• 締切済み

彼女が異性の既婚者の家に遊びに行く事

はじめまして、質問させていただきます。 先日彼女から、異性の既婚者の友人の家で食事会に招かれたので行ってくると言われたのです。 この既婚者の友人とは、サシ飲みもよくしており、信頼しているとのこと。 そのこと自体はどうでもいいのですが、相手の男性が彼女に伝えたらしいのです。 (彼女は看護師です。) 妻が痴呆の祖母の介護で事ある事で、非難されている、自分には話せないこともあるだろうから話聞いてあげてほしい。 尚、彼女と奥さまは初対面です。 このように聞いて、以下の疑問が沸き聞きました。 (1)見ず知らずの彼女に奥様は話したいと言っているのか? (2)訪問は奥様の了承を得ているのか? 友人と彼女の中で決まった話じゃないのか? 彼女から来た答えは 知らない、相手がちゃんとすること、私には関係ない。 ただ夕食に招かれただけ。 貴方の価値観で友人付き合いを口にだすな。 貴方は堅すぎる、価値観に凝り固まっていい出会いも経験してないんだろ? 要約するとこの内容でした。 気遣いもできない彼女には一気に気持ちは冷めたのですが、以下の点で気になるのです。 (1)家庭の奥様の悩みを軽々しく、自分の友人に話しそれをなんとも思わないのか? これは自分が気にしすぎなだけなのか? (2)仮に遊びに行くだけでも、異性の既婚者の配偶者に最大限気を使うことに対する答えが堅すぎると言うこと。価値観のみで片付くのか? 私の廻りの友人は総じて、有り得ないの解答でしたが、世間一般ではどうなのかと思いまして質問させていただきます。 忌憚なき意見頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.11

あなたと彼女の関係によるかとも思います。 もし婚約しているのであれば、彼女としてはあなたをその既婚者である彼に会わせ、了承をえる段階も必要なように思います。 あなたの立場としては不安になるのは当然ですからね。

noname#202844
noname#202844
回答No.10

彼女が看護士で、友人の奥様が認知症の話しをしたい、これが本当なら筋が通っていて何もおかしくないと思いますが…。 私も介護経験者ですから、相手の奥様が介護地獄の苦しみを誰かに相談したい気持ちは十分理解できます。 あなたと彼女の間の信頼感や絆とはどのようなものでしょうか? 自分の価値観を押し付けるのではなく相手の価値観も理解する。 質問文の読解力がなく申し訳ないですが、相手を信用してあげてもいいのでは… 裏切られたら別れればいいのです。彼女がそういう女だったんだ、自分が女を見る目がなかったんだと… またあわせて何故彼女が自分を裏切ったのか、自分にも裏切られる理由かあったんだ、と反省して一皮むけたいい男に成長していくのです。

  • rina2432
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.9

奥さんから頼まれた訳ではないみたいですが‥ 本当は既婚者じゃなかった‥ 既婚者であっても別居してるかも‥ 既婚者であっても介護の為に留守にしてる日かも‥ もし上記に該当してたら自宅に行くのは危ないかも。 強いお酒で酔わせて●●●とか 酔った勢いで●●●って事もあるかもしれませんね。

回答No.8

タイトルに誘導されているね・・・ 『異性の既婚者の家に遊びに行く』じゃなくて『夫婦の家に行って 夕食をご馳走になる』でしょ? 彼女の価値観が違うと言ってるのは、その通りなんじゃないかな? >(1)家庭の奥様の悩みを軽々しく、自分の友人に話しそれをなんとも思わないのか? >これは自分が気にしすぎなだけなのか? > 人に何を話すかは、人それぞれでしょう。自分の価値観も大切だけど 多様性を認めることも大切なことでしょ。 >(2)仮に遊びに行くだけでも、異性の既婚者の配偶者に最大限気を使うことに対する >答えが堅すぎると言うこと。価値観のみで片付くのか? > 質問の意味がよくわからないけど、話題が痴呆ということが堅いってことかな? ・・・ということであれば、 趣味の集まりがあれば趣味の話になるし、仕事場の仲間と居れば仕事の話になる もんでしょ?病気の人がいれば、病気の話になるし、彼女が看護師であれば、病 人の話になってもおかしくないと思うけど。 『私の廻りの友人は総じて』とは、かなり意外です。上にも書いたけど、多様性を 認めるということが出来ない人ばかりなのかな? 恐いぞ・・・

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.7

『彼女』なんだから縛り付ける道理はあっても権利はない。 尚、『あり得ない』と肯定する回答が多い中で僕は質問者様を否定します。 友人の奥様は彼女に対し、良いイメージを抱いてらっしゃると分かります。なぜなら、先入観というのは信頼できる夫から与えられるもので、彼女のことは会話の中で紹介済みと見えるです。実際に会わずとも、あの人は『こーゆう人なんだ』と実際に会えば以前から知り合いかのように話せると思いますよ。 まして、奥様は介護ストレス状態。 彼女は看護師、友人は?? いつから、どんな関係なんでしょう? 二人の間には信頼関係があるようですね。それが、友情なのか激情なのか定かではありませんが。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.6

これは人それぞれ、そういう家庭が無いわけではないです。 既婚者の友人の年齢や職業、立場によっても変わりますね。 私はもと銀行員なので、友人知人はもとよりその彼氏、彼女、旦那さん、奥様や子供まで、金融に関しては会って相談に乗ってくれと頼まれた経験があります。 彼女が看護師で既婚者の友人の相談に乗っているうちに、ぜひ妻と会って話してくれ、となっても不思議とは思いません。 亭主関白のご主人ならそのくらいの暴走はしますよ。こういうケースは話す本人が希望している訳じゃなく、今回の場合は既婚者の友人が話させたいだけです。 ですが、そういうタイプのご主人の奥様は、ご主人の気のすむように会うだけは会うようにしますし、それで怒ることは殆どありません。 私もよく、主人が無理を言ってすみませんねぇ、と悩んでいる初対面の奥様に謝られていました。 既婚者の友人が自営業の社長とかなら、このタイプでしょうね。

回答No.5

ありえないですね。 奥様も、お相手の男性も、質問者様に対する配慮が一切ない。 せめて、お相手の男性から御主人に一言あって然るべきだと思います。 もっと言えば、相手の奥様から質問者様に一言あっても良い。 私なら、行かせるなら奥様の送り迎えと、迎えに行く際にお相手夫婦へ一言挨拶を条件に出します。 これは硬すぎるとか価値観の問題ではなく、人として最低限の礼儀であり筋ですからね。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

あなたが固いと言われたのならその既婚者はユルユルですね。 何せ介護で疲れているであろう奥さんそっちのけで独身女性とサシ飲みするんですから。 まぁ普通(普通の定義は何かのツッコミは無しで)の感覚なら、先ずは奥さんに一度挨拶程度はしておいて、それからじゃなかろうかと。 不倫かどうかは分からないけど、一般的(一般的の定義は何かのツッコミは無しで)に見れば、既婚男性と独身女性がサシ飲みをしていれば、仕事上の関係でも無い限り何も無いとは誰も思わないでしょう。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

あり得ませんねぇ ホントに家でかも疑わしい 気持ちもう冷めたんではこれ以上疑心暗の鬼深読みしてもしょうがないね

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

あえてポジティブな回答をすると そのご友人の奥様は結構抱え込んでしまうタイプで 旦那様にもなかなか相談してくれない そこで一計を案じた彼は 友人であるあなたの彼女にお願いして 彼女を助けてほしい、相談相手になってほしい と思った そのため、顔合わせのため一緒に食事 こんな感じ? あなたの彼女が比較的社交的な方なら 奥様と仲良くなって いずれは愚痴を言いあうような仲になってくれるかもしれない そんな打算かもしれないわね

関連するQ&A

  • 異性の既婚者同士で出かけるのはありですか?

    異性の既婚者同士で出かけるのはありですか? 旦那が明日、釣りに行くんですが 相手は大学時代の友人(既婚の女性)と二人で行くらしいです 相手の旦那と私の旦那も大学時代の友人らしいです 釣りに行くと決まってから、私に言ってきたのもなんだかなぁ…と思ってしまいます 私が気にし過ぎなんでしょうか 皆さんならこういう場合、ありですか?

  • 既婚者と異性について

    既婚者って積極的に新たな恋は出来ないですよね。 だとすると、職場や日常生活において異性がいない環境だったら、一生結婚相手以外の異性と話したりすることも無いじゃないですか。 これってなんか寂しい気がするのですが。 かと言って積極的に話し相手を探すわけにもいかないし、でもこれが一般的な人生なのでしょうかね???

  • 既婚者の意見が聞きたいです(異性の友人について)

    既婚者の意見をください。長文になりますがよろしくお願いします。 10歳年上の彼氏が、女性と頻繁に連絡をとっている(LINEをしている)ようです。 最初に気付いたのは数か月前、彼のスマホを借りてゲームをしているときです。 そのときからずっと気になりつつも誰なのか聞けず。 普段は誰かからLINEがくると「○○からだ」と言うのに、その人からのとき(と思われる)ときは何も言いません。 (彼はLINEの友だちとして登録する人をかなり限定していて、私が全部把握しているくらいの人数しかいません) 内容はもちろん不明ですが、時間を問わず頻繁にきているようで、どうしても気になったので思い切って誰と連絡をとっているのか聞いたところ、「地元同級生・既婚女性。その人の旦那さんも子供たちも知り合い。内容は家族のこととかそういう他愛もない話」と言われました。 今の時点で浮気を疑っているわけではありませんが、異性と頻繁に連絡をとっているというのが嫌なんです。 そもそも、既婚者がそんなに頻繁に独身の異性に連絡をしたいことってあるんでしょうか? 古くからの友人とはいえ… 『結婚しているのに(付き合ってる人がいるのに)別の異性と特に用事もなく頻繁に連絡をとる』というのが私にはなかなか理解できない感覚なのです。 自分では何もないからいいと思っても、パートナーが嫌がるかも・相手のパートナーが嫌がるかも、と思うからです。 でも私は結婚を経験したこともないし、既婚者だからこその感覚とかもあるのかなと思い、ご意見を聞いてみようと思いました。 既婚者の方、毎日のように用事もなく連絡をとりあう異性の友人はいますか? どのような感覚で連絡をしているのですか? その友人の恋人がそれを嫌がっているとわかったらどうしますか?

  • あなたの一番好きな異性は奥様(旦那様)既婚者限定

    既婚者で不倫、浮気をしていない方にお尋ねします。 ズバリ、あなたの一番好きな異性は奥様(旦那様)ですか? それは、付き合っている時からですか?結婚後からですか? 近頃いろいろな事があり、自分の心がぐらついています。とりあえず不倫、浮気をしようとは思いませんが、果たして自分は、相手の事を本当に好きか、分からなくなっています。

  • 異性の友達(既婚者)に手紙を出すこと。

    ここ半年くらい仲良くしている異性の男性(既婚者、30代半ば)がいます。私は20代後半女性です。 お子さまもいらっしゃり、とても家族思いで誠実な男性という印象を持っています。 私とは、知り合った当初から、とても親切にしていただき、 その方の友人を交えてのお食事会や、困ったときに助けてくれたりしています。 今度、私が引っ越すことになり、お世話になったお礼も兼ねて、 引っ越し先からハガキを出そうと思っているのですが、 奥さまのお気持ちを考えると、やめておいた方がいいのかな? という気持ちにもなります。 もちろん、やましい気持ちはひとつもありません。 ですが、人伝に、その方が私のことをとても気に入っていると聞き、 もし少しでもトラブルの種になるようなことがあれば、 大人しくしておいた方がいいのかなと思っています。 人伝に聞いた話では、私のことを「女性として魅力的」と話していたそうです。 私は奥さまとお子さまにお会いしたことはありませんが、 奥さまは今まで勉強も仕事も精一杯やられてきた、真面目な方のようです。 男性側の意見も聞きたいですが、 もし、既婚女性の方からも意見がもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 既婚者同士の異性

    30代既婚男性です。 同じような悩みを経験した方がいらっしゃいましたら是非ご意見をお聞かせください。 職場で異動があり、向かいの席に3歳年下の女性が異動してきました。 その後輩さんは綺麗でかわいらしく、とても社交的で、異動前から噂になるような素敵な女性でした。 さっそく周囲とも馴染んでいるのですが、一番近くの席で様子を見ていた私からは、一見明るい彼女も、実は内心では初めての職場で緊張していているように見えました。 ある日、その後輩さんが初めてプレゼンをする機会がありました。彼女は初めてのわりには卒なくこなし、終わった後も明るく振舞っていました。 でも実は上司の質問に応えきれていない場面もあり、表には出しませんが後輩さんは内心少し凹んでいたようです。私がそれとなく声をかけると、やはりいろいろな思いがたまっていたらしく、プレゼンの話だけでなく前の職場の様子やお互いの生い立ちに至るまで、いろいろと話が盛り上がり、気が付いたら1時間話し込んでいました。 それ以来彼女とは仕事の合間にお互いに冗談を言い合い、じゃれあうような関係が続いています。 と、ここまでは気になる女性と仲良くなれたという、ただの自慢話なんですが 問題は、お互い既婚者なんです。 後輩さんは8年間付き合った彼と3か月前に結婚したばかりで 私は3年間付き合った彼女と結婚して4年目になります。 後輩さんとはとても話が合い、彼女と交わす会話は、私にとって厳しい仕事の合間の貴重な癒しの時間になっています。 彼女の気持ちを直接聞いたわけではないですが、後輩さんにとっても、「慣れない職場で頼れる先輩」くらいには思ってくれているのかな?と思います。 既婚者であっても、気の合う異性と出会ってしまうことは避けられないですし、せっかく気が合うのに、相手が異性だからという理由だけで敢えて距離を取るというのは、もったいないなぁと思うんです。気が合う同性は気兼ねなく仲良くなるのに、気の合う異性とは距離を置くという風に、どうしても割り切れません。 もちろん嫁さんに対してはなんの不満もなく、それどころか私にとって理想の女性であり大切な家族なので傷つけたくはありません。 でも後輩さんが不安そうにしていたり、新しい職場で寂しそうにしているのを見ると、助けてあげたい気持ちもありますし、後輩さんのことをもっと知りたい、もっと親しくなりたいという気持ちも、事実としてあります。 既婚者同士がじゃれあってる時点で、ただ不謹慎な浮気者に聞こえると思いますが、当人としてはそんな単純な気持ちじゃありません。 このやりきれない気持ちをどこに収めればいいのか、気の合う異性と出会い、親しくなるたびにいつもこの壁にぶつかります。 まとまりのない文章になりましたが、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 既婚者の男女にお聞きしたい。

    こんばんは。 男性・女性 既婚者の皆さんにお聞きしたいことがあります。 皆さんは ご主人や奥様以外の異性を好きになったことはありますか? それが、不倫・浮気・メル友・肉体関係だけなど、形はなんでも構いません。 お子さんがいても、パートナー以外の異性を好きになりますか? そういう場合は、ご主人・奥様をもう異性として見れないから? ときめきが欲しいから? 好きな相手と会えない時は 良い家庭人を演じてるのですか? どんな意見でも構わないので、既婚者以外の異性に対して好意を持ったことのある方などのお話などを聞きたいです。 今、実際 家庭がありながらも、本気で恋愛?をしている方にもお聞きしたいと思います。

  • 既婚者との食事について

    私は現在30歳で独身の女性です。 先日、仕事で知り合った既婚者の男性に食事に誘われ2人で食事に行ってきました。 食事をして別れたので、それ以上のことはありません。 このことを友人の既婚女性に話したところ、 自分の立場からすれば 奥さんがいる男性と2人で食事に行くのはどうかと思うということを言われました。 個々の価値観などによって考え方は違うとは思うのですが 既婚男性とサシで食事に行くのはやはりよくないことなのでしょうか?

  • 結婚した異性の友達との付き合い方について

    最近結婚した友達が増えてきました。 特に異性の友達に対しては、他愛のないメールさえも学生時代(独身時代)と同じように続けていても良いのかな?と思います。 仕事の愚痴から家族のノロケ話、学生時代の思い出話などをしながら楽しくご飯を食べたいのですが、人(場合)によっては大勢でない方が都合が良いときもあります。(こちらが幹事役をやったり誘うことはありませんが) そうすると「二人きり」なってしまうこともあり・・・ 既婚者が配偶者以外の異性とメールや電話、食事をしたりって何もなくてもそれだけで「いけないこと」のイメージが強く、これからどのように付き合っていけばよいか考えています。 また、携帯のメモリに自分以外の異性が登録されていることだけでも不快に思う人がいると聞き、ますます考えてしまいます。 実は、職場の既婚者の友達から「仕事の話を聞いてほしい」と食事に誘われています。 友達は「家庭には仕事の話は持ち込まない」主義で、「仕事のことは同じ職場の人に話した方が早い(理解してもらえる)」と言っています。おっしゃることはごもっともなので、「友達として同僚として」聞いてあげたい気持ちもあります。でも既婚者とサシで会うわけにはいかないので「仕事の話じゃ『話せる人』は限定されるだろうけど、私じゃなくてもいいでしょ?」とか「別に家庭に仕事の話持ち込んだって平気だよ。奥さんだって力になりたいって思ってるよ、結婚してるんだから奥さんが相談役だよ」と断っていますが、「家庭に仕事の話は絶対持ち込まない」「他の人には話せないし話したくない」そうです。 「奥様の気持ち、考えたことある?」とも聞きましたが、「食事して話すだけなら大丈夫」の一点張りです。(もちろん奥様には本当のことを言っておらず、「大丈夫」は憶測にすぎません。) 断れば「友達として話を聞いてあげられなかった」思いが残り、受け入れれば「奥様に対して悪い」という思いが残ります。 私とこの同僚はどうすれば良いのでしょうか? 独身同士ならここまで深く考えないと思いますが、やはり結婚してしまうと友達は友達でなくなって遠い存在になってしまうのでしょうか。 みなさんは結婚した異性の友達とどのように付き合っていますか? そもそも友達ってアリなのでしょうか? アリだとしたらどこまで(メールまでなど)なのでしょうか? また既婚者の方は異性の友達の存在(付き合い方)をどのように配偶者の方に説明(理解)してもらってますか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 既婚者で異性のメル友がいる方!!

    既婚者で異性のメル友がいる方にお聞きしたいのですが… できれば男性の方のご意見をききたいです。 勿論女性の方も大歓迎です! メル友に会いたいと思うときはどんなときなんでしょう? やっぱりちょっと不倫願望などあるのでしょうか? もし会う場合は自分のパートナーに内緒にしますか? 内緒にする、しないどちらもその理由をお聞かせ下さい。 私自身、既婚者ですが異性のメル友はいます。 でも最初から既婚だと伝えてあります。 自分のパートナーにもメル友がいることは伝えてあります。 でも私は本来同性のメル友がほしかったのですが なかなかできませんでした。届くメールも異性ばかりですし… メル友の方に私たち夫婦が知らない情報を教えてもらったり 日常の何気ない会話をしたいと思い、メール交換をしているのですが… 私自身、会いたいと思ったことはありません。 でも相手の方が会いたい…という人が多いので 「既婚者なのにどうして?」と考えてしまいます。 私が警戒しすぎなんでしょうか? 他の方はどうなんだろうと思います。