世界で最も利用しやすい空港はどこか?

このQ&Aのポイント
  • アジアで1番利用し易い空港は韓国の仁川ですが、全世界ではどうでしょうか?
  • 世界で最も利用されている空港はどこで、その理由は何でしょうか?
  • 羽田が世界で最も利用される経由空港になるにはどのような要素が必要でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

ハブの必須条件の1つ…

こんにちは。アジアで1番利用し易い空港は韓国人を覗いても仁川らしいですが全世界ではどう成りますか?… 居住&長期滞在外人を含む自都市民を除く人が、国内外路線を問わず飛行機で対象の空港を経由し別の空港へ行く為に経由空港として世界で1番利用し易い、利用客が世界1の空港は何処でその鍵は何ですか?… 又、羽田がその空港を越え経由空港として世界一に成るには何が必要ですか?… 確認ですが自都市民とは例えば羽田は東京人、関西空港は大阪人、その他の空港も海外も同じ上に、その対象都市に居住&長期滞在する外人を除く事を意味します。経由空港ですから空港周辺の方々が対象に成らないのは解って戴けると思います。 又、今後の成田の存在意義や価値、役割…を教えて下さい。実質的に羽田の助けに本当に成りますか?… 何卒宜しく御願い致します。

みんなの回答

noname#241737
noname#241737
回答No.2

利用する方の立場から言えば、どんな便利なハブであろうと乗り換えなしの直行便で行ける方が(よほど飛行時間が長いとかでなければ)便利です。出発地から目的地に時間的に効率よく行くためには乗換ざるを得ないとき、はじめて経由便に目が行くのです。 ※経由便の方が安いから、その航空会社を使いたいから、という理由で選ぶ利用者の場合、重要なのは「価格」や「利用航空会社」ですから、所要時間その他でよほど差がつかない限り、空港自体が選択の重要な要素にはならないことになります(東京からアジアや中東経由でパリやロンドンへ行く人はこちらが該当します)。 その前提であれば、 ・出発地から目的地まで行くルートからあまり外れないこと(遠回りになると所要時間が延びる) ・乗継にかかる所要時間が短いこと(大きすぎる空港は乗換が面倒、接続便まで待ち時間が長いのも困る) ・簡単に乗換ができること ・多少の待ち時間に時間が潰せる施設があること(できればタダで使えるもの。Wifiとかシャワーとか) あたりじゃないでしょうか。 ハブ空港は乗換のための空港ですから、極論を言えば市内へのアクセスはなくても構いません。 市内観光するほどの乗継時間があるのは、移動のために乗っている側からすればダイヤに改善の余地があるといえます。 仁川は北米からアジアへの乗継では立地は悪くありませんが、ターミナルの配置が極端に自国航空会社優先(大韓・アシアナがメインターミナルで、その他航空会社は基本的にサテライト。一般的には最近はアライアンスごとに配置することが多いのですが)だったり、サテライト‐メインターミナル間で行き来できないこと等はマイナスです。 また、ヨーロッパから南アジアに行くのに仁川経由にするのは時間がかかりすぎます。 世界のだれにとっても良いハブ、というのは立地上あり得ないのです。 ちなみに羽田は「内際ハブ」であって、日本の国内線と国際線をつなぐのが主目的です。今の羽田の理発着可能便数を考えれば、ここから大幅に便を増やすのは困難です。関東の米軍の管制権を日本に返還してもらい、かつ都内上空の飛行便を増やすなどすればもう少し増やせるかもしれませんが。その意味では、便数面だけ見れば羽田は成田の補完役程度にしかなりません。(国際線の搭乗口がいくつ羽田にあるかを見ればわかるのではないかと) 今の発着便数を考えれば、成田は引き続き東京の主たる国際線発着空港ということになります。その場合に、東京で降りる利用者以外に少しでも乗り継ぎ客がいれば、成田の発着便数が増えて、東京の利用者にもメリットがあります。最近のANAやJALの路線の様子を見ると、北米~アジアの利用者を少しでも日本経由にしようという狙いがあるように見えます(特に日本人が羽田発着便にシフトしつつある、単価の高いビジネス客で成田のアジア線を埋めたいような…)。

jamamono2
質問者

お礼

こんばんは。納得行く御回答ありがとうございます。 羽田が理想のハブを目指す事自体、見方によれば傲慢なのですね。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

難しい話は分かりませんが、要するに、乗り継ぎに便利でいろいろな都市に飛行機が飛んでいる、拠点となるような大きな空港ですよ。 ついでに空港で過ごす利用客にとって設備や環境が快適だと評価が高くなります。 長距離路線の大型機も飛べる滑走路が複数あるとか、就航数が多いとか、24時間営業とか。 (ちなみに成田空港は空港への電車アクセスがもっと便利だといいんじゃないかなと思うのですが・・・・・個人旅行者にとって) ハブ空港とは  ↓ http://kotobank.jp/word/%E3%83%8F%E3%83%96%E7%A9%BA%E6%B8%AF http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CF%A5%D6%B6%F5%B9%C1 http://www.ifinance.ne.jp/glossary/global/glo201.html このくらいお読みになればだいたい概要が分かると思います。 滑走路のことは詳しく知りませんが、単に複数ありゃいいってものでもないらしく。 http://www.kokuitten.com/travelbyair/kaiteki/airport/runway.html 成田空港は滑走路2本にしたけど、一本が短くて長距離路線用には足りないのですよね。空港を作る時にもめて地元と禍根が残っている影響。 いずれにしても、東京の場合、羽田だけとか成田だけとか一つに集約するのは便数が多くて無理じゃないかな?と素人的には思うのですが。 (関東在住の単なる観光客レベルの視点なので、関空とか日本全国のことは分かりません。ご了承ください) 米ニューヨーク市の周辺にはJFK、ラガーディア、ニューアーク(ニュージャージー州)と空港が3つありますし、英ロンドンもヒースローとガトウィックがあるし、仏パリもシャルル・ド・ゴールとオルリー空港とあります。 そういえばオーストラリアのシドニーに2つめの空港を作る計画があるそうですよ。昔から議論はされていたそうなのですが、今月、首相が承認したんだそうです。 ちょっと話が脱線しましたが。

jamamono2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なぜハブ空港が必要?

    ハブ空港があると、そんなに国益があるのですか? 別に仁川に任せておいていいと思います。そのほうが日本の空がうるさくなくていいのでは。 というか、乗り換え経路が全体で最短に最適化されるように、ハブ空港を割り振るべきで、羽田が仁川の便を奪い取ろうというのはエネルギーのムダだと思います。 たとえば、米子空港からダッカに行くのに、羽田経由にするのは航空燃料のムダです。まあ、そんなことしないと思いますが、羽田が仁川の便を奪い取ろうという雰囲気だけが強いので、なんか民主党の発想は不合理で、環境にもやさしくないなと思います。

  • 新羽田国際空港と仁川国際空港

    新羽田国際空港と仁川国際空港 さっそく質問です。 1. 10月に羽田の新国際線ターミナルと4本目の新D滑走路が完成するそうですが、仁川国際空港と比較して国際ハブとして、どちらの方が人気になると思いますか? 2. 仁川国際空港の外国人利用者は非常に多いと聴いていますが、羽田国際化にあたって仁川国際空港への影響はありますか? 3. 広さ面積は羽田空港(新ターミナル・滑走路含めて)と仁川国際空港と比べてどちらの方が大きいですか? よろしくお願いします。

  • 仁川空港での乗り継ぎについて

    来月に仁川空港経由でシンガポールに行きます。仁川空港では乗り継ぎとなりますが、仁川空港自体初めて行くところ、 それにとてつもなく広いと聞いています。目印があるから大丈夫だろうとは思うのですが、もし、仁川空港の乗り換え を利用された方からの注意点などあればお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 羽田空港から巣鴨にバスで行きたいです。

    友人からの相談なんですが、韓国ソウルから羽田空港へ行き、 そこからアパートがある巣鴨へ向かいたいそうです。 長期滞在するので荷物が多く、羽田空港からは電車よりバスを利用したいとのことですが、 アクセスの良い高速バスなどあるのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 仁川空港の荷物預かり

    来年3日よりソウル経由でバンコクに行ってきます。 8日に再びソウル経由で関空に向かうのですが、 8-9、ソウルで一泊だけしなくてはなりません。 バンコクは常夏、ソウルは真冬ということで、バンコク滞在の間仁川空港にコートなどを預けておきたいのですが、可能ですか? 関空なら安価で数日間預かってくれるところがあるのですが、仁川にも同じようなところがあるのでしょうか。(コインロッカーでもかまわないのですが・・・) ソウル旅行はツアーが多いせいか、仁川空港に関する情報が少ないように思います。詳しい方の御回答、よろしくお願い致します

  • 仁川空港で出国税は払うのか?

    仁川空港経由でフィリピンに行きます。仁川でのトランジットタイムが約6時間あるので、イミグレを通って韓国に入国したいと思います。 そして3時間くらい周辺をぶらぶらし、再度韓国出国手続きをしてフィリピンに行きたいと思うのですが、 その場合仁川空港で出国税を払わないといけないのでしょうか。 24時間以内の滞在であれば出国税が免除されるようなことを聞いたこともあるのですが。 ご存知の方教えていただけませんか。

  • 仁川空港・・・空港新都市

    こんにちは。 大韓航空利用でソウル・仁川空港での乗り継ぎがあります。 空港で過ごすだけではもったいない時間があるので Arexで2駅目の空港新都市(雲西駅近辺)で 1時間30分ほど ぶらぶらしようと思っています。 ロッテマートでネスカフェを買う・・・という予定だけはあるのですが 空港新都市(または近辺)でその他にできること、できそうなことを どなた様かご教示ください。 よろしくお願いします。 *仁川空港内での時間つぶしも楽しいことは分かっていますが  この先も仁川空港での乗り継ぎのチャンスはありそうなので  今回は外に出てみます。  帰路のトランジットが13時間あるので  ソウル市内まで移動して過ごすのは  帰りまでお預けにしています。

  • 韓国は、なぜナンバー2が皆無なのか?

    韓国人は、憧れの日本人に嫉妬しています。 空港でも仁川空港は立派でもその次の空港がありません。 せいぜい屁みたいなぷ~空港程度です。 日本は、成田 羽田 関空 伊丹 名古屋などなどそれこそ キラ星のごとくあります! 都市もそうです。 ソウルは、そこそこの街でも その次のナンバー2が皆無です。 日本は、東京はじめ横浜名古屋大阪福岡などなどキラ星のごとく 枚挙にいとまはありません! 韓国はなぜナンバー2が皆無なのでしょうか? こんな状態では 自称世界一優秀だとは言えないと思うのですが 一般大衆のみなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 羽田着23:30 横浜方面に帰りたい

    下記の航空券を買いました。 大韓航空KE719便 2011/01/02 21:25 ソウル (仁川国際空港) 出発 2011/01/02 23:30 東京 (羽田空港(東京国際空港)) 到着 23:30 羽田着なのですが、その日のうちに公共交通機関を利用して横浜方面に帰ることは可能でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 自国内移動を兼ねた国際線の利用

    あなたはどんな経路を利用しましたか? 私は国際線は数える程しか利用経験がありませんが、 成田空港を利用した事は少なく、 日本出入国空港は同一でない事が多いです。 【例】 羽田出国 ⇒ 台北滞在 ⇒ 千歳帰国 ⇒ 札幌滞在 ⇒ 国内線(千歳→羽田)で帰京 など

専門家に質問してみよう