• ベストアンサー

オシロスコープ

オシロスコープからusbでデータを落としました。 エクセルでひらくと数値だけがでてき ますが、 これをグラフ化するにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.1

エクセルの「グラフ」機能を使えばよい。  おそらく、データの数値だけがずらりと並んでいると思いますが、これを「縦軸」として表示するとして、「時刻」などの「横軸」データを追加してやる必要があると思います。  たとえば、ずらりと並んだ数値が10m秒周期のデータであれば、起点を「ゼロ秒」として0.01秒ずつ大きくなるデータ列を追加し、これをX軸(横軸)に、ずらりと並んだ数値をY軸(縦軸)にグラフを書けばよいはずです。  オシロスコープ風のカーブを描かせたいのであれば、折れ線グラフでよいでしょう。  あとは、自分でグラフの見栄えを良くする工夫をしてください。タイトルとか、軸ラベルとか、数値表示とか、凡例とか。

24143324
質問者

お礼

ありがとうございます。