• ベストアンサー

宴会 幹事 始まりの挨拶

今月の28日に大学のゼミのみんなで宴会を開きます。私が幹事なのですが、始まりの挨拶はどういうことを言えばいいでしょう?

noname#201437
noname#201437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その宴会の趣旨を確認すればいいと思います。  そして最後に多いに飲んで食べましょう。みたいなことを言えばいいです。

noname#201437
質問者

お礼

簡単な挨拶でよいのですね!

その他の回答 (1)

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.2

宴会の趣旨や出席者によって違ってきます。 例えば「主賓」を招く会なのか、主賓がいない内輪だけの会なのか。それによって挨拶する顔触れも違ってきます。 幹事は、会の運営を仕切る人であって主人公ではありません。なので通常は司会者役程度に抑えるべきところですが、あなたが「幹事兼主催者」的な位置づけならそれなりの挨拶が必要になります。 1.司会者の役回りなら 『お待たせしました。本日はお忙しいところご出席いただきありがとうございます。ただいまより○○会を始めたいと思います。それではまず最初に○○先生にご挨拶をお願いしたいと思います。・・・ありがとうございました。それでは○○さんのご発声で乾杯をしたいと思いますのでご準備ください。それでは○○さん、よろしくお願いいたします。・・・それでは時間の許す限りご歓談ください。』 『宴たけなわではございますが、そろそろ予定の時間が参りましたのでこのあたりで中締めにしたいと思います。本日はありがとうございました。』 2.主賓等がいないなら 『本日は何かと忙しい中○○会にご参加いただきありがとうございました。この会は○○という趣旨で開催されており、本日は○○名の皆さんにご出席いただきました。時間の許す限り楽しく過ごしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。それでは乾杯に移りたいと思いますので・・(以下省略)』 あたりでどうですか。

noname#201437
質問者

お礼

今回は交流を深める為なのでそういうことをしゃべります!

関連するQ&A

  • 宴会の幹事になりました。

    急遽、宴会の幹事になってしまいました。 (私が一番暇だから~)しかしあまり飲みに出ないのでお店が解かりません‥‥。 本当に急で、宴会は明日3/4(金)18:00~17名です。 予算は、宴会・個室・飲放2時間付き4,000円くらいで探しています。 和食で美味しい日本酒(日本酒は別会計でも可)がある、お勧めのお店お知りの方、 参考までに教えて下さいませ。

  • 会社の宴会で幹事(やや長文)

    本日社内の宴会が行われます。 アミダくじで、ついに幹事になってしまいました! 初幹事で、不安いっぱいです。 【わたくしの特徴】 入社4年目のOL。 人前に出るのが苦手。 【宴会の目的・特徴】 雨季払い お好み焼他、創作料理のコース。 飲み放題。 【参加者】 部長・課長・主任・他8名の計11名 → (1)司会進行がわかりません(最初の言葉・乾杯・締めの言葉をそれぞれ誰にふるのか)   (2)司会の挨拶のマニュアルが全くわかりません。 ・・・急で恐縮ですが、どなたか教えてください。

  • ゼミコンパの挨拶の仕方をアドバイスしてください

     こんばんは。 大学のゼミでゼミ長をしている者です。 ゼミコンパの幹事もしているのですが、なかなかよい挨拶ができません。 挨拶というのは、乾杯をする前の幹事からの一言なのですが、どうしても 盛り上がるような言葉が思いつきません。  つい先日、コンパをしまして挨拶したのですが、「今日は遠いところから 集まってもらってありがとう。みんなで盛り上がりましょう!!」と、あまりに 普通な言葉しか言えませんでした。  なにかよい挨拶の言葉を教えてください。 こんな挨拶だったらいいなぁ~、もしくはこんなよい挨拶を聞いたことがある というものを教えてください。 よろしければコンパの締めの言葉も アドバイス頂けるとうれしいです。  よろしくお願い致します!!

  • 幹事の挨拶

    息子[高2]の部活の三年生を送る会の幹事になりました。挨拶しなければならないのですが、経験がないのでどう話してよいのかわかりません。どなたかよい挨拶例文などありましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 宴会の挨拶

    社内で宴会をやるのですが、 その際乾杯の挨拶と終わりの中締めの挨拶は 同じ人(一番上の方)が言うものなのでしょうか? またははじめと終わりは違う人が言うものなのでしょうか?

  • 宴会のあいさつ

    宴会の席で、新人(私)の自己紹介・あいさつで、 「このような 【メリット】 しかない場に参加させていただき、ありがとうございます。」はOKですか? 常識の範囲ですか? よろしくお願いします。

  • 宴会の幹事で席順の配列で

    宴会で、5人の送別会の幹事です。 送別され5人は上座の5人のみに座らせる予定です。序列が5人とも違い、 序列の順に座らせたいのですが、順番が判りません?  どなたかお分かりの方宜しくお願いいたします。

  • 福岡で宴会を探しているのですが・・・。

    会社の宴会の幹事を任されました。 皆さんはどういう方法で宴会の場所を決めているのですか? 福岡市内で探しています。 人数は100名ほどですが・・・。

  • 飲み会の幹事をすることになりました…

    この度大学のゼミの打ち上げで飲み会の幹事をするようゼミの先生に言われてしまいました。私自身飲み会は嫌いではないんですが、大学周辺の店に疎い上にまとめることが苦手なので困っています。 ゼミの中で友達も少ない私が幹事をして人が集まるかも不安ですし、 何より「打ち上げやるように言われた」と何人かに漏らしたところ 「めんどくさい」とか「やらなくてよくね?」とかチラチラと言われました。 最初に言ったとおり私は飲み会嫌いではないですし、 この機会に皆と仲良くなれたら良いなーと思い引き受けたのですが やりたくないと思ってる子達がいるのにやるべきなんでしょうか? (ちなみに上記のように飲み会の事を話した子達からの反応は 全てネガティブな発言でした。) 先生に言われて了承した以上はやり遂げて みんなが楽しめる打ち上げにしたいと思っているので 幹事慣れしてる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 回答数:0 閲覧数:13 お礼:知恵コイン50

  • 忘年会の幹事のあいさつ

    高校の忘年会(2学期の打ち上げ会)で幹事のあいさつをすることになりました。こうしたあいさつには不慣れで、なにをどのようにまとめたらよいか、苦慮しています。  すみませんが、幹事のあいさつの 文例 をお示しいただけませんか。