• ベストアンサー

メタルジグのシングルフック

先日、7cm, 18gのメタルジグを購入したのですが、ついていたトレブルフックをシングルフックに交換したいと思います。 狙いは北海道の大河川or湖のアメマスなどです。 Amazonを探せばシングルフックはいろいろあるのですが、上記サイズのメタルジグに取り付けてバランスが良く、コスト的にもリーズナブルな商品がありましたらご教示いただければ幸いです。 (バーブレスが望ましいですが、バーブは自分で削れるので必要条件ではありません)

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gt5611
回答No.3

これは、実釣体験でのデータです。 18gくらいだと4番くらいですね。 がま・針が弱く伸びやすい(参考・30cmのキハダ3本で伸びました。) オーナー・海外でも評判がいいし、伸びない(GT7Kgキャッチ) カツイチ・DECOIともいいますが、これは凄く良かった(GT11Kgキャッチ) ワームフックでは、合わないですかね? 他なら石鯛針とか? 応用したらどうでしょう?

river_pond_sea
質問者

お礼

具体的でとても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#199520
noname#199520
回答No.2

釣具屋に行けば、アホほどあるので、好きなの選んでください 特売のを選べば安いですよ

• saltmax
回答No.1

天国針で検索してください。 丸セイゴ等の餌釣りのはりを使って自作する人が 多いのではないでしょうか。 コストはもちろんサイズも重量も自由度が高いです。 何しろアイの向きやサイズを好みにできるのが 理由でしょう。 カツイチとか売っているものもありますけど。 http://sinminnow.fc2web.com/tengoku.htm http://www.yuuweb.net/lure/firststeps/dougu/dougu08.html

river_pond_sea
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろサイズなど検討してみます!