大通りの交差点はまだランプですが数十メートル先の交差点ではLEDの信号機です。 LEDの信号機に変える優先順位ってどういう基準なのでしょうか?

  • 信号機について色々

    車に乗るようになって早3年ほど経とうとしていますが、信号機について素朴な疑問があります。 信号機の切り替わる時間がそれぞれ違うのは当たり前なのですが、歩行者用が赤になってから、車用が黄色になるまでの時間って結構ばらばらだと思います。これも交通量、右折時の事などを考えてのことかと思うのですが、そこに個性があるのってすごく運転しづらいと思います。近所の信号ならば、個性を熟知できているのですが、ちょっと離れると分かりません。 黄色信号は原則的に「止まれ」であって、自車のスピードや後続車との距離によって危険があるようならば通過してよいと、教習所では習うと思います。しかし、実際のところ赤になるまでに、交差点に侵入すれば良しとしている人が多くいます。それは良くないのですが、あまりにも余裕を持って止まりすぎると言うのは、後続車のストレスにつながると思います。実際、余裕のある距離で歩行者用信号が赤になったのでブレーキを踏み始めたら、思いの外長い間信号が変わらないで、再加速もできなくなり、後続車にクラクションを鳴らされるという経験もしました。 実際の所、その時間の差はどういった意味を持っているのでしょうか? もう一つ、右折信号はないのですが、時間差の付けてある信号機。説明が下手なので、仮に上り下りとして書きますと、上り側が右折車が多く、下り側はあまりない様な道で、下り側の信号を先に赤にしてしまって、右折車を通すといった信号が近所にあるのですが、右折のスタートのタイミングが計りづらく困ったものです・・・ あ、こっちはただの愚痴ですね。前述の方をお願いします(笑)

  • 交通量は少ないのに信号機の列

    ご覧いただきありがとうございます。  最近久々に友人の家に行ったのですが、途中の信号機がやたら多いことが気になりました。交差点とか病院の前とか、それなりの理由があるところも理解できるのですが、車一台がやっと通れる程度のT路路、300m位の間に4箇所の信号機があり、かつ、同期してないので最悪4回信号待ちとなり、交通量もごく少ない等、「何のための信号機、無駄な信号機」と思わず考えてしまいました。  また、信号機を増やすことによりかえって車の流れが乱れる等も感じています。  最近の信号機の増加の理由は何でしょうか。警察は「交通事故を減らすための特効薬」とでも考えて居るのでしょうか。

  • 信号機について

    こんにちは。長文になります。近所の道路が最近微妙に込み始め明らかに法定速度(40キロ)を超えてスピードを出している車が増えていて危ない感じです。それに関連する質問ですがまずこの道路の状況及び周辺のことについて説明します。 その道路は交差点から本当に真っすぐの片側一車線道路です。信号機は交差点から次の信号機まで500メートルほどにありますがその中間地点、つまり交差点から250メートルほどの高校の正門前に24時間押しボタン式の信号機があります。歩道に関しては1メートルあるかないかぐらいの歩道がありますがガードレールがない状況です。車道と歩道にはたぶん40センチ前後の段差がありますがやはりスピードを出す車にすれ違われたりすると怖いです。その500メートルの道路沿いには高校、そして障がい者施設、奥まったところにも保育園、ちょっと離れたところには小学校もありますので子供さんの行き来が結構ある道路です。夜8時以降は人通りも少なく車もあまり通らない状況ですが逆にさらにスピードを出す車も結構あります。 事故について 交差点から次の信号があるこの500メートル間で数か月の間に2件の車による事故が発生してます。一件が「次の信号」の前にあるコンビニ前の十字路で、状況は判りませんでしたがコンビニ前にある数本のポール型ガードレール?に衝突。もう一件が道路沿いにある民家の壁、どういう状況でかは分かりませんが段差40センチぐらいある歩道を乗り上げていました。最近では大型の工事車両も増えていて非常に危ないと近所でも言われてます。 質問 近所の人と相談したのですが、住んでいる市などにガードレール設置を頼むか考えていますがもう1つ、スピード抑止のため中間地点にある「押しボタン式信号」を通常の信号に貰えるかどうかというのを考えているのですがその前に知識のある方に聞いてみたいと思い今回質問させていただきます。 ・スピード抑止のために押しボタン式信号を通常の信号機の変更してもらうというのは現実的でしょうか? ・信号機に対しての要望を確実に相談に乗ってもらえるところというのはどこなんでしょうか?警視庁に相談するところがあるみたいですが住んでる地域の警察、あるいは市に相談した方が良いでしょうか? 回答は1つでもいいので知識のある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 信号機の時間は

    昔から疑問だったのですが、 信号機の青や赤の長さってどうやって決めているんでしょうか? 私は通勤で電車に乗っていって、駅から自転車なんですが その間の信号が、どこも青の時間がとても短くて すんなり渡れないのが通常です。 確かに交通量は多いので、わからないでも無いのですが… ご回答よろしくお願いします。