• ベストアンサー

相続放棄

財産を持たない一般人の場合。 1、家裁の審査は具体的に何を調べて決定するのでしょうか? 2、審査が通る案件と通らない案件の比率、また具体的な違いはなんでしょうか。 3、相続の放棄の手続きは1ヶ月以上かかるようですが、放棄できる期間は3ヶ月とのこと。 手続き中に期限を迎えたらどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

1、家裁の審査は具体的に何を調べて決定するのでしょうか?       ↑ 1.相続放棄をした人が相続人か否か 2.申述が熟慮期間内になされたものか否か 3.相続放棄の申述が本人の意思に基づいてなされたものか否か 4.なぜ相続放棄をするのか 5.遺産の内容について 2、審査が通る案件と通らない案件の比率、また具体的な違いはなんでしょうか。        ↑ 田舎などでは長男が権力を持っていて、他の 兄弟の相続を無理矢理放棄させることがあります。 そのため、本当に自分の意思で放棄するのかを 確かめるのが目的です。 つまり、放棄する人の為にやられるのです。 だから、手続きさえ具備していれば、放棄は 認められます。 3、相続の放棄の手続きは1ヶ月以上かかるようですが、  放棄できる期間は3ヶ月とのこと。 手続き中に期限を迎えたらどうなりますか?     ↑ 3ヶ月の期間を、熟慮期間といいますが、この期間内に 放棄の申述をすれば大丈夫です。 http://law.main.jp/souzokuhouki/houki001.html

tarutosan
質問者

お礼

質問サイトを見る限りアレもダメこれもダメとありましたので、財産の状況を税務署のように細かく全て調査するものと思っていました。 先方の書面だけの手続きのなのですね。 「遺産の内容について」が気になりますが…。 頂いたリンクも後ほど全て目を通します。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

1.手続きに必要な書類に不備がないかどうか、相続人であるかどうかを審査します。  なお、「財産を持たない一般人の場合」であろうがなかろうが、そんな区別はありません。 2.相続人であれば通ります。 3.申述書提出から承認通知までは1ヶ月もかからなかったと思います。3ヶ月以内というのは申述書を提出できる期間ということです。手続き中に3ヶ月を超えても関係ありません。

tarutosan
質問者

お礼

質問サイトを見る限りアレもダメこれもダメとありましたので、財産の状況を税務署のように細かく全て調査するものと思っていました。 先方の書面だけの手続きのようですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 相続放棄

    遺産分割協議書を作成する時は相続人全員が参加しないといけないそうですが、相続を放棄した人も参加しないと、その遺産分割協議書は無効となるのでしょうか? また、放棄するときにきちんと家裁で手続きするのと、遺産分割協議書で、財産を受け取らない旨を決めるのとではどちらがよいでしょうか?手続き的には後者の方が楽でしょうが。。。

  • 相続放棄の期限

    相続放棄の期限の定義として一般的に「相続の開始があった ことを知った日から3ヶ月以内」と理解しています。 通常は、該当人が他界して全財産の把握ができてから 3か月以内とのことだと思っていますが、疎遠の親族 などでは財産(特に負債)の把握が容易でない場合も 多々あると思います。 その場合は、他界後、何年後などの期間にかかわらず、 借金の支払い請求や債務通知が届いてから「3か月以内」 との解釈でいいでしょうか。 または、プラスの財産がない事が明確で、負債の懸念が 少しでもある場合は、前もって相続放棄を行う人が多い のでしょうか。 借金が明確になってからでも遅くはないのでしょうか。

  • 相続 相続放棄

    相続について教えてください。 相続放棄というのを聞いたことがあるのですが、 父親が無くなったのは一年前で相続放棄ができる期間の3ヶ月を過ぎてしまったとしたら、 どうしても相続放棄をすることはできませんか? 相続放棄とは土地や家などの財産を全て放棄できるものですか? 土地や家など相続したものが大きな負担になっている場合、 他に何か負担を無くしたり軽くする方法というのはありますか? よろしくお願いいたします。

  • 【相続税】家裁の放棄と遺産分割協議書の放棄の違いは

    すみません、疑問に思ったので教えていただけると助かります。 家庭裁判所での相続放棄と遺産分割協議での放棄(=取り分がない旨の)では、 相続税の計算に使う相続人の人数は異なるのでしょうか? たとえば、元々相続人が5人いたとして、 その中から3人が家裁での正式な相続放棄の手続きをすれば、 相続税の計算に使われる控除額に掛ける人数は2人なのでしょうか? また、5人とも家裁での相続放棄の手続きをしていない状態で、 遺産協議書の内容から3人のみに財産が集中するようにすると、 相続税の計算に使われる控除額に掛ける人数は5人のままなのでしょうか?? 家裁での放棄をせず、遺産協議書で放棄するという人が 少なくない感じがしたので、こういう考えが働いているのかなと 少し思ってしまったので、教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 相続放棄が出来なっかった人っていますか?

    (1)相続放棄は財産を勝手に使ったり処分すると出来なくなりますが、 実際に家裁の審査で駄目になったり、もしくは債権者に裁判を起こされて無効になったという方はいるのでしょうか? (2)家を新築してから1年未満の間に死亡した為、住宅ローンによる 債務超過になり相続放棄をするのですが、その際、申述書に(被相続人の)残した預貯金を書きますが放棄した後、その残したお金というのはいつ、誰に支払わなければいけないのですか? (3)葬儀代や家の保存の為の光熱費等は相続財産からの出費が認められると言いますが、その費用はいつ・どの段階で差し引いてよいのですか? 出来れば回答は経験者もしくは専門家にお願いしたいのですが・・ 宜しくお願いします。

  • 遺産相続放棄の期限について

    今年の4月に義父が亡くなりました。 亡くなってから分かった事なのですが、知人の連帯保証人にいくつかなってたみたいなのです。その知人は現在、自己破産の手続き中。 義理の母は、そのうちの一つしか知っていなかったので(1千万程を支払う覚悟で)、遺産相続放棄の手続きをしませんでした。 しかし、最近になってそれ以外の負の財産が分かってきたのです。(とても払えない金額) こちらの質問等を見ると、遺産相続の放棄の期限は亡くなってから3ヶ月以内と書かれているのですが..... 義父が亡くなってから5ヶ月以上も経ってしまっているのですが、今さら相続放棄が出来るのでしょうか?

  • 相続放棄についての相談です。

    相続放棄についての相談です。 親が僅かながら財産を残して他界しました。私達その子供の内の1人は比較的生活も安定しており 「相続は放棄する」と言っており、兄弟の間ではお互いそれで了解済です。 一方裁判所のHPをみると相続放棄は「相続の権利が生じた日(親の死亡)から3ヶ月以内に相続放棄の 手続きをしなければならない」とあります。もうその3ヶ月が目前に迫っており、兄弟間で了解しているのであればわざわざ手続きをする必要もないのではと話しております。 手続きをしなかった事により法律的に何か問題があるでしょうか。 因みに負の財産はありません。又相続放棄した者の気が変わってもそれはそれでしょうがないと思っています。ご意見をお聞かせ下さい。

  • 相続放棄と代襲相続

    父親が亡くなり、借金が残りました。 すべて無担保ローンなどで、財産と言えるものは無く 相続放棄を検討しております。 相続人は母と私と弟になりますが、 この3名が相続放棄した場合、父の兄弟姉妹、亡くなっていれば おい・めいも相続放棄が必要かと思いますが、 相続放棄の手続きは一度にしなくてはならないのでしょうか? また、私ども3名以外についても死亡から3ヶ月以内に相続放棄の 手続きをしなくてはならないのでしょうか?

  • 相続放棄について

    妻方の父が亡くなり遺産を相続しなければならなくなりました。 亡くなって日が浅いため詳しい財産状況がわかりませんが、 相当額の借金があるようで相続放棄しようと思っていますが 手続きなどがわからないので困っています。 1.相続の放棄は3ヶ月以内で良いか。 2.手続きは家庭裁判所で良いか。 3.必要書類はどういうものが必要か。 5.会社名義の借金は相続しないか。 6.会社名義の借金で非相続人が保証人になっているものも相続するか。 7.生命保険金も放棄しなければならないか。 8.非相続人名義の自宅も放棄しなければならないか。 分かる範囲で結構ですので回答お願いします。 不明な点があれば補足しますのでよろしくお願いします。

  • 相続放棄についての質問

    相続放棄についての質問 父親が亡くなりまして、父親の相続を放棄しようと考えています。 色々と調べますと、放棄をすることは、マイナスの財産(借金)だけでなくプラスの財産(父親が相続するであろう祖母の土地)も含め放棄することだと解りましたが、父親の死亡保険金もプラスの財産と なるのでしょうか? 既に死亡保険金を受け取っている場合、財産放棄は出来ないのでしょうか? ちなみに、財産放棄の申請期間の3ヶ月はまだ経過していません。 解りずらい質問文で恐縮ですが、教えていただけますよう宜しくお願い致します。