日本におけるサービス料(チップ)の支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 日本におけるサービス料(チップ)の支払いについて、欧米諸国では客が感じたサービスに対してチップを支払う額を判断して支払っているが、日本ではサービス料が含まれているため、有無を言わせず支払わなければならない。
  • 具体的な支払いのタイミングとしては、レストランでは帰り際にテーブルにチップを置き、デリバリーでは配達してくれた人に対して支払う。
  • 日本でサービス料が含まれている場合にサービスがいいと感じるタイミングとしては、レストランやホテル、旅館などでのサービスの質や満足度が高い場合であり、職業についている人はお客様へのおもてなしや気配りを心がけている。
回答を見る
  • ベストアンサー

サービスとは

このサイトでサービス料について質問させていただきましたが、欧米でのチップに相当するものと解釈しました。 そうなると欧米諸国では客が感じたサービスに対してチップを支払う額を判断して支払っていると思いますが(自分の経験から)、日本においてはどんなときにサービス料(チップ)を支払いたいと感じますか? 例えばレストランではテーブルの担当についた係りの人の対応に対し(料理に対しての評価もふくむ時があります)、帰り際にテーブルにチップを置いてきます。 デリバリーを頼んだ時は配達してくれた人に対してチップを支払います。 払わない時もあります。配達員の態度に問題があったり、簡単なデリだったら、払いません。逆に配達場所が階段のない上階だったり天候のひどい時だったり配達物が重かったりするとチップを多めに出しました。 されたことに対してのお礼の意味でのチップなので抵抗はありません。 私は宅配便に対して、飲みものやそれが買える150円程度のお金を渡すようにしています。毎回ではないですが、不在で再度足を運んでくれたりすると、それに対してのお礼の気持ちです。 ところで日本でいうサービス料となると、有無を言わせず支払いが含まれているので払わざるを得ません。 そこでお聞きしたいのですがレストランやホテル、旅館などで、サービスがいいな、サービス料が含まれても納得がいくな、と思う時はどんな時ですか? またそういう職業についていらっしゃる方はどのようにサービスというものを心がけていらっしゃるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私は以前旅館で仲居をしておりました。 私はほぼ毎日といってもいいほど、 チップを頂いておりました。 私が心がけていたサービスとは、 常に笑顔。 担当が私でよかったと思って 頂けるように最高の接客を していたつもりです。 自分で言うのもおかしいかもしれませんが、 仲居は私にとって、天職だったと思います。 たまに、気難しい方もいらっしゎいましたが、 そういう方ほど、 燃えてきました。笑 絶対笑顔にさせるぞ!という 意気込みにさせてくれました。 お客様一人一人、 どのようなサービスをしたら 喜んでくださるか、 人それぞれだと思います。 仲居の私がお話をして、 楽しんでいただくか、 カップルさんや、ご夫婦の場合は あまり会話をせず すぐに立ち去るか。 その場その場で色々考えておりました。 質問の内容と関係があるのかは よくわかりませんが、 仲居をしておりましたので、 回答させて頂きました。 参考にならずすみません。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 このような回答をいただきたかったので、とても嬉しく思いました。サービスってお金で買えるものではないんですよね。 その場その場でお客様が満足していただけることが最高のサービスだと私も考えますが具体的にどういうことなのかわからなかったのです。 笑顔、大切ですね。 チップを頂いたということは、それこそお客様からの謝礼だと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。