• ベストアンサー

パソコンFAXが使えなくなり、困っております。

「他のアプリケーションが選択されたテレホ二ーデバイスを使用しています。テレホ二ーデバイスを使用しているアプリケーションを終了してから、FAX-NXを再起動して下さい。」とメッセージが出ております。  FAX-NXを終了してから、パソコンを再起動し、FAX-NXを立ち上げましたが、同じメッセージが出ます。何度くりかえしても同じです。FAXが使えません。電話機などはつないでおりません。パソコンを電話モジュールにつないで使用しております。OSはwindows98 NECノートパソコン FAXのソフトがFAX-NXです。どこをどのように直せばよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.1

>OSはWindows98 NECノートパソコン ん~ 懐かしいですね 98ですか~ 10年以上前になりますからメーカのマニュアルを見てもらう方が良いと思います 型番が分かれば下記で検索出来ます   http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_EMANUAL&ln=cmn07 まだ付属のCDは有りますか FAX-NXを再インストールを試しては? 機械的に壊れていませんか? パソコンでFAXを使う事は アナログモデムを準備すれば 最新のWindowsでも使えます 他にパソコンが有れば試して下さい

195955
質問者

お礼

FAX-NXの再インストールを試みましたが、アプリケーションCDを入れて次のコマンドを入力するところで、操作がわからなくなってしまい、次に進めませんでした。とりあえず別のパソコンにアナログモデムを準備してFAXとして使えるようします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンでFAXの送受信はできますか

    知識がまったくなくぜひ教えてもらいたいのですが、 現在、 NECのLaVieのノートパソコンでwindos98を使用しており、ADSLをLANカードでつなげています。 FAXをパソコン上で送受信したいと思うのですが、 可能なのでしょうか? その際何か購入しなくてはいけないのでしょうか。 パソコン上にFAX-NXというものは入ってはいるのですが。 よろしくお願いします

  • パソコンからFAXが 送れない

    OSは98 パソコンは NEC NX VC36H/6ですが ADSLにしてから FAXが 送れません。電話の線はちゃんと 繋いでます。<FAXプロトコルエラー♯D:相手先からの回線が切断されました>と出ます どうしたら 送れるようになりますか? 教えてください。

  • パソコンにFAXをうけとれますか?

    ADSL8Mでパソコンをつないでます。家の電話は普通のダイアルの電話です。FAXはついてません。パソコンにFAXをうけとれますか? できるとすれば、どういうふうにすればいいのでしょう? パソコン VALUESTAR NX VC550J/2      win98  

  • ヤフーBBホンでNECのFAX-NXは利用できますか?

    現在NECのバリュースターで、PC98-NXシリーズのパソコンを使ってますが このPCを購入したときに、NECのFAX-NXがアプリケーションでついてました。アナログでインターネットを使っていたら、このソフトでFAX送受信でき たのでしょうが、ヤフーのBBホンにしてから初めて試してみましたがどうもできそうにありません。この件について使用できるのかどうか、また使用できるのであればどのように設定すればよいのかご存知の方が居ましたら宜しくお願いします。

  • FAX-NXとてきぱき家計簿マム2

    もともと入っていたアプリケーションの FAX-NXとてきぱき家計簿マム2を 削除してしまいました。 もう一度インストールしたいのですが どうしたらできますか? NEC VALUESTAR NX Winodws 98

  • ノートパソコンでFAXの送受信がしたいです。。。

    今持っているノートパソコンにはFAXモデムが内蔵されているので このノーパソでFAXの送受信ができないものかと考えた次第です。 環境は以下のとおりです。  PC:NEC VersaProR VA15X  OS:WinXP Pro Ver2002 SP3  ネット環境:ADSL接続50M  接続構成:壁の原話モジュラーからADSLモデムに電話ケーブルで     接続。さらにこのADSLモデムのLANコネクタからPCの     LANコネクタへLANケーブルで接続。     これでインターネット接続環境は完成。     続いて、ADSLモデムのアナログ回線コネクタに分岐器を     取り付け、この分岐器に電話機からの電話ケーブルとPCの     faxモデムコネクタからの電話回線を接続。     電話機は正常に動作することを確認。 エラーメッセージ  (送信時)電話回線が使用中、もしくは回線が接続されていません。  (受信時) ※未確認 結論として、PCがモデムを認識していないか、モデムが故障している のではないかと思っています。 NECにも問合せをしましたが、「故障かもしれませんね」と 言われてしまいました。 補足ですが、このPCは主にビジネス用として販売され、その当時は OSがWin2000だったようです。私がこのPCを購入した時には OSは既にWinXPに変わっていました。 NECのHPでこのPC向けにXPのドライバーモジュールがダウン ロードできるようなので、それをDRしてドライバーを適合させて みましたが、やっぱりダメでした(泣) 因みにデバイスマネージャーのモデムには「Agere Systems AC97 modem」というものが存在しています。 これが何者なのかも分かりません。 その他のデバイスには「PCIモデム」は存在しません。 どなたか同じような環境でFAXの送受信ができている方はいませんか? もしおられましたら、是非ご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • 7パソコンのPC-FAXはリカバリで復活しますか

    FAXモデムberyKoKo-0129〈Conexantパソコンのデバイスの表示は CX93010 AFC Modem〉)を接続しています。 1.FAXモデムを接続、正常に認識されている。パソコンの「デバイスとプリンター」の中にFAXモデムがあります。着信音は鳴るが受信できない。 2.「プリンターとFAX」でFAX〈sheard fax〉があります 3.「Windows Faxとスキャン」→「ツール」→「FAXアカウント」→「FAXモデムの追加」→「FAXモデム又はサーバーを選びなおす」→「FAXモデムを接続します」を選択したいのですがここで『FAXモデムを接続します』が薄くなっていて選択できない状況です。 4.「Windows Faxとスキャン」→「ツール」→「Faxの設定」で『この操作を完了するために必要なセキュリティのアクセス許可がありません。FAX管理者に問い合わせてください。とのメッセージがでる。 富士通に問い合わせしたらドライバが壊れているので、モデムのメーカーからドライバをもらうようにて言われ、モデムのメーカーに問い合わせしたら、このモデムはドライバが標準添付のWin7パソコン用のモデムなのでドライバの供給はないと断られました。 WindowsアプリケーションMicrosoft Windows Fax and Scan.とMicrosoft Fax.が壊れているのでないかと思われますがWindowsからの供給は見つけられませんでした。 リカバリをすることでアプリケーションMicrosoft Windows Fax and Scan.とMicrosoft Faxが正常になりますか。 「リカバリディスクのアプリケーションDVD」をDVDドライブに差し込んでも、アプリケーション名の様なものが表示されないので、このディスクに格納されているかどうかもわかりませんが、Win7パソコンには Windows Fax and Scanが標準添付の機種だったので、もしかしてリカバリでPC-FAXが再び送受信できるようになればと思います。 よろしくお願いします。

  • パソコンからFAXを送受信したいのですが・・・

    NECのDL180VというADSLのモデムでOSはXPを使っています。 FAXのソフトはXPのアクセサリに入っているFAXコンソールを使用してます。 FAXをパソコンから送受信したいのですが、送信はモデムは通さず、電話回線から直接パソコンにつなげるとできるようなのですが、受信がエラーになりましたとなり、受信ができません。 電話回線→ADSLモデム→電話とパソコン というつなぎかたをしているのですが、なんとかFAXを送受信できる方法はないでしょうか?(できれば、ADSLモデムをつなげたままで) また、パソコンショップにFAXソフトが売っているのですが、それを購入すればできるようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Fax内蔵モデムが認識できず困っています.

    NEC Fax Modem 56K Data+Fax (BUQ) というモデムボードはWindows XP (Professional)で使えますか?  以前使っていた Valuestar-NX の VE-36H/6(Windows 98) の Fax-Nx 用上記モデムを、今回入手した Mate-NX MA17X スリムタワー型(Windows-XP Professional)の Fax 用モデムとしてPCIスロット2へ差し込んでみましたがパソコンが認識しません. 上記モデムは Fax-Nx でしか使えないものなのでしょうか?

  • 最もお手軽にパソコンでFAXするには?

    自宅のパソコンでFAXを使用したいと思っています。 費用をかけずに、最も簡単にFAXを使える環境にするにはどうすれば 良いのでしょうか? 出来るだけ費用をかけたくないので、市販のFAXソフトは買いたくないし、 「InterFAX」などの有料サービスの利用もしたくないです。  (まあ、送受信のたびに通信費がかかるのは仕方ないんですけどね…) 現在すでにある環境のままでFAXを利用することは可能ですか? いつも使っているメールソフトはOutlook 2000なんですけど、 それで間に合えば最高です。 あと、もう一つ質問なんですけど、もし自宅のパソコンでFAXが使えるように なったら、そのFAX番号はどうなるんですか?やっぱり、現行の電話番号と 同じになるのでしょうか?もし、そうならFAXを送る側の相手はどうやって 送信すれば良いのでしょうか? また、新たにFAXを使用するとなると、なんらかの契約が必要になってくるのしょうか? 【現在のPC環境】 OS:Windows Me 持ってるアプリ:Word2000 、Outlook2000、 Outlook Express FAXモデム:有り 電話線:有り