• ベストアンサー

税務署に提出する遺産分割協議書のコピーの取り方

相続税の申告書を税務署に出す時に、遺産分割協議書のコピーを提出しますが、原本がA4サイズ片面印刷で作成され、見開き中央に契印が押されたものは、 見開きの2ページ分をA3サイズでとるのでしょうか?それとも契印部分が欠けないように原本をずらしA4サイズにおさめても良いのでしょうか?どちらでも良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

内容が分かればよいと思います。 契印などの確認をしているわけではありません。 遺産分割協議書の内容について疑問をもてば、現物の確認を求めてくるだけのものです。 内容が伝わればよいだけですので、契印がわからないコピーでも、縮小しても、拡大してもかまわないのです。 そもそも、すべての遺産分割協議書にすべてのページの間で契印しているわけではありません。 遺産分割協議書の有効な綴り方の中には、最初と最後のページ綴り込むテープ状のものに契印がされているだけのものもありますし、1枚に収まれば(A3二つ折りや両面)契印の必要がありませんからね。

yallowcat
質問者

お礼

とても勉強になりました。お教えいただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>それとも契印部分が欠けないように 2枚の紙に跨って押してある契印は「原本に元々は無かったページを足されたり、原本にあったページを抜かれたりしないようにするため」にあります。 なので、契印部分は「コピーに写っていようがいまいが、関係ない」です。 「コピーはコピーで、原本じゃない」ですから「内容さえちゃんと写し取られている」のであれば、どうコピーしてあっても構いません。

yallowcat
質問者

お礼

ネットで調べましたが、わからなくてA3サイズでコピーしてしまいました。 余白が大きすぎて邪魔なのでA4サイズにカットして提出することにします。 お教えいただきありがとうございます。