• 締切済み

彼氏の誕生日に作る料理のメニューに困ってます。

質問失礼します。 今度、彼氏が誕生日なので夜ご飯に手作りのご飯を振舞おうと考えています。 私は学生、彼氏は社会人で年上です。 メニューとしてグラタンを作るのは決定しているのですが、その他に何を作るのかに迷っています。 サラダ?スープ?もう一品作っても重たくならないかな?白ご飯はいらないかな?という感じで悶々としています・・・ 皆さんはメニューにグラタンがあるとき、他にどんな料理を一緒に出しているのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.9

グラタンだと割りと重めの料理ですから、主食はご飯よりもフランスパンのようなハード系のパンをガーリックトーストにするとかにおいが気になるのであれば、バルサミコ酢にオリーブオイルそれぞれ大匙1と数滴の醤油をあわせてソースを作り、それを軽く付けながらパンを食べるとかもありかな。 サラダも出来れば大きくちぎった葉物野菜を主に彩りににんじんやパプリカなどを加えてバルサミコやワインビネガーで作ったフレンチドレッシングを合わせては動でしょうか。 スープは重くならないようにごく当たり前のコンソメか先の方が言われている様にミネストローネが良いですね。野菜をたっぷり使ってね。 後パスタもありですが、この場合はオイルソースのぺペロンチーノとかペンネに塩とオリーブオイルと胡椒のみのような味付けが良いでしょう。グラタンにマカロニを使う場合はこの選択ははずしましょうね。 お酒を召し上がるようでしたら、それに合わせてチーズやピクルス・スタッフトオリーブなどを使ったカナッペなどもおしゃれでしょう。

回答No.8

ミネストローネとか簡単で野菜も採れていいですよー(≧∇≦)簡単ですし。あと私は自分が食べたいバシルチキンとかにしちゃいますね! グラタンと相性いいと思います。 白ご飯も炊いておけばバッチリだと思いますよ!後からやっておけばよかったと思わないので!

回答No.7

私は基本的に、メイン料理とサイド料理の温かいもの&冷たいものという3品を献立として考えます。 そこに前菜的なおつまみ、スープ、ご飯・パン類が加わったりします。 グラタンに合わせるなら、肉または魚料理とサラダ系でしょうか? グラタンがチキンだと仮定して、イカや小エビのフリットと今が旬のスナップエンドウを使ったサラダなんかどうでしょうかね? 更にプラスするなら冷たいトマトのひとくちスープ(レトルトでOK、ガスパチョとか?)とパン(くるみパンやコーンパン)。 ウチだったらこんな感じのメニューになると思います。 そして、冷えた白ワインかスパークリングワインを一緒に。 献立のバランスも大事ですが、調理手順とか段取りも考えないとバタバタしますよ。 なるべく火を使う(ガスコンロ)メニューを1品にすると楽です。 上記献立ならば、サラダとスープは先に盛り付けてラップして冷蔵庫へ。グラタンを仕込みオーブンに入れたらフリットを揚げる、みたいにすれば最後一度にすべての料理が出せますよね。 でもまぁ、何作っても喜んでくれると思いますよ。 グラタンだけでも十分です。そんなあなたの気持ちだけで彼は大満足じゃないでしょうか? 逆に「グラタン作ろうと思うけど、あと何がいい?」と聞いてみてもいいかもしれませんね。

回答No.6

27才の女です。 誕生日に手料理を作ってあげるなんて、素敵ですね(*^^*) 私ならどうするかな~、、、 と考えてみました。 グラタンに生ハムサラダ、チキンコンソメのスープ、カマンベールチーズ+フランスパン、、、パンの方がご飯より軽いし、チーズをのせても、グラタンをのせても美味しいですよ(^^)d 赤ワインとも相性良いから、グラタンがメインならこんな感じのメニューにします(^^) お祝いだし、いつもより華やかなメニューにしたいですね♪ でも、きっと主さんが一生懸命悩んで作ってくれた料理なら、なんだって喜んでくれますよ(*^^*) 素敵な誕生日になると良いですね♪

noname#194186
noname#194186
回答No.5

パッと思いついたのはパスタですかね。 まぁこれはパスタがあったから食べただけなんですけど両方ともイタリアン?だし良いかななんて

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.4

こんばんは。 んー。彼氏は晩御飯をどれくらい食べるのか把握できていますか?。 特に男性においては晩御飯は一日のご馳走と考えている人が多いと 思いますが、女性では(特にダイエットのために)晩御飯は軽い食 事のみという人が少なく無いと思いますが、そういう食い違いあり ませんか? ちなみに誕生日ということですが、ケーキ類は用意しますか?。 思うに、一般論、男性の食事において、スープは1品に含まない、 と思うのです。そしてサラダはお肉や魚とセットで考えた方がい いと思います。 ざっと考えれば、グラタン+サラダ+唐揚げ等のそれほど重くない 肉類または魚類を食べ、やや食休みして、ショートケーキサイズの ケーキを食べる、というイメージでしょうか。沢山食べる人ならこ れにご飯かパンを用意しておけばいいと思います。

noname#195874
noname#195874
回答No.3

サラダとバケットとフルーツ

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

グラタンには何を入れますか?シーフードですか?チキンですか? それによって、シーフードサラダかチキンサラダかどっちかを作るのはどうでしょう。 スープも良いですね。コンソメやトマト味の野菜スープなど。 グラタンですからご飯よりもパンが合うのじゃないでしょうか? バゲットを買ってきて温めて出しては。 ガーリックトーストにしても良いかもです。 もしメインが物足りないなと感じるなら、牛タタキサラダはどうでしょう。 2人分ですから小さいので良いので塊の肉を買ってフライパンで簡単にできます。 焼き過ぎないようにしてアルミホイルで包んで余熱で火を通します。 スライスして、たっぷりの香味野菜を添えて、さっぱりとポン酢ドレッシングで。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

あなたはどのような料理が作れるんですか? あれこれ書いても、あなたが作れないんだったら元の木阿弥だし(^_^; サラダ?スープ? そんなの、もう一品に入らないです、そもそもスープなんて作れないと思いますし

関連するQ&A

  • 彼氏の誕生日メニュー

    来週の日曜日に彼氏の誕生日祝いをするんですが 相手の部屋(1人暮らし)で作ることにしようと思っています。 メニューを考えなきゃ!と思ったのはいいんですが 料理はほぼ初心者(;;) 最近スパゲッティナポリタンが作れるようになった程度です(レシピ見ないと作れない) こんな私でも作れる、華やかな誕生日向け料理のレシピ教えていただけませんか? 前菜、パスタ、メイン、サラダ、小鉢(っていうのしょうか?ちょっとしたもの)とか思案中ですが。 元の知識が0なので、なんとも^^; 調理器具は、レンジと深い鍋、フライパン、包丁はあるのは確認済みです。 無謀なのかな、と思うのですが手作りしてあげたいので どうか知恵を貸してください!

  • 彼氏への誕生日の料理

    カテゴリを選ぶのに迷ったのですが、ここで質問させていただきます。 彼氏の誕生日に夜ご飯を作ってあげたいんですが、 なにを作ったらいいのかで迷っています。 なにかいい案ありませんか? 彼氏は一人暮らしで遠距離恋愛中です。 誕生日に向こうにいって、料理を作る予定です。 けっこう豪勢な料理を作りたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日に料理を

    初めて質問させていただきます。 彼氏の誕生日祝いとして、休みの日に私の家に来てもらって フルコースを作ってあげよう、と思っているのですが 何を作るか迷っています。 調理系の学校に通っていたので人並みには料理できる… と思いますが…; 前菜、メイン、スープなど、どうしようか迷っています。 長時間煮込むものよりは、比較的すぐに出来る料理を 何品かだしてあげたいです。 スープは目の粗い裏ごしするものや、ミキサーがないので そうなると市販品のものか、コンソメ系のスープが いいですかね?? 皆さんのお力添えをお願いします!! あと、だす料理によってごはんかパンか考えているのですが パンならオリーブの入ったパンを作ってみたいのですが もし、レシピなどご存知のかたがいらっしゃいましたら パンレシピ、料理レシピ、アドバイス、 いろいろ教えていただけたら嬉しいです!! ちなみに彼はワインが飲めないので、ワインやお酒に 合う料理とかではなくて全然いいですっ!!

  • 誕生日のメニューのアイディア、ご意見をお願いします。

    もうすぐ彼の誕生日です。 手作りで食事を作りたいのですが、メニューを迷っています。 今のところ、 (1)本格的なカレー?(粉から作る) (2)トマトなどのピザ (3)サラダ (4)スープ です。 バランスなどどうでしょうか? カレーも立派な食事なんですが、カレーでいいでしょうか? もっと品数がほしい、などいろいろご意見お願いします><

  • グラタンと合わせる料理

    主人からグラタンが食べたいとリクエストがありました。 なすとマカロニが入った物が食べたいらしくミートソースでもホワイトソースでもどちらでも言いそうです。 グラタン自体は、ネットを検索すればヒットしますが、これに合わせる料理が思いつきません。 グラタンは、おかずとして見れば良いのかな?と思うと、これに白ご飯は合わない気がしますし、パンにすると、朝昼晩パン食になってしまうので避けたいです。 付け合わせはサラダとスープは作りたいと思ってます。 ご飯などの主食はどうされていますか? 今回は、ドリアではなくあくまでグラタンが食べたいらしいので中にご飯を入れてしまうことは考えていません。

  • 彼氏の誕生日に料理

    私は彼氏と同棲をしてます。 で、今月彼氏の誕生日です。 私は毎日料理をしてますが、誕生日は ちょっと豪華なやつを作りたいんです。 なにかいいのありますか? ちなみに彼氏はお肉が大好きです。 サラダ、メイン、汁物を作りたいので よろしければ教えてください♪ 作り方も教えてください。 手間がかかるやつでも大丈夫です。

  • 彼氏の誕生日の夜ご飯

    1ヵ月後に彼氏が誕生日なので彼氏の家で 料理を作るのですが組み合わせが分からず困ってます・・・ ・サーモンとイクラのカルパッチョ風サラダ ・鶏肉とキノコのドリア ・エビ、アボカド、サーモンの生春巻き ・スープ(未定) ・メイン(未定) この場合サラダ、ドリア、生春巻きの組み合わせは大丈夫ですか・・? あと、スープとメインには何を入れればいいでしょうか(;´д`) ケーキは生チョコケーキかティラミスの予定です!

  • 彼氏への和食の誕生日メニュー

    彼氏への和食の誕生日メニュー 同棲して普段から料理をしています。 誕生日は特別メニューを作りたいと思っています。 食べ物はなんでも大好きな彼。 洋食も食べますが、和食も好きなので今年は和食の豪華なメニューを作りたいと考えているのですが、思い浮かぶメニューは洋食ばかり・・・。 和食の誕生日メニュー、豪華メニューは何がありますか; 肉料理も1ついれたいのですが、クリスマスが近いので鶏肉をメインにするのはやめようと思っています。

  • 彼の誕生日の献立

    彼の誕生日の献立 もうすぐ彼(25歳)の誕生日なので、夜ごはんを手作りしようと思っています。 いま考えているのは、鶏のから揚げ・肉じゃが・エビ団子のスープ・ごはん、デザートでケーキ、にしようかと思ってます。 この献立ってどうでしょう? 彼はから揚げとエビが大好きなのと、ベタな感じが喜びそうなので肉じゃがにしたのですが、組み合わせとしておかしくはないですか?

  • 誕生日のご馳走ってどんなもの?

    誕生日のご馳走ってどんなもの? こんにちは。子供4人いる6人家族の母ちゃんです。 家族が多いと、当然誕生日も多いわけで、 我が家では12月~7月の間、毎月のようにケーキイベントがあります。 そんな時の『ごちそう』が、毎回同じなんで飽きてきました。 ちなみに我が家の『ごちそうパターン』ですが。。。 【メイン】 ・鶏の唐揚げ  (↑『何がいい?』って聞くと、必ずリクエストされるので。。。他に知らないのかも、汗) 【ご飯】 ・オムライス ・シーフードピラフ(冷凍ではないです) 【サラダ】 ・グリーンサラダ ・シーフードサラダ ・豆腐サラダ ・ポテトサラダ 【スープ】 ・オニオンスープ ・コンソメスープ ・ポタージュスープ(←紙パックに入ってるやつ) ・クラムチャウダー(←缶のやつ) 【デザート】 ・手作りケーキ(果物はその季節のもので。) 【飲み物】 ・こどもののみもの(←ビールみたいなビンに入ったオレンジジュースです) ・誕生日の子にお金渡して『好きなの買っといで』で買ってきたジュース 大体上記の中から、その時冷蔵庫にある食材など考慮して一品ずつ作るというのが 我が家の定番です。 盛り付けも、ワンプレートにしてお子様ランチっぽくしたり、 サラダは大皿に盛り付けて豪華っぽく見せたりしてますが、、、 なんかワンパターンで、自分が飽きてきました(笑) 第一、どれもそれぞれ普段のおかずにもなるものなんで、 『ごちそう』と言えるのか。。。 そこで質問です。 皆さんにとって、『誕生日のごちそう』とはどのようなものですか? 実際に家で子供のために作っている『誕生日メニュー』や、 ご自身が子供の頃に作ってもらって思い出に残っている『ごちそう』、 手間隙かけずに簡単に作れて美味しい!というお勧めのメニューなどありましたら、 参考にしたいので是非是非教えて下さい! ちなみにうちの子は、 2歳、6歳、8歳、10歳、旦那と私は30代です。 旦那のときが、子供と同じなのも何だかなぁ。。。と思っているので、 『大人誕生日ディナー』も教えて欲しいです! ついでに言うと、私は料理は下手ではないのですが、 面倒くさがりなので、苦手です(笑) (でも、誕生日だけは特別!と、仕事休んでなんとか頑張っています、汗)