• 締切済み

怒られすぎて辛いです、、

こんにちは。26歳女性です。 私は職場で日々怒られてばかりです、、、 周りは女性が多くて、 交代で怒られます。 同じ失敗をしても優しい怒られ方の人もいるし、 逆にほっとかれる人もいます。 態度が違いすぎて辛くなってきました、、、 ほっとかれるよりは良いかなと思ったりしますが 最近辛くて、、、、、 私はこの職場にいない方が良いのでしょうか?? 男性からは可愛がられるのですが、、、 何かアドバイスお願い致します、、

noname#199214
noname#199214

みんなの回答

• sunsowl
回答No.7

仕事でミスをした等、怒られる原因があるので怒られるのですよね。 ならば、怒られないようにすればいいのでは? 失敗すれば怒られるに決まっていると思います。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

何故、怒られているのですか? 先ずは、そこからでしょう! 私(零細企業役員男性)の職場にも同じような内容で私を怒ら せる経理担当の女性が居ます。 彼女を一言で言うと「思考能力を司る頭が弱い!」 怒るだけでもダメですし、アドバイスをメインにして言うのですが 言うことを聞いてくれない。 繰り返しミスをする。 決して怠慢とか愛想が悪いとか協調性が無いわけではないんですよ。 それだけに勿体無い! 彼女の頭の中は、一つのストーリーの組立てを描写的に覚えこ もうとする。 例えば、試験問題でもこのような質問が出て来た 場合はこう答える。と、一語一句覚えようとする。 そんなことをしていたら、脳ミソが幾つあっても足りないでしょ。 「理屈」で覚えると似たような仕事が来ても臨機応変な対応が出来ると いうもの。 何故、そうしなければいけないのか? 自分は一連の流れのどこを受け持っているのか? この仕事の趣旨目的、完成度合い、クオリティーはどんなものなのか? 先ずは、現状把握から、、、問題点を抽出し、解決可能な順番を付ける (一度にやろうとするとウサオサしていること自体がタイムロスになる。) 対策を嵩じてみる。 そして動向を見極める。 そしてまた、現状把握。 この組み合わせを幾つもローテーションする。 これが社会人成長過程の基本中の基本です。 仕事だけが瞬時に出来るわけも無く、、、日頃はと言うと何気無くTV ニュースを見ているのではなく、キャスターが評論したと同時に ポジティブな思考から自分の考えを持つ訓練をする。 そうすることによって、絶えず自分の思考や言動が絶対多数の賛否に 即しているかのバロメーターになります。 また、会社でもご自宅でも同じ失敗を3回繰り返した場合は、必ず対応策を 考える。 同じ場所、場面で皿を3回割った。でもいいんです。 皿の置き場所や動線をもう一度考えてみる。 傘を3回忘れた。 トイレットペーパーの買い置きを3回忘れた。 何でもいいんです。 ただただ、「今度から気を付けよ!」で終わらせてませんか? それでは、人間成長しません。 「気を付けよ!」は怠慢の究極です。 思い当たる節がありましたら、改善してみてください。 少しずつ怒られることが減ると思いますよ。  

回答No.5

ほっとかれるよりは良いと思います。 同じ失敗をしないようにポストイットに 仕事の手順をかいてデスクなどに張っておくと良いですよ。 そして、私もほかの回答者の方と同じく 『男性からは可愛がられるのですが、、、』 という一言が気になります。 女性は 信頼関係さえ出来てしまえば最強の味方となってくれます。 しかし、その逆となると・・・。 なので、今のうちに少し 男性陣と距離をとるようにした方が良いと思います。 ご武運をお祈りします。

• black2005
回答No.4

怒られる原因があるんでしょ? まずは、そこを反省すべき。 原因もなく怒られるなら問題だが、怒られること自体を嘆くのはおかしいよ。

• meg68k
回答No.3

こんばんは。 んー。 >男性からは可愛がられるのですが、、、 これが大きな原因だと思います。男性にちやほやされていることを、 女性陣が納得出来ないのでしょう。女性からみて、仕事面でケチをつ けられる部分が見えるので(意外と見えるようです。完璧な人は少な いようで)、ケチをつけている、と思います。 男性陣にはさりげなく彼氏が社外にいると匂わせ(無駄なちやほやを 無くす)、そして女性陣には女性の上下関係をきちんと保つべきだと 思います。また他の女性社員がやってることは基本的に自分も行い、 自分のミスに関するフォローも忘れないようにしましょう。 会社を辞めても、次の会社でも同じような展開になるかもしれません。 辞める前に一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

• merciusako
回答No.2

>男性からは可愛がられる これが最大の原因でしょう。 確かにあなたのミスで怒られるのでしょうが、たとえミスがなくなったとしても、あれこれネタを探して怒る材料にします。 あなたがその人達の上に立ってしまえば良いのでしょうが、そうでなければ陰湿なイジメ状態になりますよ。 精神的に病んでしまって、それが肉体にも影響を及ぼして、ということになってからでは遅いです。 気分一新、転職を考えた方がよいと思いますが。

回答No.1

こんばんは。 お仕事で何人の方にも怒られるのって辛いですよね。 自分もよく怒られていたので辛かったのでお気持ちお察しします。 そう言えばその怒られる理由ってなんでしょうか? 例えば仕事の失敗が多いからなのか、そもそもそういう怒りやすい人が多いからなのか……。 怒る理由もいろいろありますからね。