• 締切済み

税金が増えることによる親への負担

僕は現在21歳大学3年生で、バイトをしているのですが恐らく来月にも103万を越え、年末には180万前後は稼いでしまいます。 親は親にかかる税金が増えるから、増えた分だけ払えるのならば、続けてもいいといっているのですが具体的にどのぐらいかかるのでしょうか。今の仕事が気に入っていて、卒業したらひょっとしたら就職も考えているのでやめたくありません。どうか教えてください。 ちなみに毎月所得税はとられています。 あと両親は共働きで母は確か扶養から外れています。

みんなの回答

• jj3desu
回答No.4

180万円はすごいですね。 ところで、扶養から外れることによる税金に関しては、計算をして下さっている方もいるようですし、会社によってはその他に家族手当の支給に影響がある事もアドバイスされていますね。 そこで提案ですが、増えた分だけきっちりというのではなく、アルバイトとはいえhideuraさんも大分収入があるようですし、いつか来ること(扶養から外れるのは)だったのですから、ご両親への感謝もこめて生活費の一部として多少余裕をもった金額をお渡ししてはどうでしょうか? 参考URLはマネー相談室です。オンライン(無料)で税金等の相談ができます。

参考URL:
http://www.yominet.ne.jp/atmoney/cgi/qboxform.cgi
hideura
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間があるときにでも、URA見てみます。

• kmgmasa
回答No.3

扶養控除がはずれてお父さんの控除が63万(特定扶養)減ることになり、現在の税率で15%から50%の間で税金が増えることになります。 つまり年間に増える税金は10万円から30万位でしょう。この差はそれぞれの税率で違いますがたぶん20万位じゃないでしょうか。(月々2万くらいの目安)  子供が稼いで親の税金が増えるのはいずれやってくることなのでやむお得ないでしょう。  貴方が親からの援助を受けているなら、親御さんの負担を減らしてあげればすむ話だと思います。  しっかり稼いで、しっかり勉強もしてご両親の負担を少しでも軽くしてあげてください。  健康保険とか負担額は増えるでしょうが、学生とはいえ社会人なのですから頑張りましょう。税金は全部は持っていきませんから。

hideura
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります。 こつこつ貯金しようと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

あなたが、お父さんの扶養控除の対象から外れた場合の、お父さんの税金が増えるのは、概算で次のようになります。 所得税 扶養控除 380,000 税率10%として 38,000円 住民税 扶養控除 330,000 税率10%として 33,000円 お父さんの給料が多いと、税率も高いのでもう少し増えます。 その他には、お父さんが会社から、あなたの分の家族手当を貰えなくなれば、其の金額も加算することになります。 それだけ払えば、働き続けてもお父さんには負担はかかりません。

hideura
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからも頑張って働きます。 また、何かの折にはご教授お願いします。

• kurio
回答No.1

専門家ではないので具体的な金額はちょっとわからないのですが、一般的なことをお答えします。 まず、hideuraさんは学生だということなので、確か30万円は控除されたと思いました。つまり133万円までは稼いでも問題ないということになります(あまり自信がないです) さて、たくさん稼ぐと親の扶養家族からはずれることになります。 それによって以下のことが考えられます ・親が会社からもらっている扶養手当が減る ・親が払う税金が増える(扶養控除がなくなるため) ・hideuraさんが自分で健康保険(国保等)に加入することになる(もちろんお金がかかります) ・hideuraさんが所得税を払うことになる。(源泉徴収されているようなので、確定申告すればお金が戻ってくるかもしれませんよ) とりあえず思いついたのはこれだけです。 私の友人が大学時代に年間200万くらいかせいだことがあったのですが、黙っていたら1年後に税務署にバレて、友人のお父さんが追加納税したそうです。 (扶養控除分を追加で払った) 親の負担が増えるので、その分までhideuraさんが払うことになるのでしょうか? 親御さんと相談したほうがよさそうですね。

hideura
質問者

お礼

ありがとうございます。 恐らく自分で払うことになるので今から貯金しようと思います。一つ不安が晴れました。