• ベストアンサー

xy面に投影したときの像を表す直線の方程式

xyz空間の各座標の単位ベクトルをex,ey,ezとする。 2点P,Qの位置ベクトルをP=ex+2ey+3ez, Q=2ex-3ey-4ezとする。 それら2点を通る直線をxy面に投影したときの像を表す直線の方程式を求めよ。 わかりません。詳しい解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.5

投影法も色々あります。 参考URL:ttp://ja.wikipedia.org/wiki/投影図 どの投影法による投影図なのか、曖昧なので参考URLを見て、指定してください。 xy座標面への正投影(平行投影の中の垂直投影)でしょうか? そうなら直線PQの媒介変数表現は 直線PQ: z↑=P↑+t(Q↑-P↑)=(1-t)P↑+tQ↑ =(1-t)(ex+2ey+3ez)+t(2ex-3ey-4ez) =(1+t)ex+(2-5t)ey+(3-7t)ez xy座標面への正投影(平行投影の中の垂直投影)はz成分=0とおいて 直線PQのxy座表面への正投影の直線P'Q'の方程式は z'↑=(1+t)ex+(2-5t)ey

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%95%E5%BD%B1%E5%9B%B3
24143324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yyssaa
回答No.4

>点Pのx,y座標は(1,2)、点Qのx,y座標は(2,-3)だから 点(1,2)と点(2,-3)を通る直線の方程式は (y-2)/(x-1)=(-3-2)/(2-1)からy=-5x+7・・・答

回答No.3

投影なら光源が必要。z方向の無限の彼方なら PQを通る直線のz成分を0にするだけ。

• naniwacchi
回答No.2

いま流行りのコピペなんでしょうかね? っというか、「xyだけで」考えればおしまい・・・

• Tacosan
回答No.1

最初から「わかりません」で思考放棄?

24143324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。