• ベストアンサー

父親とできる趣味についてです

私は19歳男で父は46歳です。 転勤で引っ越してから父は仕事仲間以外に知り合いもおらず、家で携帯ゲームやテレビをずっと見ています。 私は4年ほど前に父と大喧嘩して以来、仲直りはしたもののうまく接することができません。 なので、何か趣味を作ってそれを通じて接したいです。 父も暇を持て余している状況なので変わって貰いたいです。 何か父とできるいい趣味はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.12

じじいです。 >転勤で引っ越してから父は仕事仲間以外に知り合いもおらず、家で携帯ゲームやテレビをずっと見ています。 不健康な生活ですね。 >何か父とできるいい趣味はないでしょうか? 私なら、山歩きを薦めますね。 最初から登山は無理なので、必ず足慣らしは必要なので 最初は、ハイキングコースを歩くとか近くの低山におにぎりと飲み物を持って 山頂で食べて帰るだけでも有意義です。 大事なことは親子で同じ境遇を分かち合えた瞬間でしょう。 1度や2度の辛さで投げ出すと、本当の味わいを逃してしまいます。 慣れてくれば、親子で登山をするのも良いでしょう。 早朝に山頂に辿り着き、日の出の瞬間を迎えるなど感慨深いものがあります。

その他の回答 (11)

  • 9-jack
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.11

一緒に何かを始めるということでしたら、お父さんがその気になることが大事ですね。 いくらあなたが好きなことでも、お父さんがやりたくならないのでは一緒に始められません。 お二人の情報が年齢だけなので、これ!と奨めにくいですが、こんな考え方で探してみてはいかがですか? 1.あなたがお父さんに教えてもらえること お父さんが今はやっていないけど、学生時代や若い頃にやっていたことを「自分がやってみたいから教えて」とお願いするのです。 2.昔家族でやっていたこと あなたが子供の頃にお父さん、または家族でやっていたことをまたやろうと誘うのです。 3.今お父さんが興味があること 出来たらテレビとゲーム以外の方がいいですが、全くないならモンハンみたいな一緒に出来るゲームでもいいでしょう。 この他に、あなたが20歳を過ぎたら、一緒に飲みに行くというのもいいかもしれません。 よいものが見つかりますよう。

回答No.10

あまり気遣いするのも如何なものか。親子で男同士の会話ってそんなに無いよ。息子が気を遣って話しかけてくるのは多少気色悪いしね。今学生なのか、就職しているのか分からんが学生なら成り行きで・・就職しているなら別居も考えたらどうだろう。いずれにしても、親子それぞれの道を歩いて行く年頃ですから。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.9

>家で携帯ゲームやテレビをずっと見ています。 これは健康にも悪いので、 ・ウオーキング ・キャッチボール ・ボーリング など手軽にできるものはどうでしょう?

  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.8

「回答者さんには出来ないけど、お父様なら出来ること(知っていること、得意なこと)」を教えてもらうのはどうでしょうか 車について お酒関連(20歳になってからね) お父様の業種に関する何か 就職活動について 恋愛相談 などなど… 2人のスタートラインが揃っていると、回答者さんがお父様より上手かった場合にお父様のメンツが潰れかねないので、 あくまで「回答者さんが必要に迫られてお父様を頼ること」が重要かつ自然かと思います 参考まで…

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1245/3410)
回答No.7

好みがあるので、質問者さんに合うかどうかはわかりませんが。 ウチではクロスワードも会話のきっかけとして役立ってましたよ。 年代が違うと知ってる単語が全く違うので、へえと思うこともよくありますし、そのまま雑談に流れることもありました。 ※一緒にクイズ番組を観ると気が付けば一方だけが答えていた――なんて場合もありますので、同じクイズならば時間制限のないクロスワードのようなもののほうがいいと思います。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.6

ワンコを飼うといいですよ。 条件が整わないとなかなか無理ですがね…。 うちの場合は、父に犬を上げたら散歩が趣味になり、私は犬の世話で頻繁に父の家に行くようになりました。、会話も犬に関することぼかりで、父との関係が非常によくなり、父も明るくなり、とても良かったです。 でも単身だと、昼間犬を世話する人がありませんから、ワンコもかわいそうかも知れませんね。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.5

いきなり一緒に何かしようと無理しても上手くいかないでしょ? 映画とかをお父様が好きなら、レンタルしてきたのを面白かったけど見る?と貸して、後日どうだったかを聞いてみるとか、その程度から会話を増やせば良いんじゃないですか。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.4

スキューバダイビングなどどうでしょうか。 お金はそれなりにかかりますが ライセンス(5万円前後)さえとってしまえば あとは一人1日1.5万円ほどあれば楽しめます。 私もお父さんと同年代でやってますし 比較的高齢者もやってますので長く楽しめるかと思います。

  • rina2432
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.3

1,山登り 2,魚釣り 3,競馬 4,パチンコ 5,協定 6,競輪 7,宝くじ 8,サイクリング 9,麻雀 10,携帯ゲーム(対戦) 3~7はギャンブルですが(汗)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

親父さんの趣味がわからないからなぁ・・・・ ・将棋・麻雀・囲碁 等(麻雀ならTVゲームでも可能?) ・プラモデル(モデルガン・戦艦等・飛行機等・城等・車・バイク等) (塗装等しても良いかも) ・ラジコン(飛行機・車等) できあいのではなく 自分で作るヤツだと結構ハマリますよw 飛行機よりは車の方が良いかも。 2人で出来るスポーツ等 ・卓球・バトミントン・ボーリング・テニス等 こんな感じしか思いつかなかったです^^; 上手くコミュニケーション取れるといいですね。

関連するQ&A

  • どのような趣味がいいのでしょう?

    どのような趣味がいいのでしょう? 趣味はなんですか?と聞かれた時にいつも困ってしまいます。 実際は、暇な時はいつもサイト上の携帯ゲームをしていて、 わりとはまっています。 (1)趣味は携帯ゲームという答えを聞いて、どのような印象を持ちますか? 私としては携帯ゲームは不毛なイメージを持っているし、 社会人なのにゲームが趣味とは…と、 あまり好印象ではない気がするのですが、どうでしょうか? 意味がないとは思いつつ、ついつい大量の時間を使ってしまっています。 (2)今新しい趣味を探しています。おすすめのものはありますか? 忙しい仕事なので、できれば、手の空いた時間に、 はまりすぎることもなく、気分転換できるようなものを探しています。

  • 趣味を見つけたい!

    趣味を見つけたい! 私は今大学生なのですが、本当に大好きで将来結婚したいと思っている彼氏がいます。 しかし、例えば夏休みだと、私は友達と遊ぶときやバイト以外の暇な時間はできるだけ一緒にいたいと思っているのに対し、彼氏の方はコンペに出したり、専門書を読んだりと自分の時間をかなり大事にするタイプなんです。 全く遊んでくれないわけではないのですが、そこで意見が食い違って喧嘩になることもあり、関係がだんだん悪くなることも考えられます。 なので、わたしも暇なときに彼氏以上にのめりこめるような趣味を見つけたいと思っています。 学生なのであまりお金をかけられないので、幅は狭まってしまいますが、みなさんはどのような趣味をお持ちでしょうか? 参考にしたいので教えていただけるとうれしいです!

  • みなさんは父親と話をしていますか??

     こんにちは。21才の男です。 私には50過ぎの父親がいますが、この父はとても無口で短気な 性格でそのせいかよく母親と口喧嘩をしています。 私の今までの人生を振り返っても父と楽しくしゃべっていた記憶 はないですし、常に無言、無愛想なので正直嫌いです。 趣味は卓球で週2日行くのですか卓球仲間とは携帯で とても楽しそうにいつもしゃべっています。 どこの家庭の父親もこうなのでしょうか。 TVで見たのですが、父親は家族から嫌われているだとか あまりしゃべらないと聞きました。  そこで質問なんですが、みなさんは父親と話をしたりするので しょうか?また、父親からどのような事を学び、父親の存在は 自分にとってどのような存在なのでしょうか? 是非教えて下さい。お願いします。

  • ケンカ仲直りプロジェクト

    たびたびすいません。4日前に彼女の携帯を見てしまい、ケンカしてしまいました。彼女の携帯にはびっくりするほど男の子からメールがきていて、二股はされていなかったのですが、男と飯を食べに行ったり、かなりなかのよさそうな男友達からのメールや、男に番号を教えていたりしていました。一応、説明してもらい、俺もあやまって仲直りしたと思いました。しかし、今日、ケンカして以来会ったらなんかおこっていました。というより、明らかにおれをきらっていました。いつものようにはしゃいだり、笑ったりしてくれませんでした。どのようにしたら仲直りできるでしょうか??

  • 無趣味の彼と。。。。

    こんにちは。彼のことでちょっと思うことがあります。タイトルのとおり私の彼はこれといって趣味がなく、お休みの日はいつも暇だ、暇だ、といっています。暇つぶしにはゲームをしたりしているようですが。。。一方私はいくつか趣味があり、会えないときは(遠距離なので月1でしかあえないのですが、、)それなりに自分の時間を充実して過ごしています。彼にももっと自分の時間を有意義にすごしてほしいのです。今は遠距離恋愛だからこのことで別になにか問題がある、とかそういうことではないのですが、彼とは結婚も考えており、これから将来のことを考えるとなんとなく覇気がない彼にイライラしそうで心配しています。もちろん彼は私の趣味についてはとやかくいいませんが、かといっていっしょになってそれをする、ということもありません。(興味がないといっています)無趣味、ということ以外彼について特に不満はありません。 一方、最近職場で知り合った人がいるのですが私に好意をよせてくださり、私も少し気になっています。職場の彼は仕事もでき、彼とは対照的で自分で趣味をもって、充実した日々を過ごしているようです。私の趣味についても興味をしめしてくれ、いっしょにやってみたいといっています。やっぱり自分の趣味をきちんともって、充実した生活をしている人のほうが趣味以外のことでもいろんな話も盛り上がるし一緒にいて楽しく感じます。そう思うとだんだん彼が魅力的にみえなくなってしまいました。かといってこんな理由で別れるのも何か違うんじゃないかと思うし。。。 変な質問ですが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 趣味を見つけたい 何をしてもはまりません

    こんにちは。 私には趣味がありません。 凄く飽き性でめんどくさがりやな性格でわりと考え方が冷静なほうだと思うので余計趣味がないのかもしれないです。 毎日暇で仕事中も仕事をしながら暇だなぁなんてずっと思って時計ばかり気になります。仕事が終わっても特にすることがなく適当にネットをしたり携帯をいじったり雑誌や本を読んだりテレビを見たりしていますがあくまでも暇潰しの為にしているのであまり楽しいなぁと思ったりしません。時間がこれだけ潰れたなぁって思うくらいです。 常に楽しいことを見つけようと新しいことをしてみたり友達にこれ面白いよと言われていろいろしてみたりするのですがだめです。友達と遊ぶのも友達と遊びたいとか話したいとかじゃなくて時間が余ってるから友達と遊べば潰れるかなという理由です。 仕事の時はともかくプライベートでも時間が余って凄く苦痛です。 楽しいことを見つけたいと思い挑戦してもつまらないというのはおかしいのでしょうか? 鬱なのかなと思いますが睡眠はできてるし他にこれといった症状は見当たりません。 皆さんはどうやって趣味を見つけていますか?

  • 女性が興味ある趣味

    女性が今一番興味ある趣味って何ですか? メル友募集とかの女性の趣味を見ていると「音楽鑑賞、映画鑑賞、ショッピング、カラオケ」のどれからが大抵一つは入っていますが、例えば男で主にインドア系の趣味(TVゲームとかTV鑑賞とか)だと「この男、暗い」ってやはり思いますか? また女性と知り合いになれそうなお勧めの趣味って何かあれば教えて下さい。

  • 新しい趣味

    自分は男性の大学生で、趣味は野球観戦です。その中で自分は福岡ソフトバンクホークスを応援しています。ヤフードームに観戦したり、テレビを見て応援しています。しかし今年のソフトバンクの戦いぶりを見てイライラする試合が多く、勝てそうな試合を落としたりするので我慢が限界に達しています。趣味でこんなにストレスを溜めたくないので新しい趣味を探しています。それ以外でもシーズンオフになるとすることがないのでそろそろ他のことにぶつけてみようかなと考えています。滅多にできるものではなく暇なときにできるものもしくは気分転換にできるものを教えてください。

  • 女性に質問です。趣味って持っていますか?

    女性に質問です。 趣味をなにか持っていますか? うちの妻やその友達、自分の女友達に聞いても、これといった趣味を持っている人って少ないのですけど、世間ではそういうものなのでしょうか? 私の周りの男友達は何かしら趣味を持っている人がほとんどです。 もちろん女性で趣味を持っている人も男性で無趣味な人もいますけどね。 私の妻は、私が趣味に没頭するのがいまいち理解できないような感じなんです。 小遣いの範疇でやりくりしているのでやめろとは言いませんけどね。 私の趣味は金魚やゲーム、ネットサーフィンなんです。 平日はあまり時間を掛けられませんので、当然休日にやるわけです。 家事は分担してやっていまして、私が金魚の世話やらゲームをしているときはだいたい妻も手が空いていることが多いです。 そうすると妻はヒマらしく私にかまって的なことを言ってくるんですよ。 最近はなるべくかまうようにしているのでそうでもないのですが、結婚当初はよく喧嘩になったもんです。 別に悩みってほどではないですが、他の人はどうなのか気になったので質問してみました。 ちなみに自分20代後半、妻30代前半です。

  • 無趣味で楽しく過ごせている人いますか

    28歳会社員男です。 趣味らしい趣味がなく、毎日楽しくない日々を送ってます。 色々探してはいるのですが、ピンとくるものがなかなかありません。。 暇つぶしにゲームしたりネットしたりして適当に過ごす毎日です。 仕事は、楽しいってほどじゃないですが苦ではないです。 無趣味でも楽しく毎日を過ごされている方おられますか? もしおられましたら、何がどう楽しいか教えて欲しいです。 あと、彼女いない・女友達いない歴=年齢です。 女性なら趣味があろうがなかろうが、男から言い寄られることもあるでしょうが、 男で無趣味だと、趣味の話しで意気投合などが出来ないわけで、 共通の話題を探すのも一苦労するし、相当彼女作るのは難しいですよね。 女友達も趣味がないと難しいものでしょうか。。 無趣味でも彼女いるってイケメン以外の方、おられますかね? どうやって作ったのがお聞かせ願いたいです。 情けない質問ですいませんが、よろしくお願いします。