• 締切済み

引きこもり、不登校支援について

引きこもり、不登校の方に対して就職支援の仕事に携わりたいのですが、自力で探すことができません。 その仕事に携わっている方アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

引きこもりや不登校の本人や家族からの報酬で、生計を立てるのは不可能というのはわかると思います。 つまり、なんらかの税金を貰わないと、仕事として成立しないということです。 公務員をめざしましょう。

momoabcpopo
質問者

補足

お返事ありがとうございます NPO法人に関してのアドバイスありがとうございます。しかしながら、その支援をしている方からのアドバイスを頂けたら幸いです。 それと、公務員というアドバイスもありがとうございます。プロフィール未公開なので遠回し報告ですが、公務員として現在働いています。 退職して自営業を目標に現在深いアドバイスがほしく、このサイトでも質問をだしてみました。 面倒だとは思いますが、関係者の方がいましたら、アドバイスお願いします。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

自分でNPOを立ち上げるのが普通です。

関連するQ&A

  • 引きこもりのNPO、支援団体について

     私は、元不登校で、引きこもり経験者です。出来れば同じような経験しておられる人の、少しでも役に立ちたいです。私は高卒ですが採用は難しいでしょうか? 引きこもりや不登校のNPOや支援団体を見極めるには、どうすればいいでしょうか?ネットでみても、実際見学しないとわからないですよね。どなたか、現役の方や詳しい方は教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 引きこもり、不登校について

    引きこもり、不登校についてお聞きします。引きこもり、不登校を解決するための民間団体(NPOかどうかは問わない)があります。 しかし本当に解決するのでしょうか?医師、臨床心理士でもない素人が、したり顔で活動して、解決すると思えないのですが。 ※医師、臨床心理士でも頼りない人がいるのは分かっています。

  • ひきこもり支援

    ひきこもりの支援をしている相談機関を探しています。 ご存じでしたらどんな情報でも良いので、是非教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 健全な引きこもり支援サービス

    「引きこもり支援」「引きこもり更正」などと称して逮捕監禁などを行う事業者が問題になっていますが、健全で合法な引きこもり支援サービスは、①どんなサービスを行っているか②どのように探せば良いか教えてください。

  • 不登校や引きこもりはなぜ増えた?

    私は現在いわゆる引きこもりだと思います。確かに学校は苦手でしたが何とかこなし就職。20年以上転々と働いてきました。仕事も好きでした。 まさか自分が引きこもりになるとは思いませんでしたが、コロナ禍の社会を見ていると、元の場所に戻りたく無い人達のニュースを目にします。逆に戻りたい人達も。 私の場合は目標が無くなった燃え尽きた心の病気が原因ですが、社会問題となると、なぜそうなった?と思ってしまいます。

  • ひきこもり支援について情報を教えてほしいです。

    こんにちは。 私は現在ひきこもりで病院では対人恐怖症と診断されました。 初対面の人には一見普通だといわれますので、重症者の中には入らないと思っています。 ただ、回避行動をすごくしてしまいます。 ・質問1 本題ですが、少し前まで通っていたカウンセラーの方からこんな支援をしているところがあると少し話を聞いたのですが、カウンセラーの方もうろ覚えみたいですし、自分で調べたほんが良いと言われたのですがなかなか見つからなくってここで質問することにしました。 そのカウンセラーの方が言っていた事は ・就職への支援をしてもらえる(就職後も支援してもらえるらしい) ・働く練習がそこでできる(箱作ったりとかみたいなこと) ・ミーティングがある ・ジュブカフェみたいな・・・? ものらしい。 ・NPO法人らしい。 カウンセラーの方が言っていた事の内容の支援をご存知な方がいましたら教えてください。 または、「それは知らないけどこんなのある」とか「そういうのは、無いんじゃないか」とかいろいろ情報も聞きたいです。 カウンセラーの方とは事情があってもう辞めてしまったので会うことはできません。 ・質問2 これらの質問と同じようなことを相談できる所を教えてほしいです。 ・質問3 質問1の最後の文とかぶりますが、別の支援を支援を知っている方がいましたら教えてほしいです。 ただ合宿中心のところではないほうがいいなと思っています。 インターネット探しましたが場所によって内容が違うし、良い内容がなかなか見つからないです。 若者支援塾やコンパスも廃止になってしまっいて廃止前はあったけど今は…ってことになっているんじゃないかとか憶測してしまいます。 私の知りうるところのサポートステーションでは一年前少しだけ行っておりました。 地元(埼玉)では内容がイマイチだったので都内まで行っていました。 でもやっぱり就職支援とかなくってあるところないかなと思い質問させていただきました。 なにやらごたごたになってしまいましたけど、質問の一部でもいいから少しでも情報をくれるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 不登校支援

    アタシは今中(1)で不登校です。 不登校カウンセリングなど不登校の支援団体を知りませんか? よくばりかもしれませんが条件としては… 1.公的機関・民間機関は問いません。 2.中国地方が主な拠点。 3.お金のあんまりかからないところ。 …です。 できればURLもつけてくだされば幸いです。 知ってる限りでぃぃですのでよろしくお願いします。

  • 不登校の末路は引きこもりばかりですか?

    不登校のまま学生身分を終えた人は引き続き、引きこもりになる割合が高いのでしょうか?

  • 不登校児支援

     今、不登校児支援について調べています。しかし、中々見つからずどうやればいいのかわからなく、困っています。  できれば、コミュニティービジネス(NPO関係)のがいいのですが、どなたかご存知ありませんか??  お願いします。

  • 不登校の引きこもり

    私は体質で体が細く、それが原因で小さい頃からイジメられ、中学の頃には不登校の引きこもりになりました。 高校生になった今は、引きこもりから抜け出したくて外にも出るようになり、通信制の高校にも通うようになりましたが、やはり人の目が気になります。 変わりたくてバイトの面接も受けてますが、受からず4連敗中です。 ‥やはり見た目が原因なんですか? 外に出るようになってからは、変な目で見られても気にせず前向きに生きようと思ってましたが、やはり無理です。辛いです。でも家に引きこもっていても何も変わらない‥だからって変わろうと思ってもバイトは受からないしお金を貯める事も出来ない‥ 私は必要とされていないのでしょうか? 引きこもりのせいで家族との関係もギクシャクしてしまいました。通信制という事もあり、高校の友達はいません。久々に、偶然昔からの友達に会っても『私の事気持ち悪いんだろな』と心の中で思ってしまいますし、緊張して人とも上手く話せなくなりました。 私はどうすれば良いのでしょうか? やはり外に出ないで、誰にも見られず人生を過ごした方が皆さんの迷惑にもならないし、変な目で見られないから私も傷付かずに済むんですかね。‥もうどうしたら良いか分からないんです。毎日色々考えてます。こんな子供で親は悲しいだろなとか消えた方が良いのかなとか。 どうしたら良いのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう