• 締切済み

VHSをDVDに移すために…

VHSのテープでは長期保存には向かないと言われたので、 DVDに移したいと思い立ちました。 (始め「デジタルテープに」と思ったのですが、保存に関しては同じだと言われたので…) それで、DVDレコーダーについて教えてください。 前に、録画方式の規格で、 メーカー間でもめたような記憶があるんですけど、その後、どうなったんですか? どこのメーカーの方式がいいですか? 録画方式が違うと、プレーヤーも異なってしまうんですか? DVD一枚にどのぐらいの時間録画できるのですか? 上書きして録画することはできるんですか? CD-Rみたいに一回だけなのですか? あと、もっと具体的に、 どこのメーカーのどの機種が良いとかあったら教えてください。 ※日立の「DVDカム」ってありますけど、あれってどうですか?  デジタルビデオカメラを買おうかなぁと思っているんですけど、  デジタルビデオカメラよりもこっちのが良いですか? (値段がむちゃくちゃ高かたら、ちょっと考えますけど)

みんなの回答

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.7

tomikou0000さんへ  パイオニア製の《DVR2000》 松下製(Panasonic)の《DMRE10》が現行製品でした。(過去形)   新製品は 松下製(Panasonic)《DMRE20》 7月1日発売(今日)です。 一方 パイオニアは《DVR7000》 7月下旬発売予定です。  本日発売の【DMRE20】 定価\135.000(E10は\250.000)です。 記録方式が[DVD-RAM] 新たに[DVD-R]での記録が可能になりました。 プログレッシブ映像出力は非搭載。 HDDの様な 「録画しながら再生」が可能になりました。 意味あるのかな?・・・  今月末発売予定の 【DVR7000】 定価\198.000(2000は\250.000)です。 記録方式は[DVD-RW]と[DVD-R] デジタルビデオムービーとの接続に便利な[i-link]搭載。 3世代目にして初の プログレッシブ出力を搭載。  両機共 「DVD-R」記録が可能になり 大差は感じられない。 *DVD-Rとは・・・・繰り返しの使用が出来ないディスクへの録画(消去は出来ない)  tomokou0000さんの様に VHSテープからダビングをして 「保存版」にするならこれでOK! メディアも安い。  (参考:Rディスクは¥1.000ぐらい・RW/RAMディスクは¥2.000ぐらいです)   なお、R記録をしたものは従来のDVD-Videoプレーヤーで再生が可能。(再生不可のプレーヤも実在している・・初期モデルに多い)   DVD-RW/RAM記録では 編集作業が出来ます。 例えば ムービーで録画したものを 全てDVDにコピーをする。 編集作業は簡単! 欲しい場面だけをチョイスしていくだけ。 オリジナル(コピーしたもの)を直接編集していくものでないので 失敗を恐れる事は全くない。  (基本的に対応機器でなければ再生不可能) パイオニア・パナソニック・シャープ等には それぞれ対応した DVD-Videoプレーヤが 既に発売されています。   記録時間: 両機とも4.7GBのディスクを使用。 RAMの陣営は今回「両面使用(仕様)の9.4GBのディスクの発売を開始した。 標準モードは 2時間。 高画質モードで 1時間。 最長記録時間は RWが6時間 RAMが両面で11時間(私のRAMの記憶が不確かです 間違っているかもしれません) なお、RWは32段階に録画レートが変更できます。 画質の差も プレビューで確認が出来ます。 RAM/R記録は 固定レートとなりますので2~4段階ぐらいです。  tomikou0000さんの様な 使い方であれば どちらでもよいのかな? (同価格でないので比較しずらいのだが・・・)  DMR-E20は昨日 当店にも1台入荷しましたが 本日売れてしまい 次の入荷がいつになるか 解りません。 入荷後には 自宅にてハンドリングの後 店頭に出したいと考えておりますので、もっと詳しく 良点/悪点などが判ると思います。 結果解かり次第 記載できると思っています・・・・。       project-k3でした。

  • kokotan
  • ベストアンサー率40% (84/210)
回答No.6

日立DVDカムの記録形式は普通のDVDプレイヤーでは再生できなかったと思います。

  • naka53
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.5

DVDではないですが私の保存法がご参考になればと思いまして・・・ 私の場合は、もちろんDVDのMPEG2方式の画質には及びませんが MPEG1でパソコンにキャプチャーして、それをCD-Rに保存しています。 とにかく金をかけないならこれが一番と思っています。 買い足した周辺機材は「アイオーデータ機器」製のUSB-MPGだけです。 (20000円くらいです)。もちろんCD-R/RWドライブがあることが前提ですが。これで昔とりためた8ミリやVHSを保存しています。CD-Rはいまや1枚100円以下で買えますし、これ1枚に約60分記録できます。再生はパソコン上でしか出来ませんが、小さめの画面でしたら充分見れます。 さらに、音声だけのWAV形式にも対応していますので、アナログレコードやカセットテープをCD化することも出来ますので、けっこう重宝していますよ。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

現時点で販売されているDVD規格は3つで変わり種が一つと、規格策定中が1つ。 DVD-Rのgeneralタイプ。追記型。 DVD-RW(DVD-ROM完全互換を目指した) いずれもパイオニアなどから発売中です。 http://www.pioneer.co.jp/dvdld/index.html DVD-RAM(DVD非互換)私はあまり好きではないが、世の中ではそこそこ売れている?予定ほどでもないが。 日立、松下から、 http://dvd.hitachi.co.jp/(日立) http://www.panasonic.co.jp/dvd/(松下) そして変わり種が、 MVDISK(世界最高容量のDVDに近い光規格) NECから さらに、今年末に発売予定という。DVD+RWがある。 完全にDVD-ROMと互換があるところをパフォーマンスまでした、ソニー・フィリップス・HPなど世界の名だたる企業の共同開発作品。DVDMultiにはのらないが、 DVD-RWと+RW、Rの3タイプに対応する噂も。 http://www.zdnet.co.jp/news/0103/07/dvdrw.html 私としては、DVD自体はまだ買いにはほど遠いと思います。 いまなら、パソコンでORBドライブとメディア買って、 それに保存した方が遙かにやすいような。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000627/orb.htm

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.3

記録方式についてはMPEG2で落ちついているのですが、 メディアの統一がされていないのがDVDレコーダーの問題 ですね。 とりあえず、現時点でAVマシンとして最強なのは、松下の 「DMR-E20」でしょうか。基本はDVD-RAM方式ですが、互 換性についてはほぼ完璧のDVD-Rメディア録画にも対応し ています。また、RAMの場合両面記録メディアがあるので、 同機から新採用となったEPモードを利用すると一枚当たり 12時間の録画に対応でき、コストパフォーマンス面で有利 です。 http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn010529-3/jn010529-3.html …が、編集とか考えると完結型マシンでは物足りなくなる ケースも出てくるでしょう。メーカーでもその辺は考えて いるようで、内蔵/外付型のR/RAM両対応ドライブも登場 しました。 http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn010529-2/jn010529-2.html なお、DVDフォーラムにて「DVD Multi」方式の開発が進 められており、再生に関してはメディアを問わずに実現 できる方向に向かっているようです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

DVDレコーダーを使用する際の問題点などを実体験から解説しているページがあります。 なかなか的を得たことを書いてありますので参考にしてください。

参考URL:
http://pcav.net/t-room/dvd/dvdrec.htm
  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.1

民生用なんだか規格が入り乱れてて、わけわかんないですね。 DVD-RAMとDVD-RWが今一応市場にでてるの2方式ですよね。DVD-Rなんてのまだみたことないし、、、。 今このての製品手を出さないほうが無難だと思いますけど。まだまだ長時間録画はムリです。雑誌とか報道ではかなり調子いいこと書いてますけど、本当の画質まだまだ、市販のDVDには及びません。 むしろ、パソコンでMPEG2にしてファイルで保存したほうが、画質も自由に替えられるし、柔軟性があっていいと思います。ま、その場合当面DVD-RAMに保存になってしまいますけど。あと外付けのハードディスクに入れとくとか、、。 自分今大事なテープMPEG2でキャプチャーして、DVD-RAMへ保存してますけど、。画質きれいですね、TV画像とは違う異質の世界です。写真がうごいてるようで、フィルム画像みたいです。 パソコンの場合規格が変わっても、ソフトのアップデートで対応したりで、未完成なりに変化にも臨機応変対応できます。ここが、単品で完結型のAV機器とのちがいです。AV機器とか凄いですね、メーカーに踊らされて、色々買わされて、挙句の果て、その方式終わり!!なんて平気でいいますもんね、。

関連するQ&A

  • VHSテープからDVDへ、DV方式ビデオカメラからDVDへ

    家庭用ビデオカメラの購入に当たり、DVD方式かDV方式か迷っているます。「DV方式で撮っても、簡単にDVDに落とせる機械」があると聞き、それさえあれば、家にあるテレビ番組を録画したVHSテープもDVDへ落とせるのかしら? それならDV方式のビデオカメラ+その機械を買っても損はないな、と思い始めました。 そういう機械があったら、名称を教えていただけますか。それとも、両方の機能(VHSとDV、いずれもDVDに落とせる)は無理でしょうか?

  • "VHS"と"ベータ"

    次世代DVDの規格統一が困難な状況になってきて両方の規格が平行して発売されてしまう雰囲気になりつつありますが、結果的にVHSの圧勝に終ったビデオデッキで当初ベータ方式を採用していたメーカーはどこだったでしょうか。 ソニーと東芝は覚えているのですがそれ以外でベータのビデオデッキを発売していたメーカーを教えて下さい。 松下・ビクター・日立が最初からVHSだったのも記憶にありますが、他のメーカーがどうだったのか。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20050823i201.htm

  • S-VHSとVHSーCの違いって?

    オークションの業務用ビデオカメラを興味でよく見ますが、「S-VHSだからデジタルビデオカメラなどとは画質が比較になりません。」などと売り込みコメントがのってす。 あれ?たとえばオークションのビデオデッキの項目には「S-VHS」というのがあって、見るとみんなVHSーCのテープ(VHSテープより小さいテープ)を使うデッキのようです。まず始めにS-VHSとVHSーCは一緒ですか? 私は以前VHSーCのビデオカメラを持っていましたが、 (VHSテープより小さいテープを使用)業務用のビデオカメラはこのようなVHSーCのテープを使うものもあるのですか? 疑問なのは、なぜ業務用でVHSーCのテープを使うのか?そしてなぜデジタルビデオカメラより「きれい」なの? そしてsとかcとか言う意味は正しくはなんでしょうか? ちなみに私はsはスモールcはコンパクトだと思ってますが。。。だれか教えて

  • VHS から DVD へ

    カテゴリ違いなどありましたら お許しください 結婚して子供が授かり はや※※年 とり続けてきたデジタルビデオを 両親に見せるために VHSに落としてきましたが ようやく DVDに書き込みができるパソコンに買い換えました これを機に DVDに落としなおそうと思い立ちましたが 肝心のデジタルビデオのテープをどうも使いまわししてしまったようで VHSのテープしか残っていません これをDVDに落とすことは XPのパソコンで可能でしょうか ちなみに 普通のDVDレコーダーは持っていません

  • VHSからDVDへ編集

    VHSからDVDへ編集 質問させて頂きます。 初歩的な質問で恐縮です。 思い出の旅行などの映像が、複数のVHSテープに、しかも飛び飛びに録画されているので、 DVDとVHSの一体型のレコーダーを購入して、DVDに編集しようと思っています。 DVDレコーダーは扱った事はありませんが、パソコンのDVDドライブで、ファイルなどを 保存した事はあります。 パソコンのDVDドライブで、ファイルなどを保存する場合は、アプリケーションや フォーマット、保存形式にもよりますが、一枚のDVD(DVD-RW)に何回かに分けて、 保存すると上手く行かなかったり、最悪・認識できなくなったりした事もあります。 VHSはアナログで、DVDはデジタルですので、単なるダビングではなく、複数の映像を 上手く編集・保存できるでしょうか。 DVDは、ブルーレイは、まだ高価なので、従来の規格の製品を考えています。

  • VHSテープをDVDにダビングするのに、最良の機種を教えて下さい。

     皆様、こんにちは。  ようやく重い腰をあげて、VHSテープに録画してある番組等を、DVDにダビングしようと考えております。VHSテープの保存内容は、標準や3倍速とテープにより、まちまちです。  現在、VHSデッキ付きDVDプレーヤーは、松下、パイオニア、ビクター、東芝、ソニーと出ているようですが、簡便性からすると、どちらのメーカーのレコーダーがお薦めでしょうか。  デジタル対応でなくとも構いません。又、価格帯は4万から6万円が希望です。VHSテープからDVDへのダビングをメインに考えていますので、他の機能は重視しておりません。  ビデオデッキからDVDレコーダーへのダビングでも良いのかもしれませんが、何卒、お薦めのDVD・HDDレコーダーを御教示下さい。よろしくお願い致します。

  • DVDからデジタルビデオへダビングの方法?

    以前、私の結婚式のVHSテープをテレビで再生し、それをデジタルビデオで録画させることができました。 今回は、DVDで録画されている披露宴の模様を同じようにデジタルビデオカメラに落としたいのです。 見せたい相手が高齢者で、DVDやVHSなどの機材がなく、テレビしかないので、デジタルビデオカメラにからチューナーをつないで見せたいと思っているのです。 そういうことって可能でしょうか?

  • DVDとVHSのちがい

    ・素人です。VHSはあと2年で誓えなくなる・?と聞きましたが、(1)今までのVHSでは録画できないか (2)VHSのテープはDVDにダビングしておいたほうが良いか (3)VHSテープとDVDの保存性は (4)DVDとHDDの違いは ・・について教えてください。

  • VHSテープの寿命って何年くらいが限界なの?

    8mmビデオカメラで撮った子供達の成長記録をVHSテープに保存しています。DVDに記録すれば、そのままの画質で永久保存出来ると聞きました。撮りためたVHSテープも数十本もありますし、まだDVDレコーダーも購入していません。8mmビデオからDVカメラに買い換えたため、8mmテープを再生するデッキが無く、現実的にVHSがマスターテープになります。VHS⇒DVD化はまだ先になりそうですが、VHSは何年くらい画質を保持できますか?テープ品質ははS-VHSかHGテープに記録しています。  ちなみに14年前に録画したVHSテープはまだ視聴できました。

  • W-VHSとD-VHSどちらがいいでしょうか?

    どっちも普通のVHSテープ S-VHSテープは使用出来る様なんですが、問題なのはどちらが性能がいいかという事なのですが。 D-VHSはD-VHSテープが使えて、W-VHSはW-VHSテープが使用出来る。D-VHSとW-VHS両方使用出来るビデオデッキは存在しないんですよね? どちらか迷います。 どちらもデジタル録画になるようですが、W-VHSは禁止信号とかが検出されてDVDやHDDに保存する事は出来ないのでしょうか?D-VHSと違い、それが気になるのですが、どうなんでしょうか?