• 締切済み

彼女が異性の既婚者の家に遊びに行く事

はじめまして、質問させていただきます。 先日彼女から、異性の既婚者の友人の家で食事会に招かれたので行ってくると言われたのです。 この既婚者の友人とは、サシ飲みもよくしており、信頼しているとのこと。 そのこと自体はどうでもいいのですが、相手の男性が彼女に伝えたらしいのです。 (彼女は看護師です。) 妻が痴呆の祖母の介護で事ある事で、非難されている、自分には話せないこともあるだろうから話聞いてあげてほしい。 尚、彼女と奥さまは初対面です。 このように聞いて、以下の疑問が沸き聞きました。 (1)見ず知らずの彼女に奥様は話したいと言っているのか? (2)訪問は奥様の了承を得ているのか? 友人と彼女の中で決まった話じゃないのか? 彼女から来た答えは 知らない、相手がちゃんとすること、私には関係ない。 ただ夕食に招かれただけ。 貴方の価値観で友人付き合いを口にだすな。 貴方は堅すぎる、価値観に凝り固まっていい出会いも経験してないんだろ? 要約するとこの内容でした。 気遣いもできない彼女には一気に気持ちは冷めたのですが、以下の点で気になるのです。 (1)家庭の奥様の悩みを軽々しく、自分の友人に話しそれをなんとも思わないのか? これは自分が気にしすぎなだけなのか? (2)仮に遊びに行くだけでも、異性の既婚者の配偶者に最大限気を使うことに対する答えが堅すぎると言うこと。価値観のみで片付くのか? 私の廻りの友人は総じて、有り得ないの解答でしたが、世間一般ではどうなのかと思いまして質問させていただきます。 忌憚なき意見頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.11

あなたと彼女の関係によるかとも思います。 もし婚約しているのであれば、彼女としてはあなたをその既婚者である彼に会わせ、了承をえる段階も必要なように思います。 あなたの立場としては不安になるのは当然ですからね。

noname#202844
noname#202844
回答No.10

彼女が看護士で、友人の奥様が認知症の話しをしたい、これが本当なら筋が通っていて何もおかしくないと思いますが…。 私も介護経験者ですから、相手の奥様が介護地獄の苦しみを誰かに相談したい気持ちは十分理解できます。 あなたと彼女の間の信頼感や絆とはどのようなものでしょうか? 自分の価値観を押し付けるのではなく相手の価値観も理解する。 質問文の読解力がなく申し訳ないですが、相手を信用してあげてもいいのでは… 裏切られたら別れればいいのです。彼女がそういう女だったんだ、自分が女を見る目がなかったんだと… またあわせて何故彼女が自分を裏切ったのか、自分にも裏切られる理由かあったんだ、と反省して一皮むけたいい男に成長していくのです。

• rina2432
回答No.9

奥さんから頼まれた訳ではないみたいですが‥ 本当は既婚者じゃなかった‥ 既婚者であっても別居してるかも‥ 既婚者であっても介護の為に留守にしてる日かも‥ もし上記に該当してたら自宅に行くのは危ないかも。 強いお酒で酔わせて●●●とか 酔った勢いで●●●って事もあるかもしれませんね。

回答No.8

タイトルに誘導されているね・・・ 『異性の既婚者の家に遊びに行く』じゃなくて『夫婦の家に行って 夕食をご馳走になる』でしょ? 彼女の価値観が違うと言ってるのは、その通りなんじゃないかな? >(1)家庭の奥様の悩みを軽々しく、自分の友人に話しそれをなんとも思わないのか? >これは自分が気にしすぎなだけなのか? > 人に何を話すかは、人それぞれでしょう。自分の価値観も大切だけど 多様性を認めることも大切なことでしょ。 >(2)仮に遊びに行くだけでも、異性の既婚者の配偶者に最大限気を使うことに対する >答えが堅すぎると言うこと。価値観のみで片付くのか? > 質問の意味がよくわからないけど、話題が痴呆ということが堅いってことかな? ・・・ということであれば、 趣味の集まりがあれば趣味の話になるし、仕事場の仲間と居れば仕事の話になる もんでしょ?病気の人がいれば、病気の話になるし、彼女が看護師であれば、病 人の話になってもおかしくないと思うけど。 『私の廻りの友人は総じて』とは、かなり意外です。上にも書いたけど、多様性を 認めるということが出来ない人ばかりなのかな? 恐いぞ・・・

• makoriri
回答No.7

『彼女』なんだから縛り付ける道理はあっても権利はない。 尚、『あり得ない』と肯定する回答が多い中で僕は質問者様を否定します。 友人の奥様は彼女に対し、良いイメージを抱いてらっしゃると分かります。なぜなら、先入観というのは信頼できる夫から与えられるもので、彼女のことは会話の中で紹介済みと見えるです。実際に会わずとも、あの人は『こーゆう人なんだ』と実際に会えば以前から知り合いかのように話せると思いますよ。 まして、奥様は介護ストレス状態。 彼女は看護師、友人は?? いつから、どんな関係なんでしょう? 二人の間には信頼関係があるようですね。それが、友情なのか激情なのか定かではありませんが。

• nobu1717
回答No.6

これは人それぞれ、そういう家庭が無いわけではないです。 既婚者の友人の年齢や職業、立場によっても変わりますね。 私はもと銀行員なので、友人知人はもとよりその彼氏、彼女、旦那さん、奥様や子供まで、金融に関しては会って相談に乗ってくれと頼まれた経験があります。 彼女が看護師で既婚者の友人の相談に乗っているうちに、ぜひ妻と会って話してくれ、となっても不思議とは思いません。 亭主関白のご主人ならそのくらいの暴走はしますよ。こういうケースは話す本人が希望している訳じゃなく、今回の場合は既婚者の友人が話させたいだけです。 ですが、そういうタイプのご主人の奥様は、ご主人の気のすむように会うだけは会うようにしますし、それで怒ることは殆どありません。 私もよく、主人が無理を言ってすみませんねぇ、と悩んでいる初対面の奥様に謝られていました。 既婚者の友人が自営業の社長とかなら、このタイプでしょうね。

回答No.5

ありえないですね。 奥様も、お相手の男性も、質問者様に対する配慮が一切ない。 せめて、お相手の男性から御主人に一言あって然るべきだと思います。 もっと言えば、相手の奥様から質問者様に一言あっても良い。 私なら、行かせるなら奥様の送り迎えと、迎えに行く際にお相手夫婦へ一言挨拶を条件に出します。 これは硬すぎるとか価値観の問題ではなく、人として最低限の礼儀であり筋ですからね。

• cliomaxi
回答No.4

あなたが固いと言われたのならその既婚者はユルユルですね。 何せ介護で疲れているであろう奥さんそっちのけで独身女性とサシ飲みするんですから。 まぁ普通(普通の定義は何かのツッコミは無しで)の感覚なら、先ずは奥さんに一度挨拶程度はしておいて、それからじゃなかろうかと。 不倫かどうかは分からないけど、一般的(一般的の定義は何かのツッコミは無しで)に見れば、既婚男性と独身女性がサシ飲みをしていれば、仕事上の関係でも無い限り何も無いとは誰も思わないでしょう。

• kyoromatu
回答No.3

あり得ませんねぇ ホントに家でかも疑わしい 気持ちもう冷めたんではこれ以上疑心暗の鬼深読みしてもしょうがないね

• askaaska
回答No.2

あえてポジティブな回答をすると そのご友人の奥様は結構抱え込んでしまうタイプで 旦那様にもなかなか相談してくれない そこで一計を案じた彼は 友人であるあなたの彼女にお願いして 彼女を助けてほしい、相談相手になってほしい と思った そのため、顔合わせのため一緒に食事 こんな感じ? あなたの彼女が比較的社交的な方なら 奥様と仲良くなって いずれは愚痴を言いあうような仲になってくれるかもしれない そんな打算かもしれないわね