• ベストアンサー

赤信号、みんなで渡れば怖くない?

って、格言ありますよね? 誰が決めたのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.6

欽ちゃん(萩本欽一)のラジオ番組での【欽ちゃんのドンといってみよう】  でのリスナーの投稿です  http://ja.wikipedia.org/wiki/欽ドン!  https://www.google.co.jp/search?client=opera&q=きんちゃん どーんと行って 赤信号&sourceid=opera&ie=UTF-8&oe=UTF-8#q=%E6%AC%BD%E3%83%89%E3%83%B3%EF%BC%81%E3%80%80%E8%B5%A4%E4%BF%A1%E5%8F%B7  有名な 赤信号、みんなで渡れば怖くない  他には  落し物 名前変えれば 僕の物  などありますね  

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラジオが元ネタなんですねー。

その他の回答 (7)

noname#244420
noname#244420
回答No.8

決めた? のではなくて描写的にそう言ったのでは・・・? 東南アジア、特に中国では上海、北京でも、ちょっと脇へ 入ると、あ然とする光景を目にします。 逆にスゴイ! 曲芸に近い技ありです!(苦笑)

noname#196137
noname#196137
回答No.7

漫才コンビ「ツービート」が言い出したギャク。 ビートたけしとビートきよしのコンビです。 当時から滅茶受け。 世代を超えて受けました。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

どこかの芸人でしょう。 どうでもよい話ですが、 私の住んでいる町、観光地なのですが、信号で渋滞していたために観光客が信号を無視して渡り始めてしまいました。でも車の信号は青で、1車線空いています。そこに差し掛かった私は当然進んだのですが、団体の観光客ににらまれてしまいました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

ビートたけし

  • comecco87
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.3

大阪人でしょ。 大阪では青は進め、黄色は進め、赤は気を付けて進めと言いますし。 信号がある交差点なのに「よく見たね、車こないね、わたれるね」 という看板を貼ってるところもありますよ。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

おそらく中国人です。中国ではみんな赤信号で渡ります。車の方が止まってくれます。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.1

こんばんは。 大阪人ですね。

関連するQ&A

  • 赤信号、みんなで渡れば怖くない

    むかし、ツービートのギャクで、赤信号みんなで渡れば怖くない、というのがありました。 しかし、この格言(予言?)は、その後の日本をものの見事に言い当てています。 三菱などの組織的な隠匿事件は、枚挙に暇がありません。警察も組織的な裏金作りを行うなど、官でも、民でも組織的な不正が横行しています。 なぜ、このような組織的な犯罪が、起こってしまうのでしょうか? 日本政府のアメリカ追随外交も、同じような心理が働いている様な気がしますが。

  • 赤信号、みんなで渡れば怖くない。

    今日、信号のある交差点で、信号待ちしたんですよ。 歩行者信号、赤。 みなさんジリジリイライラ。 見ていてわかります。 でも、一応、信号が変わるの待ってます。 ところが、 一人の人が信号が赤のうちに渡ったんですよ。 するってえと、あら不思議。 それまで、ジリジリイライラしていた人たちが一斉に渡り始めたじゃありませんか。 釣られたんですかね。 でも信号は変わってません。 赤のままです。 こまりましたねえ。 日本人はどうしてこんなに変なふうになっちゃったんですかね。 車も来ないのに、渡らないのは変だ、 って言うほど合理性を前面に出す民族じゃないですからね、 やっぱり赤信号のあいだは待つじゃないですか。 どうせジリジリイライラしながら待つなら、待ったなら、 もうちょっと待ったらいいと思うんですけどね。 どうせ信号無視して渡るなら、 ジリジリしながら待つことないじゃありませんか。 とっとと渡ったらよろし。 全く変な人たちですよ。 結局残ったのは僕ともうひとりだけで、ほかの人たちはみんなわたっていきました。 ちなみにその信号、 みなさんが渡ったあと、 十秒くらいで青にかわりました。 十秒ぐらい待ったらよかべえよ。 と思う僕は少数派でしょうかね。

  • 赤信号みんなで渡れば怖くない

    掲題について一般にはビート・タケシ氏の作品のように言われてますが、私の記憶ではタケシ氏がはやらせるずっと以前に、TV番組を本にした『欽ドン』という本に載っていた作品です。 この言葉が流行った時(もう、10年以上前だったと思いますが)、「盗作じゃん!」と思いましたが、既に『欽ドン』の本は手元になかったので、永年じくじたる思いを抱え続けていました。 どうでもいいことなのかも知れませんが、歴史的にこの言葉がタケシ氏の発案のように刻まれるのは、なんとなく納得がいかないというか、わだかまりがあります。 どなたか『欽ドン』(何巻もありますが)のバックナンバーを持っている方で確認できる方はいませんでしょうか? あるいは、そんなこと気にするな、という説得力のある意見があれば、わだかまりが解消するのですが…

  • 車が来ていない赤信号、みんななんでまっているのですか?

    以前大手町(東京の中心のオフィス街)で働いていたのですが、朝、ぜんぜん車が通ってないのに赤信号ではだれもわたりません。 なぜなのでしょうか? 私は渡っているのですが、どうも変な人といった感じがします。 僕は 赤信号→左右を確認→まったく車が来る気配がない→渡る 赤信号→左右を確認→車が来そうだ→渡らない ですが ほかの人は 赤信号→渡らない といった感じです。 そのくせ信号が青になったとたん遅刻しそうなのか猛ダッシュではしっていったりします。 私からするとその光景は滑稽でなりません。 以前別の会社にいるときも夜中に細い路地の信号が赤でしたが明らかに車が来ていなかったので渡ったところ上司からルールを守れとおこられました。 そしてまた別のとき明らかに会社の規定のなかに矛盾したルールが混在していたのを指摘したときにその上司からルールだからしょうがないんだよといわれました。 コンプライアンスだの遵法など、ISOだのSOX法だの、いろんな規則ができておのおのはすばらしいものだと思うのですが、みなさん、ルールの根底にあるものが何かということを考えずにルールを守ることが一番になってるようなきがします。 もちろん赤信号をわたることと矛盾したルールの混在を指摘することはまったくちがうことですが、 何も考えずにただルールだけを守るといった発想がルールの矛盾に適応できなく(指摘できなく)なっているようにおもうのですが、この考え語って 頭悪いでしょうか? あなたはどうですか?

  • 赤信号によくかかるのはなぜ?

    私は月に2~3回、主に平日10~20Km程運転しますが、 8~9割赤信号になって困ります。 友人に乗せてもらうと、Aさんの場合約半分位で、Bさんの場合 2~3割しかかからないのです。 友人曰く、貴女の運転時は なぜか殆ど赤信号になる負の運命・宿命を持っているので、 余り運転をするな!と云うことかも?と言われますがそういう 事ってあるのでしょうか? また、どうすれば?・・・有るなら、せめて半分位にできる方法等があれば 教えてください。

  • 赤信号を歩いて渡る。

    信号無視で罰金をとられるでしょうか? 注意だけとしたら、赤信号で自転車を押して渡るのはどうでしょう?

  • 赤信号

    アメリカノースカロライナ州に住んでいます。 アメリカでは赤信号の場合でも右折OKだと聞いています。 でも一部の場所で「→」で赤信号のときがあります。 赤信号だから右折OKという人と、 赤信号でも「→」の赤信号は右折NGだという人といます。 捕まりたくないので停車していたら後ろから怒られた経験があります。 どうちらなんでしょうか。 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 赤信号で間違って出ちゃったら、ごまかしますか?

    私は田舎者なので、都会に出たときのスクランブル交差点のタイミングに戸惑います。 自分の進行方向に対して交わっている信号が赤になったのを見計らって 踏み出してみたら、信号はまだ赤のままだった、ということがたまにあります。 そういう時は何とも恥ずかしく、気まずい気持ちになるのですが 誰に伝えるんだか、「別に間違ってないよ!」と適当にごまかします。 自転車だけ出ていい場合は、特にやられた~という状況になります。 皆さんは信号で間違って出てしまったら、どうしますか?

  • 皆様の教訓を教えてください・・・

    株取引に伴う自己教訓などを教えてください、実際に取引をこれからはじめようと思いますが、本などに載っている格言などでも結構です。 おもしろい、くそーそうだったのか、なるほど、格言にこだわらず違う世界や時代でも通じる精神論などみなさんが感じた投資のヒントになると思われた内容を教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤信号

    みんなが渡れば青信号ですよね?