• ベストアンサー

心電図の覚え方について

現在、医療系の大学に通っています!将来のために心電図を覚えたいのですがなかなか上手くいきません(+o+) VF、VT、VPC、RonTなどなど・・・そこで心電図を覚えてる方がいらっしゃいましたらアドバイスを下さい! もちろん学校の先生などにも聞いてるのですが、その方法とは違うものがあるならぜひ聞きたいと思い質問しました!

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

不整脈はとにかく、P波(心房波)を探す事です。VTでも、PSVTでも、とにかくP波(心房波)を常に探す努力をする事です。きちんとP波が探せるように成ったら、不整脈は3/4は卒業です。

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.1

刺激伝導系の理解はできているのか? 各波の意味は理解できているのか? などを明らかにした上で もう少し具体的にどういった点が理解できないのかをお書きください

dokkann00
質問者

補足

刺激伝導系は理解しています。また、大まかな不整脈などの意味も理解していると思います。なので、この心電図は~なんだけど説明してみて、と言われれば大体は説明できると思います。 洞調律はわかりますが、VF、VTなどは勘みたいので言うとあう感じです。それいがいの心電図、とくにVPCとかのRonTや洞不全症候群などはどうなってんの?!ってなります