悪質サイトとの戦い方:返金の申し入れと被害届の提出

このQ&Aのポイント
  • 個人が悪質サイトに返金の申し入れをしているが、対応に不備があり返金できない状況。
  • クレジットカード会社に証拠を提出し、被害届を提出することを検討しているが、サイト側からは返金に応じるとの返信があり、電話での説明を要求されている。
  • 電話は録音する予定であるが、クレジットの取り消しに説明が必要かどうか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

今悪質サイトと戦っております

今悪質サイトと戦っております。 知恵をお貸しください。 個人のみで悪質サイトに返金の申し入れをしております。 クレジットカード決算の取り消しです。 副業サイトと偽った誘導で不正に ポイントを購入させられました。 サイト側とはメールでのやり取りのみです。 なので証拠メールを全て保存。 規約、法と照らし合わし、いかにサイト側に不備があっての決算だったか訴えました。 しかし、対応に不備はない返金できないの一点張り。 クレジット会社に電話事情説明し、証拠のメールも転送、内容確認をサイト側に直接行ってくれることに。 でも返金されるかは保証できないとのこと(確かに) なのでサイト側に、証拠も揃えてクレジット会社に連絡したこと、証拠があるので被害届の提出を考えていることをメールすると、返金に応じるとの返信がありました。(ちょっと進歩ですね) なのですぐ取り消しするのかと思いきや、電話で返金の説明をしたいと言ってきました。 いちおクレジット会社にも話はいっているので説明ならメールで、クレジットの取り消しのみを即行ってといったのですが、特例なので電話で説明すると言います。 電話するべきですか? 電話はもちろん録音しますが。 クレジットの取り消しに説明なんていらないですよね? 何かの意図があるのかと警戒しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.5

国際カード会社(VISA,MASTER等)≧国内カード会社>カード決算代行会社>加盟店 上記が一般的な仕組みです。 昔はカード決算代行会社がなかったため、加盟店は各カード会社と個別に契約する必要があり、とても面倒でした。 カード決算代行会社の登場とともに、(国際・国内)カード会社は加盟店募集と契約手続き、および加盟店の管理をカード決算代行会社に代行させ、その結果加盟店数が爆発的に増加しました。 ただし、カード会社にはカード決算代行会社も加盟店も管理指導する義務があります。 さて、カード所有者(利用者)と加盟店がトラブった場合、両者で解決できれば問題ありませんが、そうでない場合、カード所有者はカード会社あるいはカード決算代行会社との交渉になります。 証拠を揃えて、「この決算は無効だ」を証明すれば、いちおうOKです。 なお、消費者センターに行くと【支払い停止のお申し出の内容に関する書面】なる全国信販協会発行のひな型があり、カード所有者が「支払い停止の抗弁権」を主張する書面もあるのですが、カード会社がこれを教えてくれるなんてことは皆無です。もちろんカード会社に請求すれば送付してくれる書面でもあります。 ここで、 加盟店が、カード所有者とコンタクトを取りたい理由ですが、、、 上記した通り、カード会社およびカード決算代行会社は、加盟店を管理監督指導し、悪質加盟店を排除する義務を負っています。 今回の「決算無効になる理由」如何によっては、この加盟店が「加盟店契約解除」になるかもしれないのですから、カード所有者(あなた)の言質に注文をつけたいのかもしれません。 あなたの交渉相手は、既にカード会社だけで問題ありません。

naappy
質問者

補足

大当たりのようです。電話では和解文書にサインしなければ応じられないと言ってきました。確実に懸念していますね。 しかし、こちらがそれに応じる義務や利は一切ないので、無理なら代行会社に受理されないようにするだけだと言えば、同意書なくても取り消しできるようになったと言ってきました。 クレジットなので反映までに時間かかるのでまだわかりませんし安心できませんが、どうやら終わったようです(..) 警察に被害届は提出すべきでしょうか

その他の回答 (4)

回答No.4

  >電話をしてこちらに不利になることはありませんでしょうか? そんなの判らない、やってみないと前へ進まないだろ もともと、副業のためにポイントを購入なんて、ヤバイ話に首を突っ込んでるのだから覚悟は必要だよ 私の知る限り「副業のためにポイント」は詐欺ですから   

naappy
質問者

補足

ざっくり言えば、そのような流れですが、実際の内容は分かりにくいものです。 クレジット会話だけでなくクレジットの代行会社まで話が通りました。 サイト側の取り消し意思と確認証拠もできましたので、サイトが何を言っても決算が受理できなくなりそうです。 とりあえずサイトとは電話してみようとは思います。

noname#199520
noname#199520
回答No.3

 副業サイト? 仕事の契約に関わるサイトですか? そしたら、消費者保護法の適用外ですから、こちら側の一方的な契約破棄ならびに返金に応じる必要はありませんから、話し合っても電話しても、返金なんてしてこないでしょう 電話したら、生きた電話番号のリストが入るわけですから、個人情報とセットで高く売れますね。 クレジット会社は第三者ですから、何の協力もしてくれないですよ。

naappy
質問者

補足

違います。 クレジット会社からもそう聞いておりますが、対応については稀だそうです。 それほど信憑性があったのかは定かではありませんが。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

そこまで戦ってるんなら「電話する」、でしょうね。 恐らく「示談」による解決を探っているのではないでしょうか。 というもの、クレカ決済が認められている限りクレジット会社とのトラブルは避けておきたいところなので、今回は「返金」に応じるから信販会社には当事者同士で「円満に解決した」と報告してもらいたいとの内容じゃないでしょうかね。 今更電話で脅したところで引き下がるつもりは無いんでしょ。じゃ、録音してある旨を伝えて相手の申し出を聞いてみてはどうでしょうか。

naappy
質問者

補足

なるほど。 それはありそうですが、クレジット会社には既に通通になってますが大丈夫でしょうか…(゜.゜) クレジット会社もカード会社自体が対応に関与するのは稀だと言っておりました。

回答No.1

  貴方が何時ごろ支払いの手続きをしたか判りませんが、1ヶ月経過してるならクレジット会社から支払い済みですよ そうなれば、クレジットは完結してるので取り消しは出来ませんね。 普通の悪徳サイトは文句言われると消えてしまうのですが、かなり良心的に対応してる様に思います 電話で確認されてはいかがですか?  

naappy
質問者

補足

つい先日ですのでまだ取り消しには間に合います。(確認済みです。) もう対応している最中だといったからでしょうか? しかしながら、相手方から一切の連絡をメールでと指定してきたうえ、都合悪い部分には返信すらありませんでした。 今回のようにそれなりに対応させてもらっていると言わなければ。 電話をしてこちらに不利になることはありませんでしょうか?

関連するQ&A

  • アダルトサイトで余分に請求された料金を返還して貰う方法

    月額制のアダルトサイトを今年の1月に契約して、1ヶ月で解約したのですが、向こうの手違いで最近まで料金を請求されていました。 その事を証拠である退会受付のメールも添えて、アダルトサイト側にメールで報告すると、「こちらの手違いなので、ご使用のクレジット会社に連絡して料金を返還する様にさせて頂きます」との事でしたので、安心していたのですが、しばらく経っても一向にクレジット会社に連絡しないので、私が再度アダルトサイトにメールすると、 「こちらでは返金の手続きを完了していて、返金には1ヶ月掛かります」との事でしたので、私が 「なぜクレジットカード会社に連絡するだけで1ヶ月も掛かるのか?」 とメールすると無視されて返信が無い状況です。 アダルトサイトだからなのか、電話番号も表示されていなくてとても困っています。 この様な架空請求(故意でなくても結果的には架空請求)に泣き寝入りはしたくないので、何とか余分に徴収された分を取り戻したいのですが、 どうしたらいいでしょうか? ご教授お願いします。

  • 楽天のショップで買い物をしたのですが、対応に困っています。

    楽天のショップで買い物をしたのですが、対応に困っています。 どなたかご相談に乗っていただけませんでしょうか? 先日、楽天のショップで洋服を買いましたが、写真や説明と異なるものが届いたので 返品したい旨をメールしましたが、土日含め4,5日返信がありませんでした。 もう一度催促のメールを送り、購入時のメールに書いてある電話番号に電話したところ、その番号は使われていませんでした。 その電話と同じタイミングでショップからメールがあり、商品が写真、説明と異なっていたことを認め、返品を受け付けるので、洋服を送り返し、商品がショップに届いたら銀行振り込みで返金をするとありました。 私としては不信な点が多すぎて、このまま商品を送り返しても、 返金される保障もないのでどうしたものか困っています。 ・返品希望のメールを催促するまで無視 ・購入時のメールにあった電話番号が繋がらない  電話をして繋がらなかったので、すぐに3度目のメールをし、番号がつながらないこと、詐欺の疑いがあるなことなどを書きましたが、入れ違いで2通目のメールの返信が届きました。その為、電話番号などについての解答は得られていません。 ・現在サイトに記載されている番号と、購入時のメールにある電話番号が違う  現在ショップのHPにある電話番号にかけたらコールはなりました。(時間が遅いのと、びっくりしたのですぐに切ってしまいました…)   メールにあった電話番号でgoogle検索をすると、古い番号が載った会社概要ページがヒットしますが、サイトを開くと繋がる番号になっています。 私が指摘したのでサイトの番号を直したのではないかと思いますが、元々メール連絡用とサイト記載用の電話番号が違っていたのかもしれないので、定かではありません。 ・商品が送られてきた時の依頼主住所や会社名もサイトの住所、電話番号と違う  こちらの電話番号も使われていません。 など等、不審点が多すぎて素直に商品を送り返す気になれません。 商品不備は全面的に認めているので、変にクレームを付けず、信じて商品を送り返すべきでしょうか? その場合、手元に商品がなくなるので、返金されなかった時の証拠を残して置きたいのですが、商品の写真程度では証拠にならないでしょうか? 先に返金を希望したいところですが、カード払いなので引き落としも済んでいないので 先に返金を求めるのはどうなのかというのと そのままほっとかれたらこちらが買い損になってしまいます。 もしくは楽天側でカードの請求をとめる、などできたりするのでしょうか? どうすべきか大変困っています。 どなたかよろしくお願い致します。

  • 返金されない

    ウェビックという通販サイトで商品を注文したのですが、納期がかかる為にキャンセルをしました。 VISAデビッドでお支払い手続きまで済んでおり、ウェビック側から3月13日付けでクレジットカードの与信枠は 取消手続きが完了いたしました。とメールが来ましたが、まだ口座のほうに返金されません。 『ご利用のクレジットカード発行会社によりましては、データの反映に時差があり、与信枠の回復に数日掛かってしまう場合がございますが、取消のデータは確認をしておりますのでご安心下さい。大変恐れ入りますがご不明な点はカード発行元へお問合せいただけますよう よろしくお願いいたします。 』とウエビック側から連絡がありましたが、まだ処理には時間がかかるのでしょうか?

  • 海外サイトの買い物 トラブル

    非常に悩んでいます 今月の16日に海外のサイトで商品をクレジット決済で買って25日に 販売会社から、 商品は売り切れでした。 別のサイトで変わりに商品を買って下さい という内容のメールが来ました クレジット決済なので、販売会社がキャンセルをクレジットカード会社に入れないと 私が3万円4千円〔クレジット決済した金額〕 を支払うことになります。 そして、 私の方からメールで、キャンセルしてお金を返して下さいという内容を 送ったところ、 銀行の手数料もあるので、金額の70%しか返せないという返答がメールで来ました これは詐欺なのでしょうか? この経緯を全てクレジット会社に話しても、調査しますが、キャンセルできるかどうか分からないという 頼りない返答が返ってくるだけでした。 具体的に私はどのような行動をすべきでしょうか? 少しまとまりのない文章になってしまいしましたが、 要約しますと 1、相手側が70%の金額しか返金しないというのは変ではないか? 2、クレジット会社は仮に詐欺〔商品が未着で支払いだけを済ます状況〕と分かっていても支払いをキャンセルしないものなのか? という内容になります。 どなた様か、この問題に詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご教示ください 宜しくお願い致します。 再度この問題について書かせて頂きました。 最後までお読み下さり ありがとうございました。

  • 出会い系サイトに支払った利用料の返金請求はできますか?

    友人が、違法と思われる携帯電話の出会い系サイト利用で、多額の利用料支払い(口座振込みとクレジットカード利用)をしてしまいました。 すでに消費者センターには相談済みですが、クレジットカードで支払った分の20%しか返金されないとのこと。 それ以外の分は、民事訴訟で返金を求める事ができるそうですが、こういうケースではサイト運営会社から返金されることはほとんど無く、訴訟のための手続きやお金がかかるだけなので止めておいたほうが良いと言われました。 友人が支払った利用料があまりに多額なので、少しでも多く取り戻したいのですが、やはり可能性は低いのでしょうか。 詳しい状況は、以下の通りです。 ■友人は10年ほど前から躁鬱で通院と服薬をしている。 出会い系サイトを利用し始めた時期は、精神的に非常に不安定な状態だった。その時期は、仕事をしていなかった。 ■その出会い系サイトは、トップ等に「完全無料」とあったが、実際にはサイト内でのメールの送受信等にポイントが必要で、サイトを利用するためにはポイントを購入しなければならなかった。 最初は無料でポイントが付いていたが、メールの送受信で所持ポイントがなくなると自動的に「後払い」に切り替わってポイント補充され、後日その後払い分の請求が携帯電話のメール宛てに来ていた。 ■友人が主にメールやり取りをしていたのは、サクラと思われる人で、待合せをしてもドタキャンやすれ違いで毎回会えなかった。 また、サイト内でメールアドレスを交換するために高額な利用料がかかるシステム利用(会員ランクアップ等)を何度も勧めてきた。 高額すぎて利用できないと断ると、サイトで使ったお金は会った時に支払うと言ってさらにしつこく勧められた。 ■このサクラの人からのメールは、1日に数十件と非常に多く、これらのメールを見たり返信したりして、かなりのポイント消費になった。 ■友人はサイト利用から数ヶ月程で、だまされていることに気づいたが、その時点では証拠となるサイト内受信メールは1週間分ほどしか残っていなかった。サイトに問い合わせると、過去分はすでにデータ廃棄したとのこと。

  • 【相談】出会い系サイトのサクラ被害

    出会い系サイトを使ったところ、女性会員がサクラであることが分かったので、クレジットで支払ったポイント代金を返金させたいと考えています。 サイト運営会社に返金をお願いして、断られた場合、他に方法はあるでしょうか。

  • マクドナルドでおサイフケータイiDの取消処理

    過日、『マクドナルド14号幕張店 』にて、おサイフケータイiDで決済後、諸般の都合から直後にキャンセルして現金で支払ったのですが、カードの利用履歴を調べるとマイナス処理されていませんでした。(売上になっている) 家の近くにあるマクドナルドに聞くと、「iDで1度決済すると取り消しできない」と言うのですが、他の質問を見た限り「iDを含む電子マネーはいずれも取消処理が可能で、その場合プリペイド型では返金処理、クレジット型では取消処理される」とあります。 マクドナルド側に確認すると、(カード会社側の問題なので)二重請求になっても返金する意思が無いようです。 カード会社側も通常売上げが立った以上、返金や取消は出来ないみたいです。 カード会社はイオンSuicaカード(iD付帯)です。 そこで、今回のようにカード利用履歴を見て「売上」となっている場合(取消(マイナス)になっていないような場合)でも、実際に請求される頃にはマイナスに変わるのでしょうか? それと、iD決済って実際取消出来ないのでしょうか?

  • スカイマーク予約取消&返金

    スカイマークで3/5と3/12のチケットを1/24にネットで、クレジットカードで購入後、 2月上旬頃に取消したのですが、まだ返金がありません。 ネットでの取消後、確認のため再度、その予約照会をしたらエラーになったので、 ちゃんと取消ができたとその時は思ったのですが、 まだ返金がなく、また、取消手数料も発生してないので、 取消自体できてなかったのかと不安になってます。 事務処理の関係で遅れてるだけでしょうか? 電話がつながらないので確認もできません。 取消ができてるのであれば、返金があるのはいつ頃なんでしょうか? 事情に詳しい方がいたら、教えてください。

  • 最近、出会い系サイトを利用し、今は辞めましたが、クレジットで振り込んだのですが?

    4月18日にはじめて、出会い系サイトを利用し、あと毎日のように 5月3日までしていました。 というのも、My-lineというサイトですが、最初、完全無料だったうえ、私も無知だったのもあり、信用してしまいました。 で、1週間ほど利用したら、突然、有料になるとメッセージが きました。 (もう、そのときは、脳が洗脳されていました。) 有料になったし、女性との縁を切るわけにはいかないと思い、 クレジットや現金で総額約2万円くらい振り込みました。 それと同時に、ネットで、出会い系サイト、つまりこのサイトを キーワードにして調べたら、悪徳サイトだとわかり、さらには その女性たちは、すべてサクラだとわかりました。 で、今は辞めました。私はアホですわ。(笑) で、これを言うと、申し訳ないのですが、あきらめようとは 思っていますが、支払った金額は、返金してもらえますか? まあ、だめなら高い授業料としてあきらめますが。 クレジット会社は、ゼロ会社、サイトは運営会社は、株式会社ネオ です。 こんなアホですが、よろしく御願いします。

  • クレジットカードへの返金はどのくらい時間がかかる?

    アマゾンでテレコを買ったら不完全品だったので出品業者にメール したらすぐに返金手続きをしましたと連絡がきました。 クレジット会社によって手続きに時間がかかりますとも書いてありました。 クレジット会社に電話したら2~3日から数週間という回答でした。 クレジットカードへの返金は普通どのくらい時間がかかるのか お教え下さい。長い期間がかかるのはなぜかもお教え下さい。