WIN8のファイル履歴のバックアップができない問題

このQ&Aのポイント
  • WIN8でファイル履歴のバックアップを外部ドライブに保存していましたが、最近バックアップが正常にできなくなりました。
  • ファイル履歴のバックアップ先を変更しようとしたところ、ドライブが認識されないというエラーメッセージが表示されます。
  • ドライブを再接続しても問題が解消されず、ドライブを認識させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WIN8 、ファイル履歴がバックアップ出来ない

WIN8の自動バックアップで、外部ドライブにバックアップしていましたが、 当初は問題なかったのですが、気が付くと 保存先ドライブを変更しようと、コントロールパネルの「ファイル履歴でファイルのバックアップ コピーを保存」をえらぶと、 画面中上ほどに、「このドライブはファイル履歴で認識されません(設定し、使っていたドライブを指す)。」 と表示され、以前のように、正常に自動バックアップ出来ているか疑問が残ります。 また、アクションセンターの、メインテナンスの「ファイル履歴」をクリックすると、 「ドライブの際接続(重要) ファイル履歴のドライブが長時間にわたって切断されていました。ファイルのコピー保存 を続行するには、ドライブを再接続してバックアップを実行してください。」 と表示がでて、ドライブを接続し直しても、改善されません。 ドライブを認識させる方法を、おしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

現在外部ドライブにある FileHistory フォルダを丸ごと、別のドライブにいったんコピーした上で、 外部ドライブにあるFileHistory フォルダを削除して, 初回のファイル履歴を行なう状態で実行してみてください。 画面の指示通りに行なえば、「初回のファイル履歴」が作成されるはずです。 --- 何度もファイル履歴を使用した上での私見ですが、ファイル履歴は使わないほうがいいです。 むしろ、必要なファイルは自分でバックアップするほうが使いやすいです。 パソコン評論家はファイル履歴を便利だ、などと言っていますが、 ファイル履歴は私の場合は、何も役に立ちませんでした。 むしろ「ありがた迷惑な余計なお世話」なツールという印象です。

cool_117
質問者

お礼

お話有り難うございます。 今後は、私も使わない様にします。