• 締切済み

手の爪がすぐ折れる!

爪がもともと丈夫ではないと思うのですが、伸ばそうと思っても直ぐ2枚に割れてしまいマニュキュアが映えません。カルシュウム不足と思い牛乳飲んでいるのですが、効果なし。何か良いアドバイスお願いします。

• oneil
  • お礼率22% (6/27)

みんなの回答

• lovepeko
回答No.9

骨や爪というとみなさんすぐカルシウムと思われますが、身体を作る基本はたんぱく質です。その土台があってこそ、ビタミン・ミネラルの補給をしそれを、吸収することができるようになるのです。 私は他の方と同様に、シャクリーのプロテインを日常飲んでいます。身体はすべて口から入れたものからできているのです。だから、補給するものも吟味してくださいね。

参考URL:
http://www.shaklee.co.jp/
  • mula
回答No.8

初めまして。早速ですが、体の材料は何と言ってもたんぱく質ですね。それが基本ですから、毎日の食生活の見直しが必要かも知れませんね。つめだけでなく、他にも不具合があるのかも知れませんので、まずたんぱく質補給食品を毎日の食事に加えて積極的に食べてみましょう。きっと知らぬうちに体は自分で修復してくれますよ。その上でカルシュウムを補給したり、ビタミンCを補給したり、ビタミンB群などを補給すれば、効果がでます。たんぱく質補給食品など、シャクリーにはすばらしい製品があります。我が家では愛用してまもなく25年にもなりますが、健康維持の必需品として確立していますよ。自信をもっておすすめします。

参考URL:
http://www.shaklee.co.jp/product/hituyou/index.htm
回答No.7

先ほど回答させていただきました、sakuramamaです。 いいHPが見つかったので、是非参考にして下さい。

参考URL:
http://www.charmcafe.com/column/beauty/beauty/nail2.html
回答No.6

爪はカルシュウムだと思われていますが、違います。 爪や髪の毛はタンパク質が主な成分なので、タンパク質をとった方がいいですね。 健康食品で、プロテインという粉状のものがあります。少々の最初は飲みにくいと思いますが、バニラ味、ココア味と色々あるようです。 シャクリーと言う会社のプロテインが結構飲みやすかったと思います。 自然食品や、健康食品のお店で聞いてみると良いですよ。 余談ですが、牛乳のカルシュウムは体に吸収されにくいので、あまり効果がないと思います。

• yasupee
回答No.5

カルシウム以外にも鉄をとるとぜんぜん違いますよ!! 私も長くすると反対がわにまげることが出来るくらい柔らかい爪ですが、 カルシウムと鉄分をサプリメントで取り始めたら、爪のトラブルが無くなりました。

• mappie
回答No.4

ネイルサロンに行ってみてください。 爪に関してはプロの方に状況を判断してもらうのが一番!! 爪専用のビタミン剤もあります。それをベースコートの変わりに塗ってあげたら みちがえるほえど爪は丈夫になります。 私も爪が弱かったですが、ネイルサロンの人にいろいろアドバイスをもらい 今ではかなり丈夫になりました。 参考までにどうぞ。

noname#5554
noname#5554
回答No.3

はじめまして。私も2枚爪とすぐひび割れる症状を持っていた者です。 私の場合、元々和食党だったので食生活の改善ではなく、 以下の点爪美人になりました。試してみて下さい。 1>お風呂に入った際、爪のすぐ下の皮膚を爪側から下へと一方通行に優しくマッサージします。その皮膚の下には、新しい爪を生成する根っこの部分が隠れており、刺激することで多少丈夫になるということです。 2>お風呂から上がったら、爪用のクリームを爪に付けて下さい。 私は、資生堂のパーフェクトエッセンス1800円を付け続け、 2週間で変化が現れてきました。高いって思うかもしれませんが、 ひとつの爪に対し、米粒くらいしか必要としないので結構持ちます。 3>それから日常的にマニキュアを塗って下さい。 マニキュアをつけた方が、爪の強化につながり、ひびを進めなくなります。 ただし、除光液は爪を痛めることもあるので、毎日は塗り直さないで下さい。 最初のうちはヒビが目立つかもしれないのでベースコートがオススメです。 4>爪を切るときは、爪ヤスリで対応して下さい。 爪切りは使いやすいですが、目に見えない程度のヒビが使うたびに入り、 それが2枚爪につながるケースが多いのです。 夏に向けて綺麗な爪になるよう是非お試し下さい。

• shibako74
回答No.2

つめを固くするにはカルシウムの摂取ではなく、ゼラチンを使用して作ったゼリーを摂取してください。私毎日食べてたら固くなりました。別に市販のものでも良いし、ゼライスとかで自分で作ってもいいと思います。

oneil
質問者

補足

教えて下さい。ゼラチン使用のゼリーって市販で言うと、どんなのですか?宜しければ教えて下さい。気にして見てるのですがなかなか無いのです。

• coolguys
回答No.1