LEDプロジェクターの修理費と購入費、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 愛用しているLED光源プロジェクターが故障し、修理費用が約36000円かかると言われています。
  • 代わりに最新商品のLEDプロジェクターを購入することも考えられますが、価格は77800円です。
  • どちらを選ぶべきか迷っているので、プロジェクターに詳しい方からの回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

LEDプロジェクターの2種でを購入するか修理するか

現在愛用しているLED光源プロジェクターの TAXAN KG-PL011S(3年前購入) http://kakaku.com/item/K0000066799/spec/#tab が、 本体故障して画面全体にツブツブのノイズが出るようになりました。 TAXANカスタマセンターに問い合わせたら修理費合計金額として約36000円かかるだろうと言われました。 そこで同じメーカーの最新商品で評価が高い、 TAXAN KG-PL081W 77800円 http://kakaku.com/item/K0000603946/spec/#tab に買い換えるか悩んでいます。 2つともほとんど同じスペックの同系統のタイプで、違いは KG-PL081Wが輝度が800ルーメン、コントラスト比が3500 :1、パネル画素数が1280x800で KG-PL011Sが輝度が200ルーメン、コントラスト比が1400 :1、パネル画素数が800x600 なだけの違いです。 用途はHDMIを使って主にアニメ、次点で映画のホームシアター用です。 アニメなんかだと色彩をハッキリ映写するにはKG-PL081Wの方がやはり良いのでしょうか? KG-PL011Sは標準ですが、かなり明確に色彩が映写されるわけでもないです。 修理費と購入費の値段が半額違いなのでKG-PL011Sにグレードアップするべきか迷っています。 どちらを選択すべきでしょうか? プロジェクターに精通している方などご回答くださればと思います。 よろしくお願いします。

noname#225591
noname#225591

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.1

200ルーメンなんて豆電球かろうそくの明るさ 800ルーメンでハンディー懐中電灯ぐらい 買うならフルハイビジョンのホーム(映画用)プロジェクターが一番でしょう。 BenQ W1070V2 http://kakaku.com/item/K0000586591/ EPSON EH-TW5200 http://kakaku.com/item/K0000558910/ メリハリと迫力のある明るさで解像度も段違いです。 業務目的(プレゼンターションとか)でなければTAXAN KG-PL081Wは論外でしょう。

関連するQ&A

  • プロジェクターの購入

    プロジェクターの購入を考えていますが輝度は何ルーメン位でコントラスト比はいくつ位の比のプロジェクターが良いのですか?使用条件は出来れば通常の蛍光灯の明かりの中で映画鑑賞が出来る位のクラスを望んでいます。

  • プロジェクターとPCの接続方法

    FMVのデスクトップ(一体型・XP)LXー50Lを使ってます。 この度TAXANのKGーPL105Sのプロジェクターを購入しましたが、RGBの接続口が無いため接続ができません。 PCのコンポーネントケーブル接続口はあるのですが、これを使ってプロジェクターを利用する方法はありますか? プロジェクター→RGBコンポーネントケーブル→コンポーネント→PCを試しましたが、表示されませんでした。

  • PCの画面が液晶プロジェクターに入力されていない。

    液晶プロジェクター(TAXAN KGーPL011S)を購入しPC(ウインドウズXP)に接続したのですが、No signal の表示が液晶プロジェクター上に出るだけです。そのプロジェクターの取り扱い説明書を見て接続(RGB)等は問題ありません。一度知人に教えてもらった時はPCのキーボード操作で画面が出てきましたが、どこを押したか忘れてしまいました。すみませんが教えてください。

  • プロジェクターの性能について。 コントラスト比が悪いとどうなのか?

    中古でEPSONのEMP-82型のプロジェクターを買おうと思っていますが現行型に比べ、スペックが低いので考えています。 とくにコントラスト比が400対1と悪いのですが、コントラスト比が悪いと映画を見るときに映画の見え方(明るい・暗・きれい・汚いなど)画質、画像の質などがどのように見えますか??ちなみに2000ルーメンです。 どんなことでもいいので、回答・意見・使っている人まら感想でもいいので、よろしくお願いします。

  • ビデオプロジェクター

    プロジェクターを購入しようと思っている者です。液晶方式がいいのか、DLP方式がいいのか、とにかく100インチぐらいのスクリ-ンでDVD等を真っ暗な部屋ではなくすこし電灯がついた状況の部屋で鑑賞したいと思っております。いろんなカタログのスペックを見ていますと、コントラスト比が大きく、ansiルーメンも数値の大きい方がいいようですが、明るさ2000LM以上でコントラスト比は1000:1以上はあればいいのではないかと思っていますが、実際どの程度の数値がいいのでしょうか、何方か教えて下さい。

  • プロジェクターを勧めてください。

    映像美術用のプロジェクターを探しています。 15万円程度で、ルーメンは高い方がいいですし、コントラストも できるだけ稼ぎたいです。 天井から吊るすなどを想定していますので、重さは軽ければ軽いほどが理想です。色再現も多ければ多いほどいいのですが。すいません欲張りで。 自分でも価格.comで目星はつけているのですが、購入になると二の足を踏みます。勇気をいただくために、専門家、お詳しい方からのアドバイスがいただければ大変ありがたいです。 そんなに欲張りなら予算をあげろ!というご指摘もごもっともですが、 20万以内の予算でスペック的にこれしかない!というものが市場に出回っているのであれば是非お教えくださいお願いいたします。

  • ホームシアター用プロジェクター

    ホームシアター用にプロジェクターを購入予定です。予算は15万程度。 しかし、当方プロジェクターの選択基準についてまったくの知識がありません。 価格.com等で調べていくつかのポイントは見えてきましたが・・・。 ・ホームシアター用にルーメン数、パネル画素数、コントラスト比はどれくらいが適当でしょうか? ・その他、チェックすべき点はどのあたりでしょうか? ・プロジェクターを所有されている方、または詳しい方、評判の良いメーカー・商品を具体的に教えていただけないでしょうか?

  • プロジェクター購入で迷ってます。初心者

    当方プロジェクターを使うのが初めてでほとんど知識がありません。 できればおすすめする理由もわかりやすく教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。 **************************************************************** (1)下記条件で使うのに最適なプロジェクターを教えて下さい。   予算3~4万円くらいで探すのは難しいでしょうか? ・使用場所 : 収容人数40~50名ほどの会場/昼間ですが遮光カーテンで暗くできると思います。 ・目的 : 宴会で自作動画を流したいです。 ・予算 : 3~5万円くらい        ※会場でレンタルすると33,000円かかると言われた為、購入することにしました。 ・接続 : PCの予定です  ・優先順位・・・ 予算(できるだけ安く抑えたいです)>性能>画質 以下自分で調べた中で迷っているものです。 他にもおすすめ製品があれば教えて下さい。o(_ _)o BenQ MS614 [ピアノブラック] http://kakaku.com/item/K0000215792/spec/ EPSON EB-S12 http://kakaku.com/item/K0000277020/spec/ EPSON EH-TW400 WXGA表示対応のエントリー向けプロジェクター http://kakaku.com/item/K0000322803/spec/ **************************************************************** (2)プロジェクターがモノラルの場合別のステレオ内臓のスピーカーに繋いでも 音はモノラルのままでしょうか?またプロジェクターとスピーカーを繋ぐには 何(端子)が必要でしょうか? **************************************************************** 時間があまりないのでできれば早めに回答頂ければ幸いです。o(_ _)o

  • 液晶プロジェクターを選ぶには

    液晶プロジェクターを購入しようと考えています。 用途は出張先でのプレゼンテーションなのですが、 PowerPointに写真や図表の他に動画を組み込んであります。 動画と言ってもMPEG1(ファイルサイズを小さくするため)なので、 画質はVHS程度、決して素晴らしいものではありません。 DVD等の再生に使うホームシアターとプレゼン向きは違うと思いますし、 持ち運びを考えると、小型軽量の方が助かります。 輝度、コントラスト比、画素数、解像度など、どこに重点を置くべきか、 どんな機種を選ぶと良いのか、またオススメの製品がありましたら、 ぜひアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • EB-700Uを購入したいのですが手が出ません。

    コントラスト比、ルーメン、短焦点を考えてEB-685Wを購入したいと思っています。Eb-700uはホームプロジェクターとして紹介されていましたがeb-685wもそういった用途に使用できるのでしょうか? tv、ゲームの用途としてきれいに映るのか不安です。 どれくらいの距離でどれくらいのサイズ(~型)になるのかも教えていただければ嬉しいです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう