• ベストアンサー

就活者の始めの挨拶について

就職活動をしてて、電話やメールで企業から「お世話になります」と必ずというほどいわれると思います。 そのときは自分が企業に属してなくても「お世話になります」と返したり はじめにこちらからコンタクトをとるときに「お世話になります」と言った方がいいのでしょうか? いつも「お忙しい中失礼します」と言ってるのですがどう言う方が正しいでしょうか?

• boo28
  • お礼率77% (1125/1450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.1

どちらでも大丈夫です。 私も採用関係をしたことがありますが、年齢に合わない大人びた言葉使いは無理があっておかしいです。 学生らしい謙虚さが一番なのですよ。 企業では一般に初めて電話をかけて来た方に「いつもお世話になっております」といいます。どこでお世話になっているか分かりませんので丁寧に応対するのです。 人事部とも難しい言葉使いをしなくていいのですよ。 面接でも相手を見て、明るく、自然な態度でいいのです。 言葉も丁寧であれば間違ってもいいのですよ。素直に謙虚さを出しましょうね。 話す言葉が間違ったから駄目などという小学校の国語の試験のような見方はしませんからね。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます 過剰に気にする必要はないんですね