PCのHDD 1にWindows 8をインストールする際の違いについて

このQ&Aのポイント
  • あるPCのHDD 1にWindows 8をインストールする際に、HDD 2とHDD 3を接続した状態でインストールする方法と、接続しない状態でインストールする方法があります。
  • また、インストール後にHDD 1~HDD 3を接続した状態での起動設定によっても違いが生じる可能性があります。
  • これらの組み合わせによって、Windows 8の起動において違いが生じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動画面に違いがあるでしょうか

次の(1)~(4)の全てを満たすPCがあるとします。 (1)マザーボードはASUSのP6X58D-Eである。 (2) HDD 1~HDD 3の3台のHDDをSATA接続で内蔵している。 (3) HDD 1 は空である。 (4) HDD 2 、HDD 3にはデータだけが収録されていてOSは収録されていない。 このPCのHDD 1 にWindows 8をインストールします。このとき、次の(a)~(c)のどれかのようにしてインストールしたとします。 (a) HDD 2 、HDD 3を接続した状態で、HDD 1にCの、HDD 2にDの、HDD 3にEのドライブレターを割り振って。 (b) HDD 2 、HDD 3を接続した状態で、HDD 1にEの、HDD 2にCの、HDD 3にDのドライブレターを割り振って。 (c) HDD 2 、HDD 3を接続してない状態で、HDD 1にCのドライブレターを割り振って。 また、上記のインストール後にHDD 1~HDD 3を接続した状態で、BIOSのBOOTメニューのBoot Devices PriorityのHard Disk Drivesの設定を次の(ア)~(イ)のようにしたとします。 (ア) 1st DriveをHDD 1 にする。 (イ) 1st DriveをHDD 3 にする。 その後HDD 1~HDD 3の3台を接続した状態でこのPCの電源を投入した場合に、(a)~(c)と(ア)~(イ)の組み合わせによっては、Windows 8の起動完了までに何か違いが生じるでしょうか。 「何か違い」とは、Windows 8が起動する・しない、選択を要求する画面の内容に違いがある、などのことだとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.1

結局はHDD1にOSをインストールするわけですよね。 そうなれば、通常はHDD1がCドライブになり、同時に起動可能なディスクになるわけですから、「Windows 8が起動する・しない、選択を要求する画面」というものは出ないのではないでしょうか。 Bootの優先順位にOSの入っていないドライブを指定しても、おそらくは起動しないか、無視されて次に起動できそうなドライブを探して、結局はOSの入っているCドライブが起動するという流れでしょう。 マルチブートなら選択肢がありますが、単独のOSしかないHDDで、起動の選択というものは(私の知識には)ありませんね。

piyo_1986
質問者

お礼

よく分かりました。 有り難うございました。