• ベストアンサー

父親とできる趣味についてです

私は19歳男で父は46歳です。 転勤で引っ越してから父は仕事仲間以外に知り合いもおらず、家で携帯ゲームやテレビをずっと見ています。 私は4年ほど前に父と大喧嘩して以来、仲直りはしたもののうまく接することができません。 なので、何か趣味を作ってそれを通じて接したいです。 父も暇を持て余している状況なので変わって貰いたいです。 何か父とできるいい趣味はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.12

じじいです。 >転勤で引っ越してから父は仕事仲間以外に知り合いもおらず、家で携帯ゲームやテレビをずっと見ています。 不健康な生活ですね。 >何か父とできるいい趣味はないでしょうか? 私なら、山歩きを薦めますね。 最初から登山は無理なので、必ず足慣らしは必要なので 最初は、ハイキングコースを歩くとか近くの低山におにぎりと飲み物を持って 山頂で食べて帰るだけでも有意義です。 大事なことは親子で同じ境遇を分かち合えた瞬間でしょう。 1度や2度の辛さで投げ出すと、本当の味わいを逃してしまいます。 慣れてくれば、親子で登山をするのも良いでしょう。 早朝に山頂に辿り着き、日の出の瞬間を迎えるなど感慨深いものがあります。

その他の回答 (11)

• 9-jack
回答No.11

一緒に何かを始めるということでしたら、お父さんがその気になることが大事ですね。 いくらあなたが好きなことでも、お父さんがやりたくならないのでは一緒に始められません。 お二人の情報が年齢だけなので、これ!と奨めにくいですが、こんな考え方で探してみてはいかがですか? 1.あなたがお父さんに教えてもらえること お父さんが今はやっていないけど、学生時代や若い頃にやっていたことを「自分がやってみたいから教えて」とお願いするのです。 2.昔家族でやっていたこと あなたが子供の頃にお父さん、または家族でやっていたことをまたやろうと誘うのです。 3.今お父さんが興味があること 出来たらテレビとゲーム以外の方がいいですが、全くないならモンハンみたいな一緒に出来るゲームでもいいでしょう。 この他に、あなたが20歳を過ぎたら、一緒に飲みに行くというのもいいかもしれません。 よいものが見つかりますよう。

回答No.10

あまり気遣いするのも如何なものか。親子で男同士の会話ってそんなに無いよ。息子が気を遣って話しかけてくるのは多少気色悪いしね。今学生なのか、就職しているのか分からんが学生なら成り行きで・・就職しているなら別居も考えたらどうだろう。いずれにしても、親子それぞれの道を歩いて行く年頃ですから。

• mink6137
回答No.9

>家で携帯ゲームやテレビをずっと見ています。 これは健康にも悪いので、 ・ウオーキング ・キャッチボール ・ボーリング など手軽にできるものはどうでしょう?

• aozou3
回答No.8

「回答者さんには出来ないけど、お父様なら出来ること(知っていること、得意なこと)」を教えてもらうのはどうでしょうか 車について お酒関連(20歳になってからね) お父様の業種に関する何か 就職活動について 恋愛相談 などなど… 2人のスタートラインが揃っていると、回答者さんがお父様より上手かった場合にお父様のメンツが潰れかねないので、 あくまで「回答者さんが必要に迫られてお父様を頼ること」が重要かつ自然かと思います 参考まで…

• izumi044
回答No.7

好みがあるので、質問者さんに合うかどうかはわかりませんが。 ウチではクロスワードも会話のきっかけとして役立ってましたよ。 年代が違うと知ってる単語が全く違うので、へえと思うこともよくありますし、そのまま雑談に流れることもありました。 ※一緒にクイズ番組を観ると気が付けば一方だけが答えていた――なんて場合もありますので、同じクイズならば時間制限のないクロスワードのようなもののほうがいいと思います。

• hikaricom
回答No.6

ワンコを飼うといいですよ。 条件が整わないとなかなか無理ですがね…。 うちの場合は、父に犬を上げたら散歩が趣味になり、私は犬の世話で頻繁に父の家に行くようになりました。、会話も犬に関することぼかりで、父との関係が非常によくなり、父も明るくなり、とても良かったです。 でも単身だと、昼間犬を世話する人がありませんから、ワンコもかわいそうかも知れませんね。

• nobu1717
回答No.5

いきなり一緒に何かしようと無理しても上手くいかないでしょ? 映画とかをお父様が好きなら、レンタルしてきたのを面白かったけど見る?と貸して、後日どうだったかを聞いてみるとか、その程度から会話を増やせば良いんじゃないですか。

• neo-pp
回答No.4

スキューバダイビングなどどうでしょうか。 お金はそれなりにかかりますが ライセンス(5万円前後)さえとってしまえば あとは一人1日1.5万円ほどあれば楽しめます。 私もお父さんと同年代でやってますし 比較的高齢者もやってますので長く楽しめるかと思います。

• rina2432
回答No.3

1,山登り 2,魚釣り 3,競馬 4,パチンコ 5,協定 6,競輪 7,宝くじ 8,サイクリング 9,麻雀 10,携帯ゲーム(対戦) 3~7はギャンブルですが(汗)

• ta_kuchan
回答No.2

親父さんの趣味がわからないからなぁ・・・・ ・将棋・麻雀・囲碁 等(麻雀ならTVゲームでも可能?) ・プラモデル(モデルガン・戦艦等・飛行機等・城等・車・バイク等) (塗装等しても良いかも) ・ラジコン(飛行機・車等) できあいのではなく 自分で作るヤツだと結構ハマリますよw 飛行機よりは車の方が良いかも。 2人で出来るスポーツ等 ・卓球・バトミントン・ボーリング・テニス等 こんな感じしか思いつかなかったです^^; 上手くコミュニケーション取れるといいですね。